• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • 楽天ROOMはせどりのリサーチに使える?使い方とメリット・注意点

    楽天ROOMはせどりのリサーチに使える?使い方とメリット・注意点

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    楽天ROOMがせどりにどう役立つか知りたい(わからない)
    という方のために、楽天ROOMの活用法について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. 楽天ROOMせどりのリサーチ方法方がわかる
    2. 楽天ROOMでリサーチするメリットがわかる
    3. 楽天ROOMを自分で作るメリットがわかる
    4. 楽天ROOMを使う際の注意点がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは楽天ルームの活用法について解説していきます。

     

    楽天ROOMせどりのリサーチ方法

    楽天ROOMは、せどりのリサーチとして活用することが可能です。

    楽天ROOMの利用は誰でもできますし、使い方も簡単なので、積極的に情報収集の一つとして取り入れましょう。

    キーワードでアカウントを絞る

    楽天ROOMでのリサーチは、販売サイトやポータルサイトと同じようにキーワード検索から始めます。まずは楽天ROOMに入り、検索窓に自分の探したい商品や出品者などのキーワードを入れましょう。

    楽天ROOMでは、自分と同じくせどりや転売で稼いでおり、その情報発信としてROOMを開設している人も多いため、単刀直入に「せどり」や「転売」「利益」などのワードを使うとスムーズです。

    商品とユーザーを切り替えて探せるため、ユーザーで探すとせどりの仕入れに適した商品を扱う人のROOMが見つかりやすくなります。

    Amazonやメルカリといった販売サイト、ゲーム名や得意ジャンルなど、それぞれのルームの特徴もタグから読み取れます。

    出品者の商品一覧から商品をチェックする

    せどりや転売向けの商品を扱う出品者が見つかったら、そこから商品をチェックしていきます。

    楽天ROOMでは、その人のおすすめする商品が一覧として表示されており、タイトルやコメントも見ることができます。

    タイトルに「メルで○○円」「Amazon○○円」「実質○○円」など、利益が出るかどうかのヒントも記載されているので要チェックです。また、ROOM内でも商品を検索して絞り込めます。

    出品者のフォロワーもチェックする

    せどりや転売向け商品を扱うROOMのフォロワーさんは、同じようにせどりや転売の仲間で、同じく楽天ROOMをやっていることが多くなります。

    そのため、楽天ROOMのリサーチでは、最初に見つけた出品者のフォロワーもチェックしていくと効率的です。

    1人の出品者から始めて、そのフォロワー、またそのフォロワーと芋づる式に探していくことで、より効率的にリサーチを進められます。

    利益商品の多い楽天ROOMはフォローしておく

    利益商品を多く扱っている楽天ROOMを見つけたら、そのROOMをフォローしておきましょう。

    フォローしておけばいつでも再度リサーチのために戻ってくることができます。

    フォローしたROOMは定期的に閲覧して、利益商品のリサーチに使いましょう。

    フォローしたROOMが多くなってきたら、リスト化しておくとさらに便利です。

    楽天ROOMで商品を仕入れるメリット

    楽天ROOMで商品をリサーチした後は、そのまま仕入れることも可能です。

    楽天ROOMを経由して商品を仕入れることで、いつもの仕入れより良いこともあるため、積極的に利用しましょう。

    楽天ROOM経由で商品を仕入れるメリットを紹介します。

    気軽に素早く商品リサーチができる

    楽天で仕入れている人は、楽天ROOMを使うことで、よりスピーディーにリサーチできるようになるでしょう。

    ROOM内の商品は基本的に利益商品であるため、一から利益商品を探す必要もなく、販売価格の目安まで分かるため、初心者や仕入れに時間をかけられない人にも快適です。

    楽天ROOMでは多くのせどり・転売の利益商品を一度に検索することができます。

    特化したジャンルで利益商品を集めているROOMやAmazon向け・メルカリ向けなどのROOMなどがあり、売れる価格を表示してくれるROOMも多いため、リサーチがはかどります。

