• ホーム
  • >
  • ネットショップ運営
  • >
  • Stores
  • STORESの返金処理や返品と注文キャンセルの方法を解説!!

    STORESの返金処理や返品と注文キャンセルの方法を解説!!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    STORESの返金処理や注文キャンセル方法、返品について知りたい(わからない)
    という方のために、返金処理や注文キャンセル方法、返品について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. STORESの注文キャンセル方法がわかる
    2. STORESの返金処理の方法がわかる
    3. 返品に関するトラブル回避方法がわかる
    4. 返金・返品・注文キャンセルに関することでお客様からの信頼を失わずに済む

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています

     

    それではSTORESの返金処理や注文キャンセル方法、返品について解説をしていきますが、まだSTORESに登録をしていない方は、10秒で登録できるので登録をしてみましょう!

    STORESの返金(販売者)処理の方法

    注文をキャンセルしなければならないとき、販売者は決済のキャンセルを行わなければなりません。
    決済のキャンセル方法や返金処理は決済方法によって異なるため、以下で決済方法別に説明します。

    クレジットカード

    STORESのダッシュボードにアクセスし、ナビゲーションメニュー→オーダーリストを選択します。
    オーダーリストの中からキャンセルする注文を選び、オーダー画面の歯車マークをクリック。
    オプション画面の「返金処理をする」をクリックします。

    キャンセルは決済の翌月20日まで対応可能です。
    キャンセルをした決済に関する手数料はかかりません。

    コンビニ前払い・代金引換

    クレジットカードと同様に、オーダーリスト画面からオーダー詳細画面にアクセスし、「オーダーを取り消す」をクリックします。
    コンビニ前払いは注文から3日以内に支払いがない場合は、自動でキャンセル処理が行われます。

    銀行振込

    注文から3日を経過してもお客様から支払いがない場合、自動でキャンセル処理が行われます。

    翌月後払い

    翌月後払いの場合、基本的にキャンセルはできません。
    ただし、在庫不足などやむを得ない場合のみ、キャンセルが可能です。
    キャンセルするには、オーダー詳細画面から「このオーダーを取り消す」をクリックします。

    PayPal・キャリア決済・楽天ペイ・Amazon Pay

    クレジットカード決済と同様の方法でキャンセル可能です。
    オーダー詳細画面で「返金処理をする」をクリックします。

    STORESで一部返金(販売者)は可能?注文キャンセル(販売者)時の注意点

    キャンセル処理は決済方法によって注意しなければならない点があります。
    それぞれのキャンセル方法のほか、期限などについても把握しておきましょう。

    キャンセル期間を過ぎた場合

    キャンセル期間を過ぎてしまった場合、STORESでは返金処理ができなくなるため売上が振り込まれます。
    そのため期間を過ぎたものに関しては、販売者が直接お客様に銀行振込を行うなどの対応が必要です。
    また、STORESでは一部返金には対応していません。

    キャリア決済のキャンセル期間に注意

    キャリア決済の場合、お客様が利用しているキャリアによってキャンセル可能期間が異なります。
    それぞれのキャリアのキャンセル可能期日は次の通りです。

    ・ドコモ払い…注文の翌月20日まで
    ・auかんたん決済…注文月の末日まで
    ・ソフトバンクまとめて支払い…注文日の翌々日まで

    それぞれのキャンセル期間をチェックしておきましょう。

    STORESでの返品(販売者)に関するトラブル回避の方法

    近頃はネットショップを利用するお客様も多く、その分トラブルも増えるものです。
    そのトラブルの一つが返品に関すること。
    STORESで返品に関するトラブルを最小限に留めるためにも対策が必要です。
    返品に関する注意点とトラブルを避けるために必要なことを解説します。

    返品特約においてルールを作成し記載する

    返品に関するトラブルはさまざまです。
    商品が破損していた、イメージと違う、サイズや色が違うなどさまざまな理由でお客様から返品したいという申し出があるかもしれません。

    販売者側の過失であれば返品に応じる必要がありますが、そうとも言い切れないケースもあります。
    トラブルが生じる前に、判断基準を明確にしてお客様に伝えることが必要です。
    そのためにも特定商取引法に基づいた「返品特約」を作成し、記載しましょう。

