• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • >
  • 楽天せどり
  • 楽天せどりは儲からない?稼げない原因と具体的な対処法を解説

    楽天せどりは儲からない?稼げない原因と具体的な対処法を解説

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    楽天せどりは儲からないといった噂について知りたい(わからない)
    という方のために、真相や稼げない原因、具体的な対処法などについて解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. 楽天せどりで儲からない理由がわかる
    2. 楽天せどりで稼ぐ方法がわかる
    3. 楽天せどりで稼ぐときの注意点がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは、楽天せどりで儲からない原因や具体的な対処法について解説をしていきます。

    楽天せどりで儲からない理由

    楽天せどりは、正しく取り組めば利益を得られるビジネスモデルです。

    ただ、実際には儲からない、稼げないといった声も少なくありません。

    以下、楽天せどりが儲からないといわれる理由をピックアップしました。

    稼ぎにくい環境になっている

    楽天せどりは、従来に比べて稼ぎにくい環境になっているのは事実です。

    理由は、2021年にポイント倍率の改悪が続いたためです。

    楽天せどりで稼ぐにあたり、楽天SPUは欠かせない存在といっても過言ではありません。

    楽天SPUとは、スーパーポイントアッププログラムを指し、楽天グループが提供しているさまざまなサービスを併用することで、ポイント倍率がアップする制度です。

    ポイント倍率が高くなれば、同じ金額の商品を購入しても、獲得できるポイントが大きく変わります。

    結果的に仕入れコストの抑制につながり、利益を大きくできるのです。

    しかし、上述した通りポイント倍率の改悪が続いてしまい、以前ほどは稼げなくなってしまいました。

    たとえば、以前であれば楽天カードで決済すると100円あたり2ポイントが付与されましたが、現在は1ポイントです。

    また、楽天ゴールドカードを利用したショッピングでは、7倍のポイント還元率でしたが、現在は5倍に下がっています。

    ほかにも、以前はSPUの対象であったサービスが対象外になったり、16倍だったポイント最大倍数が15倍に下がったりと、とにかく改悪が続いたのです。

    このように、以前と比べて楽天せどりは稼ぎにくい環境になりました。

    ただ、環境の変化以外にも、楽天せどりで儲からない理由はいくつか考えられます。

    取り組み時間が十分でない

    楽天せどりで稼げない、と愚痴をこぼす方の多くは、十分な取り組み時間を割いていない傾向があります。

    楽天せどりは、正しく取り組めば成果を得られるビジネスモデルですが、誰でも簡単に稼げるわけではありません。

    どのようなビジネスであっても、利益を得る方法を理解し、十分な時間を割いて取り組まねば成果につながらないでしょう。

    副業やお小遣い稼ぎ感覚で取り組んでいる方は、どうしてもビジネスに割く時間が少なくなるため、成果につながりません。

    副業であっても、工夫次第で楽天せどりに割く時間は作れます。

    楽天せどりは、インターネット環境と端末さえあれば取り組めるため、電車やバスの移動時間、仕事の休憩中など、ちょっとした隙間時間を活用できます。

    リサーチをきちんと行えていない

    楽天せどりは、楽天市場で仕入れた商品を、Amazonやヤフオク!、メルカリなどで販売するビジネスモデルです。

    楽天せどりに限らず、このような物販ビジネスで成功するには、徹底したリサーチが欠かせません。

    たとえば、商品を仕入れるときにもリサーチは必要です。

    楽天市場にはたくさんのショップが出品しており、同じ商品でも価格が異なるケースは少なくありません。

    きちんとリサーチをしていないと、高額な商品を仕入れてしまう可能性があります。

    物販の基本は、安く仕入れて高く売ることです。

    仕入れ値が高くなってしまうと、利益を圧迫してしまうのです。また、仕入れた商品を販売するときもリサーチが欠かせません。

    競合がどの程度いるのか、いくらで販売されているのかといったことを把握しておく必要があります。

    商品リサーチの方法や安く仕入れるコツを学びたい方は、下記の公式LINEでも紹介しているのでチェックしてみてください。

    楽天せどりで稼ぐ仕組みを理解していない

    楽天せどりで稼ぐには、稼ぐための仕組みを理解しておかねばなりません。

    特に、楽天SPUを理解していないと、仕入れで損をしてしまうおそれがあります。

    楽天SPUの対象となるサービスはたくさんあり、それぞれポイント還元率が決められています。

    これは多くの方が理解しているでしょうが、サービスごとにポイント獲得上限が定められていることを知らない方が意外と多いのです。

    ポイント上限に達してしまうと、それ以上商品を購入したところでポイントの還元はありません。

    これを理解していないと、ポイント獲得上限に達しているにも拘らずたくさん仕入れてしまい、損をしてしまうといった事態が起こります。

    楽天せどりで稼げない原因をまずは知ること

    楽天せどりで稼げないのには、それなりの理由があります。

    ここまでお伝えしたように、環境の変化や仕組みの理解不足、取り組み時間が足りないなど、稼げない原因は多々考えられます。

    楽天せどりで稼ぎたいと考えているのなら、まずは自分がなぜ稼げないのか、原因を明確にすることから始めましょう。

    稼げない原因がわからなければ、対処のしようがありません。

    稼げない原因が明確になれば、何をすべきかが見えてきます。

    明らかにビジネスへ割く時間が足りていないのなら、工夫して時間を作る、リサーチ不足ならしっかりとリサーチを行うなど、原因を理解したうえで改善を図りましょう。

