2020.07.16 投稿
2024.05.19 更新
BASEでの注文のキャンセルの対処を解説!!返品と返金について
この記事では、BASEで注文をキャンセルされてしまった時の返金方法や返品について解説をします。
- BASEで自動キャンセルとなるケース
- キャンセルされた場合の返金方法
- キャンセルされた場合の返品・受け取り拒否の対処方法
BASEの自動キャンセルで困っている方は、ぜひ続きを読み進めて参考にしてください。
当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。
記事の最後では「ネット販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!
物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:Twitter・LINE
中川 瞬のプロフィール
目次
BASEで注文後に自動キャンセルとなるケース
BASEで自動キャンセルとなってしまう場合について、決済方法ごとにご説明します。
クレジットカード決済後にキャンセルとなるケース
クレジットカード決済の場合、未発送のまま注文日から60日間が経過すると自動的にキャンセルとなります。商品の一部が発送済みでも、未発送の商品があれば全ての商品がキャンセル扱いです。
また注文時にはクレジットカード枠の確保のみの状態ですので、キャンセルの場合は決済そのものが発生しません。
なお、キャンセル期間の延長はできないことになっています。
コンビニ決済(Pay-easy)後にキャンセルとなるケース
入金待ち状態で注文日から5日間が経過すると、自動的にキャンセルとなります。コンビニ決済の場合も支払い期日を延長することはできず、また入金が完了すればその後自動キャンセルが行われることはありません。
銀行振込決済後にキャンセルとなるケース
入金待ち状態のまま注文日から5営業日が経過してしまうと、自動的にキャンセルとなります。自動キャンセルは入金有無の確認後となるため、支払い期限日の翌営業日午後に処理されます。
銀行振込の場合も、支払い期日を延長することはできず、入金後には自動キャンセルが行われることはありません。
キャリア決済後にキャンセルとなるケース
未発送状態で注文日の翌日から58日間が経過してしまうと、自動的にキャンセルされます。
一部商品が発送済みでも未発送の商品があれば全てキャンセルとなり、自動キャンセル時には決済が発生しません。
また、キャンセル期日の延長はできないこととなっています。
PayPal決済後にキャンセルとなるケース
未発送状態のままで注文日から10日間が経過すると、自動的にキャンセルされます。一部の商品が発送済みでも、未発送の商品があれば全ての商品がキャンセルとなってしまい、キャンセル期日の延長もできません。
後払い決済でキャンセルとなるケース
- 未発送のまま、注文翌日から60日が経過してしまうと自動的にキャンセルとなります。キャンセル期日の延長はできません。
- 以下のいずれかに該当する場合は、支払いがないまま発送の翌日から80日以上経過すると自動的にキャンセルされ、購入者への請求が停止されます。
- 指定配送サービス以外の配送方法で発送した場合
- または指定配送サービスで発送したが配送情報の入力に誤りがあった場合
この場合、キャンセル後の支払い等については購入者との直接のやり取りで解決することになります。
BASEで購入をキャンセルされた時の返金・返品手続き
BASEの取引で購入をキャンセルされた場合の手続きは、選択した決済方法によって異なります。
キャンセル処理と返金方法
クレジットカード決済、キャリア決済
未発送であれば、ショップ側で注文管理画面からキャンセル処理を行うことが可能です。この場合一部商品のキャンセルはできず、すべての商品についてキャンセルとなります。
発送済みの場合はBASE上でのキャンセルができないので、購入者と直接やり取りして売上金から返金処理が必要です。
後払い決済
未発送の場合は、ショップ側でキャンセル処理を行うことができます。
こちらも一部商品のキャンセルはできず、すべての商品がキャンセル扱いです。
発送済みの場合は、BASEのお問い合わせフォームからサポートに依頼してキャンセル処理を行います。依頼方法は公式ページのヘルプを参照してください。
コンビニ決済(Pay-easy)、銀行振込決済
入金済みの場合はキャンセル処理ができません。
キャンセルを受けた場合は注文ステータスを「発送済み」にして売上金を引き出し、購入者へ直接返金します。処理上、購入者発送済みメールが送信されてしまいますので、その旨をあらかじめ購入者に伝えておくとよいでしょう。
未入金の場合でも手動でのキャンセル処理はできませんので、自動キャンセルとなるのを待ちます。
BASEの返品について
既に発送してしまった商品については、キャンセルの可否や返金の有無についてはショップの判断に任されています。
キャンセルや返品、受け取り拒否があった場合でも、決済が完了して売上に計上されている場合は連絡がつくまで商品を保管しておくなど、慎重な判断が必要です。
物販ラボでは「ネット販売スタートマニュアル」も無料配布しています。
あなたにおすすめの記事
BASEのおすすめショップ17選!人気ショップを参考に売れる店舗を作ろう
目次【カテゴリ別】見本にしたいBASEのおすすめショップ17選おすすめショップ【アパレル・セレクトショップ】ソメヤスズキONLINESHOPvebet1F Storeおすすめショップ【食品】みかんのジャグチ森の店っこや~...
