Lステップの構築相場|値段で判断すると大失敗に繋がるかも!?

Lステップの構築相場Lステップ

Lステップで売り上げUPを狙いたいんだけど、構築相場ってどのくらいなの?

本記事では上記のような方を対象にLステップの構築相場はもちろん、構築以外に発生する費用やどのように構築が進むのか流れまで徹底解説します!

えるコン
えるコン

Lステップは売り上げUPに非常に効果的な施策だけど、実際の相場感が気になるところだよね!

そうだね!

効果があっても費用がかかり過ぎたら、どうしようもないから…

えるコン
えるコン

その通りだね!

じゃあ、さっそくLステップの構築相場を見ていこう!

Lステップの構築相場はいくら?

Lステップ構築相場

結論から言うと、Lステップの構築相場はピンキリです!

供給者が少ないこと、オプションが多く自由度が高いことが理由で、一言にLステップの構築と言っても費用は様々!

例えば、単純に構築するだけ、その後の運用方法をコンサルティング、データ分析まで担当など、どこまで作業を巻き取るかで大幅に費用は変化します!

なので、本記事では以下の条件において、それぞれの構築相場を紹介しますね!

  1. 単純な構築作業
  2. +運用方法のコンサルティング
  3. +データ収集及びデータ解析

では、1つずつ順番に見ていきましょう!

構築相場①:単純な構築作業

単純なLステップの構築だと相場は約30万円~100万円といった感じです!

簡素に構築するだけなら30万円でお願い出来る方もいますし、アプリのように多機能かつ要望を多く出せば100万円以上かかる場合もあります!

また、長い期間のシナリオを作成したりすると、場合によっては200万円以上かかることもありますね!

構築相場②:+運用方法のコンサルティング

Lステップの構築に加えて、運用方法のコンサルティングを追加すると、月数万円~月数十万円の費用が発生します!

Lステップを構築しても運用方法が丸っきり分からないと効果半減なので、構築後にどのように運用すれば良いかを教えてもらう感じですね!

また、運用が面倒という場合は、構築後にそのまま運用代行を任せられるケースも!

構築相場③:+データ収集及びデータ解析

運用代行の一環ですが、データ収集やデータ分析まで巻き取ると、月10万円~30万円が発生します!

データ分析以外にもメッセージの配信や顧客管理なども要望次第で行ってくれる方もいるので、構築から運用まで外注化することも可能ですね!

また、他にも画像作成や動画作成を依頼すると、別途で費用が発生したりします!

内容によって費用に差が出るんだね!

決して安くはないけど、売り上げ200%UPとかも聞くし、費用対効果は良さそう!

えるコン
えるコン

確かにコスパは良いよ!

ただ、Lステップは他にも発生する費用があるから、そちらも紹介するね!

Lステップで構築以外に発生する費用

Lステップの構築以外の費用

Lステップは構築する以外にも費用が発生します!

それは月額費用!つまり、Lステップの維持費ですね!

Lステップは以下3つのプランがあるので、どれを選択するかで月額費用は変動します。

  1. スタートプラン
  2. スタンダードプラン
  3. プロプラン

各プランについて料金をメインに軽く内容まで解説しますね!

Lステップの月額費用①:スタートプラン

スタートプランは月額2,980円で月間配信数は1,000通まで!

最も安いプランですが、チャットはシナリオ配信はもちろん、キーワード応答、タグ管理、回答フォームなど基本的な機能は活用することが可能です!

ちなみに「スタートプラン、スタンダードプラン、プロプラン」すべてのプランで初月費用は発生しません!

Lステップの月額費用②:スタンダードプラン

スタンダードプランは月額21,780円で月間配信数は15,000通まで!

スタートプランより月額費用は高くなりますが、リッチメニューやURLクリック測定など機能が大幅に拡張されますよ!

Lステップの月額費用③:プロプラン

プロプランは月額32,780円で月間配信数は45,000通まで!

スタンダードプランとの違いはクロス分析や流入経路分析の有無です!すべての機能が拡張される最強のプランですね!

えるコン
えるコン

月額費用にバラつきがあるから、Lステップを使う目的を明確にした上でプランを決めると良いよ!

Lステップの構築はどのように進んでいく?

Lステップの構築はどのように進む

ここまででLステップの構築相場と必要経費が分かったので、最後にLステップの構築がどのように進んでいくのか手順を紹介しますね!

大まかに分けると以下4ステップ!

  1. Lステップ活用の目的をすり合わせ
  2. 目的に適した形でLステップを構築する
  3. 試験的に走行してブラッシュアップして納品
  4. 必要であれば別途でオプションを追加する

各ステップごとに解説しますね!

※提供者によって違いはあるので、1つの参考例としてご覧ください。

ステップ①:Lステップ活用の目的をすり合わせ

まずはLステップ活用の目的からすり合わせることが多いです!

商品の売り上げを伸ばしたいのか、サービスの宣伝をしたいのか、今後に備えて友だち数を増やしたいのか、事業の改善点を洗い出しのかなどなど!

どんな目的でLステップを活用するかによって、最適な構築方法は変化するので、まずはゴールをすり合わせることが多いですね!

ステップ②:目的に適した形でLステップを構築する

そしたら、目的に適した形でLステップを構築してもらいましょう!

要望の度合いによりますが、だいたい構築には1ヵ月ほどの期間を要します!

ステップ③:試験的に走行してブラッシュアップして納品

構築が終われば、試験的に走行してみてブラッシュアップ!

上手く動作しなかった部分やイマイチだった部分を改善するフェーズです!

提供者によりますが、テスト走行も1ヵ月ほどの期間を要することが多いですね!

ステップ④:必要であれば別途でオプションを追加する

納品された後は、必要であれば別途オプションを追加する感じです!

例えば、運用方法のコンサルティングをお願いしたり、運用代行をそのままお願いしたりなど!

大まかな構築手順のイメージは上記の通りです!構築自体であれば2,3ヵ月で納品までされることが多いですよ!

えるコン
えるコン

こんな感じでLステップは知識がない状態でも、構築や運用は問題なく出来るよ!

Lステップの構築は安くはないが費用対効果は絶大!

Lステップの費用対効果は絶大

正直、Lステップの構築相場は安いとは言えません…

ですが、それは短期的な話。長期的に見ればリターンは大きいので費用対効果は抜群です!

実際、Lステップを導入することで売り上げを大幅に上げている企業は多く存在しますしね!

Lステップを活用すると売り上げUPはもちろん、業務効率化やコストカットにも繋がるので、ぜひ活用してみてください!