• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • >
  • 楽天せどり
  • 楽天せどりの利益率の目安とは?計算式を活用して調べてみよう

    楽天せどりの利益率の目安とは?計算式を活用して調べてみよう

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    楽天せどりの利益率ついて知りたい(わからない)
    という方のために、楽天せどりの利益率や計算法について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. 楽天せどりの利益率の目安がわかる
    2. 楽天せどりの利益率計算方法がわかる
    3. 自分に楽天せどりが合っているか判断できる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは楽天せどりの利益率について解説していきます。

    なお、楽天せどりに限定しない、一般的なせどりの利益率に関しては以下の記事で詳しく解説しています。
    >>せどりの利益率についてはこちら

    楽天せどりの利益率の目安

    物販をやる場合に、利益率が気になる人もいるでしょう。

    利益率が低ければ別のビジネスを選び直す必要が出てくるからです。

    そんな悩みをもつ人は、楽天せどりの利益率の目安を確認してから、始めるか判断してみてはどうでしょうか。

    10~15%が目安

    楽天せどりの利益率の目安は、10~15程度です。

    もともと楽天は仕入れサイトではないため、一般的な物販と比べると利益率が低くなります。

    一方で、オリジナルブランドを立ち上げている物販の利益率は30%前後です。

    楽天せどりの利益率と比べると大きな違いが出るため、「自社ブランドを立ち上げたほうがいいのではないか」と考えるかもしれません。

    それぞれ性質が異なっており、利益率の高さだけで選ぶのは少しまったほうがいいでしょう。

    楽天せどりは、利益率の高さよりも回転率を重視した物販です。

    オリジナルブランドを立ち上げれば利益率は高くなりますが、難易度が高くなるため初心者向けではありません。

    物販の経験が少ないなら、利益率10~15%と低くても楽天せどりがおすすめです。

    20%以上は稀

    楽天せどりは利益率が低くなると説明しましたが、20%以上のケースはあります。

    20%以上の利益率になるのは稀で、最初から達成できるとは考えないようにしてください。

    高い利益率を達成できた人の多くは、自分だけの儲かる商品を見つけているようです。

    そのような人でも最初から高利益にできたわけではありません。

    コツコツと楽天せどりを続けたことで、利益率の高い商品を見つけられています。

    楽天せどりで高利益率を目指すなら、ライバルが少ない売れる商品を見つけなければなりません。

    最初は10~15%の利益率を目指して、回転率を重視させましょう。

    コツコツと作業を続けていくと、ライバルに目を付けられていない売れる商品が見つかるようになります。

    楽天せどりの利益率の計算方法

    それでは、実際に楽天せどりの利益率を計算してみましょう。

    最初から利益率を重視するなら、計算方法を覚えておくようにしてください。

    楽天せどりはポイント還元もあるため、ポイントも含めて利益率を割り出していきます。

    現金利益を計算する

    まずは、ポイントを含めない現金利益を計算します。

    ここでマイナスの利益になっても気にしないようにしましょう。

    楽天せどりはポイントも含めた利益のため、この段階でマイナスになっても問題ありません。

    現金利益は以下の計算式に当てはめてください。

    「仕入れ額-(販売額+手数料)=現金利益」

    たとえば、楽天せどりを利用し1万円で仕入れた商品を1万1,000円で販売すれば、1,000円の利益だとわかります。

    また、利益から販売手数料などのコストを引いて、正確な現金利益を計算しましょう。

    コストが2,000円かかったとすれば、-1,000円の現金利益になります。

    楽天ポイントを足し利益率を割り出す

    次に、現金利益に楽天ポイントを足します。

    先ほどの-1,000円に楽天ポイントを足してください。

    楽天ポイントアップキャンペーンなどを利用すると、1万円の仕入れに対し3,000ポイントがつくことは可能です。

    「-1,000円+3,000ポイント=ポイント込み利益2,000円」

    なお、利益率は以下の計算式に当てはめてください。

    「利益÷売上高×100%=利益率」

    「2,000円÷1万1,000円×100=約18%」

    最初は利益がマイナスでしたが、楽天ポイントを含めると18%の利益率となりました。

    楽天せどりで利益率を上げる対策

    初心者は楽天せどりで10~15%の利益率を目指しますが、もっと利益率を高めたいなら工夫をしましょう。

    ライバルが目を付けていない商品や売れる商品を見つける対策をいくつか紹介します。

    リアルタイムランキングをチェック

    利益率が高い商品を見つけるため、ランキング情報をチェックします。

    商品のチェックはセール前にもできますが、セール開催中のリアルタイムランキングを見ると、利益率の高そうな商品が多く登場するため狙い目です。

    リアルランキング上位に入る商品は、ライバルが狙っている商品です。

    せどりに慣れている人が仕入れている可能性が高いでしょう。

    楽天のリアルタイムランキングは、最新の情報です。

    ランキングの右上に更新時間が書かれているためチェックしてください。

    また、セールのない普段もリアルタイムランキングを確認しておき、セール開催中にいつもと違う商品がないか見るといいでしょう。

    ツールを使って売れる商品を仕入れる

    ランキング情報から気になる商品が見つかったら、ツールを使って価格差を調べます。

    どんなに売れている商品でも、転売先で高く売れなければ仕入れる意味がありません。

    ツールは、Keepaなど有料のツールを利用すると、価格差がわかりやすいでしょう。また、楽天での価格と転売先の価格を手動で調査する方法もあります。

    有料ツールのメリットは、販売推移をグラフで確認可能で、ライバルの数も調査できることです。

    ツールまたは手動を利用し、転売先で高く売れるか調べてください。また、ツールではランキング・出品者数も調べておきましょう。

    ライバル数に合わせて価格を見直す

    仕入れの段階で高く売ることができても、その後状況が変わることがあります。

    ライバルが増えれば値崩れの恐れがあり、逆にライバルが減れば価格を上げても売れる可能性があるでしょう。

    価格の見直しは、できれば1日数回やるのがベターです。

    面倒なら価格改定ソフトで設定しておけば、最安値へ自動で変更ができます。

    より利益率を高めるなら、ライバル数と現在価格を目視で確認しながら、販売価格を調節してください。

    楽天でできる対策を事前にやる

    楽天せどりはポイントを多く獲得して利益率を高める方法です。

    ポイント獲得率を高めるため、事前にできることは済ませておきましょう。

