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    セラースプライトの使い方解説!スマホで簡単市場調査

    この記事ではセラースプライトについて解説をします。

    セラースプライトとは何かや機能と使い方などについても紹介しているので、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ネット販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者石井 みちあき

    輸入ビジネス年商3億円・物販歴23年・物販の指導人数は1000名以上・英国MBAを保有。クラウドファンディング・総代理店での独占販売・大手量販店での販売などを得意としている物販の専門家。著書:至高の副業: 無在庫輸入の極意 SNS:TwitterLINE
    石井 みちあきのプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    スマホでも使える「セラースプライト」とは?

    セラースプライト(sellersprite)とは、Amazonの物販に特化した中国製のツールで、世界各国のAmazonのリサーチができるツールです。

    AmazonでOEM商品や自分の商品を販売する人、また海外輸入をしている人にとってキーワードの選定は重要なポイントです。
    セラースプライトを使うことで、どのようなキーワードで検索しているのか、どのようなキーワードが人気なのかを知ることができます。

    また、ライバル商品のリサーチや市場・商品リサーチ機能などもあり、物販ビジネスの成功に欠かせないリサーチができるでしょう。

    アプリ版はありませんが、スマホでもブラウザでも利用できます。

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    なお、有料プランを申し込みされる際は、当ブログ限定の割引コード「HAU103」を割引券の欄に入れると30%OFFになります。

    ・(関連)セラースプライトの料金プラン徹底解説!おすすめのプランはどれ?

    商品の検索ボリュームがわかる

    キーワードリサーチに特化したセラースプライトでは、商品の検索ボリュームを知ることができます。
    キーワードを入力すれば、「関連キーワード」「検索トレンド」「検索ボリューム」「月間販売数」など詳細なデータがチェックできます。

    ライバルが多すぎる商品は売上につながりにくいものです。
    そこで検索ボリュームなどを確認することでライバルの数が把握できます。
    結果、適切なキーワードを選定できるということです。
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    市場全体の動向がわかる

    市場全体の動向を把握することができ、売上予測をつけやすいので大きく不良在庫を出さない仕入れが可能になります。

    Amazonではどのような商品がどれくらい売れるのかをできるだけ正確に把握し、仕入れなければなりません。
    しかし、経験が浅かったり、リサーチ不足だったりすると予測が外れ、在庫が余ってしまうということになります。

    セラースプライトでは、商品のセールスランク情報や具体的な販売個数を調べることができるので、何がどれくらい売れているかといった情報を入手できます。
    セラースプライトを活用すれば、より精度の高い市場リサーチが可能です。

    Amazonランキングがわかる

    販売数や売上のほか、Amazonランキングもわかります。
    セラースプライトには、順位チェッカー機能があり、商品のASINコードを入力すればチェックしたい商品の順位を把握できます。

    商品の仕入れにランキングのチェックは欠かせないものです。
    セラースプライトなら簡単にリサーチできるのもメリットです。

    セラースプライトの機能と使い方

    セラースプライトにはキーワード関連のリサーチ機能が充実しています。
    どのような機能があるか、内容を把握しておきましょう。
    活用できるそれぞれの機能について解説します。

    • キーワードマイニング
    • キーワードリサーチ
    • キーワード逆引きリサーチ
    • キーワード順位チェッカー
    • ライバル商品リサーチ
    • 市場リサーチ
    • 商品リサーチ
    • 商品モニタリング
    • 店舗新商品モニタリング
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    1.キーワードマイニング

    キーワードマイニングは、調べたいキーワードや商品名などキーワードを入力することで、そのキーワードの「関連キーワード」「検索トレンド(季節性)」「検索ボリューム」「月間販売数」「月間検索数」などがわかる機能です。

    月間検索数が多い場合は、そのキーワードが数多く検索されているということなので、注目されている、多くの人が興味を持っていることがわかります。

    入力したキーワードに関連するキーワードもチェックできるので、そのキーワードの検索件数などが多ければ、仕入れ候補として検討してもよいでしょう。

    2.キーワードリサーチ

    キーワードリサーチは条件から検索することでキーワードを導き出せる機能です。
    自分の希望する検索ボリュームや月間販売数、成長率などを指定すると、条件で絞り込まれたキーワードが表示されます。

