• ホーム
  • >
  • ネットショップ運営
  • >
  • Stores
  • STORESで食品はできるのか!?食べ物の販売について解説!!

    STORESで食品はできるのか!?食べ物の販売について解説!!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    STORESで食品は売っていいのか知りたい
    という方のために、STORESで売ることができる食品ついて解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. STORESで食品を売ることができるか知ることができます。
    2. ネットで食品を売るために必要な手続きがわかります。
    3. ネットショップで売りやすい食品がわかります。
    4. おすすめの食べ物を全国のお客様に届けることができます。

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではSTORESで売れる食品について解説をしていきますが、まだSTORESに登録をしていない方は、10秒で登録できるので登録をしてみましょう!

    STORESで食べ物は売れるの?

    ネットショップというとファッションや雑貨、アクセサリーなどを販売しているイメージがあるかもしれません。
    しかし、STORESでは数多くの食品も販売されています。

    ネットショップで食品を販売するためには「食品衛生責任者」資格と「食品衛生法に基づく営業許可」が必要です。
    難しそうに聞こえるかもしれませんが、既定の手順に沿って手続きを行えば問題なく取得することができます。

    食品衛生責任者とは、食品の製造や販売、飲食店などの食品に関する事業運営に必要な資格です。
    調理師や製菓衛生師、栄養士の資格を持っていれば食品衛生責任者になれます。
    また、市町村や都道府県の「食品衛生責任者資格者養成講習会」を修了することでも取得できます。

    「食品衛生法に基づく営業許可」は自宅で食品を手作りしたい場合や、仕入れた食品を販売したいという場合に必要となる資格です。
    インターネットで販売できるかどうかは保健所の判断となります。
    所管の保健所に相談して必要な営業許可についてしっかり把握しておきましょう。

    STORESで野菜など食品を扱っていても営業許可が不要な場合も

    食品を扱っていても「食品衛生法に基づく営業許可」が不要なケースもあります。
    例えば、仕入れたお菓子や缶ジュース、ビールなどをそのまま販売する場合です。

    また、地物野菜などの農産物を販売する場合も「食品衛生法に基づく営業許可」は必要ありません。
    ただし、都道府県条例に基づく営業許可が必要となる場合があるので、管轄する保健所へ事前に問い合わせておきましょう。

    STORESでお菓子を売ってみよう

    STORESで売るなら焼き菓子がおすすめの理由

    古今東西さまざまなお菓子がありますが、ネットショップで売れるものは限られます。
    輸送時に壊れやすく、賞味期限が短い生ケーキなどはトラブルも起きやすくネットショップには向きません。
    お菓子の中でもティータイムにも手土産にもなる焼き菓子はSTORESで人気の商品です。

    受注生産のおしゃれなクッキーや、地元でしか取れない食材を使ったスイーツなどは他店との差別化も図りやすいでしょう。
    クッキーやスコーン、マフィンといった焼き菓子は工場生産よりも温かみがある手作りのものが人気を集めるケースが少なくありません。
    結婚式やイベント用のオリジナルデザインの焼き菓子も多くの需要が期待できる商品のひとつです。

    ネットショップで食品を販売したいという人の中には、すでにお店を持っていて新しい販路を開拓したいという人もいれば、オンライン専門で食品を販売したいという人、ネットショップからスタートしてカフェなどを始めたいという人などいろいろな人がいます。
    ネットショップであれば開業資金も最低限に抑えることができ、マーケティングを兼ねることもできます。
    自分がどんな食品をお客様に届けたいのか構想を練りましょう。

    まだSTORESに登録をしていない方は、10秒で登録できるので登録をしてみましょう!

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 22 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    STORESでのオリジナルグッズの作成と販売方法を解説!!

    STORESでのオリジナルグッズの作成と販売方法を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、オリジナルグッズ作りのコツについて解説をします。 この記事を読むことで、 STORESでオリジナルグッズを販売するメリットがわかる STORES...

    2023.12.28 更新

    STORESでハンドメイド商品を販売!!ミンネとも比較あり!!

    STORESでハンドメイド商品を販売!!ミンネとも比較あり!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESとミンネの違いについて解説をします。 この記事を読むことで、 ミンネでハンドメイド作品を販売するメリットが分かる STORESを利用...

    2024.01.05 更新

    STORESで販売するメリットとデメリットを解説!!

    STORESで販売するメリットとデメリットを解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESを使って出店方法から解説をしていきます。 この記事を読むことで、 STORESを利用するメリットがわかる STORESでショップをオ...

    2023.12.26 更新

    STORESの特商法と住所の登録と表記を解説!!販売前の確認事項!!

    STORESの特商法と住所の登録と表記を解説!!販売前の確認事項!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESの住所登録について解説をします。 この記事を読むことで、 STORESの住所登録ができる 特定商取引法に関する表記について知ることが...

    2023.12.25 更新

    STORESで集客をして売上を上げる方法とは!?広告とSNSについて!!

    STORESで集客をして売上を上げる方法とは!?広告とSNSについて!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESで集客する方法ついて解説をします。 この記事を読むことで、 集客する方法を知ることができる 広告タグを使って集客することができる S...

    2023.11.08 更新

    STORESでできるブログ活用術!!SEO対策をして集客をする方法とは!?

    STORESでできるブログ活用術!!SEO対策をして集客をする方法とは!?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESでブログを活用する方法ついて解説をします。 この記事を読むことで、 STORESでブログを活用する方法がわかる SEO対策でより多く...

    2023.12.27 更新

    STORESで中古品を販売する方法を解説!!STORESとヤフオクの連携!!

    STORESで中古品を販売する方法を解説!!STORESとヤフオクの連携!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 STORESをヤフオク!やメルカリのように使う方法を知りたい(わかわらない)という方のために、STORESの中古品販売について解説をします。 この記事を読むことで...

    2023.11.08 更新

    STORESの定期便でサブスク売上を得る方法を解説!!

    STORESの定期便でサブスク売上を得る方法を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESのサブスクついて解説をします。 この記事を読むことで、 STORESの定期便についてわかる 定期購入のメリットについて知ることができ...

    2023.12.25 更新

    STORESの送料設定の方法とは!?送料と配送方法の選び方を解説

    STORESの送料設定の方法とは!?送料と配送方法の選び方を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、STORESの送料設定について解説をします。 この記事を読むことで、 STORESの配送方法がわかる STORESの送料設定方法がわかる 送料の...

    2023.10.05 更新