• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • >
  • 電脳せどり
  • 電脳せどりで起業するには?メリットや注意点、必要な手続きも解説!

    電脳せどりで起業するには?メリットや注意点、必要な手続きも解説!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    電脳せどりで起業する方法について知りたい(わからない)
    という方のために、電脳せどりで起業するメリットや必要な手続きについて解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. 電脳せどりで本当に起業できるのかがわかる
    2. 起業するメリットがわかる
    3. 起業する際の注意点がわかる
    4. 起業に向けて必要な手続きがわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

     

    それでは、電脳せどりでの起業について解説していきます。

     

    電脳せどりで起業することは可能?

    結論から言うと、電脳せどりで起業することは可能です。

    せどりは商品を安く買い、高く売ることを商売の基本としています。

    実は、スーパーや家電量販店なども同じ考え方で商売が行われているので、電脳せどりを事業にすることに特に問題はないのです。

    すでに電脳せどりで会社勤めの収入と同じぐらいに稼げていれば、起業も選択肢になります。

    電脳せどりで起業する際は個人事業主でスタートし、法人化はその2年後に行うと良いです。

    その理由は、開業から2年間は消費税の納税義務が免除される仕組みがあり(例外もあり)、個人事業主と法人を合わせると計4年間の消費税を非課税にできるからです。

    電脳せどりのやり方について詳しい解説を知りたい方はこちらの記事をお読みください。

    >>電脳せどりのやり方は?リサーチや仕入れのポイントも併せて解説

    電脳せどりの起業で期待できるメリット

    電脳せどりで起業すれば、会社勤めのときとは違ったメリットがいろいろとあります。

    具体的にどのようなメリットに期待できるのかご紹介しましょう。

    在宅で仕事ができる

    電脳せどりはインターネットを使って商品を仕入れ、販売するビジネスです。

    インターネットが使える環境とデバイスがあれば、場所と時間を問わず取引できます。

    オフィスへ出勤する必要もなければ、仕入れのために実店舗に赴く必要もないので、完全在宅で仕事が可能です。

    出勤や実店舗でリサーチする時間を省けるので、インターネットでリサーチに集中する時間や仕事以外のプライベート時間を増やせるメリットがあります。

    こちらの記事では電脳せどりにおすすめの仕入れ先を紹介しているのでそちらも参考にしてみてください。

    >>電脳せどりの仕入れ先は?おすすめの仕入れサイトを一挙紹介

    経費での計上が可能

    電脳せどりで利益が出ていれば、税務申告が必要です。

    その際に、業務上で発生する支出の一部を経費で計上できます。

    在宅かつ個人で保有するスマホ・パソコンなどのデバイスから電脳せどりを行っているケースでも、業務に関係する経費として家賃や光熱費の一部を計上できるのです。

    また、電脳せどりはインターネットを使うので、パソコンの購入費やネットの使用料金も経費にでき、課税対象をさらに少なくできるメリットがあります。

    また、在宅で勤務している方にはお得なインターネット回線プランに契約することで、通信費が安くなります。また、インターネット回線工事が不要なタイプは、気軽に誰でもご利用できますのでおすすめです。

