• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリでおまけがついてきた!お礼メッセージの例文をご紹介!

    メルカリでおまけがついてきた!お礼メッセージの例文をご紹介!

    メルカリで商品を購入した時に、おまけが付いて届くことがあります。
    おまけを貰ったときの対応とお礼のメッセージの書き方について例文を交えて解説します。

    • どんなおまけが届くのか?
    • おまけへのお礼メッセージ例文
    • メッセージの送信方法

    など、対応方法まで紹介しているので、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリで商品を購入した際についてくるおまけとは?

    誰でも簡単にアイテムの売買ができるフリマアプリ「メルカリ」は、手軽に利用できることから幅広い層の支持を集めている便利なサービスです。

    出品者と購入者が直接メッセージでやり取りを重ね、商品発送までの取引を行っています。

    使わなくなったアイテムを出品することで不用品を処分できる他、お金になって手元に返ってくるといったメリットがあります。

    また、出品されているアイテムの中には新品・未使用のものがあったり、市場には出回っていないアイテムまたは限定のアイテムが販売されていたりと、商品のラインナップも豊富です。

    多くのユーザーに利用されているメルカリですが、商品が自宅に到着した際におまけが同封されていたという経験もあるかもしれません。

    メルカリを利用する上でのおまけとは、商品以外に同封されているもののことを言います。

    ここでは、おまけを同封する人の心理についてご紹介します。

    出品者の好意・親切心

    商品の品質や取引を丁寧に行うのは当たり前ですが、中には購入者に対して丁寧な対応をしている人がいます。

    おまけを入れるという公式のルールはなく、好意や親切心で同封しています。

    商品以外に何か入っているとサプライズ感が強く、嬉しい気持ちになる人も多いです。

    出品者は「相手が喜んでくれたら良いな」という気持ちからおまけをつけています。

    リピーター獲得や評価を上げるためにつける

    丁寧な対応だった場合、次回同じ出品者から商品を購入しても問題ないと判断されるため、リピーターがつきやすくなります

    リピーター確保は安定した収入につながるため、頻繁に出品する人にとって重要です。

    また、メルカリには商品到着後、受取評価をするシステムがあり、「良かった」「残念だった」のいずれかを選択しなければいけません。

    これは相手のプロフィールに記載されるため、過去に残念だった」という評価をされている場合、取引上問題があったのではないかと思われてしまいます。

    例えば、悪い評価には「梱包が雑だった」「商品発送が予定よりも遅れた」といったコメントが見受けられます。

    このように、受取評価はコメントも添付できるため、評価が高ければ高いほど信頼度が上がるでしょう。

    評価を高めるための工夫やコツが知りたい方は、下記のLINEをチェックしてみてください。

    メルカリのおまけへのお礼メッセージ例文

    メルカリを利用している人は、商品到着後、中を開封してから受取評価を行います。

    開封後、おまけが同封されていることに気づいた場合、どのような対応をすればいいのでしょう。

    一般的には受取評価をする際、一緒にお礼のメッセージをコメント欄に記入し、出品者に送信します。

    感謝の気持ちが伝わるようなメッセージにすると、受け取った相手も「おまけを入れて良かったな」と思えます。

    最近では、おまけを入れる人も増えていますが、それぞれ内容は異なるため、それに伴いメッセージも少し変更しなければいけません。

    もらったものに対して適切なお礼を伝えられるように、ここでは内容別でお礼のメッセージ例文をご紹介します。

    今後、商品におまけがついていることがあれば、ぜひ参考にしてメッセージを考えてみてください。

    食べ物・地元グルメのおまけ

    出品者と購入者の住所が離れていると、地元で有名なご当地グルメをおまけとしてつけてくれる場合があります。

    そのような時には、相手が住んでいる地域をチェックし、特徴や魅力を文章に盛り込んでおくのがベストです。

    「伝統的な」「自然豊かな」「食が豊かな」など、状況に応じて言葉を添えましょう。

    食べ物・地元グルメをもらった際に送る、お礼の例文は以下の通りです。

    例文
    今日、無事に商品が到着しました。
    丁寧に梱包してくださってありがとうございます。
    また、ご親切に○○地域の名物を同封してくださってありがとうございました!
    食が豊かな地域で羨ましい限りです。
    家族みんなで美味しく頂きました。
    この度は、ご丁寧な対応ありがとうご座いました。
    また機会がありましたらよろしくお願いいたします!

