楽天のお買い物マラソンでせどりを成功させるコツ

こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

中川
楽天の買い物マラソンについて知りたい(わからない)
という方のために、お買い物マラソンの基本的なルールや注意点、効率的にポイントを獲得する方法など、お買い物マラソンでせどりを成功させるコツについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. せどりにおける楽天お買い物マラソンのメリットがわかる
  2. 楽天お買い物マラソンでポイントアップのコツがわかる
  3. 楽天お買い物マラソンで利益商品を見つける方法がわかる
  4. 楽天お買い物マラソンを利用する際の注意点がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、

指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、楽天の買い物マラソンについて解説していきます。

 

楽天のお買い物マラソンがせどりにメリットとなる理由

ポイントが貯まりやすいことで知られる楽天ですが、

定期的におこなわれているポイントアップキャンペーンの一つに、

お買い物マラソンがあります。

せどりにおいてお買い物マラソンがどのようなメリットになるのか、

その理由について解説します。

ポイントアップで仕入れがしやすくなる

お買い物マラソンは、

楽天市場に出店しているショップで買い物をして、

たくさんの楽天ポイントを得ることができるキャンペーンです。

ポイントを貯めやすいので、

その分仕入れなどに利用できるメリットがあります。

買い回りで買い物をした店舗数と比例してポイントアップ。

1店舗だと通常倍率ですが、

2店舗目は2倍、3店舗目は3倍となり、

期間中に10店舗買い回りできた場合は10倍のポイントを獲得できます。

1,000円以上購入で1店舗とカウント。

1,000未満だとカウントされません。

ほとんど毎月開催されるので利益につながりやすい

お買い物マラソンはほとんど毎月開催されています。

それだけポイントを貯めやすく、

貯めたポイントを仕入れに利用しやすくなるでしょう。

お得になるキャンペーンが毎月あれば、お得に買い物できたり、ポイントを増やせたりするのはメリットです。

お買い物マラソンがいつ開催されるかは、

開催の数日前に告知されるので、

チェックを怠らないようにしましょう。

楽天お買い物マラソンでポイントをさらにアップする方法

複数の店舗を回って買い物をするだけで

ポイントアップするお買い物マラソンは、

参加するだけでもポイントを貯められます。

しかし、さらにポイントアップをする方法があります。

楽天お買い物マラソンでさらにポイントをアップする方法を紹介しましょう。

5と0のつく日に仕入れる

お買い物マラソンでは5と0のつく日に買い物をしましょう。

なぜなら、5と0のつく日(5・10・15・20・25・30日)に

楽天カードで買い物をすると、ポイントが5倍になるからです。

店舗の買い回りとポイントアップが併用可能です。

楽天カードで仕入れる

お買い物マラソンでは楽天カードで支払うのがおすすめです。

通常でも楽天カードで買い物をするとポイントが3倍になりますが、

5と0のつく日はさらにポイントアップ。

楽天カードは事前に申し込んでおきましょう。

楽天カードを持っていれば、

お買い物マラソン以外の買い物でも効率的にポイントを貯められます

楽天市場でよく買い物をするという人は、

楽天カードを作っておきましょう。

楽天カードは、楽天ペイと連携できる、

手厚い海外保険が付帯しているなどのメリットもあります。

楽天トラベルや楽天モバイルなどの楽天グループで利用すれば、

ポイントも溜まります。

ポイント倍率の高い店舗をチェック

各店舗のポイント倍率をチェックし、

ポイント倍率の高い店舗で買い物をすると、

効率よくポイントが貯まります。

お買い物マラソンの期間中は、

それぞれのショップで独自のポイント倍率が設定されていて、

一律ではありません。

期間中は、各店舗のポイント倍率をチェックしましょう。

エントリー対象ショップやクーポンと利用する

エントリーすると対象ショップの買い物ポイントが10倍になります。

エントリーするだけなのでぜひ活用しましょう。

さらにさまざまなクーポンを利用するのもおすすめ。

クーポンには最大50%OFFや、

2,000円OFFクーポンなどのほか、300円、500円、

100円クーポンなどもあります。

ただし、それぞれ10,000円以上の買い物、

3,000円以上の買い物が条件など、

ルールがあるので確認が必要です。

楽天お買い物マラソンで利益商品を見つけるコツと失敗を避けるコツ

楽天お買い物マラソンは、

ポイントアップで効率よくポイントを貯められる点がメリットです。

しかし、安いから、

ポイントが貯まるからといって、

それが転売で有利になるとは限りません。

お買い物マラソンで失敗しないためのコツと、

利益商品を見つけるコツを紹介します。

ライバルが多くなる商品は避ける

できるだけライバルが多くなる商品を避けることです。

人気商品や需要のある商品は売りやすいので、

多くのライバルが買うと考えられます。

多くのライバルが購入し、

販売すれば価格競争になる可能性が高いでしょう。

価格競争になれば、

予定よりも安く売らなければならないこともあります。

販売できる価格によっては

赤字になってしまうかもしれません。