    次章からは、楽天せどりで稼ぐためのポイントを詳しく解説していきます。

    楽天せどりで稼ぐには

    楽天せどりで稼ぐには、正しい取り組み方を理解しておく必要があります。

    正しい取り組み方を理解するだけで、今まで以上の利益を獲得できる可能性があります。

    以下、楽天せどりで稼ぐために大切なポイントをピックアップしました。

    回転率の高い商品を扱う

    楽天せどりで稼ぐには、回転率の高い商品を中心に仕入れることが大切です。

    楽天せどりの場合、還元されるポイントも利益となるため、とにかく回転率を意識すれば着実に利益を拡大できます。

    回転率の高い商品を中心に仕入れて販売していると、ポイントがどんどん貯まります。

    貯まったポイントは、現金のように使用できるため、次の仕入れに使うことも可能です。

    たくさんポイントが貯まれば、実質無料で商品を手に入れることもでき、販売価格がそのまま利益になるのです。

    このような理由から、楽天せどりで稼ぐのなら利益率の高い商品よりも、なるべく短いスパンで販売できる回転率のよいアイテムを中心に扱いましょう。

    買い回りでポイントアップを狙う

    楽天市場のお買い物マラソン開催中に、いくつものショップを買い回りをすることで、より多くのポイントを獲得できます。

    お買い物マラソンとは、キャンペーン開催中に複数のお店で買い回りをすることにより、ポイント倍率がどんどんアップするイベントです。

    たとえば、2店舗で購入した場合、商品すべてがポイント2倍に、3店舗なら3倍、4店舗なら4倍とポイント倍率がどんどんアップします。

    最大10倍までアップするため、一気にポイントを貯められるのです。

    なお、お買い物マラソンは事前エントリーが必要なので、忘れずエントリーをしておきましょう。

    また、キャンペーン情報をこまめにチェックし、開催日を忘れてしまわないよう注意してください。

    ポイントサイトを利用する

    ポイントサイトを経由して楽天市場で買い物をすると、ポイントの二重取りが可能です。

    そのまま楽天市場で商品を仕入れるよりもお得なので、ポイントサイトの活用も検討してみましょう。

    ポイントサイトは、インターネット上でリサーチすればいくつも見つかります。

    ポイントサイトで獲得したポイントも、楽天ポイントに換えられるため、使わない手はありません。

    楽天せどりに限らず、せどりで稼ぐために必要な基本のノウハウを知りたい方は、下記の公式LINEのご利用もおすすめしています。

    楽天せどりで稼ぐときの注意点

    手軽に取り組める楽天せどりは人気のビジネスモデルですが、取り組むにあたっていくつか注意点もあります。

    注意点を把握していないと、トラブルに巻き込まれたり、損をしたりといったことが起きてしまいます。

    以下、楽天せどりで稼ぐときの注意点をピックアップしました。

    楽天の規約違反にならないこと

    楽天では、利用者が守るべきさまざまなルールを定めています。

    利用規約に違反してしまうと、ペナルティを受けるおそれがあるため注意が必要です。

    たとえば、楽天市場では自動購入ツールやロボット、特殊なプログラムなどを用いた商品の購入を禁止しています。

    このような事実が発覚した場合、最悪アカウントを停止される可能性があります。また、複数のアカウントを用いてクーポンを詐取するような行為もNGです。

    このような行為もやはり、アカウント停止の対象となるおそれがあるため注意しましょう。

    アカウントを停止されてしまうと、これまで貯めたポイントもすべて失ってしまいます。

    苦労が水の泡になってしまうため、あらかじめ利用規約を熟読し、違反しないように取り組みましょう。

    販売先の規約も確認

    守るべきは楽天の利用規約だけではありません。

    楽天せどりでは、楽天市場で仕入れた商品をAmazonやメルカリなどで販売して利益を得ます。

    そのため、楽天だけでなく、販売先であるAmazonやメルカリなどの利用規約もきちんと守らなくてはなりません。

    販売先となるサイトやサービスの規約に違反してしまうと、やはりアカウントの停止をはじめとしたペナルティを受けるおそれがあります。

    販売先で実績と評価を重ね、ユーザーから信頼を得ていたとしても、アカウントを削除されてしまうと1からやり直しです。

    今まで築き上げてきた信頼を失い、再起不能となるおそれもあるため、販売先の利用規約もしっかりと守りましょう。

    キャンペーンのエントリーを忘れない

    楽天市場では、頻繁にさまざまなキャンペーンが開催されています。

    このようなキャンペーンは、たくさんのポイントを獲得するチャンスなので、見逃さないよう注意が必要です。

    基本的に、ほぼすべてのキャンペーンにおいて、エントリー制を採用しています。

    つまり、飛び入りでキャンペーンに参加はできません。

    本記事で紹介したお買い物マラソンも、事前のエントリーが必須です。

    忘れてしまうと、獲得できるはずだったたくさんのポイントを逃してしまうため、エントリー忘れにはくれぐれも注意してください。

    ポイントの失効に気をつける

    楽天のキャンペーンで取得したポイントのほとんどは、有効期限が定められています。

    有効期限をすぎたポイントは、使えなくなってしまうため注意が必要です。

    意外と、ポイントの有効期限を忘れてしまい、そのまま失効してしまうといった方は少なくありません。

    大量のポイントを獲得していても、すべて失効してしまうおそれがあるため、有効期限はこまめにチェックしましょう。

    ほとんどのケースにおいて、ポイントの有効期限は付与された月の翌月末が期限です。

    これを覚えておくだけでも、失効のリスクを軽減できるでしょう。

    ただ、キャンペーンによってポイントの有効期限は多少異なるため、できるだけ短いスパンで定期的にチェックすることをおすすめします。

    コツを押さえれば楽天せどりでも稼げる

