• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • >
  • 楽天せどり
  • 楽天せどりに古物商許可は必要?取得したほうがよいケースも解説

    楽天せどりに古物商許可は必要?取得したほうがよいケースも解説

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    楽天せどりに古物商許可が必要か知りたい(わからない)
    という方のために、必要性の有無や取得したほうがよいケースなどについて解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. 楽天せどりに古物商許可が必要かどうかわかる
    2. 古物商許可を取得したほうがよいケースがわかる
    3. 古物商許可取得の流れがわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは、楽天せどりに古物商許可が必要かどうか、取得したほうがよいケースも含めて解説をしていきます。

     

    楽天せどりに古物商許可は必要?

    楽天せどりに古物商許可は不要です。

    楽天せどりは、楽天市場に出店しているショップから商品を仕入れ、Amazonやヤフオク!、メルカリなどに転売して利益を得るビジネスモデルです。

    ここで、古物商許可が必要となるケースを再確認しておきましょう。

    古物商許可とは、営利目的で古物を扱うときに必要な認可です。

    営利目的で中古品の販売やレンタル業、代理販売業などを営む場合には、古物商許可を取得しなければなりません。

    古物商許可を取得せずに中古品の商取引をしてしまうと、無許可営業とみなされてしまい、刑罰の対象になってしまいます。

    楽天せどりでは、楽天市場で商品を仕入れるのが基本です。

    楽天市場で扱われている商品は新品がほとんどなので、古物商許可を取得する必要はありません。

    ただ、楽天市場に出店しているショップの中には、中古品を扱っているところもあります。もし、楽天市場で中古品を仕入れ、Amazonやメルカリに転売するとなると、古物商許可の取得が必要となるため注意しなくてはなりません。

    古物商許可を取得したほうがよいケース

    楽天せどりへ取り組むにあたり、古物商許可の取得は絶対ではありません。ただ、古物商許可を取得したほうがよいケースもいくつかあります。

    ここでは、楽天せどりに取り組むにあたって、古物商許可を取得したほうがよいケースをピックアップしました。

    楽天市場で中古品も仕入れたい

    楽天市場に出店しているショップから、中古品を仕入れて転売したいのなら古物商許可を取得したほうがよいでしょう。

    近年では、楽天市場でも中古品を扱うショップが増えました。そのため、新品だけでなく中古品を扱う物販ビジネスにも着手してみたい、と考える方がいても不思議ではありません。

    中古品の中には、すでに新品では手に入らなくなったレアなアイテムや限定品などがある可能性もあり、利益拡大も望めます。

    また、今はまだ新品のみでビジネスに取り組み、いずれは中古品の楽天せどりにチャレンジしてみたい、といった方にも古物商許可の取得がおすすめです。

    古物商許可を取得するにはある程度時間がかかるため、いずれ中古品を扱うのであれば、早めに行動を開始しましょう。

    楽天市場以外から商品を仕入れる可能性がある

    楽天市場以外に、ラクマやメルカリ、ヤフオク!などからも商品を仕入れたいと考えているのなら、古物商許可を取得したほうがよいかもしれません。

    基本的に、楽天市場は新品の扱いがメインですが、ラクマやメルカリ、ヤフオク!などは中古品の扱いが多いためです。

    すでにお伝えした通り、営利目的で中古品を仕入れて販売する行為は、古物営業法違反になるおそれがあります。

    無許可営業とみなされてしまい、3年以下の懲役または100万円以下の罰金を科せられてしまうおそれがあるのです。

    楽天市場のみならず、さまざまな仕入れ先から新品中古品問わず商品を仕入れたい、と考えているのなら、古物商許可の取得も視野に入れておいたほうがよいでしょう。

    中古品中心のせどりに取り組みたい

    楽天せどりは、基本的に新品の商品をメインに扱うケースが多くを占めていますが、中古品を扱ってはならないルールはありません。

    実際、楽天せどりで中古品をメインに扱っている方もいます。

    もし、中古品中心のせどりに取り組みたいのであれば、古物商許可の取得は必須です。

    古物商許可を取得すれば、楽天市場はもちろんヤフオク!やメルカリ、ブックオフ、ハードオフなどさまざまな仕入れ先から中古品を仕入れて販売できます。また、中古品は安価な商品が多いため、少ない仕入れ資金で始められるのも魅力です。

    スモールスタートでせどりに取り組みたいと考えている方にも、中古品せどりはおすすめなので、合法にビジネスを継続できるよう古物商許可の取得をおすすめします。

    下記の公式LINEでは、初心者でもわかりやすい多様な物販ノウハウを配信しています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

