2022.02.21 投稿
2024.03.06 更新
物販で成功するために重視すべきことは?成功率を上げるポイントとは
Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:Twitter・LINE
松下 隆史のプロフィール
物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:Twitter・LINE
中川 瞬のプロフィール
こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。
この記事を読むことで、
- 物販で成功するために重視すべきことがわかる
- 物販で成功するためのポイントがわかる
- 自分なりの成功の道筋を決めることができる
この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。
時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。
それでは物販の成功について解説していきます。
目次
これだけは守りたい物販で成功するために重視すべきこと
物販で成功したいなら、成功のための考え方に変えてみましょう。
成功するための要素はシンプルですが、失敗する人はそれを無視してしまいます。
とくに、ビジネスとして物販をやりたい人は、成功ポイントを確認してみてください。
物販の基礎を学ぶ
どのようなビジネスでもそうですが、基礎となるノウハウがあります。
最低限知っておきたい知識が欠けていると、努力の甲斐がなくなってしまうでしょう。
初心者が物販を学ぶなら、セミナーの受講または成功者からアドバイスを受けてください。
逆にやってはいけないのは、自己流に頼ってしまうことです。
自己流がダメな理由は、物販で成功する要素が抜け落ちやすいからです。
物販では、リサーチ・仕入れ・販売など決まった仕組みがあります。
また、物販でもっとも重要なのは、売れる商品を選ぶことです。
物販で失敗する人の多くは、すでに入口から間違っているということです。
いくら知識があっても商品選びが間違っていたら、成功するはずはありません。
ところが、物販初心者は自分の思い込みで商品を選んでしまう傾向があります。
勝手に売れると思い込んで、失敗する人は少なくありません。
だからこそ、成功者から学ぶ意識が大切です。
副業ではなく本業として取り組む
物販で成功したいと考えるなら、本業として取り組んでください。
その理由は、成功するためにはビジネスマンという姿勢が欠かせないからです。
たとえば、会社員として働いている人は、会社から指示された仕事なら嫌でもやるでしょう。
それは、仕事と割り切っているからです。
公私混同をしていないため、普段の生活で絶対にしない行為でも、仕事なら気持ちを切り替えることができるはずです。
物販でも同じことで、本業としての意識が重要。
いつまでも初心者の気持ちが抜けないと、何かしら言い訳をして自分に制限をかける結果となってしまいます。
最初からビジネスだと考えていれば、行為自体のハードルが低くなり、成功に近づきやすくなるでしょう。
最後まであきらめない
物販をやると決めたら、最後まで続けるようにしましょう。
少なくとも、月収10万円を達成するまでは、続けるようにしてください。
どんなビジネスもそうですが、分散すると力が弱くなります。
物販も最初は稼げない時期がありますが、途中であれこれと浮気しないようにしましょう。
目移りすれば、また最初から学ばなければなりません。
それよりも、物販の1点に絞って、最後まであきらめないでください。
また、物販でも複数のやり方を一度に試すのも、力が分散されるためおすすめできません。
物販といっても、輸入ビジネスやせどりなど種類があります。
どんな物販が自分に向いているのかわからないときは、次の項目で紹介する内容も合わせて参考にしてください。
物販で成功するためのポイント
物販で成功したいなら、とにかく始めることです。
あれこれ学んでも結局行動を起こさない人が多くいます。
リスクが目に付き、出来ない理由を考えるより、まずは行動することです。
また、物販で成功するためには、商品選びも重要となります。
難易度の低い物販からとにかく始める
物販の失敗で一番怖いのは、挫折してしまうことです。
成功したいと意気込んでいる人ほど、難しいビジネスモデルを選びやすいため注意してください。
成功したいなら、難易度が低い物販から始めましょう。
物販で簡単なものとして挙げられるのが、不用品販売です。
たとえば、メルカリやヤフオク!を活用して不用品を売る方法があります。
不用品の販売といっても、物販に必要なノウハウが詰まっています。
• 商品タイトルはどうするか?
• 商品説明はどう記載するといいか?
• 写真は魅力的なのか?
また、商品が売れる体験ができるため、売れる商品の感覚も身につくでしょう。
売れる商品をリサーチする
物販で成功するなら、売れる商品を扱うことです。
ここで注意したいのは、個人的に売れそうだと感じる商品を扱ってはいけないことです。
データとしてちゃんと売れるとわかっている商品だけを扱うようにしてください。
売れる商品のリサーチは、オークファンで調べることができます。
過去に売れた商品ジャンルや価格がわかります。
また、メルカリの検索で調べてみても、過去の売れた商品が確認できるため参考にしましょう。
物販で成功している事例
ここまで物販で成功する要素が何となく理解できても、自分が成功する具体的なイメージがわかない人もいるでしょう。
そんな人は、実際に物販で成功している人の事例を見るとわかりやすくなります。
アパレル物販
物販で成功しやすいジャンルのひとつに、アパレル物販があります。
その理由は、生活必需品であり嗜好品でもあるからです。
アパレルは、人が自分の欲求を叶えるため役立つ商品だとイメージできるでしょう。
• 異性にモテたい
• かっこよく見せたい
• 人と違って見られたい
このように誰かの欲求を満たす要素があるアパレルは、高くても売れる傾向があります。
高くても売れる良いケースは、ブランド品があるでしょう。
ブランド品は品質の高さが評価されている理由もありますが、多くの人に評価されているものを所有する満足感も得ることができます。
周りからの評価や自分の価値を高めたいと考えている人は、値段が高いブランド品でも買うことがあるということです。
アパレルで成功した事例では、差別化した商品だけを扱っているようです。
流行りだけで選ぶより、ニッチな分野で選ばれる商品を目指しています。
ブランド物販
物販で成功している事例のひとつに、ブランド物販があります。
成功している理由は、仕入れ金額が高いため、ライバルを減らせるからです。
また、1個の商品の利益率が高く、労力を少なくすることができます。
よく間違ってしまうのは、大量仕入れで原価を安くする方法です。
交渉で多少安くはなりますが、安いからといって多数いる販売者から選ばれるとは限りません。
また、安いからという理由でお客様が買ったのに品質が悪ければ、お店の評判を落としてしまう場合もあります。
安さよりもブランド品を選べば、ブランド自体の価値や信頼を物販に活用できるでしょう。
また、ブランド品は利益率が高いため、大量仕入れの必要性がありません。
1個でも十分な利益が得られるため、物販で成功したいならおすすめのジャンルです。
成功事例では、プレミアム化されたブランド品を狙った方法でした。
市場に在庫がなく人気の高い商品のため、1つ1万円の利益が得られています。
物販では10%の利益率が多いといわれるなかでも、プレミアム化されたブランド品なら利益率40%も可能です。
成功のコツを理解して始めてみよう
本業として物販を始めるなら、絶対に成功したいと考えるでしょう。
そのような人は、自分の思い込みを捨てて、売れる商品を徹底的にリサーチしてください。
初心者の考えだと限界があるため、必要であれば成功者から学ぶ方法もおすすめです。
初期費用は多少かかりますが、回り道を避けたい人は誰かから学ぶ方法も考えてみましょう。
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