    キーワードマイニングとは逆の使い方で、多く検索されているキーワードについて知ることができます。
    何が売れている商品なのかをチェックするのに便利な機能です。

    3.キーワード逆引きリサーチ

    キーワード逆引きリサーチは、どのようなキーワードで検索され、購入にいたるかといった経路を知ることができる機能です。
    同じ商品や似たような商品でも、検索キーワードに違いがあるものです。

    特定の商品がどのようなキーワードで検索されているか確認できるので、ライバルの商品がどういったキーワードで検索されているかがわかります。

    自分では考えもつかなかったキーワードで検索されていることもあり、新しい発見につながるでしょう。

    4.キーワード順位チェッカー

    Amazonでの検索順位を表示できるのが、キーワード順位チェッカーです。
    ライバル商品のASINと関連キーワードを入力すると結果が表示されます。

    自分の商品がAmazonで検索した際に、どれくらいの位置にいるのかがわかります。
    ランキングの順位は日々変わることもありますが、キーワード順位チェッカー機能を使えば、リアルタイムでチェックすることが可能です。

    上位表示されない場合は、商品ページの見直しが必要です。
    ライバルとの比較で改善策を見つけることもできます。

    5.ライバル商品リサーチ

    ライバル商品リサーチは、特定の商品の売上個数や成長率などをチェックできる機能です。
    販売実績などを把握することができ、週間や月間の販売個数だけでなく推移を確認したいときに便利です。

    正確な数値が出るわけではありませんが、この機能を利用することで成長率の分析がしやすいでしょう。

    6.市場リサーチ

    Amazon市場において、市場規模に応じた情報を一括で取得できる機能です。
    カテゴリーごとの情報をチェックでき、自分に適した市場を効率的に見つけられます。
    また、商品集中度や降順などから、潜在的ニーズのある商品を見つけ出すことも可能です。

    月間販売数が大きいほど、ニーズの高い市場と言え、高い利益が見込めるでしょう。
    集中度が低いほどライバルが少ないなど、競合リサーチとしても参考になります。
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    7.商品リサーチ

    キーワードリサーチの商品版で、自分の希望する市場規模や成長率に適した商品を探せる機能です。

    「カテゴリー」「検索ボリューム」「月間販売数」「成長率」などを指定して、該当する商品を検索できます。
    これらの検索を手動で行うのは手間も時間もかかりますが、商品リサーチ機能を利用すれば、素早く検索できます。

    8.商品モニタリング

    自分の商品やライバルの商品情報を、毎日自動でチェックできる機能です。
    商品モニタリング機能を利用すれば、自分の商品やライバルの商品情報を常にチェックできます。

    売上をアップさせるためには、常に自分の商品の検索順位などを把握しておく必要があります。
    それと同時にライバルの表示順位もチェックしておきましょう。

    表示順位が下がったり上位に上がらなかったりする場合は、商品ページや検索キーワードの見直しや改善をすることが大切です。

    9.店舗新商品モニタリング

    店舗新商品モニタリングは、ライバルセラーが新規で出品した際に通知される機能です。
    事前にライバルセラーを登録しておき、動向をチェックすることで売れ行きの状況や、何が売れる理由だったのかなどを分析・参考にできます。

    物販ビジネスにおいて成功するには、トップセラーの動向を知ることも勉強になります。
    トップセラーがどのような商品を扱っているのかなどもわかり、参考になるでしょう。

    ・(関連)セラースプライトの拡張機能について

    セラースプライトの使い方まとめ

    物販ビジネスで成功するには、扱う商品の見極めや規模、タイミングなどさまざまなことを見極めなければなりません。

    そのためにはリサーチが重要ですが、手動で行うのは経験があっても大変なことで、初心者にとってはさらに難しいことです。
    リサーチができずに最初から挫折してしまうこともあるでしょう。

    しかしセラースプライトを活用すれば、簡単に、効率的に知りたい情報を得ることができ、分析が可能になります。

    セラースプライトにはさまざまな機能があり、使い方を把握すれば売上につながるキーワード選定や商品ページの作成が可能です。

    特にキーワードに関するリサーチが充実しているので、検索順位を上げるための参考になります。
    ライバルセラーに関する情報が得られるのもメリットです。

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    スムーズにリサーチをするためにも、セラースプライトのメリットや使い方を把握し利用してみるとよいでしょう。

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