    気持ちを伝えるために、おまけに対する感想を記入しておくのがおすすめです。

    文章の中に自分の地域の特徴や魅力が書かれていると出品者も嬉しい気持ちになります。

    ただし、食品は消費期限や開封期限があるため、食べる前には必ず確認しておきましょう。

    出品者に悪意がなくても発送や受け取りが遅れた場合、期限が切れている可能性があります。

    子供が喜びそうなおまけ

    子供の服やベビーグッズなどを購入すると購入した本人宛ではなく、子供を対象にしたおまけをつけてくれる場合があります。

    その際には、「子供が喜んでいる」「とても気に入っている様子」といった文言を入れると印象が良いです。

    例えば、以下のような内容が例文として挙げられます。

    例文
    この度は迅速かつ丁寧な対応でお取引をしていただきありがとうございました。
    商品も大切に使わせていただきます。
    可愛らしいおまけをつけていただいて非常に嬉しかったです!
    子供が好きなキャラクターだったので、とても気に入った様子でした。
    またご縁がありましたらよろしくお願いします!

    子供の反応、様子を伝えると気持ちが伝わりやすくなるので、文章に盛り込んでおくのがおすすめです。

    また、「可愛らしい」といった言葉も入れておくと、より感情が伝わりやすくなります。

    購入した商品と同じブランドのおまけ

    最も多いのは、購入した商品と同じブランドのおまけが同封されているケースです。

    具体的には、試供品・サンプルなどの消耗品がほとんどで、感謝を伝える際には取引中の対応についても記入しましょう。

    同じブランドのおまけが入っていた場合は、以下の例文を参考にしてみてください。

    例文
    先ほど商品が自宅に到着しました。
    梱包もとても綺麗です!
    取引中に何度か質問・確認をさせていただきましたが、毎回ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
    開封後、おまけが入っているのを見て感動しました。
    とても好きなブランドなので嬉しいです。大切に使わせていただきます。

    出品者は意図的に同じブランドを選んでいると考えられるため、自分がそのブランドを好きだということを伝えると良いです。

    感謝の言葉をところどころに盛り込み、お礼のメッセージを送りましょう。

    豪華なおまけ

    おまけは気持ち程度に入れる人が多いため、基本的にはメインの商品よりも豪華なものではありません。

    しかし、稀に購入した商品に対して、同等またはそれ以上の価値があるおまけをつけてくれる出品者がいます。

    おまけの質で評価をするのではなく、あくまでももらったということに対しての感謝を伝えることが重要です。

    しかし内容が豪華だった場合、しっかりお礼を伝えなければ失礼なのではないかと考える人もいます。

    そこで、豪華なおまけをもらった際に活用できるメッセージ例文をご紹介します。

    例文
    この度はスムーズなお取引ありがとうございました。
    本日、商品が届きまして開封してみたところ、購入した商品以外に豪華なおまけが同封されていたのでビックリしました!
    とても嬉しかったです。ご厚意に感謝いたします。
    また機会がありましたらその時はまたよろしくお願いします!

