• ホーム
  • >
  • 転売の始め方・稼ぎ方
  • 転売で中国からの輸入で稼ぐポイントと注意点について解説

    転売で中国からの輸入で稼ぐポイントと注意点について解説

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    中国輸入転売について知りたい(わからない)
    という方のために、中国からの仕入れで稼ぐポイントと注意点について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. 中国輸入転売で稼ぐポイントがわかる
    2. 中国輸入転売におすすめの商品がわかる
    3. 中国輸入転売の注意点がわかる
    4. 中国のおすすめ仕入れサイトがわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは、転売で中国からの仕入れで稼ぐポイントと注意点について解説していきます。

     

    転売で中国から輸入して稼ぐポイント

    転売の仕入れ先や転売先は国内に限りません。

    海外と取引をすることは、メリットも多いのです。

    中でも中国から仕入れることでコスト削減を実現できるといったメリットもあります。

    転売で中国から輸入して稼ぐには、どういった点を意識すればよいのか解説します。

    安く仕入れて高く転売

    転売で利益を上げるには、仕入れ値と売り値の差を大きくすることが大事です。

    ですが、顧客は相場よりも高いと買ってくれない可能性があります。

    そのため、仕入れを安く抑えることが稼ぐポイントとなるわけですが、日本ではライバルも多く安く仕入れる方法やお店が限られてしまいます。

    中国のサイトであれば、日本国内よりも安く仕入れることが可能で、大量仕入れもできるため、コストを抑えたい、資金をかけずに商品をそろえたい、という人におすすめです。

    オリジナル商品で稼ぐ

    オリジナル商品を扱うのも稼ぐ方法の一つです。

    人気のある商品や稼ぎやすい商品はライバルが多く、結果、価格競争になり利益を上げることが難しいものです。

    そういった観点で、中国から仕入れをする人も少なくはありません。

    さらに差別化をつけるには、OEMなどのオリジナル商品を扱うのもおすすめです。

    大量仕入れになる、納期がかかる、業者との交渉が必要などの手間や注意点はありますが、安くできる工場を探し、交渉することで高い利益が期待できるでしょう。

    コスト計算をしっかり行う

    中国からの仕入れには、国内ではかからない費用もかかるため、コスト計算をしっかり行う必要があります。

    利益が上がっても、その分コストがかかっていては稼ぐことができません。

    配送料も国内より高くなりますし、仕入れた商品を保管するスペースの確保も必要です。

    場合によっては保管する倉庫を借りなければならないこともあるでしょう。

    何にどれくらいの費用がかかるのかを、綿密に計算してください。

    季節商品をねらう

    季節商品を取り扱うのも稼ぐためのポイントです。

    安く、大量に仕入れるならたくさんの数を売らなければ利益につながりません。

    そのためには、売れやすい商品を売ることですが、その一つが季節商品です。

    クリスマスやハロウィンなどは、コスプレ用の衣装やアクセサリー、パーティーグッズなどの需要が高まります。

    グッズなどは小物も多いので、扱いやすいです。

    重量もなく、保管スペースの心配も少ないのでおすすめです。

    大量に仕入れて売る

    中国の仕入れを利用した転売は、安く仕入れられるのがポイントです。

    安ければ大量に仕入れることができ、たくさん売ることができます。

    1個あたりの商品の利益が少なくても、数を売れば利益を伸ばすことができます。

    回転率のよい商品をしっかり売っていきましょう。

    もちろん、いくら安いと言っても売れない商品を大量に仕入れないことが大切です。

    リサーチをして売れる商品を見つけてください。また、売れ残った時のことを考えると、賞味期限や消費期限がないものの方が安心です。

    タイミングを見計らって再販をすることもできます。

    代行業者を利用する

    メリットの多い中国仕入れですが、言語の違いや習慣の違いなどによるトラブルが発生することもあるでしょう。

    それを避けるには、代行業者を利用することです。

    代行業者(輸入代行サービス)は、中国から商品を仕入れる際の注文や購入、発送、お店とのやり取りなどを代行してくれます。