人気商品は仕入れたいものですが、

需要や価格なども踏まえ選んだほうがよいです。

ジャンルを決めて探す

ある程度、買い物をするジャンルを決めておきましょう。

お買い物マラソンはたくさんの人が利用します。

そのため、人気商品などはすぐに売り切れてしまう可能性が高いです。

また、お買い得商品やポイントアップ率の高い商品などが数多くあり、

どれを仕入れればよいか迷っていると、時間だけが過ぎていってしまいます。

時間を無駄にしないためにも、ジャンルを決めて探しましょう。

人気の出そうな商品や、

仕入れたい商品はあらかじめリサーチをしておくことをおすすめします。

仕入れに使う金額は決めておく

仕入れに使う金額は最初に決めておきましょう。

ポイントがたくさんつくから、

という理由だけで仕入れをしていると、

気が付けば予算オーバーということになります。

お買い物マラソンではクーポンなら○○円以上の買い物、

など条件があることも。

クーポンを使いたいからといって、

予算を考えずに使っていればどんどん出費が多くなります。

お買い物マラソンで使いすぎて、

ほかの仕入れができなくなるのは困ります。

お買い物マラソンで使う予算はどれくらいか、

あらかじめ決めて範囲内で使うようにしましょう。

せどりにおいてメリットとなる商品を仕入れる

あらゆる商品が並んでいると、

あれもこれも買い物をしたくなるものです。

しかし、せどりにおいてメリットとなる商品を

仕入れることを忘れないようにしましょう。

目的から外れると、余計なお金を使ってしまいます。

また、ほかの商品をチェックしているうちに、

せどりに必要な商品を買い損ねてしまうこともあります。

まずはせどりにおいてメリットとなる商品を仕入れましょう。

楽天お買い物マラソンでせどりを成功させるための注意点

ポイントアップを目指してお買い物マラソンに参加したのに、

損をしてしまった、ということもあります。

対象になっていない商品を仕入れたり、

ポイントを使おうとしたら期限切れになってしまった、

といったこともあるかもしれません。

お買い物マラソンにはルールや条件もあるので、

それを把握することが必要です。

お買い物マラソンの注意点について解説します。

エントリーを忘れない

お買い物マラソンに参加するには、エントリーが必要です。

まずは、お買い物マラソンにエントリーしましょう。

エントリーは事前にもできるので、

早めにしておくと忘れずにすみます。

エントリーの仕方は、

楽天のサービスにログインし、バナーをクリック。

キャンペーンについてのページにある

「エントリーはこちら」をクリックしてください。

「エントリーはこちら」が

「エントリー完了」になればエントリー出来ています。

付与されるポイントには上限がある

お買い物マラソンで付与されるポイントには上限があります。

ポイントは限りなく付与されるわけではなく、

7,000ポイントが上限です。

他のキャンペーンに参加した分は別に獲得可能です。

高額商品などを購入すると、

10店舗達成するまえに上限に達してしまうことも。

上限金額を超えて購入したものには、

ポイント10倍は適用されないので注意しましょう。

付与ポイントは期間限定

お買い物マラソンのポイントは期間限定です。

付与されてから約45日間の期間限定なので注意が必要です。

たくさんのポイントを獲得した場合は、

計画的に使い損をしないようにしましょう。

各ショップのポイントは、

買い物をした翌日に獲得予定ポイントがわかり、

通常ポイントが付与されるのは購入から20日後、

ショップ買いまわりの特典ポイントはキャンペーン終了の翌月の15日ごろです。

買い回りの対象外商品を把握

お買い物マラソンでは買い回りの対象外の商品があります。

換金性の高い商品券、予約購入、

楽天ブックスでのダウンロード商品などです。

気になる場合は、

楽天のお買い物マラソンについての詳細ページをチェックしておきましょう。

送料やラッピングは対象外

送料やラッピングは買い回りの金額に入りません

お買い物マラソンのルールでは

、1店舗につき1,000円以上の買い物でポイントアップ対象となります。

送料無料の商品であれば問題ありませんが、

送料やラッピングを入れて計算してしまうと、

1,000円未満になってしまうことがあるので注意しましょう。

同じショップで複数回の購入は対象にならないにならない

同じショップで複数回買い物をした場合、

金額は対象になりますが、1ショップとカウントされます。

1店舗で複数回買い物をしても2店舗分にはなりません

10店舗の買い回りを目指すなら、

1店舗1回の買い物をしたほうがよいでしょう。

楽天お買い物マラソンを利用してお得に利益商品を手に入れよう

大量ポイントを獲得できる楽天お買い物マラソンは、

仕入れなどにも役立ちます。

大量ポイントを獲得できるショップを回る、

エントリー対象ショップやクーポンを利用するなど、

工夫をして回るのがおすすめ。

ただし、損をしない買い回りが大切です。

お買い物マラソンは1店舗1,000円以上の買い物をすることや、

獲得ポイントに上限があるなど、いろいろなルールがあります。

また、ポイントは期間限定なので、

大量にポイントを獲得した場合は

期間内に計画的に使うことが必要です。

お買い物マラソンのルールを把握し、お得に、

また損をしないようにキャンペーンを利用しましょう。

物販を実践して結果を出されている方で、

丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。