2021.11.29 投稿
2024.03.06 更新
Amazonでの販売が副業におすすめの理由と稼ぐコツを解説
Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:Twitter・LINE
松下 隆史のプロフィール
物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:Twitter・LINE
中川 瞬のプロフィール
こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。
この記事を読むことで、
- Amazonでの販売が副業におすすめの理由がわかる
- Amazonでの出品方法がわかる
- Amazonで稼ぐコツがわかる
この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。
時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。
それでは、Amazonでの販売が副業におすすめの理由について解説をしていきます。
ネットショップ販売は、
副業として取り組みやすいジャンルです。
店舗に勤務するわけではないので、
自分のスケジュールに合わせて作業できます。
ネット販売ができるプラットフォームは数多くありますが、
中でもAmazonは副業におすすめです。
それはなぜなのか、見ていきましょう。
目次
Amazonでの販売が副業におすすめの理由
副業をする際には、本業に影響がない仕事を選びたい、と考えるものです。
そのうえで、収入を効率的に増やしたいと考える人も多いでしょう。
そういった要望を叶えてくれるのが、Amazonでの販売です。
Amazonでの販売が副業におすすめの理由について解説します。
時間に縛られない
おすすめの理由の一つが、時間に縛られないことです。
Amazonでの販売は店舗に行って接客する必要はありません。
商品を出品しておけば、あとは売れるのを待つだけです。
商品の出品も、在庫管理もネット上でできるので、いつでもどこからでもできます。
自分の都合のよい時間に仕事ができるのが、ネット販売のメリットです。
〇時~〇時までの勤務、となると、本業で残業などがあった場合に遅刻してしまいます。
本業で疲れているのに、3時間もまた働かなければならないと思うと、精神的負担も大きいでしょう。
Amazonでの販売は自分の目標次第で、時間をかけることもできれば無理をせずに行えるのもメリットです。
販売サイトを一から作成する必要がない
Amazonに商品を出品する際には、販売サイトを自分で作成する必要がないので、簡単に出品ができます。
副業でネット販売をしたいと考える人は多いものですが、壁の一つとなるのがWebサイトの構築です。
近年ではネットショップサービス業者も増え、テンプレートなどを利用すれば簡単にショップサイトを作成できるようになりました。
しかしAmazonへの出品はもっと手軽です。
新規の商品を出品する際には商品ページの作成が必要ですが、相乗り出品ならすでに商品ページがあるので、自身の販売する商品に関する情報だけを入力するだけですみます。
Webサイトの制作に関する知識や、ショップ構築のスキルがなくてもすぐに販売できます。
さまざまな商品を販売できる
大口出品なら、Amazonのカタログにある商品は一部をのぞいてほとんどの商品の販売が可能です。
オリジナル商品も出品できるので、販売の幅が広がるでしょう。
ただし、小口出品の場合は販売できるカテゴリーに制限があり、カタログにない商品は販売できないので、販売商品の幅を広げたい場合は大口出品を選ぶのがおすすめです。
販売できる価格帯が広い
Amazonでは取り扱う商品の種類も多く、販売できる価格帯も広いです。
ネット販売やAmazonでの販売に慣れていない場合、最初はリスクの少ない低価格の商品から始めたいと考える人も多いでしょう。
また、利回りの大きい高額商品の販売も可能です。
自分の販売スキルや使用可能な資金に合わせた販売ができます。
集客力の高いマーケットプレイスが利用できる
オンラインショッピングといえば、Amazonを連想する人も多いかもしれません。
視聴行動分析サービスを提供するニールセンデジタルの調べによると、オンラインショッピングのサービス利用状況において月間利用者数が最も多かったのがAmazonで、その数は5,138万人です(2020年4月のレポートより)。
多くの人が買い物をするためにAmazonを利用しています。
より多くの人が集まるマーケットプレイスでの販売は、売上につながりやすいでしょう。
FBAがあり作業の効率化が図れる
AmazonにはFBA(フルフィルメント by Amazon)というサービスがあり、それを利用することで作業の効率化を図ることができます。
FBAは、商品を送っておくことで、注文があったときに発送をしてくれるサービスです。
