• ホーム
  • >
  • ネットショップ運営
  • >
  • BASE
  • BASE(ベイス)の評判と口コミからわかる良い点と悪い点

    BASE(ベイス)の評判と口コミからわかる良い点と悪い点

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    BASEの評判について知りたい
    という方のために、BASEの評判や口コミついて解説をします。

    昔はお店を開くといえば専門の学校に通ったり、他のお店で修業したりして勉強からスタートするのが当たり前でした。

    しかし、時代は変わりネットショップであれば数分で開設して商品を公開することができるようになっています。

    BASEをはじめとしたネットショップ作成サービスは、商品を販売したいと考えている人が簡単にネットショップを立ち上げることができるサービスです。

    以前であれば自社のネットショップを作成するために、カート機能やデザインなどを外注して一から作成することになり、多大な費用と時間がかかっていました。

    しかし、BASEのようなショップ作成サービスができたことによって、誰でも無料かつ簡単にネットショップが作れるようになったのです。

    そのため商品さえあれば、もしくはイラストやサービスなどの付加価値を提供することができれば、誰でもショップオーナーになることができるようになりました。

    今回は「BASEの評判について知りたい」という方のために、BASEの評判や口コミついて解説をします。

    1. BASEやネットショップ開設サービスについて知ることができる
    2. BASEだからできるサービスがわかる
    3. BASEの良い口コミ、悪い口コミがわかる
    4. BASEに向いているショップとそうでないショップを知ることができる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではBASEの評判について解説をしていきますが、まだBASEに登録をしていない方は30秒でBASEに登録ができるのでしておきましょう。

    BASEの公式サイトの登録はこちらになります。

    BASEでネットショップを出店した人の口コミ・評判

    さまざまな機能を備え、充実したサービスを誇るBASEですが、実際に利用した人からの評価はどうなのでしょうか。

    BASEを使ってみた人の声を集めました。

    無料でこのサービスはすごい!!

