• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • >
  • 楽天せどり
  • 楽天せどり・メルカリ販売で稼ぐために覚えておくべきポイント

    楽天せどり・メルカリ販売で稼ぐために覚えておくべきポイント

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    楽天せどり・メルカリ販売の稼ぎ方が知りたい(わからない)
    という方のために、覚えておくべきポイントを解説します。

    この記事を読むことで、

    1. 楽天せどりメルカリ販売の魅力がわかる
    2. 楽天せどりメルカリ販売で売れるおすすめ商品がわかる
    3. メルカリで売れる売り方がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは、楽天せどり・メルカリ販売で稼ぐために覚えておくべきポイントについて解説をしていきます。

     

    楽天せどりのメルカリ販売の魅力

    楽天せどりでは、Amazonを販売先として利用する方が多い傾向にありますが、メルカリもおすすめです。

    では、楽天せどり・メルカリ販売にはいったいどのような魅力があるのでしょうか。

    以下で詳しく見ていきます。

    初心者にも取り組みやすい

    楽天せどり・メルカリ販売の魅力は、初心者にも取り組みやすいことです。

    シンプルなビジネスモデルであり、楽天市場で仕入れた商品をメルカリで販売するだけなので初心者でも問題なく取り組めます。

    メルカリで商品を販売するのも、アカウントを開設すればすぐに誰でも始められます。

    使い方も難しくないため、初心者に適した販売先といえるでしょう。

    楽天せどりで、Amazonを販売先として利用する方は多いのですが、初心者にはややハードルが高いといわざるをえません。

    なぜなら、Amazonで販売を開始するには、銀行口座や身分証明書、クレジットカードなどが必要となり、手続きも必要です。また、Amazonに出品するには審査をクリアする必要があり、誰でも販売を開始できるとは限りません。