    お世話になっているせどらーさんにお礼の気持ちを伝えられる

    楽天ROOMを経由して買物をすると、そのROOMの運営者にアフィリエイト収入が発生します。

    そのため、日ごろ情報収集などでお世話になっているせどらーさんの楽天ROOMから仕入れれば、その人にお礼の気持ちを伝えられます。

    自分はその人の勧める利益商品を仕入れることができ、その人はアフィリエイトの報酬をもらえて、win‐winです。また、その人のROOMランクもアップする可能性があります。

    せどらーが自分の楽天ROOMを作るメリット

    せどりや転売で稼いでいる人がリサーチに使うだけでなく、自分の楽天ROOMを作ることもおすすめです。

    自分でROOMを活用することもできますし、自分のROOMを他のせどらーさんに使ってもらうこともできます。

    せっかく日ごろから一生懸命にリサーチしているのですから、最大限に自分の情報を活用しましょう。

    備忘録代わりに使える

    楽天ROOMは、他の人に自分が紹介した商品を買ってもらうアフィリエイトの機能もありますが、単純に自分のお気に入りの商品情報を保存するためにも使えます。

    自分が過去に仕入れた商品やこれから仕入れたい商品など、楽天ROOMに情報を保存しておけば、いつでも確認できます。

    実際に楽天ROOMを備忘録として使っているユーザーもいるため、気軽に取り入れてみましょう。

    収入源が増える

    楽天せどりでは、現金の利益だけでなく楽天ポイントも重要なものです。

    そんな楽天ポイントを稼ぐことができるのも楽天ROOMのメリットです。

    楽天せどりをやっている人が楽天ROOMで利益商品をおすすめしていけば、自分のROOMから商品を買ってくれる人も現れます。

    自分のROOMから商品を買ってもらうと、楽天ポイントが貯まるため、仕入れだけで使うよりポイントが貯まりやすくなります。

    特に、他のせどらーさんと情報交換や交流している顔の広い人であれば、知り合いのせどらーさんが買ってくれるかもしれません。

    楽天ROOMで仕入れる際の注意点

    楽天ROOMで商品を仕入れてせどりをする際には、いくつかの注意すべき点もあります。

    楽天のサービスは使いやすくて魅力的ですが、その反面、転売については比較的厳しく規制されているため慎重に使いましょう。

    楽天ROOMの間違った使い方をすると大きなリスクにつながることもあります。

    楽天ROOMで仕入れる場合には、基本のルールを理解した上で利用することが大切です。

    自己アフィリエイトは禁止

    楽天ROOMでは、自己アフィリエイトは禁止されています。

    自己アフィリエイトとは、自分の設置したリンク等を経由してアクセスして報酬を受け取る方法です。

    楽天ROOMでこれを行うと、ペナルティの対象になる恐れがあります。

    楽天ROOMで仕入れる時は、必ず他の人のROOMを経由して行いましょう。

    他の人のROOMを使っていると、そのうち誰かが自分のROOMから買ってくれるかもしれません。

    家族のアカウントも要注意

    自己アフィリエイトがNGならば家族のアカウントから買えばいいと考える人もいますが、家族のアカウントでもデバイスが同じなら同一人物と認定される可能性があります。

    家族が買ってくれる場合には、パソコンやスマホなどのデバイスを変えてログインしてもらいましょう。

    同じWi-Fiもリスクがあるため、Wi-Fiも分けた方が安心です。

    価格競争で値崩れする可能性も

    楽天ROOMで商品をリサーチしてせどりをする人が増えると、価格競争が起こり、値崩れする可能性もあります。

    特に複数のROOMで紹介されている商品は、多くのライバルも仕入れる可能性が高く、一時的に出品者の急増で価格が下がりやすくなります。

    そのため、実際に仕入れる際には利幅の大きい商品を選んだり、販売先での価格をリサーチしたり慎重に見極めてから購入に踏み切ることが大切です。

    ROOMでは見込み販売価格を掲載していることも多いですが、あくまでも目安として捉え、最終確認は自分で行いましょう。

    同一商品の多数買いはアカウント停止のリスクに

    せどりや転売では、魅力的な利益商品を見つけたら、たくさん仕入れて売りたくなりますが、楽天では同一商品の多数買いはアカウント停止のリスクが高く危険です。

    特に、楽天直営店は転売に厳しく、楽天直営店以外の店も「お一人様1点限り」などの記載をしている場合があります。

    アカウントが停止になると、楽天から仕入れができなくなるだけでなく、保有していたポイントも使えなくなります。

    非常に大きなダメージとなるため、注意しましょう。

    楽天ROOMでせどりをもっと効率的に

    楽天ROOMでは、せどりや転売をしている他の人の利益商品を見ることができます。

    丁寧に販売先での見込み価格なども掲載されており、仕入れのヒントが満載です。

    楽天ROOMでせどりの仕入れをすることで、効率も良くなりますし、他のせどらーさんに貢献もできます。また、自分でもROOMを作れば、他のせどらーさんに利用してもらうこともでき、せどり一本のビジネスよりも幅が広がります。

    ただし、使い方を間違えると稼げないことや大きなリスクを負うこともあるため慎重に利用することが大切です。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 66 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    基礎から学べるアニメせどり【仕入れ先や稼ぎ方を解説します】

    基礎から学べるアニメせどり【仕入れ先や稼ぎ方を解説します】