    楽天SPUは、楽天グループのサービス利用によりポイントアップされます。

    無駄なコストがかからないように注意しながら、可能なサービスは利用しポイントを上げてください。

    また、仕入れ前にクーポンがないか確認しましょう。

    商品ページにクーポン案内がなくても、イベント時にゲリラ的に発行されるクーポンがあるかもしれません。

    また、ポイントアップはエントリーの必要なものが多いため注意してください。

    楽天せどりの利益率より注意したいこと

    楽天せどりは利益率があまり高くはありません。

    しかし、利益率だけにこだわっていると、総合的な利益が少なくなることもあります。

    利益率よりも注意したいことをいくつか紹介します。

    利益率より回転率を重視すること

    利益率が高い商品は転売すれば稼げますが、ずっと稼げるとは限りません。

    そういった商品は多くのライバルが目を付けており、転売先で値崩れする恐れがあるからです。

    利益率の高さは重要ですが、それよりも回転率を重視しましょう。

    回転率の高い商品は、商品を売り切ることができます。

    利益率が高くても、値崩れで利益が少なくなる問題や、売れ残るデメリットを考えると、回転率の高さを優先するほうがおすすめです。また、回転率が高ければ、利益率が低くても短期間で売れるため、総合的な利益が高くなることがあります。

    幅広い商品で経験を積む

    利益率を重視しない理由は、経験を積む意味もあります。

    その理由は、利益率が高い商品は少なく、利益率が低い商品は多いからです。

    利益率の高さにこだわっていると、見逃している商品があるかもしれません。

    ライバルが目を付けておらず、回転率の高い商品が見つかる可能性もあります。

    幅広い商品で売る経験を積むためにも、利益率の高さで商品を選ばないことです。

    楽天せどりの利益率はあまり気にしなくていい

    楽天せどりの利益率は、10~15%程度です。

    一般的な物販と比べても利益率は高くありませんが、せどり初心者におすすめできます。

    楽天せどりはリサーチがしやすく、商品ジャンルが豊富なため、せどり初心者でもチャンスがあるでしょう。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 73 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    妻名義で楽天ポイントせどりを実践する方法【注意点も解説】

    妻名義で楽天ポイントせどりを実践する方法【注意点も解説】

    目次妻名義で楽天ポイントせどりを実践する方法メリット税務上のメリット獲得ポイントの上限を気にせず活動できる妻の信用情報保護デメリット責任の曖昧さ一定の信頼関係が必要銀行口座や支払いの複雑化楽天ポイントせどりを妻名義で行う...

    2024.04.10 更新

    楽天せどりに古物商許可は必要?取得したほうがよいケースも解説

    楽天せどりに古物商許可は必要?取得したほうがよいケースも解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、必要性の有無や取得したほうがよいケースなどについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりに古物商許可が必要かどうかわかる 古物商許可...

    2023.12.11 更新

    楽天せどりに買取屋は使える?メリットデメリットと使い方

    楽天せどりに買取屋は使える?メリットデメリットと使い方

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天せどりで買取屋を使う方法などについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりで買取屋を使うメリットデメリットがわかる 買取屋が向い...

    2023.11.02 更新

    楽天せどりは違法?アカウント停止のリスクと安全に売る方法

    楽天せどりは違法?アカウント停止のリスクと安全に売る方法

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、どんなことが違法になるかについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりが違法かどうかがわかる 楽天せどりで何をしてはいけないかわかる...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりで貯めたポイントの使い方は?損をしないための注意点も解説

    楽天せどりで貯めたポイントの使い方は?損をしないための注意点も解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天ポイントの使い道や損をしない使い方について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりで貯めたポイントの使い道がわかる 楽天せどりで貯...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりの始め方は?流れとポイントアップのやり方も解説

    楽天せどりの始め方は?流れとポイントアップのやり方も解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天せどりを始めるための準備や流れ、ポイントアップのやり方について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりの始め方の流れがわかる 楽天...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりとAmazon転売の流れやおすすめ商品を紹介!

    楽天せどりとAmazon転売の流れやおすすめ商品を紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、2つを組み合わせる方法について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天仕入れ・Amazon転売のおすすめ商品がわかる 楽天の仕入れのコツがわ...

    2024.01.13 更新

    楽天せどりを効率化!稼ぎに直結するおすすめのツールやアプリを紹介

    楽天せどりを効率化!稼ぎに直結するおすすめのツールやアプリを紹介

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、おすすめのツールやアプリについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりにおすすめのツールやアプリがわかる 楽天せどりにツールを利用す...

    2024.02.20 更新

    楽天せどり・メルカリ販売で稼ぐために覚えておくべきポイント

    楽天せどり・メルカリ販売で稼ぐために覚えておくべきポイント

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、覚えておくべきポイントを解説します。 この記事を読むことで、 楽天せどりメルカリ販売の魅力がわかる 楽天せどりメルカリ販売で売れるおすすめ商品が...

    2023.10.26 更新