• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリでコメントが同時に入ったときの適切な対処法とは?

    メルカリでコメントが同時に入ったときの適切な対処法とは?

    この記事では、メルカリで同時にコメントが入ったときの具体的な対処法について解説をしていきます。

    値下げコメントが複数入ったときの対処法についても紹介しているので、ぜひ読み進めて参考にしてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリで同時にコメントが届いたときの問題

    人気のフリマプラットフォームであるメルカリは、出品者とユーザーがコメントで気軽にやり取りできるのが特徴です。

    コメントはリアルタイムで投稿・反映されるため、ときには複数のユーザーから同時に寄せられるケースも少なくありません。

    このようなとき、誰と交渉すべきか悩んでしまう、誰を選んでも申し訳ない気持ちになってしまう、といった出品者の方は意外と多いようです。

    誰と交渉すべきか悩んでしまう

    メルカリに商品を出品すると、複数のユーザーから、同時に「買いたい」といったコメントが寄せられることがあります。

    出品者としては、購入希望者が現れるのはうれしい反面、誰と交渉したらよいのかと、頭を悩ませる方が少なくありません。

    特に、メルカリを利用し始めたばかりの方は「暗黙のルールがあるのではないか」と考えてしまう傾向があります。

    交渉すべき人を間違えてしまい「トラブルになるかもしれない」「運営から注意されるかも」といった不安を抱くことも考えられます。

    誰と交渉しようかと悩んでいるうちに数日経ってしまい「買いたい」といってくれていた方が離れてしまうおそれもあります。

    このような事態を避けるため、できるだけ決断は早めにしなくてはなりません。

    誰を選んでも申し訳ない気持ちになる

    同時にコメントが入ったときは、誰と交渉するかをなるべく早く決め、商談に入る必要があります。しかし、誰を選んでも、結局申し訳ない気持ちになってしまう、といった出品者の方は少なくありません

    複数の購入・交渉希望者の中から1人を選べば、当然ほかの人からの交渉は断わることになってしまいます。

    せっかく購入したい、交渉したいといってくれている人を拒絶することになってしまうため、申し訳ないと感じる方が多いようです。

    ただ、ビジネスの世界では、同時に複数から商談を迫られるといったことはよくあります。メルカリで本格的に物販ビジネスを展開するのなら、今後もこのようなシーンに直面することは多々あるでしょう。

