• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • Amazon
  • 配送業者Amazonの再配達のやり方とは?再送できない理由、不在時の再配達を避ける方法も解説!

    配送業者Amazonの再配達のやり方とは?再送できない理由、不在時の再配達を避ける方法も解説!

    配送業者Amazonの再配達の対応時間や依頼方法について解説をします。

    再配達できずAmazonへ荷物を返送されたという悲しいことが起こらないよう、ぜひ目を通してみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ネット販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    なお、物販ラボでは「在宅で・あなたの得意を活かして稼げる物販」を無料診断中です。
    さらに初心者のあなたでも稼げるように診断結果に合わせて無料講義も配信します。

    登録は無料ですので、副収入が欲しいあなたは今すぐ下のボタンをタップしましょう。

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    配送業者Amazonの再配達の前に確認したいこと

    Amazonからの荷物を受け取ることができないと、再配達をしなければなりません。しかし、配送が「配送業者Amazon」となっていると、どのように再配達依頼をすべきか迷う人もいるでしょう。

    再配達を依頼する前に、2つの内容を確認しておいてください

    不在票が入っているか確認する

    Amazonから荷物が届く日は、注文履歴の配送状況からわかります。お届け日時指定便を選ばなくても大体の配送日はわかるため、荷物を受け取れるよう在宅を心掛けることができます。

    しかし、何らかの事情で外出してしまい、荷物を受け取ることができない場合もあるでしょう。そうした場合に再配達を依頼するなら、まずは不在票が入っているか確認してください。

    確認する理由は、再配達依頼に必要となるお問い合わせ番号の記載があるためです。また、配送ドライバーが一度も荷物を届けに来ていないと、再配達依頼自体ができない場合もあります。

    もしかしたら、ドライバーが荷物を持ち出しているかもしれません。配送センターに荷物がない状態で再配達を依頼しても、再配達受付ができないため注意してください。

    不在票が入っていれば、荷物は配送センターに戻っています。この状態なら、ウェブや電話で再配達依頼ができるでしょう。

    配送業者を確認する

    不在票が入っていたら、次は不在票に書かれている配送業者を調べます。Amazonの荷物を扱う業者は複数ありますが、それぞれ再配達依頼の方法が違うため、確認をする必要があります。

    Amazonからの配送を担当しているのは、主に以下の配送業者です。不在票にどの名前があるか確認してください。

    • 配送業者Amazon
    • ヤマト運輸
    • 佐川急便
    • 日本郵便
    • カートレック
    • SGムービング
    • DHL
    • ECMジャパン

    一般的な荷物であれば、配送業者Amazonが多いでしょう。配送業者Amazonは、デリバリープロバイダやAmazonフレックスのどちらかが対応しています。

    これらの名前の配送業者が存在しているのではなく、Amazonと提携する配送業者や個人事業主の総称です。配送業者Amazonは、受け取りサインが不要となる置き配に対応しています。

    また、コンビニ受け取り・営業所受け取りでは、大手運送業者による対応です。大手運送業者でもお急ぎ便やお届け日時指定便なども扱うことがありますが、運送費のコストダウンのため最近は配送業者Amazonの扱いが増えています。

    Amazonでの物販に関するノウハウを更に知りたい方は、下記の公式LINEも是非参考にしてみてください。

    なお、物販ラボでは「在宅で・あなたの得意を活かして稼げる物販」を無料で診断中です。

    あなたに合った誰でも稼げる物販に合わせて無料講義も配信中です。

    興味のある方は下のボタンをタップして是非無料診断を受けてみてください!