    中国語や英語ができなくても、問題なく商品を仕入れることができるでしょう。

    代行業者を利用する際には、サービス内容や料金を比較し、自分に合った業者を選ぶことが大切です。

    中国輸入転売でおすすめの商品ジャンル3つ

    中国からの仕入れをするとしても、何を売るかで利益に差が出るものです。

    また、売れるだけでなく配送料や梱包などにおいても扱いやすいものを選ぶ必要があります。

    中国輸入転売でおすすめの商品ジャンルを3つ紹介します。

    生活雑貨

    一つは生活雑貨です。

    生活雑貨は消耗品が多く、回転率のよいジャンルなので、安定した利益が期待できます。

    小物類も多いので、配送料も削減できるでしょう。

    保管がしやすいのもメリットです。

    料理や掃除グッズ、インテリア、文房具など、さまざまな商品があるので、自分の扱いやすいものを選ぶこともできます。

    中国のサイトには日本ではあまり見かけないオリジナリティの高いデザインも多いので、リサーチしてみるとよいでしょう。

    アパレル

    需要が高く商材も豊富なアパレル関連も安定した収入が期待できます。

    服やバッグ、靴などをはじめ、衣服や靴の掃除グッズや収納グッズなどもチェックしてみましょう。

    アパレル関連商品は女性を中心に市場規模も大きいので、売りやすいと言えます。

    スマホ・タブレット

    スマホやタブレットも需要の高い商品ジャンルです。

    年齢層も幅広く、市場規模も大きいです。

    スマホカバーやフィルム、ケーブルやイヤフォンなどの関連グッズもいろいろあります。

    新機種が出ればそれに伴う関連グッズやアクセサリーが必要になるので、売れるチャンスも多いです。

    スマホは多くの人が使用しているアイテムであるため、常に需要が高く、安定した利益が期待できるでしょう。

    中国輸入転売の注意点

    中国輸入転売をする際には注意点があります。

    国内の商品を扱う場合と違い、中国製品を取り扱うことでトラブルが起きる可能性があります。

    安く仕入れることができても、トラブルがあれば利益にはつながりません。

    リスクを回避するためにも、中国輸入転売における注意点を把握しておきましょう。

    商品の質に注意

    中国からの仕入れで注意したいのが、商品の質です。

    安いのはよいのですが、品質が悪く使い物にならない、すぐに壊れる、不具合があるなどのトラブルが生じやすいのがデメリット。

    売っても返品やクレームになっては、その後の販売に悪影響が出ます。

    質の悪い商品は仕入れないことです。

    ただし、中国製品がすべて質が悪いわけではありません。

    品質のよい商品を扱う信頼できる仕入れ業者やサイトを選びましょう。

    もしくは、不良品などになりにくい商品選びをするのもリスクを避けるコツです。

    大量仕入れはタイミングを見計らう

    大量に仕入れる場合は、タイミングが重要です。

    今売れているからと大量に仕入れても、すぐに売れなくなってしまうことも。

    売り切る前に需要が下がれば在庫になってしまいます。

    現在の売れ筋だけでなく、いつどれくらい売れているか、長期に渡って売れるのか、一過性のものかなどをリサーチすることが必要です。

    売れる時期をチェックし、いつ仕入れればよいのかを判断しましょう。

    その際は、配送にかかる時間も計算に入れることです。

    中国の休暇をチェック

    配送によるトラブルを避けるには、中国国内の休暇日をチェックすることが必要です。

    中国には休暇があり、その期間は多くの業者が休みを取ります。

    そのため、商品が買えない、届かない、ということがあります。

    特に「春節」や「国慶節」は約1週間程度の休暇になることも。

    休み明けにすぐ配送してくれるとは限りません。

    休暇を踏まえてスケジュールを立てることが必要です。

    配送にかかる日数に注意

    中国のイベントや休暇もそうですが、通常においても配送にかかる日数には注意しましょう。

    国際配送は国内での配送よりも時間がかかります。

    状況や配送方法によっても異なりますが、早くても1週間、遅いと3〜4週間かかることもあり、商品が届かずに売るタイミングを逃してしまうことも考えられます。

    災害など予測できない事態に備えることも大切です。

    中国国内での配送時間も踏まえ、余裕を持ったスケジュールを立てましょう。

    転売の仕入れにおすすめの中国のサイト

    中国輸入転売では、どういったサイトで仕入れればよいのでしょうか?