    参考:縛りなしホームルーターのおすすめベスト5!安い順ランキング

    少ない作業でも売上を伸ばせる

    電脳せどりはリサーチから仕入れ、販売までインターネットで行うので、隙間時間を活用して取り組めます。

    1日にたくさんの作業をこなす必要はなく、少ない作業を毎日継続的に行うスタイルでも成り立つビジネスなので、副業でやっている人も多いのです。

    たとえば複数のビジネスで起業する場合、隙間時間を使って電脳せどりを行えば、ほかの事業に集中しながら利益をさらに伸ばすという働き方もできます。

    電脳せどりで起業する際の注意点

    メリットの多い電脳せどりですが、起業する際に心に留めておきたい注意点もいくつかあります。

    その注意点についてご紹介しましょう。

    コツを身に付けるまでが大変

    電脳せどりは稼ぎやすいビジネスではありますが、稼げるようになるまでが大変です。

    ただ商品を仕入れて売れば成功するビジネスではなく、いろいろとコツやノウハウを身に付けなければなりません。

    副業である程度利益を得てから起業したい人は、すでにコツが身に付いている状態ですが、

    未経験の人は一から身に付けなければならないので、成功するまでに時間がかかってしまう可能性が高いです。

    また、最初のうちはなかなか売れず、利益が出ないことも多いです。

    十分な資金力がないと仕入れができなくなるので、さらに成功を遠ざけてしまう可能性があります。

    利益率がなかなか上がらずにお悩みの方はこちらの解説を参考にすると良いでしょう。

    >>電脳せどりの利益率が低い理由は?粗利アップのコツを伝授

    たくさんの商品を受け取る必要がある

    電脳せどりの場合、仕入れた商品は運送業者が自宅まで届けてくれます。

    自分で商品を持ち帰る必要がないので、複数の商品を同時に注文できます。

    しかし、注文した商品が多ければ次々に届くため、受け取りのためにずっと自宅に待機しなくてはいけない点がデメリットです。

    さらに、電脳せどりで起業しても働く場所が自宅に限定されてしまうので、家中が商品で溢れ返ってしまう事態にもなりがちです。

    そのため事前に保管スペースを確保して、外出のスケジュールにも考慮したうえで商品の注文を行う必要があります。

    スマホばかり気にしてしまう

    スマホからいつでも気軽に取引できる点は、電脳せどりのメリットです。

    しかし、作業に慣れてくるとスマホばかりに気を取られるようになってしまう人もいます。

    作業をやらない休日や外出中、家族団らんを過ごしているとき、友人と会っているときなどプライベート時間でもスマホが気になってしまい、ほかのことに集中できなくなる場合もあるのです。

    それだけ電脳せどりにのめり込んでいるとも言えますが、人と会っているときにやってしまうと失礼にあたります。

    家族からも「またスマホばかり見ている」と不満の声が出てくるかもしれないので、プライベートはしっかり区別する心掛けが必要です。

    起業に向けて必要な手続き

    電脳せどりで起業していくためには、どのような手続きが必要なのでしょうか。

    まずは個人事業主からのスタートがおすすめなので、開業に必要な手続きをご紹介していきます。

    開業届を提出する

    個人で事業を始めるとき、

    所轄の税務署に開業届(個人事業の開業・廃業等届出書)を提出する必要があります。

    提出すると個人事業主と登録され、確定申告の時期になると申告書類が届けられるようになります。

    開業届は原則、開業から1ヶ月以内に提出が必要です。

    提出が遅れるとそれまでの期間に発生した事業経費の計上が認められない場合もあるので、開業後は速やかに提出することをおすすめします。

    書類は税務署の窓口や国税庁のHPから取得でき、納税地や税務署名、マイナンバー、職業、屋号、開業日、届出の区分など必要事項を記入して提出してください。

    青色申告承認申請書を提出する

    個人事業主の場合、確定申告は青色か白色のどちらかで行います。

    青色で申告すると最大65万円の特別控除を受けられるので、大きな節税効果が期待できます。

    控除を利用するためには、開業届と併せて青色申告承認申請書の提出も必要です。

    こちらも税務署の窓口・国税庁のHPから書類を入手できます。

    提出期限は事業開始日から2ヶ月以内なので、忘れずに提出してください。

    なお、最大65万円の特別控除を受けるためには、申告期限内に複式簿記で記帳した帳簿に損益計算書を付けて提出することが条件です。

    単式簿記の記帳や期限外の提出など条件を満たさなかった場合は、控除額が10万円となってしまうので注意しましょう。

    電脳せどりで起業して収入を増やそう!

    今回は電脳せどりでの起業についてご紹介しました。

    電脳せどり自体に違法性はなく、れっきとしたビジネスなので、個人事業主や法人で起業は可能です。

    個人事業主なら開業届と青色申告承認申請書を提出するだけなので、思い立ったらすぐに起業できます。

    電脳せどりで起業すれば在宅で稼げるようになり、光熱費や通信費など一部を経費にして節税できるといったメリットもあります。

    コツを身に付けるまでや、荷物の受け取りが大変などのデメリットがありますが、始めやすく稼げるチャンスも多いおすすめのビジネスです。

    このため、主婦の方にも向いています。

    こちらの記事では主婦の方におすすめの理由や稼ぐポイントを解説しているのでぜひご覧ください。

    >>電脳せどりは主婦におすすめ!その理由や始め方・稼ぐポイントを解説

    将来独立して自らの力で稼げるようになりたい方は、電脳せどりでの起業を目指してみましょう。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

     

    Visited 71 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【電脳せどり】儲かる商品の出品時にアラートする方法【2つある】

    【電脳せどり】儲かる商品の出品時にアラートする方法【2つある】

    目次【電脳せどり】儲かる商品の出品時にアラートする方法【2つある】フリマアプリ仕入れは「一括フリマ検索」ヤフオク仕入れは「オークションアラート」まとめ:電脳せどりはアラートを積み上げたもん勝ちです 【電脳せどり】儲かる商...