    BASEの評判でよく聞かれたのが、無料でこれだけ充実したサービスが受けられるのはすごいという声です。

    ショップ開設や商品登録もすぐに行うことができるので、誰でも簡単にショップをオープンすることができます。

    利用するときにもフォームからの登録だけなので面倒な手続きもありません。

    またすべての支払いをBASE内の管理画面でかんたんに管理・確認できることも大きな強みでしょう。

    BASEを利用している人からは、金銭管理から顧客とのコミュニケーションまで、これまでのサービスを無料で受けられるということに対する高い評価が寄せられました。

    フリマアプリと併用しているという口コミも

    BASEのショップランキングのオーナーの中には、他のフリマアプリやハンドメイド作品販売サイトを利用しているという声もありました。

    BASEは金銭管理や顧客管理機能も充実していて、感覚的に操作しやすいサービス。

    他のサイトと併用を考えている人にも気軽に使いやすいでしょう。

    また実店舗を出店している人がより多くのお客様に商品を届けるために、BASEを利用していることもあります。

    お小遣い稼ぎから販路拡大まで幅広くBASEは利用されています。

    BASE×インスタで売り上げアップ

    BASEを評価する声の中にはインスタとの相乗効果が高いという声もありました。

    売上を上げるためにはショップへのお客様の流入数を増やすことが大切になります。

    そこで、流入を増やすために重要となるのがSNSです。

    特に情報に敏感な若い世代が多いInstagramは大きな影響力を持っています。

    BASEでは商品とInstagramを連携させることで商品をタグ付けして、商品ページに直接リンクさせることができます。

    BASE×インスタで売り上げアップ
    特に公式Instagramを運用しているショップからは、売り上げアップしたという声が聞かれました。

    ショップランキングでモチベーションも上がる

    BASEではショップのPV数やショッピングアプリのフォロワー数、アプリで見られた数やお気に入り数などのデータを閲覧することもできます。

    またショップランキングという項目があり、自分のショップがBASEでどの位置にいるかを知ることが可能です。

    ショップランキングでモチベーションも上がる

    ショップランキングが上がることによって、商品検索時に上位に表示されやすくなり、よりお客様にショップを知ってもらうことができるようになります。

    ランキング上位になるには認知度を高めるために集客したり、SNSを活用したりするほか、お客様目線でのショップ運営が欠かせません。

    ショップのプロモーションは手間がかかり、大変な仕事ではあります。

    しかしショップの施策が数字としてかえって来たときには、他では得られない達成感を味わえるでしょう。

    100万ショップ以上ある中で上位に入るのはとても困難です。

    それだけにショップランキングが上がっていくことがモチベーションにつながっているという口コミもありました。

    >>BASEで売上ランキング上位に!!ショップランキングを上げるメリットとコツ

    BASEに登録するだけで決済手段を用意できる

    ネットショップを開こうとするときに、まず課題となるのが決済手段です。

    希望の支払い方法が選べなければ購入は見送るというお客様は少なくありません。

    多彩な決済手段を用意することは売り上げに直結する戦略と考えましょう。

    特に利便性が高くて広く利用されているのがクレジットカード決済ですが、クレジット会社それぞれに申請して契約するのは時間も手間もかかります。

    BASEには「BASEかんたん決済」が用意されており、クレジットカード決済、コンビニ決済・Pay-easy、銀行振込、後払い決済、キャリア決済、PayPal(ペイパル)決済の6つの決済方法を申請してすぐに利用することができます。

    BASEに登録するだけで決済手段を用意できる

    画像出典:BASEかんたん決済 | BASE

    この点を便利と評価する口コミが見られました。

    専用アプリからの集客が可能

    BASEには専用アプリが用意されており、2021年2月には800万ダウンロードを突破しました。

    専用アプリがあり、さらに利用者が多く、集客を見込める点は高く評価されています。

    専用アプリからの集客が可能

    画像出典:BASEかんたん決済 | BASE

    楽天などのモール型のネットショップはモール自体に集客力があるため、他店からの顧客流入が期待できますし、またモールのキャンペーンや販売促進イベントで売り上げが上がることも多いでしょう。

    一方で単独のネットショップを開設した場合、プロモーションや集客は自分で行うことになります。

    どんなに良い商品でも人の目に触れなければ販売に結び付きませんが、BASEに出店していれば無名のショップでもアプリを使用している人から見てもらうことができます。

    ショップに機能の追加が可能

    BASEには追加できる様々な機能が用意されています。

    例えば会員や卸先などの特定のお客様に向けてパスワード設定したシークレットECや、国外のお客様向けにショップを英語表示にして通貨切り替えへの対応も可能です。

    お酒や電子タバコなどを扱うショップには年齢認証を追加できる機能もあります。

    また販売手法も、販売期間設定や定期便での販売、抽選販売や予約販売などさまざまなものがあるため、ショップに合わせて適したものを活用できます。

    ショップの成長とともに多彩なBASEの機能を使いこなせば、自身のブランディングにも適したショップ戦略が可能になります。

    オリジナルアイテムを作ることができる

    将来的にお店を持ちたいという人の中には、アイディアやデザインはあっても商品化、製品化が進んでいないという人もいるでしょう。

    BASEでは商品を準備したり、販売したりするための機能もあります。

    具体的には画像データだけで簡単にTシャツやスマホケースを作れる機能が挙げられます。

    またpixivFACTORY (ピクシブファクトリー)ではトートバッグやアクリルキーホルダー、マグカップなどオリジナルグッズをBASEに簡単に出品することが可能です。

    好きなデザインやイラストをもっと知ってほしい、アイディアはあってもどうやって商品化すればよいかわからないという人にとって重宝するサービスとなっています。

    ECサイト運営のノウハウサポートやチャットサポートがある

    ショップを開設するのが初めての人は、開設してから何を実践すべきか、集客のためのプロモーションなど、分からないことがいろいろとあるものです。

    BASEでは開設や運営、販促のノウハウをホームページで紹介しており、また質問があればチャットでも相談できるので、安心してショップ運営に集中することができます。

    こういったサポート面を評価する声も多くありました。

    個人の副業ができる

    楽天などのネットショップへの出店は、個人事業主として開業していることが前提となるため、個人の副業として出店することはできません。

    しかしBASEは基本的に誰でも利用できるので、個人事業主でなくても出品することができます。

    個人の副業としてネットショップを運営したい方が手軽にスタートできる便利なツールとなっています!