    中国から仕入れる際のおすすめサイトを紹介します。

    アリババ

    中国での仕入れにおいてアリババは欠かせないサイトです。

    規模が大きく、さまざまなジャンルの商品がそろっています。

    さらに工場から直接出品されている物も多く、中間マージンがかからないので安く仕入れることも可能です。

    工場が出品している安さは魅力ですが、ロット単位で仕入れなければならないことも少なくありません。

    その際は大量仕入れになるので、商品選びは慎重に行ってください。

    また、中には少量仕入れが可能なお店もあるので、リサーチしてみるとよいでしょう。

    工場が出品しているため、OEMに対応できるお店を見つけることも可能です。

    あらゆる商品の中から、そこでしか買えないレアな商品を見つけましょう。

    基本的には輸入代行業者を利用して仕入れることになります。

    タオバオ

    市場規模が大きいタオバオもおすすめの一つです。

    取り扱う商品数も多く、アパレル関連をはじめ電化製品や日用品、おもちゃなどいろいろなジャンルの商品があります。

    タオバオは個人で出品していることも多いので、少量からの仕入れが可能です。

    国内では買えない商品を見つけることもできるでしょう。

    安く仕入れることができ、少量の仕入れも可能なので、初心者でも安心して仕入れることができるのもメリットです。

    個人が相手とはいえ、言葉もわからない、輸入に慣れていないといった場合は、代行業者を利用した方が安心です。

    転売で中国輸入をするなら稼げるコツを知っておこう

    中国からの仕入れは安く仕入れられるのが大きなメリットです。

    転売では安く仕入れて売ることで、利益を上げることができます。

    ただし、中には質の悪い商品を扱う出品者やお店もあります。

    また、中国では1週間程度の休暇をはじめ、2〜3日程度の休暇が少なくありません。

    通常の配送だけでなく、休暇を踏まえた配送スケジュールを立てることが必要です。

    中国輸入転売をするなら、そういった注意点を把握して行いましょう。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 40 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    目次【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?ZOZOTOWNせどりとは?ZOZOTOWNせどりの収益化方法は?ZOZOTOWNの商品は転売禁止されている?ZOZOTOWNで安く仕入れをする方...

    2024.04.10 更新

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    目次薄利多売のせどりは無理ゲーです薄利多売が無理ゲーな理由厚利寡売が招くメリット高利益を狙うコツまとめ 薄利多売のせどりは無理ゲーです 本記事では、薄利多売のせどりは無理ゲーな件について語りつつ解決策として厚利寡売の転売...

    2024.04.10 更新

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    目次転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】商品の物流について転売は悪いことではないのか?違法性のある転売についてまとめ:卸売と転売は別モノ→転売もビジネスにできます 転売と卸売の違いについて解説します...

    2024.04.10 更新

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    目次【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品限定品の転売における注意点需要のある商品を仕入れること買い占めは敵対視される限定品だけで安定収入をつくるのは難しい限定品の転売で狙い目の商品ゲーム関連の商品スニーカ...

    2024.04.10 更新

    トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、稼げる商品やポイントについて解説をします。 この記事を読むことで、 トミカ転売とは?なぜ儲かるかがわかる トミカ転売がおすすめな理由がわかる ト...

    2024.03.09 更新

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    目次ジャンク品の修理転売が稼げる理由安価で仕入れができるため利益率が高い修理に技術が必要なためライバルが少ないジャンク品の修理転売のやり方ジャンク品の修理転売におすすめのジャンルゲーム機プリンターカメラオーディオ機器スマ...

    2024.04.02 更新

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、モラル上の問題点や法律に抵触する行為について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーは違法かがわかる 転売ヤーが法律に抵触するケースにつ...

    2024.03.04 更新

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、仕入れのコツまで徹底解説します。 この記事を読むことで、 白ロム転売は違法なのかについて知ることができる 白ロム転売が儲かる理由について知ること...

    2023.07.28 更新

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーについて知ることができる 転売ヤーは違...

    2023.09.06 更新