• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ヤフーショッピング
  • Yahoo!ショッピングへの問い合わせ!?メールや電話での連絡方法を解説!!

    Yahoo!ショッピングへの問い合わせ!?メールや電話での連絡方法を解説!!

    Yahoo!ショッピングで問い合わせをする方法について解説をします。

    • Yahoo!ショッピングで問い合わせする方法
    • Yahoo!ショッピングでの問い合わせ返答
    • 「よくある質問」を確認する方法
    • Yahoo!ーショッピングのチャットで回答してもらう方法

    などYahoo!ショッピングで問い合わせをする方法について紹介しているので、問い合わせでわからないことがある方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ヤフショスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    ヤフショプレゼント

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    Yahoo!ショッピングへの問い合わせはメールじゃなくてフォームから

    Yahoo!ショッピングはYahoo!JAPANが運営するオンラインショッピングモールです。
    日本最大級の規模を誇り、食料品からアパレル、日用品まで幅広い品ぞろえが大きな魅力となっています。

    その利便性や品ぞろえの良さから、仕事やプライベートで利用したことがある人は多いかもしれません。
    しかし、商品やショッピングについて疑問点や聞きたいことがある場合にどのように対処すればよいのでしょう。

    ・(関連)Yahoo!ショッピングでの注文キャンセル方法はこちら

    問い合わせフォームを使ってみよう

    Yahoo!ショッピングでの問い合わせはメールでおこなうことができます。
    Yahoo!ショッピングの問い合わせフォームにアクセスしてから、質問など内容を問い合わせフォームに入力して問い合わせます。

    ページ下部に「お問い合わせへ」ボタンをクリックすると問い合わせページに進むので、そのままサービスへの情報提供等に同意してください。
    お問い合わせフォームに移動して、問い合わせの内容を記載します。

    お問い合わせフォームでは何についての問い合わせなのか、また必要に応じて注文番号やストア名が質問されます。
    入力内容を確認してから、送信しましょう。

    ストアに直接問い合わせよう

    購入者としてメールや商品に関する問い合わせ、注文のキャンセルや変更をしたい場合にはストアに直接問い合わせてください。
    購入時の注文履歴やメールからストアの問い合わせ先がわかります。

    ストアに直接問い合わせる場合は、ストアの会社概要に記載されている電話番号かメールに問い合わせます。
    ストアごとに営業時間や対応時間が違うため、事前に確認しておきましょう。
    商品のキャンセルや不具合などの内容の場合は、ストアに連絡したほうが早い場合もあります。
    すでに注文しているのであれば、注文履歴から直接ショップに問い合わせてみてください。
    無料動画のご視聴はこちら

    よくある質問を活用しよう!

    メールでの問い合わせは返答までに時間がかかることもあります。
    メールで問い合わせる場合は、問い合わせたい内容が「よくある質問」にないかどうかをあらかじめチェックしましょう。
    「よくある質問」ではQ&Aの種類別に質問を探すことができるほか、検索キーワードを入力して、自分が聞きたい情報が掲載されていないかを調べることができます。

    購入者に対する「よくある質問」とは別に、Yahoo!ショッピングに出店している人、これから出店しようとしている人からの問い合わせに対応している「よくある質問」のページもあります。
    プロフェッショナル出店のページ下部にある「よくある質問」をクリックしてください。

    ストア向けの「よくある質問」ページでは出店方法や料金・手数料に関する回答があります。
    ページ下部の「お問い合わせ」をクリックすると「Yahoo! JAPAN 新規ストア出店お問い合わせフォーム」に進むので、問い合わせも可能です。
    またYahoo!ショッピング出店の資料請求をおこなうこともできます。

    Yahoo!ショッピングの問い合わせ返答はメールで届く

    Yahoo!ショッピングで問い合わせた内容への返答は数日内にメールで届きます。
    指定したメールアドレスに返信されるので確認してください。

    「【ショッピング】○○について【お問い合わせ番号】」というように件名で大まかな内容が記載されるのでわかりやすいはずです。
    お問い合わせ番号はメモするか、スクリーンショットを撮って控えておきます。
    もしも返答がない場合、返答に疑問がある場合にも元のお問い合わせ番号がわかっていたほうがスムーズです。

    Yahoo!ショッピングへの問い合わせの電話番号は何番?

    Yahoo!ショッピングに質問があるけど、メールを待っていられない直接問い合わせたいという人もいるかもしれません。
    そのような場合は「ショッピングFAQ」のページの「サポート窓口のご案内」を確認してください。

    「購入者様」と「出店前のお客様」、「出店後のお客様(ストア様)」に分かれているので該当するページに進みます。
    ただし、残念ながらページに進んでも電話での問い合わせ窓口は設定されていません。
    無料動画のご視聴はこちら

    Yahoo!ショッピングはYahoo!ショッピングチャットサポートも便利

    Yahoo!ショッピングへの問い合わせは、チャットサポートで問い合わせることもできます。
    Yahoo!ショッピングのヘルプページの右下にオレンジ色の吹き出しマークが出ているので、クリックしてください。

    クリックするとチャット画面が開いて、そのまま入力で問い合わせできるようになっています。
    これはチャットボットが自動応答するので、簡単な質問であれば即座に返答されるはずです。
    場合によっては、選択肢を出されてどのような質問なのか選ぶこともできます。
    ただし、自動応答なので、メッセージを長文にわたるなど複雑な場合は対応できないこともあります。