    配送業者Amazonの再配達のやり方

    取り扱い業者が「配送業者Amazon」になっていたら、電話やネットで再配達依頼をします。配送業者AmazonはAmazonと提携する複数の業者による配達ですが、再配達依頼のやり方は一律です。

    どの提携業者であっても、電話とネットで依頼することができます。

    電話

    再配達依頼は、自動音声受付の電話での対応です。電話番号は「0120-899-068」です。固定電話、携帯電話からもかけることが可能で、フリーダイヤルのため電話料金はかかりません。電話による自動音声受付は、24時間いつでも対応しています。

    仕事で帰宅時間が遅くなる人でも、時間を気にせず再配達依頼ができるためおすすめです。電話をかけると、まずお問い合わせ番号や希望時間帯の入力が求められます。

    案内に従って情報を入力してください。なお、当日中に再配達ができるのは、16時の電話受付までです。

    ネット

    不在票には、インターネット再配達受付URLの記載があります。また、QRコードの掲載もあるため、スマホで読み込んで簡単にアクセスすることも可能です。

    その他、Amazonのトップページから注文履歴へ移動する方法でも再配達依頼ができます。どれでもアクセスしやすい方法で再配達依頼をしてください。

    なお、ネットによる再配達依頼は、Amazonアカウントにログインすることが必要です。ログインしたら注文履歴の対象商品を選び、再配達依頼ができます。

    対象商品をクリックすると配送状況が表示されるため確認してください。不在票が入れられた状態では、「お届けに伺いましたが、配達できませんでした」の表示が出ているはずです。

    続いて「再配達を依頼する」をクリックします。再配達の日時を選択できる画面になるので、選んでください。希望の日付と時間帯をクリックすると色が変わるため確認しましょう。

    最後に「再配達を依頼する」ボタンをクリックすると、依頼が完了します。

    配送業者Amazonの再配達の対応時間

    再配達対応時間は、電話やウェブで再配達依頼をした時間帯で異なります。当日中に再配達してもらいたいときは、早めに再配達依頼をしてください。締め切り時間に間に合わなければ、翌日対応となります。

    16時まで当日分の再配達受付

    当日再配達できるのは、16時まで再配達受付が完了した場合です。時間ギリギリの再配達依頼では、受付が完了できないかもしれません。

    本日中の再配達を希望するなら、時間に余裕をもって再配達申し込みをしてください。また、当日の再配達受付に間に合った場合は、以下の時間まで再配達可能です。

    • 18〜20時
    • 19〜21時

    仕事が終わり帰宅後にAmazonの不在票が入っていても、16時まで再配達依頼を完了させれば、18時~21時まで再配達してもらえます。16時以降に帰宅する人は、当日中の再配達は難しいと考えてください。

    16時以降は翌日からの配達

    再配達受付が16時以降になったときは、翌日以降の配達対応となります。16時以降に再配達依頼をした場合は、翌日以降に以下の時間帯で再配達が可能です。

    なお、以下の時間で再配達を希望する場合は、深夜1時30分までに再配達受付を完了させてください。

    • 8〜12時
    • 14〜16時
    • 16〜18時

    配送業者Amazonで再配達依頼をしないとどうなる?

    不在票の有効期限は、7日間です。1週間を過ぎると、配送センターからAmazonへ荷物が返されてしまいます。

    7日間の保管期間は、配達があった初日を含めた7日間です。忙しくて再配達の依頼ができないときは、自宅に宅配ボックスを設置するといいでしょう。

    置き配で宅配ボックスに入れるよう指定しておくと、盗難のリスクを防ぎながら、好きな時間帯に荷物を受け取れます。

    なお、物販ラボでは「在宅で・あなたの得意を活かして稼げる物販」を無料で診断中です。

    あなたに合った誰でも稼げる物販に合わせて無料講義も配信中です。

    興味のある方は下のボタンをタップして是非無料診断を受けてみてください!

    配送業者Amazon以外の6つの業者への再配達依頼のやり方

    Amazonで購入した商品が受け取れなかった場合、再配達依頼を行い、配達日から7日以内の受け取りが必要です。ただし、再配達依頼のやり方は配送業者によって異なるため注意しましょう。

    Amazonでは、複数の配送業者と連携して商品を発送しています。ヤマト運輸や佐川急便、日本郵便などの専門業者はもちろん、業務委託を受けた個人や地域の業者が配送していることも。

    購入時に受け取り方法を指定しない限り、配送業者は事前に選択できません。Amazonの配達を行う主な業者は以下の通りです。

    配送業者Amazon以外の業者
    1. ヤマト運輸
    2. 佐川急便
    3. 日本郵便
    4. ヤマトホームコンビニエンス
    5. SGムービング
    6. プラスカーゴサービス

