2022.02.25 投稿
2024.03.06 更新
物販で売上低下する原因は?売上と利益を伸ばす解決策を提案
Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:Twitter・LINE
松下 隆史のプロフィール
物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:Twitter・LINE
中川 瞬のプロフィール
こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。
この記事を読むことで、
- 物販は売上が重要かどうかわかる
- 物販の売上や利益が伸びない原因がわかる
- 物販の売上や利益を増やすポイントがわかる
この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。
時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。
それでは、物販の売上が低下する理由や、売上、利益を伸ばす解決策について解説をしていきます。
目次
物販は売上が重要?
物販ビジネスを営むにあたって、売上は重要です。
ただ、売上はたしかに重要であるものの、ほかにも大切なことがいくつもあることを理解しておきましょう。
物販ビジネスで成功するには、売上だけに固執していてはいけません。
以下、物販ビジネスを成功に導くうえで重要な、3つの数値を紹介します。
売上
売上とは、商品を販売して獲得した金額です。
たとえば、1,000円の商品を10個販売したのなら、売上は10,000円です。
ここで勘違いしてほしくないのは、売上=利益ではない、ということ。
売上は、あくまで商品の販売により獲得した金額であり、利益とは別物であることを理解しておきましょう。
実は、ここを勘違いしている方は少なくありません。
詳しくは次の利益でお話ししましょう。
利益
利益とは、売上からさまざまな経費や手数料を差し引いた数値です。
たとえば、1,000円の商品を販売したのなら、このときの売上は1,000円です。
では、この1,000円はそのまま販売者の利益となるのでしょうか。
答えはノーです。
なぜなら、1,000円の商品を仕入れるのに費用がかかっており、販売手数料などの経費も発生しているため。
仕入れ費用が500円で、販売手数料が100円かかっているのなら、利益は400円です。
このように、売上からさまざまな費用を差し引いたものが、純利益であることを覚えておきましょう。
ここを勘違いしていると、売上の数値は高いのに資金繰りが苦しい、といったことが起こりかねません。
物販ビジネスで成功したいのなら、売上よりも利益に目を向ける必要があります。
月に100万円の売上で利益30万円と、月の売上50万円で利益40万円なら、明らかに後者のほうが成功しています。
在庫
売上や利益と並んで大切な数値のひとつが在庫です。
物販ビジネスを営むとなると、在庫を抱えるケースがほとんどです。
在庫を確保していないと、消費者から発注があったときスムーズに商品を用意できません。
その都度メーカーや卸問屋から仕入れる方法もありますが、顧客のもとへ届けるまでに時間がかかりすぎるため、現実的とはいえないでしょう。
在庫が少なすぎるのも危険ですが、多すぎるのも問題です。
いわゆる、在庫過多な状態は、資金繰りを悪化させてしまう原因のひとつ。
在庫がたくさん余っているのは、商品が売れていない証拠です。
これでは、仕入れやその他の運営費などにお金が出ていく一方で、入ってくるお金がありません。
また、抱える在庫の数が多すぎると、余計な管理コストも増えてしまいます。
物販の売上や利益が伸びない原因
物販ビジネスで、売上や利益が伸びない原因は多々挙げられます。
集客がきちんとできていない、リピーターが少ない、余計な経費がかかりすぎているなどが代表的な原因です。
もし、以下に挙げた項目に心当たりがあるのなら、さっそく見直してみましょう。
以下、物販の売上や利益が伸びない原因をピックアップしました。
集客がきちんとできていない
物販ビジネスにおいて、集客は生命線といっても過言ではありません。
集客ができなければ、商品を購入してもらえないためです。
これは、どのようなビジネスにも共通します。
どれほど魅力的なECサイトを立ち上げていても、アクセスが集まらなければ商品の購入につながりません。
物販ビジネスで失敗してしまう方に多いのは、とりあえずECサイトを立ち上げればお客様が来てくれる、と考えているケースです。
ただ、現実にはそう甘くありません。
インターネット上には数多くのECサイトがあり、集客の努力をしています。
何もしなければ、お客様が集まらないのは当然といえるでしょう。
リピーターを獲得できていない
物販ビジネスの売上や利益を安定化させるには、顧客のリピーター化が欠かせません。
大勢のリピーターを確保できれば、定期的に商品を購入してもらえる可能性があり、利益が安定化します。
また、リピーターが少ないと、常に新規顧客の開拓に費用を投入しなくてはなりません。
リピーターを確保していれば、特に何もせずとも買い物をしてくれます。
余計な経費がかかりすぎている
余計な経費がかかりすぎていると、利益を圧迫してしまいます。
たとえば、300円で仕入れた商品を1,000円で販売したとしましょう。
この場合、粗利益は700円です。
ただ、仕入れ代金以外に、梱包費用や各種手数料などの経費が発生していると、利益は700円を切ってしまいます。
余計な経費を抑制できれば、その分利益を増やせるのです。
ECサイトのつくりが悪い
ECサイトの作りが悪いと、売上や利益の低迷につながります。
