• ホーム
  • >
  • 物販ビジネスの始め方・稼ぎ方
  • >
  • ドロップシッピング
  • ドロップシッピングの宣伝を行うならブログを活用しよう!

    ドロップシッピングの宣伝を行うならブログを活用しよう!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    ドロップシッピングの宣伝をブログで行うメリットについて知りたい
    という方のために、ブログを活用すべき理由などについて解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. ショップの宣伝にブログを活用すべき理由がわかる
    2. ブログの執筆を外注するメリット・デメリットがわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではショップの宣伝でブログを活用すべき理由について解説していきます。

    なかなか自分のショップにお客さんが来てくれない。

    そんなときはブログでショップを宣伝してみましょう。

    ドロップシッピングの宣伝はブログを有効活用しよう!

    ドロップシッピングによるショップにお客さんを呼び込むためには、さまざまな施策を打たなければいけません。

    ここでは、自分のショップにお客さんを呼び込みたいという方のために、「ブログ」を使った方法を解説していきます。

    宣伝を行うのであれば、ブログを利用するのが実は一番コストパフォーマンスに優れているかもしれません。

    ドロップシッピングのショップの宣伝をブログですべき理由

    ドロップシッピングによるショップの宣伝をブログで行うべき理由についてここでは解説していきます。

    宣伝の方法にはさまざまな種類のものがありますが、どれと比較してもブログによる宣伝が効果的なのです。

    ドロップシッピングによるショップを開設したけれど、なかなか集客ができないので困っているという方はぜひ参考にしてもらえればと思います。

    また、宣伝に関する施策を打ったけれど、結果に結びつかない方もチェックしてください。

    広告を出稿するよりもコストが抑えられる

    自分のショップを宣伝する際、多くの方は広告を出稿することを考えるかもしれません。

    しかし、いざ広告料金をチェックしてみると、メディアによっては非常に高額になってしまうことに驚く方もいるでしょう。

    その点ブログはほぼノーリスクで始めることができるので、気軽に宣伝を行うことができます。

    もし失敗したとしても、金銭的なダメージはありません。

    気軽に更新できるので常に最新の情報を伝えられる

    広告の場合、掲出にあたっては業者と綿密な打ち合わせを行わないといけないので、広告掲出までかなり時間がかかってしまいます。

    その点ブログは自分が投稿するだけで作業が完結するので大変スピーディーです。

    自分が今一番伝えたいことをダイレクトに、そして即座に投稿することができるブログは、ショップを宣伝するのに最適なツールと言えるでしょう。

    「広告感」を消すことができる

    ショップを宣伝する際、広告を掲出してもらうのも有力な選択肢ではありますが、「広告感」が全面に出てしまうと、お客さんの購買意欲を損ねてしまう可能性があります。

    しかし、ブログならお客さんとの距離が近いので、ある程度の宣伝を行っても広告感が出ることがありません。

    お客さんからの印象を損ねたくないけれど、ショップの宣伝はしっかり行いたい方にとって、ブログは大変有用です。

    ドロップシッピングの宣伝をブログでするときの注意点

    ドロップシッピングによるショップの宣伝をブログで行うことにはさまざまなメリットがあり、それは先程説明したとおりです。

    しかし、ショップの宣伝をブログで行う時はいくつか注意しなければ行けないポイントがあります。

    ここでは、ブログでショップの宣伝を行うときに気をつけなければいけないことをいくつか紹介していきます。

    これからブログでショップを宣伝していこうと考えている方の参考になれば幸いです。

    宣伝オンリーだと読者はついてこない

    ブログのメイン記事はショップの宣伝となるわけですが、それだけを執筆していると完全に宣伝用のブログという印象を与えてしまいます。

    それでは読者が離脱してしまうので、ときどきショップとは関係のない記事を織り交ぜるのがいいでしょう。

    日常的な記事で親近感を感じさせるのもいいですし、お役立ち記事を執筆して検索結果の上位を狙うのもおすすめです。

    定期的に更新する必要がある

    一度ショップに関するブログを立ち上げたら、定期的な更新はマストです。

    更新が完全に途絶えてしまったら、お客さんは「ショップは閉店したのかな?」と感じてしまうかもしれません。

    週に1回でかまわないので、定期的な記事のアップを心がけましょう。

    ただ、毎日ブログを更新すると、ネタが切れてしまうかもしれないので注意してください。

    ブログの更新を外注するのも一手

    ショップに関する作業は非常に手間がかかってしまうので、なかなかブログ更新まで手が回らないという方もいるでしょう。

    それなら思い切ってブログ更新を外注してしまうというのも、一つの手です。

    ここではショップを宣伝するブログの更新を外注するメリットとデメリットについて解説していきます。

    ブログの更新を外注するメリット

    ショップを宣伝するブログの更新を外注するメリットとしては、「他の作業に集中できる」という点が挙げられます。

    気軽に更新できるのが魅力のブログですが、ネタを探して継続的に記事をアップしていくというのは簡単なことではありません。

    そのような面倒な作業を外注することによって、本来しなければいけない作業に力を注ぐことができます。

    ショップ運営に関する直接的な作業が多くてなかなか細かい部分に手が回らないのであれば、積極的に外注を検討すべきでしょう。

    ブログの更新を外注するデメリット

    ショップを宣伝するブログを外注するデメリットはいくつかあります。

    ・外注費用がかかる

    当然のことではありますが、ブログの執筆を代行すればそれだけ外注費がかかります。