    豪華だと感じた場合には、上記のような文章がおすすめです。

    しかし、受取評価は全てのユーザーに公開されるものであるため、過度なお礼のメッセージは控えましょう。

    誰が見ても不快に思わないような言葉を選んでください。

    メルカリでお礼のメッセージはどこですればいいのか

    お礼にどのようなメッセージを書けばいいのか決まったのであれば、次はいよいよ送信です。

    実際にお礼のメッセージを出品者に伝える際には、どこで送信すれば良いのか、疑問に思うかもしれません。

    メルカリはアプリ内での取引になるため、ユーザーに提供されているサービスを利用して送りましょう。

    感謝の言葉を伝えたいからと言って、個人的な連絡先を聞くのは控えてください。

    メルカリは、取引が成立するまで相手の住所はわかりません。

    LINEやInstagramなどの連絡手段や交流を深めるといった目的があるアプリとは違います。

    ここでは、お礼のメッセージをどこで送るのかについてご紹介します。

    アプリ内には、相手にメッセージを送れる機能がいくつか搭載されているため、どこでお礼をすればいいかわからない人は、ぜひ参考にしてみてください。

    取引メッセージ

    取引メッセージとは、購入手続きをすると出品者と購入者の間でやり取りができる仕組みです。

    送信できるのはテキストのみで、画像や動画などは添付できません。

    お礼のメッセージを送りたい人は、この取引メッセージというシステムを活用してみてください。

    実際に送信する場合は、マイページから該当の商品を選択します。

    その後、取引画面下の入力フォームにメッセージを記入し、相手に送信します。

    ただし、取引が完了してから2週間以上たった場合と、取引をキャンセルした場合には利用できなくなるため注意してください。

    商品に対する反応はできるだけ早い方が良いので、手元に届き次第すぐにメッセージを残しておきましょう。

    さらに、取引メッセージはアプリを利用するユーザーには公開されないため、他の人に見られるのが嫌だという人におすすめです。

    取引者評価

    取引を完了するためには、出品者と購入者の双方が受取評価をしなければいけません。

    購入者は必ず商品が手元に届き、開封作業を行ってから評価を付けましょう。

    ここまでご紹介してきた通り、受取評価をする際は一緒にコメントも送信できます。

    おまけをもらった場合には、コメント欄にお礼のメッセージを添えるという手もあります。

    評価とコメントが同時に送られてくると相手も見やすいため、受取評価を利用するのもおすすめです。

    しかし、記入したコメントは全ユーザーが閲覧できるようになっているため、使用する言葉には気を付けましょう。

    相手や他のユーザーが見て不快になるような内容のメッセージは控えてください。

    購入後の評価

    商品以外に何か入っている場合、感謝の気持ちを伝えたいと思う人がほとんどです。

    メルカリ上での取引は個人間で行うやり取りとは違い、商品が手元に届いたからと言って終わりではありません。

    フリマアプリで出品されているアイテムは企業ではなく、一般人が販売しているものであるため、何か不備がないか開封して確かめる必要があります

    出品の際に記載されていた内容と違う場合には、受取評価に記入することで二次被害を防ぎ、今後同じ過ちを犯さないように対処できるかもしれません。

    また、出品されているアイテムは全て新品とは限らないため、商品の状態がアプリに記載されていた内容と異なる場合があります。

    双方が不快な思いをしないように、購入後の評価は慎重に行うようにしましょう。

    プロフィールに「おまけつき」と記載がある場合

    プロフィール欄に「おまけつき」と記載されているのは、商品を送る際には必ず同封していることを意味しています。

    このような場合は毎回送っていると考えられるため、お礼のメッセージを送る際には全ユーザーに閲覧されるような場所に書き込んでも問題ありません。

    また、他の購入者からの評価を見た時に、おまけについて触れられているようなコメントが複数件ある場合も、上記と同様の対応でも大丈夫です。

    あらかじめ過去の取引や、出品者のプロフィールをチェックしておきましょう。

    特に記載がない場合

    プロフィールを見ても特に記載がない場合は、まず受取評価を見て過去の取引をチェックしてください。

    おまけについて触れているコメントがあれば、全ユーザーに公開される場所に書き込んでも問題ありません。

    しかし、何も書かれていない場合は他のユーザーの手前、はっきりとお礼を伝えるのは控えた方が良いと言えます。

    それでもお礼の言葉を伝えたいのであれば、「お心遣いありがとうございます」など、相手にしかわからないような言葉を選びましょう。

    様々な人が利用しているため、取引をしている相手はもちろん、周囲への配慮も欠かせません。

    メルカリでおまけをもらったら素敵なお礼メッセージを送ろう

    今回はメルカリでおまけを貰った際に送るお礼のメッセージ例文についてご紹介しました。

    自分ではどのような文章を書けば良いかわからないという人も、例文を参考にするとスラスラ書けます。

    丁寧な言葉とやりとりで、気持ちよく取引ができますので、ぜひ実践して下さい。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 1,920 times, 10 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.03.25 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.03.13 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.03.11 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.03.08 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.03.06 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.03.06 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.03.06 更新

    メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

    メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

    目次メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説払うタイミングは2通りある送料が購入者負担の場合支払い方法について送料が出品者負担の場合メルカリ送料の計算方法は?送料は配送方法とサイズで決まるまと...

    2024.03.06 更新