LINEマーケティングとは?LINEサービスを活用した運用・集客の戦略を徹底解説!成功事例も紹介

LINEマーケティングとは?LINEサービスを活用した運用・集客の戦略を徹底解説!成功事例も紹介公式LINE

LINEマーケティングに興味があるんだけど…

えるコン
えるコン

いいね!

LINEサービスはマーケティングにとっても効果的なんだ。

どんな風に使えばいいか、成功事例も交えて解説するね!

「LINEでマーケティングができる?」
「集客効果がアップするLINEサービスを活用したい」
「どんな方法でLINEマーケティングを行えば成果が出る?」

商品やサービスが溢れた現在は、良いものだから売れるという法則が絶対とは言えなくなりました。物価高の影響もあり、ユーザーの購買力、購買意欲も低下しています。

そのため、今後は企業が生き残っていくために市場調査や分析が必要です。求められる価値を顧客へ提供するためにも、適切なマーケティングは欠かせません。

さまざまなツールがあるなかで、多くのユーザーが利用するLINEはマーケティングに適しています。どのようなやり方で集客や販促へつなげられるのか、LINEを使うメリットについてご紹介しますので参考にしてください

LINEマーケティングとはどんなもの?

LINEマーケティングとはどんなもの?
マーケティングは、LINEを活用して行う集客や販促のことです。商品やサービスが売れる仕組みを作ることであり、ビジネスにおいて重要されるポイントの1つ。どんなに良い商品やサービスでも、適切なマーケティングが行わなければ売れ行きは伸びません。

LINEを利用すれば、LINE公式アカウントをはじめLINE広告やLINEチラシ・LINEで応募など、幅広くマーケティングに活用可能です。また、LINE公式アカウントを拡張するLステップを利用すれば、さらに大きな成果が見込めます。

LINEマーケティングの3つのメリット!おすすめな理由とは

LINEマーケティングの3つのメリット!おすすめな理由とは

ビジネスにおいて重要視されるマーケティングは、自社で1からすべてを行うのは容易ではありません。時間と手間をかけても速効性が得られるのはなかなか困難でしょう。費用対効果を考えれば、マーケティングツールの利用がおすすめです。

数あるツールのなかでも、LINEマーケティングには以下のようなメリットがあります

LINEマーケティングのメリット

  1. LINEの利用者が圧倒的に多い
  2. メールやDMに比べて開封率が高い
  3. さまざまなマーケティング機能が活用できる

それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

えるコン
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LINEマーケティングを活用するとこんなにいいことがあるんだ!

①LINEの利用者が圧倒的に多い

LINEは日本の約9割が利用するSNSチャットツールです。若い世代に限らず、老若男女幅広く利用されており、友だち登録は数秒で完了します。

一方で、自社で運営するアプリやサイトは会員登録までのハードルが高く、離脱につながりかねません。LINEはユーザーが獲得しやすく、幅広い層にアプローチできるので、どんな商品やサービスとも相性が良いでしょう

②メールやDMに比べて開封率が高い

商品やサービスの宣伝や販促のための広告は、ユーザーのもとに届かなければ意味がありません。これまでは、メールやDMを活用したマーケティングを行っていた企業が多かったのですが、到着率や開封率が課題の1つでした。

LINEはブロックやアカウント削除がない限り、到達率は100%。使用頻度が高くプッシュ通知で分かりやすいため、開封率も高い水準を誇ります。LINEはユーザーの目に触れる機会が多いため、マーケティングツールとしての利用に適しています。

③さまざまなマーケティング機能が活用できる

高い効果を発揮するためには、業種や業態に合わせた適切なマーケティングが必要です。LINE公式アカウントには、企業や店舗に最適な機能が豊富に備わっています。

たとえば、ショップカードやクーポンでの集客やリッチメニューでコンテンツを充実させるなど、使い方は多種多様です。状況に応じたメッセージの配信やリサーチ機能を活用すれば、ユーザーへ効果的なアプローチができるでしょう

他にも、LINE広告で友達を増やす、Lステップで、さらに集客効果をアップすることも可能です。

LINEマーケティングを行う際の3つのデメリット

LINEマーケティングを行う際の3つのデメリット

利用者が多く、幅広いユーザーにアプローチ可能なLINEマーケティング。豊富な機能も備わっているなど、メリットが多いですが、デメリットがないわけではありません。しっかりデメリットも把握したうえで利用しなければ、後悔してしまうことにもなるので注意しましょう