    2024.04.10 更新

    【超重要】電脳せどりの仕入れで利益商品が見つからない時の改善方法

    【超重要】電脳せどりの仕入れで利益商品が見つからない時の改善方法

    目次電脳せどりの仕入れで利益商品が見つからない時の改善方法仕入れやすい仕入れ先を使っているか?楽天市場での仕入れについてヤフオクでの仕入れについてメルカリでの仕入れについて単価の高い商品をリサーチしているか?泥臭いリサー...

    2024.04.10 更新

    【わりと簡単】せどり/転売で儲かるプリンターの見つけ方

    【わりと簡単】せどり/転売で儲かるプリンターの見つけ方

    目次【わりと簡単】せどり/転売で儲かるプリンターの見つけ方Amazonで売れているプリンターを抽出とにかく売れるプリンターのリスト数が増やすせどりプリンター仕入れの確率をさらに高めるコツ【レベルアップ】中古は状態の良さと...

    2024.04.10 更新

    らいぶSHOPで仕入れた商品を転売して収益化する方法【注意点も解説】

    らいぶSHOPで仕入れた商品を転売して収益化する方法【注意点も解説】

    目次らいぶSHOPで仕入れた商品を転売して収益化する方法らいぶSHOPでの仕入れ手順市場調査らいぶSHOPの商品リスト確認商品詳細の確認購入手続きらいぶSHOPでの仕入れのポイント商品リサーチ品質確認らいぶSHOPで仕入...

    2024.04.10 更新

    セラーリサーチでせどりの利益商品をマネる方法【悪用厳禁】

    セラーリサーチでせどりの利益商品をマネる方法【悪用厳禁】

    目次セラーリサーチでせどりの利益商品をマネる方法【悪用厳禁】セラーリサーチとはセラーリサーチをする意図セラーリサーチでせどりの利益商品を参照する方法せどりで稼いでいるであろうAmazonセラーセラーリサーチの手順適当な商...

    2024.04.10 更新

    【時間の無駄】電脳せどりを学ぶだけならセミナーは不要

    【時間の無駄】電脳せどりを学ぶだけならセミナーは不要

    目次【時間の無駄】電脳せどりを学ぶだけならセミナーは不要セミナー級の学習がオンラインでできますまとめ: 電脳せどりはセミナーよりオンライン学べばOKです【高品質】 【時間の無駄】電脳せどりを学ぶだけならセミナーは不要 電...

    2024.04.10 更新

    【注意点あり】ヨドバシドットコムで仕入れる電脳せどりのリサーチ方法

    【注意点あり】ヨドバシドットコムで仕入れる電脳せどりのリサーチ方法

    目次ヨドバシドットコムで仕入れる電脳せどりのリサーチ方法ヨドバシドットコムとは?注意点:ヨドバシカメラはせどり禁止ヨドバシドットコムの狙い目について数量限定セール価格に打ち消し線がついている商品「在庫残少 ご注文はお早め...

    2024.04.10 更新

    【これで稼げる】電脳せどりの収益化の手順と流れ

    【これで稼げる】電脳せどりの収益化の手順と流れ

    目次【これで稼げる】電脳せどりの収益化の手順と流れネットで商品を仕入れる仕入れた商品が届いたら簡易チェックAmazonに出品登録商品を梱包ラベルシールを印刷して貼り付け配送業者に集荷依頼しAmazon倉庫へ商品を発送Am...

    2024.04.10 更新

    電脳せどり仕入れ先サイトランキング【ネット仕入れのコツも解説】

    電脳せどり仕入れ先サイトランキング【ネット仕入れのコツも解説】

      目次電脳せどりとは?電脳せどり仕入れ先サイトランキング【ネット仕入れのコツも解説】ヤフオクメルカリ楽天市場ヤフーショッピンググッズステーションNETSEAラクマPayPayフリマSHEINらいぶSHOPLO...

    2024.04.09 更新