    それぞれの配送業者で異なる再配達依頼のやり方について、詳しく見ていきましょう。

    配送業者①:ヤマト運輸

    ヤマト運輸

    配送業者がヤマト運輸の場合は再配達の方法が豊富なので、自分に合ったものを選びましょう。たとえば、会員制サービスのクロネコメンバーズに登録しておけば、個人情報の入力なしで再配達の依頼が可能です。

    受け取りやすい日時をあらかじめ登録しておくMyカレンダーやお届け予定通知サービスなど活用すれば、再配達を避けられます。クロネコメンバーズへの会員登録は無料なので、ぜひ活用してください。

    また、不在連絡票には配達自動受付ナンバーや担当ドライバーの連絡先が記載されていますので、電話での依頼も可能です。

    配送業者②:佐川急便

    佐川急便

    大手配送業者である佐川急便も、ヤマト運輸同様に豊富な再配達依頼の方法の中から選択できます。無料のスマートクラブというサービスに登録しておけば、再配達の依頼も簡単にできます

    メール通知サービスで事前に配達予定が分かるので、再配達依頼の手間もかかりません。不在連絡票にはQRコードが貼られているので、読み込んで再配達を申し込むことも可能です。

    再配達には、不在票に記載された問い合せ送り状Noや営業所番号が必要となりますので注意しましょう。問い合せ送り状Noや営業所番号は、Webサイトからも確認できます。また、不在連絡票に記載されている担当ドライバーへ連絡し依頼することも可能です。

    配送業者③:日本郵便

    日本郵便

    日本郵便の場合も、公式サイトや電話連絡・QRコード・LINEなどから再配達の依頼が可能です。たとえば、不在連絡票に記載のQRコードを読み込めば、希望の日時を選ぶだけで再配達依頼は完了します。あらかじめ追跡番号や住所が入っているため、入力する必要はありません。

    また、不在票に記載されている番号へ連絡すれば、電話での依頼も可能です。担当ドライバーへの連絡も可能ですが、当日の19時までとなるため、注意しましょう。

    配送業者④:ヤマトホームコンビニエンス

    ヤマトホームコンビニエンス

    ヤマトホームコンビニエンスは、ヤマト運輸のグループ企業です。Amazonではベッドや冷蔵庫などの大型家具・家電の配送を請け負っていますが、引っ越しサービスなども展開しています。

    宅急便とは異なり、お届け日前日に登録された電話番号へ連絡が入りますので、その際に日程調整を行いましょう

    また、日時の変更は前日の18時までです。Webサイトからの日時変更や再配達は依頼できません。変更や再配達は、電話での依頼のみとなるので注意してください。

    配送業者⑤:SGムービング

    SGムービング

    佐川急便を中核とするSGホールディングスのグループ企業であるSGムービング。大型家具家電の設置や移転を主軸に「輸送+α」の付加価値を提供している会社です。

    Amazonでは、設置工事や家電リサイクル回収が必要な特別取扱商品の発送を請け負っています。こちらも宅急便とは異なり、Webサイトなどでの再配達はできません。お届け予定日に受け取れなかった場合は、不在票をもとに電話連絡で再配達を依頼しましょう

    配送業者⑥:プラスカーゴサービス

    プラスカーゴサービス

    プラスカーゴサービスは、大型家具や家電の開梱・組み立て・設置などのサービスをおこなう専門業者です。Amazonでは、大型家具や家電おまかせサービスなどの配送オプションが含まれた商品の配送を請け負っています

    取り扱う商品が大型家具や家電となるため、お届け前に連絡が入るケースがほとんどです。時間指定は難しく、当日の再配達もできません。再配達の依頼は電話の受付のみとなっていますので、不在票をもとに連絡しましょう。

    なお、物販ラボでは「在宅で・あなたの得意を活かして稼げる物販」を無料で診断中です。

    あなたに合った誰でも稼げる物販に合わせて無料講義も配信中です。

    興味のある方は下のボタンをタップして是非無料診断を受けてみてください!