    情報商材なども販売できる

    多くのネットショップは情報商材やデジタルコンテンツの販売を禁止しているのに対して、BASEではそれらの販売がOKとなっています。

    発送の必要がない電子書籍や音楽、ゲームや動画ファイルなどのデジタルコンテンツやExcel、PDFファイルなどの情報商材も出品できるので、

    こうした商材を売り出したいとお考えの方にとってもBASEは非常に使い勝手のいいサービスと言えるでしょう。

    パソコンを持っていなくても出店が可能

    BASEはスマホさえあればネットショップを出店することができます。

    これまで、パソコンを持っていなくて自分のネットショップOPENを諦めていたという方には朗報です。

    また、10分程度の短い時間で簡単に商品出品ができる非常にシンプルな設計を担っている点もBASEの大きな特徴。

    パソコンやインターネット、IT関連の知識に疎くて自信のない方でも安心して利用できるサービスと言えるでしょう。

    口コミからはBASEのこんな悪い評判も…

    BASEのこんな悪い評判

    BASEには多くの高い評価が寄せられています。

    その一方で厳しい口コミも少なくありません。

    どういった意見が寄せられているのか紹介します。

    自由度が低くてブランディングに不向き

    BASEでショップのデザインや商品ページを作成する場合、すでに用意されたものを組み合わせてデザインすることになります。

    テンプレートが決まっているため、デザインの融通が利かないという声が聞かれました。

    自分の好きなようにショップをデザインしたいという人にとっては窮屈に感じてしまうことがあるでしょう。

    多くのショップがあるインターネットで、他のショップとの差別化を図りたいという人には不向きかもしれません。

    ただし、デザインの融通が利かない一方で、デザインやパソコンの知識がない人でも簡単にショップを作ることができるシステムになっています。

    また、より自由にカスタマイズしたいという人にはHTML編集Appという機能も。

    インストールすることでHTML/CSS/JavaScriptが可能になり、より自由にデザインすることができるでしょう。

    販売手数料が高いケースもある

    BASEは登録料無料でショップを作ることができるため、初期費用がなくても開設できます。

    しかし、利用していて一切の費用がかからないわけではありません。

    BASEで1回の売り上げの総合計(送料含む)に対して3%がサービス利用料としてかかります。

    また決済手数料としてBASEかんたん決済手数料が1回の注文の総合計(送料含む)に対し、3.6%+40円別途必要です。

    サービス利用料は、ショッピングアプリ「BASE」への集客プロモーションのほか、各種機能強化、サポート体制の充実などに使われています。

    充実したシステムを維持するための費用ではありますが、サービス利用料とかんたん決済手数料がそれぞれかかるため、高く感じる人も多いでしょう。

    例えば商品が3,000円、送料が500円だった場合、注文合計は3,500円になります。

    そこにBASEかんたん決済手数料が3,500円✕3.6%+40=166円。

    さらにサービス利用料として3,500円✕3%=105円かかってしまいます。

    結果、振込申請を行う金額は小数点以下を四捨五入して3,229円。

    さらに売り上げをショップの口座に振込みしてもらうためには、振込手数料、事務手数料もかかります。

    BASEかんたん決済手数料については、取引1回当たりの額で計算されることにも注意が必要です。

    例えば10,000円のものを1回販売するとBASEかんたん決済手数料は10,000×3.6%+40円=400円。

    一方で100円のものを100回販売した場合、100円×3.6%+40円=44円で取引一回ごとの手数料が44円になります。

    それが100個になるので4,400円が手数料です。

    つまり、かんたん決済手数料を考えると薄利多売で安いものをたくさん売るという場合には、手数料面で圧倒的に不利になってしまいます。

    またどうしても売り上げが上がるほどにコストがかさんでいくシステムになるため、どんどん売り上げをアップしたいと考えるのであれば、固定月額費用しかかからない

    料金設定のネットショップサービスのほうが向いている場合もあります。

    集客や売り上げにはショップ自身のブランディングや戦略が必要