    古物商許可取得の流れ

    古物商許可はどのように取得すればよいのか、気になる方も少なくないでしょう。

    基本的には、以下のステップで進めれば古物商許可を取得できます。

    以下、古物商許可を取得するときの大まかな流れを解説します。

    条件面をチェック

    古物商許可は、誰でも自由に取得できるわけではありません。

    申請にあたり、一定の条件が定められているため事前の確認が必須です。

    まずは、自身が古物商許可申請の欠格要件に該当していないかどうかを確認しましょう。

    欠格要件にひとつでも該当していると、古物商許可取得の申請ができません。

    欠格要件は10項目設けられています。

    たとえば、犯罪者や破産手続き開始の決定を受けて復権していない者、住居の定まらない者などが該当します。

    また、古物商許可を取り消されて5年経過していない者、未成年者、管理者の業務を適正に行えない者を管理者に選定している、などです。

    自身が欠格要件に該当するのかどうか判断できない、わからないといった場合には、行政書士のような専門家に相談するとよいでしょう。

    必要書類の準備

    古物商許可の申請にあたっては、いくつもの書類を用意しなくてはなりません。

    まずは、古物商許可申請書を用意しましょう。

    こちらは、警察署に足を運べば窓口で取得できます。また、提出先となる警察署の公式ホームページからダウンロードも可能です。

    申請書を入手したら、必要事項を漏れなく記入し提出の準備を進めましょう。

    ほかにも、誓約書や略歴書、住民票、身分証明書などが必要です。

    誓約書は、欠格要件に該当しないことを誓うための書類です。

    略歴書は、過去5年の経歴を記載する書類で、警察署で取得できます。

    身分証明書ですが、これは運転免許証やパスポートなどではありません。

    本籍地となる市町村役場でしか取得できない証明書なので注意してください。

    管轄の警察署へ申請

    書類の準備ができたら、管轄となる警察署へ申請を行います。

    提出先を間違えると受理してもらえないため、あらかじめ確認しておきましょう。

    警察署で申請が受理されたら、審査が始まります。

    申請が受理されたからといって、古物商許可を取得できるわけではありません。

    審査にクリアして、初めて古物商許可を取得できます。

    審査期間はそのときどきで変化することがあるため、あらかじめ窓口で質問しておくとよいでしょう。

    許可証の受け取り

    無事に審査をクリアしたら、古物商許可証を受け取れます。

    審査通過後、申請をした警察署から連絡があり、許可証をとりにくるよう伝えられます。

    いつ受け取りに行けるのかを伝え、警察署へ足を運びましょう。

    警察署で古物商許可証を受け取って初めて、古物商許可を取得したといえます。

    申請して審査を受けている段階では、まだ古物商許可を取得したとはいえません。そのため、審査期間中に中古品の売買を行い、発覚すると審査に通らなくなる可能性があるため注意が必要です。

    無事に審査をクリアし、古物商許可証を受け取るまでは、中古品の取り引きは行わないようにしましょう。

    物販ビジネスを拡大したいのなら古物商許可取得も考えよう

    楽天せどりに古物商許可は必要ありませんが、あくまで新品の商品を扱う場合に限られます。

    楽天せどりで中古品を扱うときには、古物商許可を取得しなければならないため覚えておきましょう。なお、古物商許可の取得は個人でも行えますが、専門家への依頼がおすすめです。

    申請書類の内容は厳しくチェックされるため、少しでも漏れや不備があると申請できません。

    何度も警察署へ足を運ぶことになり、手間と時間がかかるため、行政書士のような専門家への依頼がおすすめです。

    古物商許可についてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひ参考にしてください。
    >>せどりの古物商許可についてはこちら

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 121 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    楽天せどりに買取屋は使える?メリットデメリットと使い方

    楽天せどりに買取屋は使える?メリットデメリットと使い方

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天せどりで買取屋を使う方法などについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりで買取屋を使うメリットデメリットがわかる 買取屋が向い...

    2023.11.02 更新

    楽天せどりは違法?アカウント停止のリスクと安全に売る方法

    楽天せどりは違法?アカウント停止のリスクと安全に売る方法

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、どんなことが違法になるかについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりが違法かどうかがわかる 楽天せどりで何をしてはいけないかわかる...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりで貯めたポイントの使い方は?損をしないための注意点も解説

    楽天せどりで貯めたポイントの使い方は?損をしないための注意点も解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天ポイントの使い道や損をしない使い方について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりで貯めたポイントの使い道がわかる 楽天せどりで貯...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりの始め方は?流れとポイントアップのやり方も解説

    楽天せどりの始め方は?流れとポイントアップのやり方も解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天せどりを始めるための準備や流れ、ポイントアップのやり方について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりの始め方の流れがわかる 楽天...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりの利益率の目安とは?計算式を活用して調べてみよう

    楽天せどりの利益率の目安とは?計算式を活用して調べてみよう

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、楽天せどりの利益率や計算法について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりの利益率の目安がわかる 楽天せどりの利益率計算方法がわかる ...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりとAmazon転売の流れやおすすめ商品を紹介!

    楽天せどりとAmazon転売の流れやおすすめ商品を紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、2つを組み合わせる方法について解説をします。 この記事を読むことで、 楽天仕入れ・Amazon転売のおすすめ商品がわかる 楽天の仕入れのコツがわ...

    2024.01.13 更新

    楽天せどりを効率化!稼ぎに直結するおすすめのツールやアプリを紹介

    楽天せどりを効率化!稼ぎに直結するおすすめのツールやアプリを紹介

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、おすすめのツールやアプリについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりにおすすめのツールやアプリがわかる 楽天せどりにツールを利用す...

    2024.02.20 更新

    楽天せどり・メルカリ販売で稼ぐために覚えておくべきポイント

    楽天せどり・メルカリ販売で稼ぐために覚えておくべきポイント

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、覚えておくべきポイントを解説します。 この記事を読むことで、 楽天せどりメルカリ販売の魅力がわかる 楽天せどりメルカリ販売で売れるおすすめ商品が...

    2023.10.26 更新

    楽天せどりで稼げる商品は?狙い目やおすすめショップを一挙紹介

    楽天せどりで稼げる商品は?狙い目やおすすめショップを一挙紹介

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、狙い目やおすすめのショップについて解説をします。 この記事を読むことで、 楽天せどりで狙い目のおすすめ商品がわかる 楽天せどりで稼げる利益商品の...

    2023.10.26 更新