    楽天せどりは儲からないわけではなく、正しい方法で取り組めば成果を得られます。

    もし、儲からないと悩んでいるのなら、まずは何が原因なのかを特定しましょう。

    また、楽天せどりで稼ぐには、高回転商品を選ぶ、買い回りでポイントアップを狙う、ポイントサイトを利用するなどの方法が有効です。

    コツさえ押さえておけば、楽天せどりで稼ぐことは十分可能なので、本記事の内容を踏まえたうえでチャレンジしてみてください。

    Amazonせどりで儲からないという人向けの情報もまとめているのでぜひこちらも参考にしてください。
    >>Amazonせどりが儲からない原因と対処法についてはこちら

    また、プラットフォーム問わずせどりで稼げないという方は以下の記事も参考にしてください。
    >>せどりで稼げないという方はこちら

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 45 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    妻名義で楽天ポイントせどりを実践する方法【注意点も解説】

    妻名義で楽天ポイントせどりを実践する方法【注意点も解説】

    目次妻名義で楽天ポイントせどりを実践する方法メリット税務上のメリット獲得ポイントの上限を気にせず活動できる妻の信用情報保護デメリット責任の曖昧さ一定の信頼関係が必要銀行口座や支払いの複雑化楽天ポイントせどりを妻名義で行う...

    2024.04.10 更新

    楽天せどりに古物商許可は必要?取得したほうがよいケースも解説

    楽天せどりに古物商許可は必要?取得したほうがよいケースも解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、必要性の有無や取得したほうがよいケースなどについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりに古物商許可が必要かどうかわかる 古物商許可...

    2023.12.11 更新

    楽天せどりに買取屋は使える?メリットデメリットと使い方

    楽天せどりに買取屋は使える?メリットデメリットと使い方

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天せどりで買取屋を使う方法などについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりで買取屋を使うメリットデメリットがわかる 買取屋が向い...

    2023.11.02 更新

    楽天せどりは違法?アカウント停止のリスクと安全に売る方法

    楽天せどりは違法?アカウント停止のリスクと安全に売る方法

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、どんなことが違法になるかについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりが違法かどうかがわかる 楽天せどりで何をしてはいけないかわかる...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりで貯めたポイントの使い方は?損をしないための注意点も解説

    楽天せどりで貯めたポイントの使い方は?損をしないための注意点も解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天ポイントの使い道や損をしない使い方について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりで貯めたポイントの使い道がわかる 楽天せどりで貯...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりの始め方は?流れとポイントアップのやり方も解説

    楽天せどりの始め方は?流れとポイントアップのやり方も解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天せどりを始めるための準備や流れ、ポイントアップのやり方について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりの始め方の流れがわかる 楽天...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりの利益率の目安とは?計算式を活用して調べてみよう

    楽天せどりの利益率の目安とは?計算式を活用して調べてみよう

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天せどりの利益率や計算法について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりの利益率の目安がわかる 楽天せどりの利益率計算方法がわかる ...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりとAmazon転売の流れやおすすめ商品を紹介!

    楽天せどりとAmazon転売の流れやおすすめ商品を紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、2つを組み合わせる方法について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天仕入れ・Amazon転売のおすすめ商品がわかる 楽天の仕入れのコツがわ...

    2024.01.13 更新

    楽天せどりを効率化!稼ぎに直結するおすすめのツールやアプリを紹介

    楽天せどりを効率化!稼ぎに直結するおすすめのツールやアプリを紹介

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、おすすめのツールやアプリについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりにおすすめのツールやアプリがわかる 楽天せどりにツールを利用す...

    2024.02.20 更新