商品の保管や問い合わせ、返品対応などもしてくれる便利なサービス。
副業でネット販売する際、発送や返品対応などの作業は手間も時間もかかるものです。
すぐに発送しなければいけないのに、本業の仕事が忙しくてできない、ということもありません。
疲れていても無理して発送準備をすることもありません。
商品をFBAに送る手間はかかりますが、受注から発送まで迅速に対応してくれるFBAはメリットも大きいです。
Amazonの出品方法
Amazonの出品方法には、大口出品と小口出品の2つの方法があります。
それぞれの特徴を把握し、自分に適した方法で出品しましょう。
大口出品
大口出品は月額登録料の4,900円と、注文が成約した際の販売手数料がかかります。
Amazonのカタログにある商品のほか、カタログにない新規の商品の販売も可能です。
出品数やカテゴリーも一部をのぞき、出品制限がありません。
フィードやスプレッドシート、レポートを使った在庫管理や、データ分析レポートも利用できるなど、商品をたくさん出品する人に適しています。
また、ショッピングカートの獲得ができるのは、大口出品だけです。
Amazonでの販売においてショッピングカートの獲得は売上に大きく影響するものなので、本格的に売上アップを目指すなら、大口出品を選んだ方がよいでしょう。
小口出品
小口出品は月額登録料は無料で、注文が成約するごとに商品1点につき100円の基本成約料と、販売手数料がかかります。
Amazonですでに出品されている商品のみ販売可能で、オリジナル商品などAmazonにない商品は出品できません。
取り扱う商品点数が少ない人に適した出品方法です。
基本成約料や販売手数料は商品が売れなければかかりません。
月額登録料を払わずに出品したい場合は、小口出品がよいでしょう。
販売する商品の仕入れポイント
商品を売るには、まずは何を売るかを決め、仕入れなければなりません。
何をどう仕入れればよいのか、仕入れの際のポイントを知っておきましょう。
売れ筋商品をリサーチして仕入れ商品を選ぶ
まずは売れ筋商品をリサーチしてみましょう。
売れている商品なら、売れる確率が高くなります。
リサーチの一つにKeepaというツールを使う方法があります。
Keepaを導入すれば、ランキンググラフで商品の需要がわかり、価格の推移もチェック可能です。
コンディション別の最安値やカート獲得時の値段などもわかります。
また、1つの商品に多くの出品者がいる商品も売れ筋と見てよいでしょう。
商品ページの下の方に表示される関連商品のチェックも忘れずに。
関連商品の中から出品する商品を選ぶのも、方法の一つです。
商品の仕入れ先を検討する
商品の仕入れ先は、店舗とオンラインショップがあります。
店舗での仕入れ先は、ホームセンターやドラッグストア、家電量販店などをチェックしてみてください。
安く仕入れることができる商品を見つけられるよう、会社帰りなどに立ち寄れる店舗をチェックして、予定を立てながら回ってみるとよいでしょう。
オンラインショップなら、在宅でできるので便利です。
ランチなど休憩時間を利用することもできます。
eBayは大規模なオークションサイトで、さまざまな種類の商品が出品されています。
マーケットは24時間開いているので、残業して遅くなっても利用可能です。
中国などのショッピングサイトなら格安で商品の仕入れができますが、商品の質には注意しましょう。
Amazonで販売する商品の選び方
Amazonに出品するなら、利益を出したいものです。
利益を出すためには商品選びが重要です。
Amazonで販売する商品の選び方には、どういった方法があるでしょうか。
回転率の高い商品を選ぶ
一つは回転率の高い商品を選ぶ方法です。
Amazonでよく売れているものを選べば、売れる確率も高くなります。
回転率の高い商品は、早く売れるので利益も早く得られるでしょう。
利益を得られれば資金ができ、商品の仕入れもしやすくなります。
仕入れる数量を増やすことも可能です。
まずはAmazonで売ってみないと流れをつかむことができないので、Amazonで需要が高く、よく売れている商品をチェックし、安くて売りやすい商材を選んでください。
高額商品を選ぶ
利益率の高さで選ぶなら高額商品を選ぶことです。
家電やパソコンなど単価が高い商品は、利益を出しやすいものです。
Amazonでの販売手数料も安いのもメリットと言えます。
高額商品を選ぶ際には、どのような種類が売れているか、売れ筋を把握することがポイントです。
家電ならどれでも売れる、というわけではありません。
季節やボーナス時期など、タイミングも重要です。
高額商品は仕入れ額も高くなり、売れないと在庫を抱えることになります。
商品選びは慎重に行いましょう。
海外向け商品を選ぶ
外国人向けの商品を選ぶのも一つの方法です。
日本文化を感じさせる食器や器、和傘や扇子などの小物は、外国人にも人気があります。
海外の友人へのプレゼントなどを探す人もいるのでおすすめです。
Amazonで売れるための方法とは?