LINEマーケティングのデメリットは、3つあります。

LINEマーケティングのデメリット

  • 友だち追加されないと配信できない
  • 個別チャットはアクションがなければ送れない
  • アカウントが停止されるリスクがある

ユーザーに友だち追加してもらわなければアプローチできないため、友だちを増やすための集客施策が必要です。また、ユーザー側から何かしらのメッセージを受信しないと、個別チャットは送れません。アカウント停止のリスクも考慮し、対策を行っておきましょう。

LINEを利用した4つのマーケティング戦略

LINEを利用した4つのマーケティング戦略

LINEにはさまざまな機能が備わっています。これらをマーケティングに活かすことで、より高い集客効果が望めるでしょう。

ここからは、どうLINEを利用すると効果的なのか、具体的なマーケティング戦略を解説していきます。LINEを利用してマーケティングを行う場合、押さえておきたいポイントは以下の通りです。

LINEを利用したマーケティング戦略

  1. LINE公式アカウントを運用していく
  2. LINEサービスを利用して認知拡大を目指す
  3. LINE公式アカウントを使って顧客管理をする
  4. LINE公式アカウントの連携ツールを活用する

それぞれのポイントについて詳しくみていきましょう。

えるコン
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ぜひ自社のマーケティングに活用してみてね!

①LINE公式アカウントを運用していく

企業や店舗がビジネスで利用するLINE公式アカウントは、ユーザーへメッセージやお得な情報を発信できるツールです。月額0円から利用できるので、高額な初期費用も必要ありません。

そして、LINE公式アカウントには、さまざまな配信方法に加え豊富で便利な機能が備わっています。そのため、業種や業態に合わせて使い分ければ高い集客効果が期待できるでしょう

特に、以下の機能はLINE公式アカウントの運用に役立つので積極的に活用してください。

LINE公式アカウントの運用に役立つ機能

  • 一斉配信
  • リッチメニュー
  • ショップカード

それぞれの機能について、詳しくみていきます。

運用に役立つ機能:一斉配信

一斉配信は、複数の友達に対してメッセージを配信できる機能です。新商品の案内やセール情報のお知らせ・イベントの告知など、メルマガやDMの役割を担います。テキストだけでなくスタンプや写真・動画なども送信できるので、目的に合わせて利用すれば効果が高まるでしょう。

また、友達の属性を絞り込み、一定のユーザへメッセージを送るセグメント配信もマーケティングには最適です。セグメント配信を利用すれば、コスト削減しながら顧客の属性に合わせたきめ細やかなコミュニケーションも夢ではありません。

運用に役立つ機能:リッチメニュー

リッチメニューとは、それぞれのアカウントのトークルームに表示される固定メニューのことです。豊富なテンプレートから選んで簡単に設定でき、いつでも自由に更新できます

固定メニューとして表示されているため、メッセージのように伝えたい情報が流れてしまう心配もありません。訴求したいコンテンツへの誘導に最適な機能なので、うまく活用しましょう。リッチメニューは、無料プランでも利用可能です。

運用に役立つ機能:ショップカード

リピーターの獲得や客単価向上のために、ポイントカードを発行している店舗は多いでしょう。しかし、発行後に管理運用していくには少なからず手間がかかります。

LINE公式アカウントでは、ポイントカードと同様の機能が備わったショップカードの発行が可能です。貯まったポイントは設定したプレゼントと交換できるようになっており、ユーザーの購買心をくすぐるきっかけとなるでしょう。

また、発行済みのカードの枚数や特典チケットの使用率などデータを自動的に収集できます。情報を手集計する手間がかからないため、コスト削減にも効果的です。

②LINEサービスを利用して認知拡大を目指す

どんなに良い商品やサービスも、認知度が低ければユーザーへは届きません。逆を言えば、認知度を高めることは集客や販促に役立つということです。しかし、思うように商品やサービスの認知度を向上させることは決して容易ではないでしょう。

LINEでは、以下のような認知拡大に最適なサービスも提供されています。

プロモーションに役立つLINEサービス

  • LINE広告
  • LINEプロモーションスタンプ

それぞれのLINEサービスについて、詳しくみていきましょう。

おすすめサービス:LINE広告

LINE広告は、普段多くの人が利用しているLINEに広告を出すための配信プラットフォームです。タイムラインやLINE NEWS・LINEマンガなど、LINEのあらゆるサービスに配信ができます。

ユーザーが多いLINE内で露出を増やすことで、LINE公式アカウントの友だち数を増やすことが期待できます。Webサイトへのアクセス数やコンバージョン数を増やす目的でも活用できるでしょう

また、ユーザーが登録した情報やLINEアプリ内の行動・購入履歴からターゲティングができるのも魅力の1つです。

おすすめサービス:LINEプロモーションスタンプ

普段からLINEを利用している人のなかには、スタンプを使ってコミニュケーションを取っている人も多いでしょう。文字よりもダイレクトに感情を表現することができるため、さまざまなスタンプが利用されています。