    一方、メルカリの個人アカウントなら審査などなく、誰でもすぐに販売を開始できます。

    メルカリは規制が緩め

    メルカリを利用するにあたっては、定められている利用規約を守る必要があります。

    ただ、利用規約といってもそれほど厳しいものではなく、常識的なルールさえ守って利用すれば問題はありません。

    たとえば、Amazonやヤフーショッピングといった販売先は、商品の出品に関する規制が厳しく、初心者にはややハードルが高めです。

    特に、販売を開始した直後は出品制限が設けられることも多く、特定のブランドや商品を販売できないことがあります。

    一方、メルカリではここまで厳しい規制はありません。

    もちろん、メルカリにも出品してはいけない商品はありますが、Amazonのように制限を設けられるといったことはないのです。

    ポイントで稼げる

    楽天せどり・メルカリ販売の魅力として、ポイントで稼ぎやすいことが挙げられます。

    楽天市場で商品を仕入れると、現金と同じ価値があるポイントを獲得できるためです。

    たとえば、仕入れで500ポイントを獲得できたとしましょう。

    この場合、商品の仕入れ値と売値が同じだったとしても、500円分のポイントを獲得しているため、実質はこれが利益になるのです。

    また、楽天にはSPUと呼ばれるプログラムがあり、対象サービスの条件をクリアすると、楽天市場で買い物したときより多くのポイントを獲得できます。

    さらに、お買い物マラソンのようなポイントアップキャンペーンも開催しており、効率よくたくさんのポイントを獲得できる仕組みが構築されています。

    楽天せどり・メルカリ販売で売れるおすすめの商品

    楽天せどり・メルカリ販売で稼ぐのであれば、どのようなカテゴリーの商品が売れやすいのかを把握しておく必要があります。

    せどりの販売先としては、Amazonやヤフーショッピング、ヤフオク!など多々ありますが、主要ユーザーの層が異なります。

    メルカリで販売するのであれば、メルカリのユーザー層にマッチした商品を選定しなくてはなりません。

    以下、楽天せどり・メルカリ販売で売れるおすすめの商品カテゴリーをピックアップしました。

    ベビー・キッズ用品

    ベビー・キッズ用品はメルカリで売りやすい商品カテゴリーの代表格です。

    理由として、メルカリは女性ユーザーが多く、子供をもつ母親が利用しているケースも少なくありません。

    子供用の靴や服、赤ちゃんの肌着、チャイルドシートなどがよく売れています。

    おむつや離乳食などもたしかな需要があるため、出品を検討してみましょう。

    子供の成長は速いため、購入した服や靴がすぐ着用できなくなる、と悩む方は少なくありません。

    すぐに買い替えなくてはならないため、なるべく安価で手に入れたい、と考える方が多いのです。

    このような理由から、メルカリではベビー・キッズ用品が売れやすいのです。

    生活雑貨

    生活雑貨やインテリアアイテムなども、メルカリではよい値で取り引きされています。

    オシャレなスタンドライトやハンガーラック、スチールラックなどが人気です。

    近年は、さまざまな事情で外出を控え、自宅で長い時間をすごす方も増えました。

    そのため、部屋の模様替えをしたり、インテリアにこだわったりといった方も増えているのです。

    これも、メルカリで生活雑貨やインテリアアイテムがよく売れている理由といえるでしょう。

    家電

    メルカリには、さまざまな種類の家電が出品されています。

    パソコンや電子レンジ、掃除機などのほか、テレビやオーディオなども販売されています。

    これらのアイテムも、メルカリで売りやすいため覚えておくとよいでしょう。

    ただ、家電は高価なものが多く、中古で安く手に入れたいと考える方が多いのも事実です。

    メルカリには、個人で不要となった家電を安く出品している方もたくさんいるため、そこは注意しなくてはなりません。

    楽天せどりでは、基本的に新品の家電を扱うため、商品によってはなかなか売れない可能性があります。

    あらかじめメルカリでリサーチを行い、中古での出品が少ない家電を選ぶと売れやすいかもしれません。

    また、新品で高くてもいいから買いたい、と思わせるような説明文を書く、特典をつけるといった工夫も有効です。

    ダイエットグッズ

    メルカリは女性ユーザーが多いため、ダイエットグッズは比較的売れやすい傾向があります。

    女性の中には、ダイエットグッズを購入したくても、恥ずかしくて店舗で購入できない、といった方も少なくありません。

    そのため、メルカリのようなサービスを利用して、オンラインで入手しようと考える方が意外と多いのです。

    また、直接手に触れて使用するものであるため、中古でなく新品を購入したいと考える方も少なくありません。

    そのため、楽天せどりで仕入れた新品のダイエットグッズであっても、メルカリでは売れる可能性が高いのです。

    使用することで具体的にどのような効果が見込めるのか、どう使うのかといったことを商品説明で丁寧に記載しておけば、より好印象を抱いてもらえる可能性があります。

    コスメ・美容関連

    コスメ・美容関連のアイテムはメルカリでも人気のジャンルです。

    これらのアイテムは女性にとって欠かせないものであり、女性ユーザーが多くを占めるメルカリはベストな販売先といえるでしょう。

    化粧品や美容クリームなどは消耗品であるため、定期的な購入を見込めるのも魅力です。

    丁寧な対応で好印象を与えれば、顧客をリピーター化させ長期的に取り引きをしてもらえる可能性もあります。

    また、コスメや美容関連アイテムはコンパクトなサイズであるため、保管しやすいのもメリットです。

    それほど広い保管スペースがなくても十分管理でき、管理コストが増大するリスクも抑えられます。

