• ホーム
  • >
  • ネットショップ運営
  • >
  • Stores
  • STORESのインスタ連携方法を解説!!Instagram連携で売上アップ!!

    STORESのインスタ連携方法を解説!!Instagram連携で売上アップ!!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    STORESでInstagramを活用する方法について知りたい(わからない)
    という方のために、STORESのInstagram連携方法について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. STORESのインスタ販売連携機能の概要・メリットがわかる
    2. STORESとInstagramの連携方法がわかる
    3. STORESの商品をタグづけしてInstagramに投稿できるようになる
    4. Instagramの審査に通るためのポイントがわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではSTORESのインスタ連携について解説をしていきます。

    まだSTORESに登録をしていない方は、10秒で登録できるので登録をしてみましょう!

    STORESのインスタ販売連携機能を使ってできること

    STORESでは、Instagramと連携することで一日に一回商品が自動的に投稿される機能があります。
    最初に設定さえしておけば、Instagramの「購入する」ボタンから簡単にSTORESのショップで買い物をすることができる便利な機能です。

    メリット

    現在、多くのショップサイトがInstagram連携を実装しています。
    Instagramと連携することで飛躍的な売り上げ増加が見込めるというデータも出ており、Instagramからショップへの流入もますます増加傾向です。
    また、新規で追加したアイテムやセールなどが反映されるので、STORESでの動きをリアルタイムで発信できるのも大きなメリットといえます。

    販売連携機能に必要なもの

    STORESのインスタ連携は無料で、どのプランを選んでいても利用できます。
    また、パソコン・スマートフォンのどちらからでも設定することができますが、連携にはいくつかのステップと審査が必要です。

    STORESのインスタ連携機能設定方法

    STORESとInstagramを連携するには、
    ・STORES.jpのダッシュボード(管理画面)の設定を変更する
    ・Instagramのアカウントを設定
    という作業が必要になります。
    ここから、順を追ってご説明していきましょう。

    Facebookページを連携する

    1. STORESの管理画面で、Instagram販売連携機能をONにする
    PCの場合、まずSTORESのダッシュボード画面を開き、+マーク(「機能を追加」ボタン)をクリックします。
    アドオン一覧が表示されるので、その中の「Instagram販売連携」をONに切り替えます。

    スマートフォンの場合は、ダッシュボード右上の四角が並んでいるマークをタップし、同じように+マーク(「機能を追加」)をタップ。
    アドオン一覧にある「Instagram販売連携」をONにしてください。

    アドオンをONにすると、自動的にストア設定の画面に移動します。
    詳細設定の中にある「Instagram販売連携」を選択するとFacebook連携のステップが表示されるので、「アイテム連携を始める」を押します。

    2. Facebookの設定画面に進む
    新しいタブが開き、Facebookのページが表示されるので、各種設定を行っていきます。
    Facebook広告についての説明が出てきますが、これはSTORESのインスタ連携がFacebookの広告サービスを通して行われるためです。
    Facebookから勝手に広告が表示されるということはありませんので、安心してください。

    「次へ」を押すと、Facebookページの選択画面になります。

    3. Facebookページを選択する
    ショップのFacebookページがある場合は、そのページを選択してください。

    Facebookページを作成していない場合は、「ページを作成」から新しくFacebookページを作成しましょう。
    このとき、すでに別のショップサービスなどでFacebook連携を行っている場合、「このページはすでに使用されています」という文が表示されます。
    ひとつのページに連携できるのはひとつのストアだけなので、このまま進めると以前連携したストアは自動的に連携解除されてしまいます。
    (これまでに連携された商品はそのまま残ります)

    4. Facebookピクセルを設定する
    このまま進める場合は、Facebookピクセルの設定に移ります。
    こちらは、自動生成されるピクセルあるいはすでにあるピクセルのどちらを選んでも大丈夫です。
    ピクセルを選択したら「次へ」を押します。

    連携する商品数が表示されたら、「終了」を押します。
    これで、FacebookページとSTORESの連携は完了です。
    (「購入を促す広告を作成」という画面が出ますが、そのままページを閉じてかまいません)
    うまく連携できていれば、STORES側にも「連携済み」と表示されます。

    Instagramのアカウントを準備する

    次は、Instagramアカウントの設定です。

    プロアカウントへの切り替えは無料で行うことができます。
    まず、Instagramのホームフィードから三本線のメニューを選択し、「設定」から「プロアカウントに切り替える」へ進みます。

    「ビジネス」と「クリエイター」から選べるので、どちらか該当するほうを選択してください。
    クリエイターを選んだ場合はさらにカテゴリを選択し、「Facebookページをリンク」からFacebookページを選択します。