たとえば、検索性の悪いECサイトが挙げられます。
目的の商品をスムーズに探せないECサイトを、消費者が好んで利用するはずがありません。
インターネット上には、もっと使い勝手のよいECサイトが数多く存在します。
また、操作性がよくない、メニューが見つからないといったECサイトも、ユーザーの離脱につながるため注意が必要です。
ECサイトを構築する際には、実際に利用する側に立って設計をしなくてはなりません。
決済手段が少ない
決済手段が少ないのは、現代の物販ビジネスにおいて致命的です。
実際、多くのECサイトでは、銀行振込やクレジットカード決済をはじめ、電子マネー決済、コンビニ決済など多彩な決済方法を導入しています。
そのため、多くの消費者はわざわざ決済手段の少ないECサイトを利用したいとは考えません。
最低でも3種類以上の決済方法は用意したほうがよいでしょう。
物販の売上や利益を増やすポイント
物販の売上や利益を増やすには、まず集客に力を入れるのが先決です。
お客様を集めないことには、売上も利益も増えません。
また、できるだけ商品を安く仕入れるのも大切なポイントです。
商売の基本は、安く仕入れて高く売ることと覚えておきましょう。
以下、物販の売上や利益を増やすための大切なポイントをピックアップしました。
集客に力を入れる
物販ビジネスで成功するには、集客力の強化が必須です。
たくさんのお客様に利用してもらえるようになれば、売れる商品の数が増え、それに伴い利益も増加します。
オンラインメインの物販ビジネスであれば、ECサイトのSEOに力を入れましょう。
検索エンジンの評価を高め、検索ページの上位に表示されるようになれば、自然流入を増やせます。
ただ、SEOは専門的な知識やノウハウが必要なため、専門業者への依頼が無難です。
また、SEOの効果が表れるまでには時間がかかるため、Web広告の運用も併せて進めましょう。
Web広告のメリットは、即効性が期待できることです。
キーワードによっては、低単価で利用できるため、費用対効果も優れています。
ほかにも、SNSで情報を発信する、ブログを執筆するなど、集客力を高める方法はいくらでもあります。
いきなりすべてを試すのは難しいため、まずは取り組みやすいものから始めてみましょう。
できるだけ安く仕入れる
商売の基本は、安く仕入れて高く売ることです。
同じ1,000円の価格で販売するケースでも、仕入れ値が300円なのと500円とでは、利益が違ってきます。
安く仕入れるには、仕入れ先の選定が重要です。
できるだけ安く仕入れられるところを開拓しましょう。
オンラインのみでなく、実店舗に目を向けてみるのもひとつのアイデアです。
オンラインで販売されているもののほうが、実店舗販売されているものより安い傾向がありますが、例外もあります。
実店舗のほうが安く販売しているケースもあるので、このような仕入れ先を開拓しておけば、利益拡大につながります。
また、交渉次第で商品を安く仕入れられる可能性も。
交渉力が求められますが、自信があるのなら試してみてはいかがでしょうか。
経費を削減する
商品がたくさん売れていても、余計な経費がかかりすぎていると利益を圧迫してしまいます。
利益を最大化するには、余計な経費をできる限り削ることが大切です。
まずは、現状でどのような経費が発生しているのか見直してみましょう。
必要な経費だと思っていても、実は不要であるといったケースは少なくありません。
単価は低くても、1ヶ月や1年単位で見ると、高額な経費になるといったパターンもよく見受けられます。
発生している経費を書き出し、不要なものから率先して削減しましょう。
価格をあげる
シンプルな方法ではありますが、商品の販売価格をあげるのもひとつの手です。
たとえば、販売価格1,000円で純利益500円の商品があるのなら、価格を1,200円にすればそれだけで利益がアップします。
即効性も期待できる方法ではありますが、諸刃の剣であることを理解しておきましょう。
消費者は、商品の値上げに敏感です。
少しでも高いと感じたら、ほかのECサイトで購入するかもしれません。
突然の値上げに不信感を抱かれてしまい、リピーターが離れてしまうリスクもあります。
一時的な利益を考えると有効な手法ですが、長い目で見るとリスキーなので注意が必要です。
販売数を増やす
商品の販売数を増やすのも、売上や利益のアップに有効です。
販売する商品の母数が増えれば、その分売上や利益が増加します。
ただ、販売数を増やすとなると、その分多くの在庫を抱えることにもなるため注意が必要です。
しかも、きちんとすべて売り切れるのならよいのですが、そうならなかったときには大量の在庫を抱える羽目になりかねません。
大量の在庫を抱えるとなると、管理コストも増大します。
売上や利益を増やすどころか、赤字が増えてしまうおそれもあるため、注意してください。
販売数を増やすのなら、いきなり大量に増やすのではなく、少しずつ増やすとよいでしょう。
売れ筋や人気の商品を見極め、少しずつ増やしていけばリスクを抑えられます。
適切な対策で売上と利益を伸ばそう
物販ビジネスで成功するには、売上や利益、在庫といった数値を重視しなくてはなりません。
売上だけでなく、利益や在庫の数値に着目することも重要です。
売上や利益が伸びない原因は、集客に力を入れていない、経費のかかりすぎ、ECサイトの作りが悪いなどが挙げられます。
まずは、何が原因で売上や利益が伸びないのかを、じっくりと考えてみましょう。
売上や利益が伸びない原因を把握できないことには、適切な対処ができません。
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