BASEのおすすめショップ15選!人気ショップを参考に売れる店舗を作ろう

BASEはネットショップを簡単に作ることができ、開設数も160万を突破しています。

初期費用・月額費用は無料で、

お金が発生するのは商品が売れた際の手数料とサービス料だけのため、

リスクなく始めることができることも魅力です。

そんなBASEで人気なのはどのようなショップなのでしょうか。

【カテゴリ別】見本にしたいBASEのおすすめショップ15選!

BASEには様々な種類のショップがあります。

自分が運営するショップのカテゴリに合ったものを参考にしてみましょう。

おすすめショップ【アパレル・セレクトショップ】

BASEのショップの中で半数以上を占めるのがアパレルなどファッションに関連する店舗です。

アパレル・セレクトショップの中でおすすめ店舗を3つ紹介します。

ソメヤスズキONLINESHOP


ソメヤスズキONLINESHOP

オーガニックコットン生地を草木で染めた布製品の製作・販売を行っているショップです。

草木染めの商品を扱うコンセプトを軸に、衣類やファッショングッズを扱っています。

商品のコンセプトを設定することがBASEでは重要であり、

商品のコンセプトに合わせ、ショップデザインもナチュラルな雰囲気の店舗です。

サイトのデザインは「このショップ自分に合いそう」

とターゲット層に訴求するポイントとなるため、

デザインもコンセプトに合わせて作ることが必要となります。

vebet


vebet

ハンドメイドジュエリーの製作・販売をしているショップです。

「身につける人の個性を照らし長く使えるタイムレス・シーズンレスなジュエリー」

をコンセプトとしており、洗練されたデザインの店舗となっています。

ハンドメイド商品は人気コンテンツであり、

オリジナリティのある商品を販売できることが魅力です。

1F Store


1F Store

衣類、アクセサリーやバッグなどファッショングッズを販売するセレクトショップです。

セレクトショップのため、商品はブランドにそってカテゴリーごとにわけてあります。

「今着たいもの、これから着続けたいもの。」がコンセプトで、商品・ショップデザイン共に

シンプルかつ良質なものとなっていることが特徴です。

また、Instagramとの連携がされ、SNSからの集客が行われています。

ファッションジャンルはSNSとの親和性が高いため、効果的です。

おすすめショップ【食品】

お取り寄せグルメが人気を集めており、BASEではどのような店舗が評価を得ているのでしょうか。

ここからは食品に関連するおすすめショップを3つ紹介していきます。

みかんのジャグチ


みかんのジャグチ

愛媛県八幡浜市産の温州みかんを使ったゼリー「みかんのジャグチ」を販売する店舗です。

みかんの写真を使ったトップ画像が印象的で、生産工程の写真も出ているため

新鮮で質の良い商品であることがショップから窺えます。

森の店っこや~花巻東西番付お土産ショップ


森の店っこや~花巻東西番付お土産ショップ

岩手県花巻市のお土産を販売しています。

宮沢賢治童話村内に直営店「森の店っこや」があり、そのオンラインショップです。

食品から工芸品まで幅広く取り扱っており、カテゴリで人気商品をチェックすることもできます。

旅行が難しい情勢の中で、土産物店のオンラインショップは人気となっており、

花巻市の観光サイトともリンクしていることも特徴です。

リンクや広告をアップすることで相乗効果を生み、集客をのばすことに繋がります。

マシュマロ和菓子『つるたま』ONLINE SHOP


マシュマロ和菓子『つるたま』ONLINE SHOP

岡山県にある「つるの玉子本舗」のオンラインショップです。

創業130年の老舗和菓子店が販売するマシュマロ和菓子を買い求めることができます。

サイト全体と商品写真の背景からシンプルで可愛らしい雰囲気を演出しており、

和菓子が魅力的に宣伝されています。

おすすめショップ【インテリア】

次にインテリアに関するおすすめショップを見ていきましょう。

家具紡木(つむぎ)


家具紡木(つむぎ)