    その都度、申し訳ないといった気持ちを抱いてしまうと、自身のメンタルに支障をきたしてしまうおそれがあるため、注意が必要です。

    公式LINEでは、物販ビジネス全般のノウハウを提供しています。ぜひチェックしてみてください。

    同時にコメントが入ったときの対処

    メルカリで複数のユーザーからコメントが入ったとき、具体的にどのような対処をすればよいのでしょうか。

    ひとつは、少しでも早くコメントを寄せた人を選ぶ方法が挙げられます。また、プロフの中身や評価を精査し、その情報をもとに選ぶ出品者も少なくありません。

    あらかじめ複数のコメントが入ったときの対処について、告知しておくのもよいでしょう。

    少しでも早い者を選ぶ

    同時にコメントが入ったときの対処に苦慮している方は多いようですが、多くの方は少しでも早くコメントを投稿してくれた人を選んでいるようです。

    早い者勝ちで選ぶのは合理性もあるため、ユーザーに説明もしやすく、トラブルも回避できるでしょう。

    同時といっても、完全に同じタイミングでコメントが入ることは多くありません。わずかな差異が生じるケースがほとんどです。

    ほんのわずかでも早くコメントをくれた人を選べば、ほかのユーザーに対して「〇〇さんのほうが早かったので」と伝えられます。

    プロフや評価で決める

    メルカリのユーザーは、プロフィールを設定できます。

    出品はほとんどせず、購入メインのユーザーでも、プロフを設定している方は多いので、まずは内容をチェックしてみましょう。

    プロフには、ユーザーのさまざまな情報が記載されています。もちろんプロフを充実させていない方もいますが、充実度も判断材料にするとよいでしょう。

    また、評価も重要な判断材料のひとつです。

    評価が低いユーザーは、トラブルに発展する可能性があるため、注意しましょう。評価の高いユーザーなら、安心してスムーズに取り引きを進められると考えられます。

    そのため、複数のコメントが届いて悩んだときは、プロフと評価に目を通し、総合的に判断するのは有効な手といえるでしょう。

    早い者勝ちだと告知する

    あらかじめ、早い者勝ちであることを告知しておけば、申し訳ない気持ちを抱かずに気持ちよく取り引きができるでしょう。

    万が一、ユーザーから「なぜ自分と取り引きしてくれないのか」といわれてしまっても、「早い者勝ちと告知しているので」と伝えられます。

    コメントが同時に入ったとき、早い者勝ちにするとの旨は、プロフィールページに記載しておきましょう。プロフに明記し、なおかつ商品紹介ページにも記載しておけば、安心です。

    その都度商品ページに記載するのが面倒なら、「同時コメントについてはプロフをご確認ください」のような一文を入れておけばよいでしょう。

    プロフには、同時コメントに関すること以外にも、取り引き関連のルールを記載しておくことをおすすめします。

    値下げ希望のコメントが複数入ったときの対処

    メルカリは、出品者とユーザーが気軽にやり取りできるため、値下げ希望のコメントが入ることも多々あります。

    しかも、複数のユーザーから同時に、値下げ希望のコメントが入るケースもあります。このようなとき、出品者としてはどのような対応がベストなのでしょうか。

    コメントは気にせず早い者勝ちにする

    たとえば、2人のユーザーから、値下げ希望のコメントが入ったとしましょう。

    1人は500円値引きしてほしい、もう1人は1,000円値引きしてほしいとコメントが入ったとします。

    このような場合、出品者としてはできるだけ利益を確保したいため、500円値引きを希望しているユーザーに売りたいと考えます。しかし、1,000円の値引きを希望している方のほうが、早くコメントをしているとしたらどうでしょう。

    このようなケースでも、基本的にはあまり気にせず、早く購入してくれる人に売る、といった判断で問題ないでしょう。値引きに応じるかどうかは出品者次第なので、どうしても応じなくてはいけないわけはありません。

    また、コメントが早かったからといって、必ずしもその人の値引き交渉に応じないといけない理由もないので、このあたりは出品者が柔軟に判断しましょう。

    値下げコメントを閲覧したうえで価格を編集する

    値下げコメントに目を通したうえで、価格を編集するのもひとつの手です。誰か1人を選ぶのではなく、提示されている金額を参考にし、価格を編集し直すのです。

    これなら、個別で値引き交渉に応じる必要もありません。手間や労力も軽減できるので、採用する価値はあります。

    希望する値引きの金額は人によって異なるので、個別に対応していると、相当な時間がかかってしまうでしょう。

    ほかにやるべきことができなくなってしまうので、業務の効率化を図るためにも、提示された値引き価格を参考にした価格の見直しが最適解だと考えられます。

    実際に値下げするときは、ユーザーからの意見に左右されすぎず、利益率なども考慮したうえで慎重に決定しましょう。

    メルカリで同時にコメントが届いても慌てず対処しよう

    メルカリで、同時にコメントが入ってしまうケースは意外と少なくありません。

    基本的には早い者勝ちで交渉に応じ、プロフや評価の内容で決めるのもひとつの手です。また、あらかじめ自身のプロフや商品ページに、早い者勝ちであることを記載しておくのもよいでしょう。

    いたずらに時間を引き延ばしてしまうのは悪手なので、本記事を参考にスムーズな対応を心がけてください。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 1,673 times, 2 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    目次メルカリの後払いの滞納を放置し続けた場合の流れ滞納1日①:支払期限超過のアナウンスが来る滞納1日②:売上金が支払いに充当される滞納1日③:メルペイスマート払いの利用制限制限がかかる滞納5日:メルカリとメルペイの購入制...

    2024.04.17 更新

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.04.10 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.04.10 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.04.10 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.04.10 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.04.10 更新