• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリのコメントで「写真の追加」を要求された際の対処方法

    メルカリのコメントで「写真の追加」を要求された際の対処方法

    メルカリのコメントで「写真を追加してほしい」と言われたときの対処法について解説をします。

    • コメント欄から写真を追加できるか
    • 写真を追加するための対処方法
    • やり取りする際の注意点

    など写真追加について紹介しているので、メルカリのコメントのことで悩んでいる方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリのコメント欄から写真・画像追加は可能?

    コメントから「写真を追加してほしい」とお願いされた場合、そのコメント欄から写真・画像を追加できると便利です。

    そもそもコメント欄に写真を送ることはできるのでしょうか。

    メルカリのコメント欄から写真は追加できない!

    商品の詳しい状態や仕様などテキストで上手く伝えられない部分は、写真を使うと説明がしやすくなります。

    コメント欄のやり取りの中で画像追加ができれば、購入希望者はあらかじめ商品の状態をより理解でき、トラブルを未然に防いで取引することが可能です。

    しかし、残念ながら現在のメルカリのコメント欄に写真・画像添付をする機能は備わっていません

    そのため、購入者は出品ページの写真・画像から状態を把握しなければならないのが現状です。

    現在は最大10枚まで画像登録が可能

    メルカリのコメント欄では写真・画像添付ができないため、

    出品ページの写真をできるだけ充実させておくことが「ほかの写真を見たい」と要求されないための対策になります。

    以前まで1つの商品につき登録できる画像枚数は最大4枚まででしたが、現在は最大10枚まで登録可能になりました

    より多くの写真・画像を掲載できるようになったので、商品の情報・魅力を視覚から簡単に伝えられます。

    しかし、10枚画像を掲載していても「ほかの写真が見たい」と言われた場合は、どうすればいいのでしょうか。下記の項目で解説していきます。

    写真を追加したい場合は「確認用ページ」を活用しよう

    出品ページの登録画像をこれ以上追加できない場合は、『確認用ページ』の活用がおすすめです。

    ここでは、「他の写真を見たい」と言われたときの対策に最適な確認用ページについてご紹介します。

    確認用ページとは?

    確認用ページは、コメント欄へ「この部分を確認したい」と連絡が来たときや、壊れた状態で商品が届いたときに証拠写真を掲載する場所として作成されています。

    最近は最大10枚の画像追加が可能となったので、確認用ページの活用は減っていますが、どうしても別に写真・画像追加が必要になった場合に使うことができます。

    タイトルに「確認用」と記載され、価格も9,999,999円と常識ではあり得ない設定の出品ページを見かけたことはありませんか?それが確認用に作成された出品ページです

    通常の出品ページと違って購入されることが目的ではないので、あえて高額な価格設定で商品登録をしているのです。

    確認用ページを作っただけではNG

    「他の写真が見たい」とお願いされて確認用ページを作ったら、あとは相手に見てもらえば良いのですが、確認用ページを作って放置するのはNGです。

    確認用ページを作成しただけでは、相手に通知は届きません。

    元の出品ページのコメント欄に

    • 確認用ページを作成したこと
    • 自分のアカウントから出品商品を閲覧できること

    を記入して知らせるようにしましょう。

    そうすれば、相手はメッセージから確認用ページが作成されたことがわかり、写真をしっかり見たうえで購入するか否かを決定できるようになります。

    実際に写真を見ていただくことで、購入率も変わってくるでしょう。

    また、メルカリで購入率を上げる写真には、撮り方や載せ方にコツがあります
    下記のLINEではそのような物販ノウハウを提供してますので、ぜひご確認ください。

    メルカリの確認用ページ作成方法

    もしも購入希望者が「別の写真も見せて」と言ってきたときのために、確認用ページの作成方法を覚えておきましょう。

    ここでは確認用ページの作成方法とポイントを解説していきます。

    新しい出品ページを作成

    確認用ページ自体は通常の出品ページと同じです。作成も普通の出品方法と同じ流れで行っていきます。

    まずは出品ホーム画面で、商品写真の登録から始めていきます。

    確認用ページはあくまでも確認してもらうことが目的なので、出品ページの顔という意識はとくに必要ありません

    前回撮影した場所以外の部分や相手から指定されている部分を中心に撮影し、アップロードしてください。

    タイトル・説明文は「確認用」とわかるように記載

    画像登録とカテゴリー・商品の状態といった商品詳細の設定が終わると、タイトルと説明文の入力項目に移ります。

    確認用ページであることをユーザーに伝えるために、商品タイトルや説明文にはしっかり「確認用」という文言を入れておきましょう。

    どの商品の確認用ページなのかわかるように、商品名も忘れず記載します。

    また、誰に向けて作成したものか示すために、取引相手のユーザー名を記載しておくのも良い方法です。

    販売価格は高額に設定

    通常の出品と大きく異なる部分が価格の設定です。

    普通は売れてほしい金額で設定しますが、確認用ページではあえて購入されない金額を設定してください。

    「9,999,999円」と高額な価格で設定しておけば、購入者が現れることはまずありません

    「出品する」をタッチして完了

    必要な項目を全て入力・設定が完了したら、内容に誤りがないか確認してください。

    とくに写真は要求された部分や鮮明な写真であるか、よくチェックしましょう。

    問題がなければ「出品する」を押して、確認用ページの作成完了です。

    あとは元の出品ページのコメント欄から、確認用ページを作ったことを相手に伝えてください。

    面倒でも確認用ページを作成すべき理由

    写真・画像追加のために確認用ページをわざわざ作成しなければならないことに、面倒と感じる人も多いはずです。

    ほかに別の写真・画像を見せる方法には、個人の連絡先やSNSなど外部でやり取りする手段も考えられます。

    しかし、メルカリでは詐欺行為の防止として外部サービスへの誘導を禁止しています。

    たとえば「画像を送るためにメールアドレスを教えてほしい」「写真を送りたいのでLINEのIDを教えてほしい」などの誘導は禁止行為にあたるのです。

    もし相手に悪質だと判断されるとメルカリへ通報され、アカウント停止の措置を取られる恐れもあるので注意してください

    確認用ページを活用して写真を追加しよう

    現在は画像を10枚登録できるので、商品を隅々まで撮影してアップロードし、説明文で丁寧に状態を記載すれば「ほかの写真も見たい」と言われることはほぼないでしょう。

    しかしそれでも、ほかの場所もよく見たいとコメントからリクエストされる場合もあります。

    現時点のメルカリでは、コメント欄へ写真・画像の追加はできません。

    また、外部サービスへ誘導してやり取りする行為はペナルティの対象となる可能性があります。

    少し手間だとしても、確認用ページを作って写真・画像を追加する方法がおすすめです

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 3,051 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    目次メルカリの後払いの滞納を放置し続けた場合の流れ滞納1日①:支払期限超過のアナウンスが来る滞納1日②:売上金が支払いに充当される滞納1日③:メルペイスマート払いの利用制限制限がかかる滞納5日:メルカリとメルペイの購入制...

    2024.04.17 更新

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.04.10 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.04.10 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.04.10 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.04.10 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.04.10 更新