• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリの専用ページとは?作り方や注意点も解説

    メルカリの専用ページとは?作り方や注意点も解説

    メルカリの専用出品と専用ページの違いから、ページの作成方法、専用ページ作成の注意点まで幅広く解説します。

    専用ページの意味がわかり、自分が専用ページを作成したらいいのかわかるのでぜひ最後までご覧ください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリの「専用出品」「専用ページ」とは?

    メルカリの専用には、「専用出品」と「専用ページ」の2種類の意味があります。それぞれの意味を理解しておきましょう。

    専用出品とは

    メルカリの専用出品とは、特定のユーザーのみに対する出品方法のことです。しかし、メルカリ公式の機能ではないため、注意して使うようにしてください。

    専用出品というユーザー独自のルールができたのは、フリマアプリに出品している商品は、早い者勝ちだからです。

    購入ボタンを押した人に購入の権利がありますが、コメントで「取り置きして欲しい」「値下げ額で購入したい」といったやり取りがあったときは、その人専用で新たに出品をするやり方があります。

    専用ページとは

    メルカリの専用ページとは、特定ユーザー向けの出品ページのことです。専用出品は出品方法なのに対し、専用ページはそのページそのものを指しています。そのため、専用出品と専用ページの意味は同じです。

    たとえば、以下のケースで専用ページを作成することがあります。

    【専用ページを作成するケース】
    • 値下げ交渉が成立した場合
    • セット販売の商品をバラ売りに変更する場合
    • まとめ買いを希望された場合
    • 商品の取り置きを依頼された場合
    • 送料負担を変更する場合

    専用ページでは「〇〇様専用」と記載することで、交渉した取引相手以外が購入しないよう対策します。

    やり方は、既存のページを「〇〇様専用」に変更する方法と、新たに出品した際に専用ページにする2種類です。

    一般的に、専用出品は新たに「〇〇様専用」として出品する方法で、専用ページは既存ページを「〇〇様専用」に変えることをいいます。

    メルカリの専用ページの作り方(専用出品のやり方)

    ここまで読み進めて、専用ページは購入者に便利なので作成したいと決めたのなら、2つの作り方をチェックしてみてください。どちらも簡単に作成することができます。

    ・(関連)初めてのメルカリ!出品・購入のやり方を初心者向けに解説

    商品タイトルに【〇〇様専用】の文字を入れ直す

    専用ページの作り方は、商品タイトルに「専用」の文字を入れ直すだけです。商品タイトルに「〇〇様専用」の文字を付け加えましょう。

    1.「商品の編集」をタップする

    相手の名前の確認は、コメント上にあるユーザー名を確認します。次に専用ページを作成したい「商品編集」をクリックし、商品タイトルを変更してください。

    2.「商品名」に「〇〇様専用」と付け加える

    すでに入力されている「商品名」の項目に、「〇〇様専用」と付け加えるだけです。値下げ交渉により商品価格が変更になった場合は、販売価格も変更しましょう。

    最後に、ユーザー名と価格に間違いがないか確認してください。専用ページにしたことと、価格変更をした旨を取引相手へコメントして伝えます。

    新しいページの商品タイトルに【〇〇様専用】を入れる

    新しいページで「〇〇様専用」とする方法は、おすすめできないやり方です。メルカリの規約違反の恐れがありますし、取引しているユーザーにも新しいページがわかりにくいからです。

    何らかのトラブルで出品ページを削除してしまった場合に限り、新しい商品を作成しましょう。作成方法は、同じく商品タイトルに「〇〇様専用」と入れるだけです。いつもと同じように出品作業をしてください。

    新しいページを作成したら、取引中の相手にコメントでページ変更を伝えるのを忘れないようにしてください。

    メルカリの専用ページ作成後の伝え方・例文

    メルカリで専用ページが完成したら、購入希望者にページができたことを伝えましょう。

    例文
    〇〇様専用ページを作りましたので、専用ページから購入ください。
    なお、購入は〇月〇日まででお願いいたします。
    期間が過ぎると専用ページをキャンセルしますのでご注意ください。

