• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリ出品は高校生でもできる?何歳から使えるの?【年齢制限】

    メルカリ出品は高校生でもできる?何歳から使えるの?【年齢制限】

    高校生でもメルカリで出品できるのかについて解説をします。

      高校生でもメルカリで出品できるかやメルカリ出品が何歳からできるかなどについて紹介しているので、ぜひ続きを読み進めてみてください。

      当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

      記事の最後では「失敗しない副業せどり無料講座」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

      登録は無料ですので、副業で失敗したくないあなたは下のボタンをタップしてください!

      長谷川さん紹介
      監修者中川 瞬

      物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
      中川 瞬のプロフィール

      執筆者長谷川 ヒロヤ

      せどペディア運営者・副業向けに「限られた時間で無理なく実践できるせどりの手法」を発信。店舗・電脳せどりを中心に家電・本・ゲーム・CD・DVD・ヘルビ・スニーカー・アパレル・ブランド品とあらゆる商品の仕入れのノウハウを所持。SNS:LINE
      長谷川 ヒロヤのプロフィール

       

      メルカリ出品は高校生でもできる?何歳から使えるの?

      本記事では「メルカリ出品は高校生でもできる?何歳から使えるの?」という疑問のお答えしていきます。

      高校生にもなると、不用品って出てきますよね。要らなくなったモノをメルカリで売ってお金に変えたい。でも、それができるのか?そんな悩みを解決できればと思います。

      結論:高校生でもメルカリ出品は可能です

      結論からいいますと、高校生でもメルカリ出品は可能です。ただし「条件」があります。

      メルカリの規約上、年齢制限については下記のように定められています。

      第3条 本規約への同意および本規約の変更
      2.未成年者の場合
      ユーザーが未成年者である場合には、事前に親権者など法定代理人の包括的な同意を得たうえで本サービスを利用しなければなりません。ユーザーが未成年者である場合には、親権者の同意の有無に関して弊社から親権者に対し、確認の連絡をする場合があります。

      出典:メルカリ

      要約すると、未成年がメルカリを使うなら、親か親の代わりをしている人の同意を得てくださいということ。上記の条件を満たしていれば、年齢制限はありません。

      つまり高校生に限らず、中学生でも小学生でも、親の同意さえあれば、メルカリ出品ができます。

      推奨:マイナンバーカードを用意しておく

      とはいえ、メルカリを使うには「本人確認書類」の提出が必要です。学生証や健康保険証では、受け付けてもらえないので、注意しましょう。

      高校生以下の方ですと、免許証を持っている人も、ほとんどいないはず。なので、おすすめは「マイナンバーカード」です。

      マイナンバーカードは、メルカリに本人確認書類として提出できます。次点でパスポートでしょうか。パスポートをお持ちなら、こちらも本人確認書類として取得が可能です。

      メルカリで継続的に稼ぎたいお考えがある場合は、下記の記事もどうぞ。メルカリをつかって継続収入をつくる方法を解説しています。

      ・(関連)メルカリで月1万円の副収入を稼ぐための全手法【2パターンある】
      無料動画のご視聴はこちら

      まとめ:メルカリ出品は高校生でも可能、かつ年齢制限もない

      メルカリ出品は高校生でも可能、かつ年齢制限もありません。しかし、親の同意は必要なので、この条件はしっかりクリアしておきましょう。

      メルカリでトラブルがあった時のためにも、きちんと親御さんに「メルカリ出品していること」は共有するようにしてください。

      今回、この記事の執筆を担当している長谷川さんが
      「失敗しない副業せどり講座」を無料で用意してくれました

      これから副業でせどりを始めるのに必須のノウハウをまとめた内容になっています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      長谷川さんプレゼント
      Visited 331 times, 1 visit(s) today

      あなたにおすすめの記事

      ASINとJANコードの違いとは?特徴と活用法までわかりやすく解説

      ASINとJANコードの違いとは?特徴と活用法までわかりやすく解説

      目次ASINコードとJANコードとは?ASINコードとはJANコードとはASINコードの種類と利用方法ASINコードの種類ASINコードの生成方法商品ページでのASINコード確認方法ASINコードを使った商品管理JANコ...

      2024.06.26 更新

      メルカリの返品条件と手順|返品に応じてもらえない場合の対処法

      メルカリの返品条件と手順|返品に応じてもらえない場合の対処法

      目次メルカリで購入者が返品できる条件メルカリで出品者が返品に応じる必要がある場合メルカリでの返品手順出品者へ送る返品依頼メッセージ返品の同意メッセージを待つ返品送料の負担について決める商品発送、キャンセル申請の依頼返品商...

      2024.06.06 更新

      【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

      【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

      目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

      2024.05.10 更新

      【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

      【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

      目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

      2024.05.18 更新

      メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

      メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

      目次メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説払うタイミングは2通りある送料が購入者負担の場合支払い方法について送料が出品者負担の場合メルカリ送料の計算方法は?送料は配送方法とサイズで決まるまと...

      2024.05.12 更新

      メルカリ出品前のクリーニングはどこまでやるべき?【初心者向け】

      メルカリ出品前のクリーニングはどこまでやるべき?【初心者向け】

      目次メルカリ出品前のクリーニングはどこまでやるべき?取れない汚れがある場合汚れている商品が売れるの?クリーニングに出しても良い場合まとめ メルカリ出品前のクリーニングはどこまでやるべき? 本記事では「メルカリ出品前のクリ...

      2024.05.10 更新

      【手順解説】メルカリ出品の取り消し(削除)方法は?ペナルティあり?

      【手順解説】メルカリ出品の取り消し(削除)方法は?ペナルティあり?

      目次メルカリ出品の取り消し(削除)方法は?ペナルティあり?ペナルティはないメルカリ出品を取り消しする方法一時停止と削除の違いは?一時停止した商品の再出品方法は?まとめ:メルカリ出品を取り消し/削除する方法は「ボタンタップ...

      2024.05.12 更新

      【メリットあり】メルカリ出品した商品に自分でいいねしていいの?

      【メリットあり】メルカリ出品した商品に自分でいいねしていいの?

      目次メルカリ出品した商品に自分でいいねしていいの?結論:自分でいいねしてもOKです安心感を演出できるいいねがつきやすくなる早く買わなきゃと思わせることができる自分でいいねをしたことはバレないの?まとめ:メルカリ出品したら...

      2024.05.18 更新

      メルカリに出品した商品の「目のマーク」の意味は?【結論:閲覧数】

      メルカリに出品した商品の「目のマーク」の意味は?【結論:閲覧数】

      目次メルカリに出品した商品の「目のマーク」の意味は?閲覧数を示す数値閲覧数が増えない原因と増やすための対策とは?商品の需要が少ない検索結果に表示されていない商品タイトルがわかりにくい価格が高すぎる1枚目の写真の印象が悪い...

      2024.06.06 更新