    Instagramアカウントがすでにプロアカウントになっていて、連携したいFacebookページがリンクされていない場合は
    ・PC版FacebookからInstagramアカウントをリンクさせる
    ・一旦個人アカウントに戻してから再度プロアカウントに切り替える
    のどちらかを行ってください。

    Instagramによる審査を待つ

    ここまで作業を進めたら、あとはInstagramの審査を待つのみです。

    審査は販売商品や形態に関する条件と、Facebook、Instagramの設定に関する条件の2種類があります。

    商品や形態に関する条件は「ビジネスで、提供者契約とコマースポリシーに準拠した物理的な商品を販売していること」が条件です。

    また、Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行している、所有権があるFacebookページと接続されていることが必要となっています。

    加えて、Facebookページでショップセクションを追加またはビジネスマネージャでカタログを作成していることも条件です。

    アカウントの審査は短ければ数日で終わりますが、1週間以上かかる人もいます。審査が通るか不安に感じるかもしれませんが、気長に待ちましょう。

    審査が通れば通知が届き、ショッピング機能が使えるようになります。

    投稿にタグ付けする

    審査を通過すると、Instagramオプションメニューに「ショッピング」の項目が表示されるので、ここから製品カタログを選びます。

    あとは、通常のInstagram投稿と同じように画像とキャプションを準備し、「製品をタグ付け」から画像と商品を紐づけて投稿すれば完了です。

    STORESとInstagramがうまく連携できないときは?

    Instagramの審査は、以下の基準を満たしているかどうかがカギになります。
    ・提供者契約・コマースポリシーに準拠した物理的な商品を販売している
    ・Instagramのアカウントがビジネスプロフィールに移行されている
    ・Instagramのアカウントが、自分に所有権のあるFacebookページと連携されている
    ・Facebookページで「ショップセレクション」を追加、または「ビジネスマネージャ」でカタログ作成をしている

    うまくインスタ連携できない、審査に通らないというときは、これらの項目を満たしているか再度確認してみましょう。

    まだSTORESに登録をしていない方は、10秒で登録できるので登録をしてみましょう!

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 152 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    STORESでのオリジナルグッズの作成と販売方法を解説!!

    STORESでのオリジナルグッズの作成と販売方法を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、オリジナルグッズ作りのコツについて解説をします。 この記事を読むことで、 STORESでオリジナルグッズを販売するメリットがわかる STORES...

    2023.12.28 更新

    STORESでハンドメイド商品を販売!!ミンネとも比較あり!!

    STORESでハンドメイド商品を販売!!ミンネとも比較あり!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESとミンネの違いについて解説をします。 この記事を読むことで、 ミンネでハンドメイド作品を販売するメリットが分かる STORESを利用...

    2024.01.05 更新

    STORESで販売するメリットとデメリットを解説!!

    STORESで販売するメリットとデメリットを解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESを使って出店方法から解説をしていきます。 この記事を読むことで、 STORESを利用するメリットがわかる STORESでショップをオ...

    2023.12.26 更新

    STORESの特商法と住所の登録と表記を解説!!販売前の確認事項!!

    STORESの特商法と住所の登録と表記を解説!!販売前の確認事項!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESの住所登録について解説をします。 この記事を読むことで、 STORESの住所登録ができる 特定商取引法に関する表記について知ることが...

    2023.12.25 更新

    STORESで集客をして売上を上げる方法とは!?広告とSNSについて!!

    STORESで集客をして売上を上げる方法とは!?広告とSNSについて!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESで集客する方法ついて解説をします。 この記事を読むことで、 集客する方法を知ることができる 広告タグを使って集客することができる S...

    2023.11.08 更新

    STORESでできるブログ活用術!!SEO対策をして集客をする方法とは!?

    STORESでできるブログ活用術!!SEO対策をして集客をする方法とは!?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESでブログを活用する方法ついて解説をします。 この記事を読むことで、 STORESでブログを活用する方法がわかる SEO対策でより多く...

    2023.12.27 更新

    STORESで中古品を販売する方法を解説!!STORESとヤフオクの連携!!

    STORESで中古品を販売する方法を解説!!STORESとヤフオクの連携!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 STORESをヤフオク!やメルカリのように使う方法を知りたい(わかわらない)という方のために、STORESの中古品販売について解説をします。 この記事を読むことで...

    2023.11.08 更新

    STORESの定期便でサブスク売上を得る方法を解説!!

    STORESの定期便でサブスク売上を得る方法を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESのサブスクついて解説をします。 この記事を読むことで、 STORESの定期便についてわかる 定期購入のメリットについて知ることができ...

    2023.12.25 更新

    STORESで食品はできるのか!?食べ物の販売について解説!!

    STORESで食品はできるのか!?食べ物の販売について解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESで売ることができる食品ついて解説をします。 この記事を読むことで、 STORESで食品を売ることができるか知ることができます。 ネッ...

    2024.01.05 更新