集客力の高いAmazonに出品しても、必ずしも売れるとは限りません。
売れるためにはどうすればよいでしょう。
Amazonで売れるコツ、売上を伸ばす方法について解説します。
ショッピングカートを獲得する
Amazonで売上を伸ばすには、ショッピングカートを獲得することです。
Amazonでは同じ商品に複数の出品者がいる「相乗り出品」が主流です。
商品ページにはカートボックスは1つしかなく、カートを獲得できない出品者は出品者一覧を見てもらわない限り、価格の比較さえしてもらえません。
カートボックスを獲得できる条件は、大口出品をしていることや最安値であることなどほか、出品者の実績や評価によって決まるといわれています。
ショッピングカートの獲得を目指し、Amazonで経験を積んで「売れる出品者」を目指しましょう。
価格設定を適切にする
商品価格は適切につけることが大切です。
利益を追求して高い値段をつけても売れません。
あまり安くしてしまうと売れる可能性は高くなりますが、利益が出なくなってしまいます。
手数料は配送料などを計算し、利益が出る範囲で価格を決めることです。
オリジナル商品を売る
オリジナル商品を販売するのも選択肢の一つです。
オリジナル商品なら相乗りすることも、されることもありません。
価格設定も比較的自由にできます。
価格競争に巻き込まれることもなく、商品によっては高額で売れる可能性もあります。
ただし、オリジナル商品は大口出品でしか販売できません。
また、認知度がないと商品を見てもらえないので、広告などを活用し認知度をアップするなどの戦略が必要です。
AmazonにおけるSEO対策をする
ネットショップの販売ではSEO対策が必須ですが、AmazonにおいてもSEO対策が必要です。
検索結果が上位に表示されるよう、ユーザーの検索するキーワードと一致するキーワードを選び、商品タイトルや商品説明への適切なキーワードを入れましょう。
レビューの数や質を高めることも、検索順位に影響するといわれています。
商品のレビューを増やすためにも、購入者にはフォローメールを送り、レビューを依頼しましょう。
また、スポンサープロダクトという広告を出し、アピールするのもおすすめです。
時間の取れない副業でもAmazonでの販売なら稼げる可能性がある
Amazonでの販売は、副業としてメリットも多いものです。
時間に縛られず、自分の都合に合わせて作業ができるほか、ショップサイトを作成する必要がないので、手軽に出品できるでしょう。
FBAなどを利用すれば、忙しくても迅速に商品を発送してもらえます。
価格競争になりがちな点はデメリットですが、売れる商品をリサーチしたり、オリジナル商品を検討してみたり、またショッピングカートの獲得を目指すなど、売上を上げる方法もいろいろあります。
副業にかける時間が少なくても、コツを把握すればAmazonでの販売で稼ぐことができるでしょう。
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