    ネットショップを運営する場合は義務付けられていることでもあり、お客様からの信用を損なわないことと同時に販売者を守ることにもつながります。

    返品特約はわかりやすく記載する

    返品の不可、返品できる条件、返品にかかる送料についてなどは問い合わせが多く、トラブルにつながる可能性があります。
    返品特約にはお客様とのトラブルが生じやすい事例に関する内容を、特にわかりやすく記載することが大切です。

    返品トラブルを減らす表示を心がける

    お客様が勘違いや誤解をしないよう、情報量や表示方法にも配慮が必要です。
    トラブルの多いサイズに関する問題対策としては、サイズ表を掲載するほかモデルなどが着用している画像を掲載する方法もあり、それを見るとイメージやサイズ感がわかりやすくなります。

    また、イメージが違ったというトラブル対策としては、商品の特徴をわかりやすく表示することです。
    生地の素材や質感、さまざまな角度からの画像などを掲載するとよいでしょう。

    注文キャンセルやそれに伴う返金処理について、また返品に関するトラブルや回避方法などを把握しておくことが必要です。
    販売者のミスでお客様からの信頼を失うことなく、また販売者自身もトラブルに巻き込まれないためにもルールを認識しておきましょう。

    まだSTORESに登録をしていない方は、10秒で登録できるので登録をしてみましょう!

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

     

    Visited 131 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    STORESのアクセス解析を使ったショップ戦略を解説!!

    STORESのアクセス解析を使ったショップ戦略を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESで使えるアクセス解析機能ついて解説をします。 この記事を読むことで、 アクセス解析の重要性がわかります。 STORESのアクセス解析...

    2023.10.05 更新

    STORESでのオリジナルグッズの作成と販売方法を解説!!

    STORESでのオリジナルグッズの作成と販売方法を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、オリジナルグッズ作りのコツについて解説をします。 この記事を読むことで、 STORESでオリジナルグッズを販売するメリットがわかる STORES...

    2023.12.28 更新

    STORESでハンドメイド商品を販売!!ミンネとも比較あり!!

    STORESでハンドメイド商品を販売!!ミンネとも比較あり!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESとミンネの違いについて解説をします。 この記事を読むことで、 ミンネでハンドメイド作品を販売するメリットが分かる STORESを利用...

    2024.01.05 更新

    STORESで販売するメリットとデメリットを解説!!

    STORESで販売するメリットとデメリットを解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESを使って出店方法から解説をしていきます。 この記事を読むことで、 STORESを利用するメリットがわかる STORESでショップをオ...

    2023.12.26 更新

    STORESの特商法と住所の登録と表記を解説!!販売前の確認事項!!

    STORESの特商法と住所の登録と表記を解説!!販売前の確認事項!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESの住所登録について解説をします。 この記事を読むことで、 STORESの住所登録ができる 特定商取引法に関する表記について知ることが...

    2023.12.25 更新

    STORESで集客をして売上を上げる方法とは!?広告とSNSについて!!

    STORESで集客をして売上を上げる方法とは!?広告とSNSについて!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESで集客する方法ついて解説をします。 この記事を読むことで、 集客する方法を知ることができる 広告タグを使って集客することができる S...

    2023.11.08 更新

    STORESでできるブログ活用術!!SEO対策をして集客をする方法とは!?

    STORESでできるブログ活用術!!SEO対策をして集客をする方法とは!?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESでブログを活用する方法ついて解説をします。 この記事を読むことで、 STORESでブログを活用する方法がわかる SEO対策でより多く...

    2023.12.27 更新

    STORESで中古品を販売する方法を解説!!STORESとヤフオクの連携!!

    STORESで中古品を販売する方法を解説!!STORESとヤフオクの連携!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 STORESをヤフオク!やメルカリのように使う方法を知りたい(わかわらない)という方のために、STORESの中古品販売について解説をします。 この記事を読むことで...

    2023.11.08 更新

    STORESの定期便でサブスク売上を得る方法を解説!!

    STORESの定期便でサブスク売上を得る方法を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESのサブスクついて解説をします。 この記事を読むことで、 STORESの定期便についてわかる 定期購入のメリットについて知ることができ...

    2023.12.25 更新