ハンドメイド家具の製作・販売をする店舗です。

アンティーク調・フレンチカントリーテイストの家具を受注やオーダーで製作しています。

商品写真を複数の角度から撮影し、説明も細かいため、商品のイメージが持ちやすくなっており、

オンラインで注文する不安が軽減されることが特徴です。

また、オーダーメイドの発注をするにあたって、コンタクトが取りやすくなっています。

オンラインショップにおいて売れるショップとなるためには顧客対応力が非常に重要です。

渡邉製本オンラインストア


渡邉製本オンラインストア

東京都荒川区にある製本会社が製作するノートなど紙製品を販売するショップです。

限定のオリジナル商品があり、一般的なノートを紹介するページよりも

使用例の写真を多く掲載しています。

説明を直接できない分、写真が充実しており、

商品の魅力が伝わりやすい紹介となっているでしょう。

藍包丁


藍包丁

大阪府堺市の刃物と、徳島県の藍染を掛け合わせた

コラボレーション商品を扱うショップです。

商品カテゴリには「食材から選ぶ」「はじめての一本」といった物もあり、

自分の使用スタイルに合わせて探すことができます。

また、レビュー紹介ページがあり、実際に購入した人の声を参考にしながらショッピングできる

ようになっていることも特色です。

おすすめショップ【美容・コスメ】

美容・コスメもBASEで人気のコンテンツです。

3つのショップについておすすめポイントを見ていきます。

LIROSA


LIROSA

スキンケア商品を扱うLIROSAのオンラインショップです。

商品カラーである白と青を基調としたサイトデザインとなっています。

スキンケアに関連するショップのため、シンプルで清潔感のあるショップ

となっていることが特徴です。

youange(ユアンジュ)公式ネットショップ


youange(ユアンジュ)公式ネットショップ

スキンケアブランドyouangeのショップです。

商品コンセプトに合ったモデル写真が多用されており、

サイト全体でブランディングがされています。また、各商品に詳しい使用方法が記載され、

商品により説明動画がついていることもポイントです。

実店舗で説明する部分を動画でわかりやすく補うことができています。

PAMインターナショナル


Kaoria.tokyo

フレグランスショップとして、

パルファン・ サルバドール・ダリとツール・ド・フランスオードトワレの商品を

主に扱っています。

香りというオンラインショップ上では分かりにくいものを商材にするにあたって、

商品説明が充実していることが特徴です。

「デイリーに使える香り」「自分をアピールする個性のある香り」

など分類がされており、商品を選びやすくなっています。

また、商品写真には使用している花など成分の写真も含まれており、どのような商品かを

よりイメージしやすい工夫がされていると言えるでしょう。

おすすめショップ【その他】

今紹介した4種類以外にも、BASEでは様々なショップがあります。

その他おすすめショップを紹介していきます。

Toyama Woman’s Magazine [Takt]


Toyama Woman’s Magazine [Takt]

富山県在住の女性に向けた月刊情報誌「Takt」を販売するショップです。

商品写真が並んでいるシンプルな作りとなっており、

簡単に購入フェーズに移ることができるようになっています。

BASEでは書籍の販売もでき、枠にとらわれず様々なショップを開くことが可能です。

HATTI wedding shop


HATTI wedding shop

ウェディング関連商品を製作・販売する店舗です。女性デザイナーが作るおしゃれな商品で、

商品デザインの雰囲気が統一されているため、購入者も好きな商品を選びやすいでしょう。

また、多くのショップで行われていますが、Instagramと連携することもポイントです。

特に個人でBASEのショップを開設する場合、SNSを活用することが重要となります。

Instagram、Twitter、FacebookといったSNSとリンクさせることで、

集客力アップに繋げることができます。

だいし屋さん


だいし屋さん

創業100年を迎える印刷所が、ハンドメイドで仕上げる台紙や箱といった紙製品を販売しています。

商品写真は使用例が分かるように工夫されていることが特徴です。

何に使うかが分かりやすくなるほか、サイズ感や雰囲気を的確に伝える効果もあります。

BASEで売れる人気商品とは?

BASEでショップを開設するにあたり、サイトデザインや機能も大切ですが、

扱う商品が魅力的であることは重要な要素です。売れ行きが好調な商品に絞ることで、

売れるショップを作る近道となります。人気商品について3つのポイントを見ていきましょう。

• ハンドメイドグッズ
アクセサリーや小物などを手作りしたハンドメイド商品が人気です。
ピアスやバッグといったファッション関連商品の需要が特に高く、現在はマスクやマスクカバーを手作りする人も増えています。

• オリジナルグッズ
自分でデザイン案から手がけることで、一般のお店にはないオリジナリティある商品を作ることがオリジナルグッズの魅力です。
「こういったデザインが売れそう」というアイデアを形にし、販売することができるため、既製品とは違う売れるものを作り出すことができます。

• ファッションジャンル
衣類やアクセサリーといった商品も人気が高いジャンルです。
ネットショッピングでアパレル商品を購入するユーザーが多く、オンラインショップと親和性が高いため売れやすい商品となっています。

人気商品の傾向を掴み、

自分のショップ商品に取り入れることが大切です。

BASEで売れるものに関する詳細は以下の記事をご参照下さい。
>>BASEで売れるものについてはこちら

BASEのおすすめショップを参考に売れるサイトを作ろう

今回は、BASEで開設されている15店舗のおすすめショップを、

ファッション・グルメ・インテリア・美容などのジャンルに分けて紹介しました。

人気ショップは魅力的な商品とサイトデザインになっていることがポイントです。

また、売れ筋商品を扱うことが売れるショップとして重要であり、

ハンドメイドやオリジナルグッズが人気となっています。様々なショップを参考にして、

売れるサイトを作っていきましょう。なお、BASEには数多くのショップがあり、

ショップの検索方法は以下の記事で紹介しているのでご参照下さい。

>>BASEのショップ検索についてはこちら
>>BASEで売上ランキング上位に!!ショップランキングを上げるメリットとコツ

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。