    コメントでは、買われないリスクを減らすため、購入期限も入れるようにします。期限を設けることで、本当に欲しい商品なら期限内に購入してくれるでしょう。

    専用ページを作成したとしても、購入を強制できるわけではなく、購入希望者がどうするかは自由なため、期限を設けてスムーズな取引を目指してください。

    また、期限が過ぎれば再出品が可能となり、別のユーザーに買ってもらえます。ダラダラと専用出品を続けても意味がないので、専用ページで買う意思がないときは、早めに見切りをつけることも大切です。

    メルカリで専用ページを作成する際の注意点

    メルカリの専用ページは、メルカリの公式機能ではない点に注意が必要です。あくまでもユーザー間で独自に設けたルールだということを忘れないでください。

    メルカリの規約違反の可能性がある

    メルカリの規約で直接「専用ページの作成は禁止」だと書かれていません。しかし、メルカリ規約の「第9条 商品の出品」の項目で、専用ページ作成を禁止するような内容が書かれています。

    注意すべき点は、「特定のユーザーのみを対象とする販売を意図して商品を出品することができません。」の部分です。

    専用ページの作成は特定ユーザーを対象とした販売です。メルカリ運営側が「特定ユーザーのみを対象とする販売」と判断すれば、専用ページ作成は禁止事項になってしまいます。

    つまり、最初から特定ユーザーへの販売向けに出品するのは禁止ということです。また、出品中の商品を〇〇さん専用に変更する場合は、規約違反まではいきませんが、メルカリ運営者の裁量でNGとなる場合に注意してください。

    専用にしても購入してくれない場合がある

    出品中の商品を専用ページにしても、購入希望者が買う約束をしたわけではありません。あくまでも商品をキープしている状態です。そのため、購入希望者の気が変わると、キャンセルされる恐れがあります。

    専用ページにすれば、他のユーザーは購入しづらくなってしまいます。他の人の購入は可能ですが、専用ページになっていれば多くの人は購入を遠慮してしまいます。すると、商品が売れ残ってしまうかもしれません。

    もし、専用ページを作成するなら、購入までの期限を相手に伝えてください。「〇月〇日まで購入手続きをされない場合は、専用ページの解除をさせていただきます。」など、購入希望者にアナウンスするといいでしょう。

    別の人に横取りされる恐れがある

    メルカリで出品されている商品は、早い者勝ちで買うシステムです。たとえ商品ページに「〇〇様専用」となっていても、他のユーザーが買うことができます。

    専用ページ自体がメルカリ公式機能ではないため、別の人が購入しても規約違反ではありません。しかし、専用ページ作成を依頼した人にしてみれば、横取りされると気分が悪いでしょう。もしかしたら、クレームがくるかもしれません。

    そのため、出品者が専用ページを作成するときは、横取りされない対策が必要になります。こまめに連絡を取り合い、できるだけ早く購入してもらうようにしてください。

    時間がかかるほど横取りされやすくなるため、スムーズに取引できる人のみ、専用ページを作成する方法もあります。

    また、横取りがあったとしても、むやみにキャンセルしないでください。横取りした人であっても購入者のため、キャンセルせず優先して取引しましょう。

    ・(関連)メルカリの専用商品を横取りされたらどうする?出品者側の対応を解説

    メルカリの専用出品・専用ページに関するよくある質問

    メルカリにはユーザーが作成した独自ルールが多数あるため、使い方に慣れていない方は疑問が出てくることがあります。専用出品や専用ページに関するよくある質問をまとめてみました。

    コメント専用と専用ページの違いは?

    「コメント専用」とは購入希望者と連絡を取るための専用ページのことです。専用出品や専用ページ同様に、コメント専用もメルカリ公式の機能ではありません。

    コメント専用では、出品価格を「9,999,999円」など高額に設定します。出品ページなので購入は可能ですが、「誰もこの金額で買おうとは思わないはずだ」と想定しコメント専用ページとして使用しています。

    出品者がコメント専用ページを作成する理由は、購入希望者から気軽にコメントしてもらうためです。

    たとえば、以下のようなコメントに使うことができます。

    •  些細なことを質問したい
    •  まとめ買いを依頼したい
    •  値引き交渉をしたい
    •  専用ページを作成して欲しい

    コメント専用ページは、出品者に何でも質問できるページです。ただし、メルカリ公式の使い方ではありません。

    画像に「専用」と入れる方法は?