    BASEではアプリやリアル店舗のようなプロモーションへの取り組みがあるものの、大手であるAmazonや楽天ほどの知名度はありません。

    そのため出店したからすぐに集客につながるというようには考えないほうが良いでしょう。

    また簡単にネットショップが始められるということは、それだけライバルが多くて、これからも増え続けるということを意味しています。

    他のショップと差別化を図るための戦略や、集客力を高めるための戦略が必要となります。

    関連記事

    >>BASEで売れない商品とは!?禁止商品で罰金や懲役もあるので注意!!

    >>BASE(ベイス)のネットショップ販売でよくあるトラブルの対応を解説!!

    口コミからわかるBASEに向いている人とは?

    BASEの口コミからはサービスや機能を絶賛する声がある一方で、向いていなかったという声も聞かれました。

    BASEでのショップ運営が向いているに人はどのようなタイプなのでしょうか。

    ショップ運営初心者

    BASEは店舗運営やパソコンの知識がなくてもすぐにショップを開設できる仕組みがそろっています。

    アカウントの開設から、テンプレートを利用したショップデザイン、簡単な商品登録などネットショップの運営管理に必要な操作を感覚的に簡単に行うことができるでしょう。

    またBASEでは開設後のサポートも充実。

    チャットによるオンラインサポートがあるため、困ったときにも安心して相談ができます。

    セミナーではネットショップ運営のノウハウを発信しています。

    実際に多くのショップを立ち上げているBASEだからこそ、生の声を聞いてノウハウを学ぶことができるのです。

    独自の集客ルートがある人

    集客力がすでにある人、例えばブログやTwitterなどである程度知名度がある人もBASEが向いています。

    独自の集客ルートがあれば自身でお客様を呼び込むことができるため、売上も期待できるでしょう。

    今まではフリーマーケットやイベントだけで出品してきたという人も、ネットショップを立ち上げることで多くのお客様を呼び込むことが可能です。

    初期費用を用意できない人

    BASEは月額固定費用をかけずにショップをオープンすることができます。

    無料でホスピタリティが行き届いたサービスを受けることができるというのは、BASEを利用する大きなメリットです。

    BASEでは商品が売れるまでは一切手数料がかかりません。

    そのため「売れるかどうかまずはお試しでやってみたい」という人も、コストをかけずにチャレンジすることができます。

    BASEではショップの維持費や独自ドメイン、決済機能のほか、メールマガジンや顧客管理といったコミュニケーションツールまで無料で利用することが可能です。

    BASEの機能を活用することで、十分にショップ運営はできます。

    将来的には実店舗を持ちたい人、自分のブランドを広げていきたい人のスタートの場としてもBASEは活用できるでしょう。

    売る販路を広げてみたい人

    昔であれば、実店舗はそれ以外に販路を持たないことも普通でした。

    しかし、無料でインターネットショップが気軽にオープンできるようになった現代では、売る販路を広げるお店が増加しています。

    オンラインオフラインを問わずに売り上げを増やしていきたいというショップにとってはBASEに限らず、ネットショップをオープンできるサービスは効果的な施策になります。

    例えば実店舗はあるけど遠方の人にももっと商品の魅力を知ってほしい、ネットショップやSNSで知った人を実店舗に誘導したい、そんな人にもBASEはおすすめです。

    BASEが160万ショップ突破

    BASEが160万ショップ突破

    BASEはネットショップ作成サービスの中でも高い支持を集めています。

    その結果、ネットショップ開設数は急速に伸び、2021年の9月には160万ショップの開設数を達成しました。

    ネットショップ開設実績4年連続No.1を獲得し、ネットショップ立ち上げの際に最も多くのショップから選ばれています。

    この背景には今までネットショップを利用して販売していた人々に加えて、新しくネットでの運営に参入してきたショップが増加していることも要因です。

    対面での取引よりもネットでのショッピングを選ぶ人が増加し、実店舗の運営をしている人やイベントや催事での販売をメインにしていた人も、ネットショップに参入しています。