2024.05.13 更新
BASEの商品一覧の作成方法は?トップページ以外に作成するやり方も紹介
目次BASEでトップページに商品一覧を設定する方法PC・スマートフォンでの設定方法PCの場合スマートフォンの場合オプションの設定グリッド型とはリスト型とはBASEにおいてトップページとは別に商品一覧ページを作る方法App...
2024.05.19 更新
BASEから身に覚えのない請求がきた時に対応すべきこと
目次BASEから身に覚えのない請求がきた時に確認すべきこと利用明細書の日付を確認身内が使用したかを確認BASEでクレジットカードの不正利用があったらまずすべきことクレジットカード会社に連絡するクレジットカードを再発行して...
2024.05.19 更新
BASEで売れるものとは?売れるショップにするためのポイント
目次BASEで売れるものとは?何を売るのがいい?ファッションジャンルの商品オリジナルグッズハンドメイド商品BASEで売れるショップになるためのポイントショップのコンセプトを明確にする集客力を強化する顧客対応を強化する商品...
2024.05.19 更新
BASEのショップを検索する方法!自分の店が検索で出てこない原因と対処法も解説
目次BASEのショップ検索で自分の店が出てこない原因【理由①】ショップ名が既に他のサイトで使われている【理由②】まだショップを開設してから間もない【理由③】SEO対策が不十分であるBASEで作ったショップがGoogle検...
2024.06.03 更新
BASEのURLの変更方法を解説!!URLでのブランディングの活用方法とは!
目次BASEのショップURLはどうやって決まる作ったURLは変更できる?BASEで独自ドメインAppを使ってみよう BASEのショップURLはどうやって決まる BASEは登録することで、自分のネットショップを立ち上げるこ...
2024.05.19 更新
イラスト販売にはBASEがおすすめ!BASEで絵を売る方法とコツ
目次イラスト販売にBASEがおすすめな理由販売手数料が安い様々な方法で販売できるショップの開設が簡単且つ無料BASEでイラスト販売をする方法イラストを受注して制作・販売するデジタルデータのイラストを素材としてダウンロード...
2024.05.19 更新
BASEのデジタルコンテンツのダウンロード販売方法を解説!!
目次音楽や動画も!BASEのダウンロード販売BASEのダウンロード販売はこんな人におすすめ!電子書籍にも対応!BASEのダウンロード販売BASEでダウンロード販売をするメリットBASEでダウンロード販売をする方法BASE...
2024.05.19 更新
BASEでの定期購入と継続課金の販売方法を解説!!
目次BASEで定期購入の商品を売ることができる!定期便購入の使い方BASEの定期購入のメリットBASEで継続課金してもらえる在庫管理も簡単定期便はどんな商品に向いているの?BASEの定期便はキャンセルできる?クレジットカ...
2024.05.19 更新