• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリで発生するコメント逃げとは?意味や事例、対処法も解説!

    メルカリで発生するコメント逃げとは?意味や事例、対処法も解説!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    メルカリでよく耳にする「コメント逃げ」について知りたい
    という方のために、コメント逃げの意味について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. メルカリの「コメント逃げ」の意味がわかる
    2. どういったケースがコメント逃げになるのかがわかる
    3. コメント逃げをされたときの対処法がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではメルカリのコメント逃げについて解説していきます。

     

    メルカリで起こる「コメント逃げ」とは?

    まずはコメント逃げの意味を解説していきます。

    よく言葉として耳にしていても、その意味まで深く知らない方もいるでしょう。

    しかし、万が一「コメント逃げ」された場合にすぐ対処するためにも、あらかじめコメント逃げがどのようなものか把握しておく必要があります。

    また、そもそもなぜメルカリにはコメント欄が設置されているのか、その理由についても解説していきます。

    コメント逃げの意味

    メルカリの出品ページにはコメント欄が用意されており、そこから購入希望者や検討している人とやり取りができるようになっています。

    コメント欄を利用する人は多く、きちんと対応することが出品者として重要となります。

    しかし、せっかくコメントを返信したのに返事が一向に来ない場合もあるのです。

    これが、「コメント逃げ」と言われる行為にあたります。

    コメント逃げはマナー違反と考える出品者も多いです。

    コメント逃げは違反なのか?

    コメント逃げに対して「1日以内に返信がなければコメント逃げ」「3日程度待って返信が来れば良い」など、さまざまな考えを持つ出品者がいます。

    マナー違反と考えている方は多いですが、実際にメルカリでコメント逃げをすると違反になるのでしょうか?

    メルカリの公式サイトを確認してみると、基本的にコメント欄は購入前に出品者と購入者がコミュニケーションを取れる場として設けたもので、返答に関する義務はないとしています。

    つまり、コメント逃げをされても違反ではないのです。

    また、メルカリではトラブルの原因につながるとして、独自ルールでの取引も勧めていません。

    たとえば、出品者のプロフィール欄に「必ずコメントをするように」と記載していても、購入したい人は独自ルールに関係なく購入できるのです。

    コメント出品ページにコメント欄がある理由

    そもそもなぜ、出品ページにコメント欄が用意されているのでしょうか?

    コメント欄は画像だけでは商品の状態を判断できない場合に確認を取ったり、現在購入できるか確認したりするために用意されています。

    また、購入者が値下げ交渉をする際にも使えるように設けています。

    あくまで購入前の疑問を解消するために用意されているものなので、「コメントを必ずしなくてはいけない」というのは間違っているのです。

    コメント逃げでみられる事例

    コメント逃げにもさまざまなパターンがあります。

    続いては、コメント逃げでよくみられる事例を3つご紹介しましょう。

    購入可能か聞いたのに購入されない

    コメント欄で「購入可能でしょうか?」と聞かれると、出品者の中には購入してくれるものだと考える方も多いです。

    しかし、「購入できます」と返したにもかかわらずその後返信もなく、購入もされない場合があります。

    購入者はもしかするとほかの出品を見つけて、そちらで商品を購入してしまったのかもしれません。

    希望額を聞いたのに返信が来ない

    コメントで「値下げできますか?」と、値下げ交渉をされるケースは少なくありません。

    そのコメントに対して「値下げ可能です。希望額はありますか?」と返信したにもかかわらず一切連絡が来ない場合、コメント逃げされたと判断できます。

    せっかく希望額まで聞いたのに返信が来なければ、感情的になってしまう出品者も多いでしょう。

    値下げ交渉に応じたのに購入されない

    購入者から「○○円なら購入できるのですが、値下げ可能でしょうか?」と連絡が来た際に、「値下げ可能です。」と返信して実際に出品ページの価格を下げたのに、それでも一向に購入されない場合があります。

    価格が下がっただけで誰にも購入されなければ、ただ出品者の手間が掛かっただけになってしまいます。

    また、その後再び元の価格に戻せば良いものの、「もしかしたら戻ってくるかも」ということで値下げのままにしておく出品者も多いです。

    コメント逃げの対処法や、そもそもコメント逃げをされないようにする対策方法もあります。
    以下のLINEでは、そういった物販に関するノウハウをお届けしていますので、ぜひお確かめください。

    コメント逃げされたときの対処法

    もしもコメント逃げされてしまった場合、出品者はどのように対処すれば良いのでしょうか?

    おすすめの対処法は、「コメントを削除する」と「ブロックする」という2つの方法です。

    具体的にどのような方法なのか解説していきます。

    コメントを削除する

    いつまで経っても返信が来ない場合、相手のコメントを削除しておきましょう。

    メルカリのコメント欄は基本的に誰でも閲覧できるようになっています。

    そこに取り置きや値下げのことが書かれていると、コメント逃げされているのに購入者がいると勘違いされてしまう可能性が高いです。

    出品者は購入者のコメントも削除できるようになっています。

    削除したコメントには「出品者がコメントを削除しました」という文言がコメント欄に表示され、削除自体は取り消せません。

    そのため、万が一コメントをした購入者が戻ってきた場合に対応できるよう、返信がないため削除したことや再度取引したい場合にはコメントをしてほしいことを記載しましょう。

    記載した上でコメントを削除すれば、購入者が戻ってきたとしても安心です。

    ブロックする

    同じ購入者から何度もコメント逃げをされてしまう場合、メルカリの「ブロック機能」を活用するのも1つの手です。

    ブロック機能では、特定の購入者に対して購入やコメント、いいね、フォローを制限できるようになります。

    ブロックしたい場合は購入者の会員ページにアクセスし、右上の三点リーダーをタッチしましょう。

    その中に「この会員をブロックする」という項目があるので選択します。

    もしもブロックを解除したい場合も同じ流れで解除できます。

    メルカリのコメント逃げにも冷静に対応しよう

    メルカリのコメント逃げはあくまで出品者の独自ルールから作られたものであり、基本的にコメント逃げをされたからといって購入者が違反しているというわけではありません。

    しかし、コメント逃げをされてしまうと出品者も余計な手間が掛かってしまう可能性もあります。

    コメント逃げをした購入者は出品者独自のルールやマナーがわからなかったり、そもそも忙しくて単に返信が遅れたりしただけかもしれません。

    そのため、すぐにブロックをしてしまうのではなく、ある程度時間が経っても返信が来なければコメントを削除し、冷静に対応することが大切です。

     

    下記のLINEで、

    • メルカリの基本(登録から販売まで)
    • 利益の出る仕入れ先サイト4つ
    • 物販を効率化する最強アプリ5つ

    「メルカリスタートマニュアル」をプレゼントしていますのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 676 times, 5 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.03.25 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.03.13 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.03.11 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.03.08 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.03.06 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.03.06 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.03.06 更新

    メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

    メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

    目次メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説払うタイミングは2通りある送料が購入者負担の場合支払い方法について送料が出品者負担の場合メルカリ送料の計算方法は?送料は配送方法とサイズで決まるまと...

    2024.03.06 更新