    また、観光事業を営んでいる人など、今までネットショップを必要としていなかった人も次々にネット販売をスタートしているのが現状です。

    販売者、消費者両方のニーズの上昇を受けて、ネットショップのBASEは今後もサービス向上や機能の拡充を進めていくと考えられます。

    個人や小規模でのビジネス立ち上げが活発化していることによって、BASEのようなショップ開設サービスは社会から求められるようになりました。

    アイディア一つで活躍できる場として、今後も高い需要が予想されています。BASEの評価と口コミについては以上になります。

    BASEを始めてみようという方は30秒でBASEに登録ができるのでしておきましょう!

    BASEの公式サイトの登録はこちらになります。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 109 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    BASEのおすすめショップ17選!人気ショップを参考に売れる店舗を作ろう

    BASEのおすすめショップ17選!人気ショップを参考に売れる店舗を作ろう

    目次【カテゴリ別】見本にしたいBASEのおすすめショップ17選おすすめショップ【アパレル・セレクトショップ】ソメヤスズキONLINESHOPvebet1F Storeおすすめショップ【食品】みかんのジャグチ森の店っこや~...

    2024.04.04 更新

    BASEの商品一覧の作成方法は?トップページ以外に作成するやり方も紹介

    BASEの商品一覧の作成方法は?トップページ以外に作成するやり方も紹介

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、にトップページ以外に作成する方法について解説をします。 この記事を読むことで、 BASEでトップページに商品一覧を設定する方法について知ることが...

    2024.01.09 更新

    BASEから身に覚えのない請求がきた時に対応すべきこと

    BASEから身に覚えのない請求がきた時に対応すべきこと

    目次BASEから身に覚えのない請求がきた時に確認すべきこと利用明細書の日付を確認身内が使用したかを確認BASEでクレジットカードの不正利用があったらまずすべきことクレジットカード会社に連絡するクレジットカードを再発行して...

    2024.03.28 更新

    BASEで売れるものとは?売れるショップにするためのポイント

    BASEで売れるものとは?売れるショップにするためのポイント

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、BASEで売れる商品、売れるショップにするためのポイントについて解説をします。 この記事を読むことで、以下2点のポイントをおさえることができます...

    2023.12.26 更新

    BASEのショップを検索する方法!自分の店が検索で出てこない原因と対処法も解説

    BASEのショップを検索する方法!自分の店が検索で出てこない原因と対処法も解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、検索で自分のショップが出てこない原因と対処方法、ショップ検索の仕方について解説をします。 この記事を読むことで、以下3点のポイントをおさえること...

    2023.12.25 更新

    BASEの無在庫転売するならブログの活用を!!おすすめブログや書き方、集客のポイントを解説!!

    BASEの無在庫転売するならブログの活用を!!おすすめブログや書き方、集客のポイントを解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ブログを活用をして無在庫転売を成功させるポイントについて解説をします。 この記事を読むことで、 無在庫転売で利益を上げるのが難しいといわれる理由...

    2024.01.28 更新

    インスタ連携をして販売をしているmarryjuさんにインタビュー

    インスタ連携をして販売をしているmarryjuさんにインタビュー

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、インスタ連携とは何か、インスタを連携することでどのようなメリットがあるのかを知ることが出来ます。 この記事を読むことで、 インスタ連携とは何かが...

    2024.01.05 更新

    BASEなどのネットショップは代行するのが便利?依頼の流れなどを解説

    BASEなどのネットショップは代行するのが便利?依頼の流れなどを解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ネットショップの代行を依頼する際の流れについて解説をします。 この記事を読むことで、 ネットショップの運営代行を依頼する流れがわかる ネットショ...

    2023.11.07 更新

    BASEのURLの変更方法を解説!!URLでのブランディングの活用方法とは!

    BASEのURLの変更方法を解説!!URLでのブランディングの活用方法とは!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、BASEのURLの設定や変更の取り扱いについて解説をします。 この記事を読むことで、 BASEでURLを設定する方法を知ることができる BASE...

    2024.01.18 更新