    目次アニメせどりの仕入れ先アニメせどりの販売先利益商品のリサーチについてせどりの出品者の出品データを一括でリサーチできるツールアニメせどりのメリットとデメリットメリットデメリットまとめ アニメせどりの仕入れ先 アニメ商品...

    2024.04.10 更新

    【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです

    【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです

    目次【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしですAmazonのFBAサービスを使う小型の商品を中心にあつかうまとめ:せどりは部屋が狭い人でも稼げます 【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです ...

    2024.04.09 更新

    せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】

    せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】

    目次せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】僕の経験談:初心者が初月で利益7万円なぜ人によるのか?【考え方の話】まとめ:せどり初心者の収入は資金と行動次第です せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談...

    2024.04.09 更新

    せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る

    せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る

    目次せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る儲かるかどうかは個人の取り組み方や努力次第市場の調査と商品の選定仕入れコストと販売価格のバランスリスク管理と効率化継続的な学習と成長まとめ:せどりが儲かるは嘘じゃないが個人の取り組み方...

    2024.04.09 更新

    あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】

    あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】

    目次あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】せどりスクールのメリットせどりスクールのデメリット申込みに高額な費用がかかるケースが多い自己解決力が養われにくいコミュニケーションが苦手な人にはむしろ辛いまと...

    2024.04.09 更新

    【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す

    【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す

    目次【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話すなぜせどりはオワコンと言われるのか?極論:すべてのビジネスは「オワコン」と言われる説 【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す 結論から言い...

    2024.04.10 更新

    せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?

    せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?

    目次せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?イントロダクション複数アカウントでの取引大量の返品やクレーム不正な取引行為対策と注意点一つの口座を適切に活用する販売履歴の管理取引の透明性顧客対応の徹底まとめ:せどりにおける楽天...

    2024.04.10 更新

    せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】

    せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】

    目次せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】せどりの売上だけで月収30万円をめざすせどりとせどりの情報発信で月収30万円をめざすまとめ:せどりで月収30万円をめざすなら情報発信も視野に せどりで月収30...

    2024.04.10 更新

    転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?【善と悪がある】

    転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?【善と悪がある】

    目次転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?前提:転売は違法ではない結論:転売がダメといわれる理由とは?転売は「すべてが悪」なのか?まとめ:転売がダメな理由は「ルール違反とマナー違反」です 転売がダメな理由はなぜ?転...

    2024.04.10 更新