LINEプロモーションスタンプとは、企業がユーザー向けに提供しているスタンプのことです。スタンプのダウンロードには友だち追加が必要となるため、友だち数増加が期待できます。また、使う広告として、スタンプが使われるほど認知度向上につながるでしょう。

③LINE公式アカウントを使って顧客管理をする

マーケティングのなかでも顧客情報の管理は、重要視されるポイントの1つです。新規顧客や既存顧客・見込み顧客など、情報を管理・分析することは正しいアクションを導くことにつながります

LINEでは、アカウントの友だちの情報を管理することが可能です。たとえば、メッセージ内のURLを閲覧した回数をカウントすることで、ユーザーの興味関心を知ることにつながるでしょう。

その情報をもとに、ユーザーに合わせたメッセージを配信すれば高い集客や販促が期待できます。このように、LINE公式アカウントを活用すれば、手間なく顧客を適切に管理可能です。

④LINE公式アカウントの連携ツールを活用する

LINE公式アカウントでマーケティングを行う企業が増えたことで、連携できるツールも数多く開発されています。LINE公式アカウントは簡単に利用できる機能が備わっていますが、より高度な戦略を実行するには十分ではありません。

そこで連携ツールを利用すれば、LINE公式アカウントの機能は大幅に増やせます。アンケート機能や予約機能など、より高度な戦略でマーケティング行うためにぜひ活用してください。

LINEマーケティング活用の成功事例を紹介

LINEマーケティング活用の成功事例を紹介

さまざまな企業がLINEマーケティングを実践しています。利用者が多いSNSであるLINEは、マーケティングツールとして欠かせない存在となることは間違いありません。

しかし、どんな方法で効果が出せるのか、自社でも導入するメリットがあるのか、疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。実際にLINEマーケティングを活用した成功事例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目的
・ユーザーとの関係性を長期的に維持し、売り上げ向上につなげたい
・LINE公式アカウントを軸に、ユーザーとのOne to Oneマーケティングを実現したい
施策
・LINE公式アカウント上でアンケートを展開し、ユーザー情報を一元管理できるシステムを構築
・ユーザー情報に合わせてメッセージをセグメント配信し、ユーザー一人ひとりに合った提案や情報を発信
・「LINE通知メッセージ」を活用し、ユーザーと継続してコミュニケーションが取れるように設計
効果
・LINEで配信したメッセージのクリック率がメールで配信するよりも15%向上
・LINE公式アカウント経由の月間売り上げは、当初目標を達成

引用元:LINEヤフー for Business『One to One マーケティングの実現に向けた「LIFULL HOME’S」のLINE活用法|株式会社LIFULL』

目的
・潜在層獲得が見込める新規媒体に広告を出稿し、戸建事業のWeb会員登録者数をアップさせたい
施策
・2018年3月にLINE公式アカウントを開設し、8月からLINE広告の運用を開始した
・2021年10月からLINE広告の運用をインハウス化するにあたってクリエイティブ改善に着手した
・各エリアの顧客データ分析と、エリアごとの営業担当にヒアリングを実施し、得られたデータと“現場の声”をデジタル施策に反映した
効果
・運用のなかでクリエイティブの摩耗(配信効果が薄れること)が起こりにくくなり、CVRは前年比158%改善、CPAは前年比68%抑制した
・資料請求数は通常時と比較し142%増加、CPAは82%抑制した

引用元:LINEヤフー for Business『CVR 158%改善!「トレンド」と「顧客理解」の掛け合わせで着手するオープンハウスグループのクリエイティブ改善とは|株式会社オープンハウスグループ』

このように、LINEをマーケティングとして活用することは、さまざまな面で大きなメリットがあります。業種や業態によって必要なマーケティングは異なりますが、LINE公式アカウントと連携できるツールが多いのも特徴の1つ。自社の商品やサービスに合わせて、効果的なマーケティングを行いましょう。

まとめ:会社の経営にLINEマーケティングを活用しよう

まとめ:会社の経営にLINEマーケティングを活用しよう

どんなに良い商品やサービスも、適切なマーケティングなしでは認知されず売り上げも伸びません。ユーザーの購買力が低下している現在では、あっという間に淘汰されてしまうでしょう。

マーケティングにはさまざまな方法がありますが、近年はLINEサービスを利用する企業が増えてきました。誰でも簡単に使える機能に加え、専用のツールと連携すれば豊富な使い方が可能です。

利用者が多いLINEだからこそ幅広いユーザーにアプローチでき、マーケティングに適しています。LINEサービスを上手に活用することで、集客や販促へとつなげてください