    Yahoo!ショッピングへの問い合わせ方法のまとめ

    Yahoo!ショッピングではお問い合わせフォームからの問い合わせのほか、チャットによる返信を受け付けています。
    問い合わせる内容がわかりやすいもの、シンプルなものについてはチャットによる返信やFAQを確認することでも対応できるでしょう。

    内容が複雑だったり、個別の対応が必要だったりする場合は、メールか直接ストアに問い合わせることをおすすめします。
    まずはどのような内容を問い合わせるのか、文章にまとめてみてください。
    内容を前もってまとめておいた方が、問い合わせるときにもスムーズです。
    初めて利用する場合には、「初めての方へ」画面からお買い物の流れを確認しておくのがおすすめです。

    物販ラボでは「ヤフショスタートマニュアル」も無料配布しています

    • ヤフショ出店申請
    • 出店審査のポイント
    • ヤフショ返信例100
    • これからヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      ヤフーショッピングプレゼント

      Visited 232 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    複数のYahoo! JAPAN IDを確認する方法とは?

    複数のYahoo! JAPAN IDを確認する方法とは?

    目次複数のYahoo! JAPAN IDを確認する方法Yahoo! JAPAN ID検索で調べる登録確認メールで確認する複数のYahoo! JAPAN IDが見つからない場合の対処法郵送でIDの問い合わせするウェブでID...

    2024.05.30 更新

    複数のYahoo! JAPAN IDは統合できる?Tポイント&支払い

    複数のYahoo! JAPAN IDは統合できる?Tポイント&支払い

    目次複数のYahoo! JAPAN IDを統合したい3つのケースTポイントを1つにまとめたい支払いを1つにまとめたい有料サービスをまとめたい複数のYahoo! JAPAN IDを統合できるのか?Tポイントは1つにできない...

    2024.05.30 更新

    Yahoo! JAPAN IDが複数ある!削除方法や注意点とは?

    Yahoo! JAPAN IDが複数ある!削除方法や注意点とは?

    目次Yahoo! JAPAN IDが複数ある場合の削除方法削除したいIDでログインするIDを削除するYahoo! JAPAN IDを削除できない場合の対処法有料サービス利用中なら停止するYahoo! BBの追加メールアド...

    2024.05.30 更新

    Yahoo! JAPAN IDを複数持つ方法とは?IDを複数持つ理由やメリットも解説

    Yahoo! JAPAN IDを複数持つ方法とは?IDを複数持つ理由やメリットも解説

    目次Yahoo! JAPAN IDを複数持つ方法(1)必要な分のYahoo! JAPAN IDの登録(2)それぞれのYahoo! ウォレットの登録(3)ヤフオク!出品用IDはモバイル確認か本人確認(4)Yahoo! JA...

    2024.05.30 更新

    Yahoo!ショッピングで注文確認中!?注文確認中とはどんな状況かを解説!!

    Yahoo!ショッピングで注文確認中!?注文確認中とはどんな状況かを解説!!

    目次Yahoo!ショッピングで注文確認中の時はどういう状況なのかYahoo!ショッピングで発送予定や予約商品ではないかを確認するYahoo!ショッピングのストアの営業日を確認するYahoo!ショッピングで利用した支払い方...

    2024.05.30 更新

    Yahoo!ショッピングで商品が届かない・返品のトラブル対処方法を徹底解説!!

    Yahoo!ショッピングで商品が届かない・返品のトラブル対処方法を徹底解説!!

    目次Yahoo!ショッピングで商品が届かない、発送されない時の確認事項Yahoo!ショッピングの注文履歴から注文詳細を確認するYahoo!ショッピングの注文履歴から発送目安を確認するYahoo!ショッピングからの注文確認...

    2024.05.30 更新

    Yahoo!ショッピングでログインできない!?アプリ・PCの対処方法を解説!!

    Yahoo!ショッピングでログインできない!?アプリ・PCの対処方法を解説!!

    目次Yahoo!ショッピング ログインできない時の対処法Yahoo!ショッピングアプリからログインできない:スマホ編Yahoo!ショッピングにログインできない:PC編Yahoo!ショッピングにログインできないよくある原因...

    2024.05.30 更新

    Yahoo!ショッピングの注文キャンセル・返品、返金!?その方法を徹底解説!!

    Yahoo!ショッピングの注文キャンセル・返品、返金!?その方法を徹底解説!!

    目次Yahoo!ショッピングの注文キャンセルは10分以内なら注文履歴から可能!Yahoo!ショッピングでの10分以内の注文キャンセル手順Yahoo!ショッピングの10分以内のキャンセルができない時もYahoo!ショッピン...

    2024.05.30 更新

    Yahoo!ショッピングの購入履歴の見方と非表示・再表示の方法

    Yahoo!ショッピングの購入履歴の見方と非表示・再表示の方法

    目次Yahoo!ショッピングの購入履歴の見方注文履歴一覧から確認する注文履歴一覧から絞り込み検索する検索方法検索条件の解除方法Yahoo!ショッピングの過去の注文履歴が表示されない原因ログインせずに注文している別のYah...

    2024.05.30 更新