    カメラ

    カメラも、楽天せどり・メルカリ販売におすすめのアイテムです。

    楽天市場には、ヤマダ電機やエディオンといった大手家電量販店も出店しており、セールやキャンペーンのタイミングを狙えばお得に購入できます。

    SPUの条件を満たし、ポイントアップできるタイミングで購入すれば、よりお得に商品を入手できるでしょう。

    お得な価格で入手できれば、その分値引きをしやすくなり、メルカリでも販売しやすくなります。

    ただ、カメラを扱うにはある程度の知識が必要です。

    ひと口にカメラといってもさまざまな種類があり、商品によって機能や特徴が大きく異なります。

    メーカーの説明をそのまま引用するのもよいですが、知識があるとより詳しい説明文を記載できるため、ユーザーへ効果的にアピールできるでしょう。

    スマートフォン

    スマートフォンは、現代に生きる人々にとって欠かせないアイテムになりました。

    たしかな需要があるため、楽天せどり・メルカリ販売にも適したアイテムといえるでしょう。

    楽天市場では、クーポンを利用してお得な価格で購入できるスマートフォンも多数出品されています。

    このような商品であれば、仕入れ値も抑えられるでしょう。

    また、メルカリでは中古のスマートフォンがたくさん販売されていますが、楽天市場でも中古スマートフォンは仕入れ可能です。

    ただ、中古商品を仕入れて販売するのなら、古物商許可が必要です。

    古物商許可を取得せずに、営利目的で中古商品の仕入れ、販売をしてしまうと古物営業法違反になるおそれがあるため注意してください。

    メルカリで売れる売り方

    楽天市場で仕入れた商品をメルカリで売るには、いくつかのポイントを覚えておく必要があります。

    楽天せどり・メルカリ販売で効率よく稼ぐため、以下に挙げるポイントを押さえておきましょう。

    写真をきれいに撮る

    メルカリに出品するときは、商品の写真を掲載します。

    ユーザーは、説明文と併せて商品の写真もチェックして購入するかどうかを判断するため、できるだけきれいに撮影しましょう。

    写真がきれいでないと、新品であってもネガティブな印象を与えてしまいます。

    本当に新品なのか、中古を新品と偽っているのではないか、といった不信感を抱かれてしまうおそれもあるため注意が必要です。

    写真をきれいに撮るため、ライティングを意識してください。

    商品にしっかりと光をあてることで、美しい仕上がりの写真を撮れます。

    また、撮影した写真をそのまま掲載するのではなく、必要に応じてパソコンソフトで修正や加工も行うとよいでしょう。

    あまりにも加工しすぎてしまうと、クレームの原因となるため注意してください。

    交渉にはなるべく応じる

    メルカリでは、出品者と購入希望者が交渉を行うことがよくあります。

    主に購入希望者側から交渉を持ちかけられ、値引きをしてほしい、取り置きをしてほしいといった要求をされることは珍しくありません。

    このような交渉には、できるだけ応じるよう心がけましょう。

    メルカリには、同じ商品を扱う競合がたくさんいます。

    交渉をあっさりと断ってしまうと、ユーザーはすぐに別の出品者のもとへ去ってしまうでしょう。

    悪印象を与えてしまい、今後二度と購入してくれなくなる可能性もあるため、交渉にはできるだけ応じることをおすすめします。

    地道に評価を上げる

    メルカリには評価システムがあります。

    取り引きした相手に、良かった・残念だった、このどちらかで評価をしてもらうシステムです。

    メルカリで商品を購入しようとしているユーザーは、出品者の評価を必ずチェックします。

    信頼できる出品者なのか、安全な取り引きができるのか、といった部分を評価で判断するのです。

    良い評価が多ければ多いほど、ユーザーに安心感を与えられます。

    取り引きを始めたばかりのころは評価も少ないですが、地道に良心的なビジネスを続けることで、少しずつ良い評価が溜まります。

    ユーザーに選んでもらえるように、丁寧な取り引きを継続しつつ良い評価を増やしていきましょう。

    重要なキーワードを説明に盛り込む

    商品の説明には、重要なキーワードをできるだけたくさん盛り込みましょう。

    キーワードを盛り込むことで、検索に引っかかりやすくなるのです。

    目的の商品を探すとき、多くのユーザーは検索システムを利用します。

    説明文にキーワードが入っていないと、検索に引っかからず、競合に顧客を奪われてしまうかもしれません。

    重要なメインキーワードはもちろん、関連するキーワードも盛り込むことで、より検索に引っかかりやすくなるでしょう。

    注意点としては、無理に盛り込みすぎないことです。

    メルカリでは、関連のないキーワードを不自然に羅列する行為が禁止されています。

    関連するキーワードであっても、そのまま羅列するのではなく、うまく文章の中に盛り込まなくてはなりません。

    送料の自己負担

    メルカリでは、商品の送料を出品者と購入者、どちらが負担するのかを決められます。

    商品が売れやすいのは、やはり出品者負担です。

    メルカリユーザーの多くは、できるだけお得に商品を購入したいと考えています。

    送料が購入者負担となると、損をした気持ちになってしまい、ページからの離脱を招くおそれがあります。

    また、メルカリで商品を販売している方の多くは、送料を出品者負担にしている状態です。

    同じ商品であっても、ほとんどの方は送料無料で出品している出品者のところで購入するため、基本は自己負担と覚えておきましょう。

    利益率を計算したうえで販売価格に送料を盛り込み、送料込みの価格で販売するのが売るためのポイントです。

    ポイントを押さえれば初心者でも楽天せどり・メルカリ販売は稼げる