    ある程度ビジネスが軌道に乗れば問題ありませんが、まだドロップシッピングによるショップを始めたばかりという方は外注費を計上するのも大変かもしれません。

    ・内容の確認が必要になることがある

    ショップ運営に直接携わっていない方にショップに関するブログを執筆してもらうと、文章の内容に間違いが生じるケースがあります。

    執筆後は軽くでも内容にチェックをしなければいけません。

    宣伝のために積極的にブログを更新しよう!

    ドロップシッピングによるショップを運営していると、集客のために広告を出稿したくなりますが、

    出稿にかかる費用を考えると現実的ではないかもしれません。

    そんなときに宣伝ツールとして大いに役立つのがブログです。

    ネタを探して定期的に更新するのは大変かもしれませんが、費用対効果が非常に大きい宣伝ツールなのは間違いありません。

    どうしても自分で継続的に更新していくことが難しいのであれば、執筆を外注するのも一つの手です。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 25 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ドロップシッピングでコカコーラ商品を販売!どんなメリットがある?

    ドロップシッピングでコカコーラ商品を販売!どんなメリットがある?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、コカコーラ製品を販売する方法やメリットについて解説をします。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングによるショップでコカコーラ商品を取り扱う...

    2024.02.29 更新

    ケンコーコムはドロップシッピングとどう関わっていた?詳しく解説!

    ケンコーコムはドロップシッピングとどう関わっていた?詳しく解説!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、2社の関係性について解説します。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングとケンコーコムの関りがわかる ケンコーコムの現在がわかる この記事を...

    2024.02.29 更新

    ドロップシッピングの利益率は?結果が出やすくなるポイントもご紹介!

    ドロップシッピングの利益率は?結果が出やすくなるポイントもご紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ドロップシッピングの平均利回り、そして利益を高めるコツについて解説をします。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングの利益率から儲かる仕事な...

    2024.03.27 更新

    ドロップシッピングとは?基礎知識・始め方を初心者向けに解説

    ドロップシッピングとは?基礎知識・始め方を初心者向けに解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、基礎知識・始め方について解説をします。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングとは?仕組みと他のビジネスモデルとの違いがわかる ドロップシッ...

    2024.02.29 更新

    ブログで言われているドロップシッピングのデメリットは本当か!?7年の実践者が解説!!

    ブログで言われているドロップシッピングのデメリットは本当か!?7年の実践者が解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 と適当なことが書かれているので、ドロップシッピングを7年実践している中川が解説をします。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングでどんなデメリットがあるかわか...

    2024.03.27 更新

    ドロップシッピングの成功事例をチェック!自分も同じように成功できる?

    ドロップシッピングの成功事例をチェック!自分も同じように成功できる?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、実際の成功事例について紹介します。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングの成功事例がわかる 成功事例を鵜呑みにしては行けない理由がわかる ...

    2024.03.29 更新

    ドロップシッピングは違法?気になる噂の真相を解明

    ドロップシッピングは違法?気になる噂の真相を解明

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、気になる噂の真相を解説します。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングが違法かどうかわかる 実際にあった違法の事例がわかる 違法になってしま...

    2024.03.27 更新

    ドロップシッピングは特定商取引法の適用が必要?開始前に確認を

    ドロップシッピングは特定商取引法の適用が必要?開始前に確認を

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、関係性について解説をします。 この記事を読むことで、 特定商取引法についての理解が深まります ドロップシッピングで特定商取引に基づく表記が必要性...

    2024.02.29 更新

    ドロップシッピングでオリジナルグッズを作れるサイト4選!

    ドロップシッピングでオリジナルグッズを作れるサイト4選!

    目次ドロップシッピングでオリジナルグッズを作ろうオリジナルグッズを作るなら個人がオリジナルグッズを作成できるサイト4選SUZURIpixivFACTORYNextmatchオリジナルスマホケースラボ企業がオリジナルグッズ...

    2024.02.29 更新