    Amazonで再配達の申し込みをしたのに再送できない2つの理由

    Amazonで購入した商品を何かしらの理由で受け取れなかった場合、購入者自身で再配達を依頼しなければなりません。再配達依頼は配送業者に直接行いますが、稀に再送できない場合があります。

    再配達依頼後に商品が到着しない場合は、その理由によってそれぞれ対応しましょう。再配達依頼を行ったにもかかわらず、再送できない理由は以下の2つが考えられます。

    再配達の申し込みをしたのに再送できない理由
    1. 配送業者にトラブルが起きてしまったから
    2. 保管期限を過ぎてしまったから

    それぞれの理由について、詳しく見ていきましょう。

    ①配送業者にトラブルが起きてしまったから

    再配達依頼後に商品が届かない場合は、まずは配送業者に直接問い合わせてみましょう。再配達を依頼すると、指定した日時に届けられるよう配送業者はスケジュールを調整します。

    しかし、当日の天候や交通状況などによって遅延してしまうことは少なくありません。また、荷物が増える繁忙期は人手不足で指定時間に届けられないこともあります。

    配送業者側でトラブルが起きてしまうと、再配達を依頼しても荷物が届かなくなってしまうのです。ただし、このケースでは、問い合わせを行えばすぐに商品が届きますので安心してください。

    ②保管期限を過ぎてしまったから

    購入した商品の所在が分からない場合、保管期限が過ぎてしまい返送されている可能性があります。Amazonの商品だけにかかわらず、配送業者は荷物の預かり期限を設定しているため注意しましょう

    配送業者側の預かり期限は、基本的に配達日から7日間です。預かり期限内に再配達の依頼がない荷物については、Amazonへ返品されます。返品されると購入がキャンセルされてしまうので、待っていても荷物は届きません。

    商品代の返金については、購入したショップによって取り決めがさまざま異なりますので注意が必要です。

    Amazonの配送で不在時の再配達を回避する3つの方法

    Amazonで購入した商品を受け取れなかった場合、再配達を依頼しなければなりません。一定期間を経過すると商品はAmazonへ返送され、キャンセルされてしまいます。

    場合によっては返金もされないため、できるだけ再配達しなくて良いようにしておきたいところです。とはいえ、忙しい人ほど家を空けがちで受け取れないことも多いでしょう。そんな人には、以下の方法で再配達を回避できないか検討してみてください。

    Amazonで再配達を回避する方法
    1. コンビニ・ヤマト営業所・宅配便ロッカーで受け取る
    2. お届け日時指定便で受け取れる日時を指定する
    3. 置き配を安全な場所に設定する

    それぞれの方法について、詳しくみていきます。

    ①コンビニ・ヤマト営業所・宅配便ロッカーで受け取る

    配送業者がどこであっても、受け取り時間については朝8時頃から夜21時頃までと制限されることがほとんどです。時間指定も2〜3時間間隔に設定されており、ピンポイントでは選べません。

    つまり、商品受け取りのため事前に何時間か余裕を持って在宅しておく必要があるのです。あらかじめコンビニやヤマト営業所・宅配便ロッカーでの受け取りにしておけば、自分のタイミングで荷物が受け取れます

    ただし、コンビニやヤマト営業所・宅配便ロッカーで受け取る場合についても保管期限は設けられていますので、注意しましょう。

    ②お届け日時指定便で受け取れる日時を指定する

    予定が確保できる場合は、あらかじめ受け取れる日時を指定しておくのもおすすめです。再配達時に日時を指定しますが、タイミングによっては希望通りにいかない可能性もあります。購入時に時間指定しておけば、予定通り配送されることがほとんどです

    ただし、日時指定については、Amazonプライム会員でなければ別途料金が発生します。また、一部商品や地域については日時指定ができないこともあるので注意しましょう。