    楽天せどり・メルカリ販売は、初心者であっても十分利益を得られるビジネスモデルです。

    ただ、やみくもに取り組んでも、望んだ成果は得られないため、稼ぐための大切なポイントを理解したうえで取り組む必要があります。

    どのような商品カテゴリーが売りやすいのかを理解し、メルカリでの売り方も把握したうえで取り組んでみましょう。

     

    下記のLINEで、

    • メルカリの基本(登録から販売まで)
    • 利益の出る仕入れ先サイト4つ
    • 物販を効率化する最強アプリ5つ

    「メルカリスタートマニュアル」をプレゼントしていますのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 99 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    妻名義で楽天ポイントせどりを実践する方法【注意点も解説】

    妻名義で楽天ポイントせどりを実践する方法【注意点も解説】

    目次妻名義で楽天ポイントせどりを実践する方法メリット税務上のメリット獲得ポイントの上限を気にせず活動できる妻の信用情報保護デメリット責任の曖昧さ一定の信頼関係が必要銀行口座や支払いの複雑化楽天ポイントせどりを妻名義で行う...

    2024.04.10 更新

    楽天せどりに古物商許可は必要?取得したほうがよいケースも解説

    楽天せどりに古物商許可は必要?取得したほうがよいケースも解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、必要性の有無や取得したほうがよいケースなどについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりに古物商許可が必要かどうかわかる 古物商許可...

    2023.12.11 更新

    楽天せどりに買取屋は使える?メリットデメリットと使い方

    楽天せどりに買取屋は使える?メリットデメリットと使い方

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天せどりで買取屋を使う方法などについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりで買取屋を使うメリットデメリットがわかる 買取屋が向い...

    2023.11.02 更新

    楽天せどりは違法?アカウント停止のリスクと安全に売る方法

    楽天せどりは違法?アカウント停止のリスクと安全に売る方法

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、どんなことが違法になるかについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりが違法かどうかがわかる 楽天せどりで何をしてはいけないかわかる...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりで貯めたポイントの使い方は?損をしないための注意点も解説

    楽天せどりで貯めたポイントの使い方は?損をしないための注意点も解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天ポイントの使い道や損をしない使い方について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりで貯めたポイントの使い道がわかる 楽天せどりで貯...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりの始め方は?流れとポイントアップのやり方も解説

    楽天せどりの始め方は?流れとポイントアップのやり方も解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天せどりを始めるための準備や流れ、ポイントアップのやり方について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりの始め方の流れがわかる 楽天...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりの利益率の目安とは?計算式を活用して調べてみよう

    楽天せどりの利益率の目安とは?計算式を活用して調べてみよう

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天せどりの利益率や計算法について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりの利益率の目安がわかる 楽天せどりの利益率計算方法がわかる ...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりとAmazon転売の流れやおすすめ商品を紹介!

    楽天せどりとAmazon転売の流れやおすすめ商品を紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、2つを組み合わせる方法について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天仕入れ・Amazon転売のおすすめ商品がわかる 楽天の仕入れのコツがわ...

    2024.01.13 更新

    楽天せどりを効率化!稼ぎに直結するおすすめのツールやアプリを紹介

    楽天せどりを効率化!稼ぎに直結するおすすめのツールやアプリを紹介

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、おすすめのツールやアプリについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりにおすすめのツールやアプリがわかる 楽天せどりにツールを利用す...

    2024.02.20 更新