    専用出品で別のユーザーに横取りされないよう、商品画像を加工してみましょう。商品タイトルや説明文をよく読まずに購入してしまうケースがあるため、画像に「専用出品」の文字を入れてわかりやすくする対策がおすすめです。

    まずは「商品編集」をタップします。写真をタップすると画面下に「切取」「加工」「削除」の項目があるので、「加工」を選びます。

    画像の編集画面になったら、右下の「テキスト」をタップしましょう。テキストには「〇〇様専用」や「専用出品」などの文字を入力します。

    最初の設定では文字が白なので、見づらいときはカラーをタップして文字色を変えてください。文字が正しいことを確認したら、「完了」をタップして終了です。

    専用ページの作成を断りたい場合はどうしたらいい?

    購入希望者に専用ページ作成を依頼されても、断ってOKです。専用ページ自体がメルカリの規約違反の恐れがあることや、専用ページ作成でトラブルが発生する恐れがあるため、出品者が断るのは自由です。

    しかし、断り方によっては角が立つ場合もあるため、以下の例文を参考にしてください。

    例文
    申し訳ございません。
    メルカリのルールに抵触する恐れがあるため、専用ページの作成はお受けしておりません。
    希望の価格まで値下げさせていただきましたので、よろしければそのまま購入ください。

    専用ページを断る際には、自分が対応可能だとわかってもらいましょう。
    個別に専用ページの作成が難しくても、別の対応方法があるとわかると角が立ちにくくなります。

    出品者が作ってくれた専用ページはどこにある?入り方を知りたい

    専用ページは、マイページの「いいね!・閲覧履歴」から探すと見つけやすいでしょう。閲覧履歴に残っているので、たどると見つかるはずです。

    また、閲覧履歴から専用ページが見つからないときは、自分のユーザー名で検索します。出品者が商品タイトルに「〇〇様専用」を入れていれば、検索でヒットするでしょう。

    それでも見つからないときは、出品者がユーザー名を間違えているか、一部だけ入れている場合があるため、いろいろと名前を変えて試してみてください。

    作成された専用ページの値段設定が¥99999となってる場合はどうしたらいい?

    専用ページの価格が「99,999円」となっているのは、他のユーザーに横取りされない対策です。高額な金額設定にすると、間違って買われる恐れが少なくなります。

    価格が99,999円など高額になっているときは、出品者に連絡してください。そのまま購入してしまうと、その金額での購入となるため注意しましょう。

    出品者にメッセージを送り、金額が変わったことを確認してから購入に進みます。

    ・(関連)メルカリを使った儲け方とは?コツを知って効率的に稼ぐ!

    ・(関連)メルカリで売れるためのコツ・方法!10つの視点から解説

    メルカリの専用ページ作成は注意して使おう

    メルカリに出品していると、購入希望者から専用ページを依頼されることがあります。出品に慣れていない方や、メルカリ以外のフリマアプリに慣れていると、メルカリの事情を把握しておらず戸惑ってしまうことがあるでしょう。

    専用ページの依頼があったら、出品者は専用ページを作るか断るかどうかを決めます。メルカリ公式の機能ではなく、ユーザー間で独自に設けたルールのため、出品者は専用ページ作成に対応しなくても問題ありません。

    しかし、スムーズな取引のため専用ページを作成したほうがいい場合もあるため、状況に応じて使い分けてみましょう。

    専用ページを作成する際には、規約違反の恐れがあること、注意点があることを覚えておいてください。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 589 times, 4 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.03.25 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.03.13 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.03.11 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.03.08 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.03.06 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.03.06 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.03.06 更新

    メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

    メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

    目次メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説払うタイミングは2通りある送料が購入者負担の場合支払い方法について送料が出品者負担の場合メルカリ送料の計算方法は?送料は配送方法とサイズで決まるまと...

    2024.03.06 更新