    ③置き配を安全な場所に設定する

    家を不在にしやすい人は、置き配の利用をおすすめします。置き配とは、あらかじめ指定した場所に荷物を届けるサービスのことです。

    玄関前や置き配バッグ・宅配ボックス・物置などが指定でき、在宅不在にかかわらず非対面で荷物が受け取れます。ただし、置き配は盗難のリスクがゼロではありません。

    Amazonでは、置き配を設定できる場所として、以下のように定めています。

    ①受け取り場所はどこが選べますか?
    玄関や宅配ボックス、ガスメーターボックス、自転車かご、車庫、建物内受付をお選びいただけます。

    出典:Amazon「置き配オプション」

    このような場所であれば、置き配を利用してAmazonの商品を受け取りできます。非対面での受け取りとなるため、日時を合わせて在宅しておく必要はありません。再配達の依頼を行う必要も、保管期限を気にすることもなくなるでしょう。

    配送業者Amazonの再配達は早めに依頼しよう

    Amazonで購入した商品は、各配送業者によって届けられます。受け取れなかった場合には配送業者によって異なりますが、再配達の依頼が必要です。

    どの配送業者も保管期限が決まっており、期間内に再配達を行わなければ返送されてしまうため注意しましょう。一般的に保管期限は配達日から7日間と、あまり猶予がありません

    そのため、早めの再配達依頼が重要です。普段から不在にしがちの人は、あらかじめ日時指定を行う、受け取り場所を検討するなどの方法を検討してください。いかに再配達を行わなくて良いようにするかで、スムーズな受け取りができます。

    物販ラボでは「ネット販売スタートマニュアル」も無料配布しています

    • 仕入先と販売先
    • 商品リサーチ方法
    • Amazonアカウント作成
    • これからネット販売を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 5,441 times, 11 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【かんたん計算方法あり】Amazonせどりの出品手数料について解説

    【かんたん計算方法あり】Amazonせどりの出品手数料について解説

    目次Amazonせどりの出品手数料について解説FBAを使う場合カテゴリーごとの販売手数料についてカテゴリー成約料について基本成約料について手数料をツールで自動計算する方法まとめ Amazonせどりの出品手数料について解説...

    2024.04.10 更新

    【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    目次出品者側でキャンセルできる条件について出品者側でキャンセルした場合のリスクについて予備知識:購入者都合ならノーダメージAmazonの注文キャンセル方法まとめ 出品者側でキャンセルできる条件について 条件は「自己発送の...

    2024.04.10 更新

    AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説【初心者向け】

    AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説【初心者向け】

    目次AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説SKUとは?入力必須ではないSKUの活用方法は?注意:同じSKUは設定できないSKU利用時の注意点まとめ AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方...

    2024.04.10 更新

    【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題です

    【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題です

    目次【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題ですFBAの代行手数料FBAの在庫保管手数料について送料も抑えるとなお良しまとめ:FBAで儲からないなら儲かる方法を探るべき【使うのがベスト】 【原因はかんたん】...

    2024.04.10 更新

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    目次セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法結論:原則は出品コンディションの「変更はできない」です。問題は「FBA」を使っている場合説明文の変更だけなら可能裏ワザ:出品ファイルで上書きする方法出品ファイルをアッ...

    2024.04.10 更新

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    目次【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説出品者ロゴを設定するメリット出品者ロゴのデメリット出品者ロゴに設定できる画像のルール出品者ロゴの作り方出品者ロゴの設定方法まとめ 【作り方あり】セラーセ...

    2024.04.10 更新

    Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

    Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

      目次Amazonセラーフォーラムとは?Amazonセラーフォーラムの使い方 【トピック作成と検索】既存のトピックを検索質問の仕方【トピック作成】全ての回答を鵜呑みにしないまとめ Amazonセラーフォーラム...

    2024.04.10 更新

    【保存版】Amazonにおける真贋調査の原因と対策法【完全ガイド】

    【保存版】Amazonにおける真贋調査の原因と対策法【完全ガイド】

    目次amazonにおける真贋調査の原因と対策を徹底解説amazon真贋調査の現状amazon真贋調査の対策調査対象になりやすい商品を出品しないアカウントの信頼度を高めるamazonの真贋調査の原因となる3パターンランダム...

    2024.04.10 更新

    【注意点あり】Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説

    【注意点あり】Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説

    目次Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説予約販売で稼げる商品予約販売の注意点発売日当日にやることオンラインでの予約について予約転売の違法性についてAmazonせどりの稼ぎ方は予約販売だけではない Amazonの予約販売...

    2024.04.10 更新