• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ラクマ
  • ラクマポイントを活用して安く仕入れる方法を解説!!

    ラクマポイントを活用して安く仕入れる方法を解説!!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    ラクマでポイントを活用したい!!
    という方のために、ラクマのポイントについて解説をします

    この記事を読むことで、

    1. ラクマポイントの集め方
    2. ラクマポイントの確認方法
    3. ラクマポイントの使い方

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではラクマで利用できるラクマポイントの効率良い集め方と使い方をわかりやすく解説していきます!

    ラクマポイントとは

    ラクマには、ラクマポイントと楽天スーパーポイントがあります。2つのポイントが存在するので、混合しないように理解しておきましょう。

    まずラクマポイントとは、ラクマ内でのみ利用できるラクマ限定のポイントとなります。1ポイント=1円としてラクマで商品購入する際の支払いに使用することができます。

    この記事ではラクマポイントについてお伝えします。

    ラクマポイントを集める方法 

    ラクマポイントを集める方法は、3つあります。

    1. 楽天IDでラクマに新規登録する方法
    2. 友達をラクマに招待する方法
    3. ラクマで開催されるキャンペーンを利用する方法

    それぞれ解説します。

    ラクマポイントは楽天IDを使用して集める

    【ラクマ】楽天IDで新規登録

    ラクマに新規登録をする際に楽天IDを持っている方は楽天IDを使って登録することをおすすめします。

    2020年5月1日からのキャンペーンで、楽天IDを使用してラクマを登録することで100ポイントもらうことができます。

    楽天市場や楽天トラベルなどを利用したことのある方は楽天IDを持っている可能性があるので、その時は忘れず楽天IDを利用してみてください。

    キャンペーンは変更となることがありますので、必ず行う前にキャンペーンの確認を行うことをおすすめします。

    ラクマポイントは友だちを招待して集める

    ラクマでは友達を招待するとポイントがもらえるキャンペーンを随時行っています。ラクマの友達キャンペーンで嬉しいのは、招待した側もされた側もどちらもそれぞれ100ポイントがもらえることです。

    また、友達1人招待すると100ポイント、2人招待すると200ポイント、3人招待すると300ポイントとどんどんポイントが増えていくので、この機会にお友達みんなで始めてみるのもおすすめです。

    ラクマの友達を招待する方法をご説明します。

    (1)マイページの左上をクリックします。

    ラクマのマイページ

    (2)表示された項目の中から「招待してポイントGET」を選択します。

    招待してポイントをGET

    (3)招待コードが表示されるので、「招待コードを共有する」をクリックして友達に送信します。

    招待コードを共有する

    (4)友達がラクマに登録する際に「招待コード」の欄に招待コードを記入すれば両者に100ポイントが入ります。

    キャンペーンに参加してラクマポイントを集める

    ラクマのキャンペーン例

    ラクマでは定期的にキャンペーンが開かれており、ラクマポイントや楽天スーパーポイントを手に入れることができます。

    ラクマお知らせブログやツイッターから行われているキャンペーンを確認することができます。

    ラクマで定期的に行われるキャンペーンですが、実際にはどんなお得なキャンペーンがあったのか一部ご紹介します。

    (1)500万ポイント山分けキャンペーン

    ラクマのキャンペーン例2

    楽天IDを提携した状態で商品を出品すると、キャンペーンの期間中に出品された商品数に応じて500万円分のポイントを山分けして出品者に配布されます。

    商品を出品するだけでポイントがもらえる嬉しいキャンペーンです。

    (2)キャッシュバックキャンペーン

    ラクマのキャッシュバックキャンペーン

    こちらは販売手数料がポイントバックされるキャンペーンです。

    ラクマポイントの確認方法

    ラクマポイントがどれだけ貯まっているのかとポイントの有効期限の確認方法をご説明します。

    (1)マイページよりメニューを開きます。

    マイページ

    (2)マイページのメニューより「売り上げ・ポイント管理」を開きます。

    ラクマのマイページ
    ラクマのマイページ

    (3)ラクマの売上・ポイント管理よりポイントを確認できます。

    ラクマの売上・ポイント管理画面

    ラクマポイントの有効期限を確認する方法


    ラクマのポイント有効期限はラクマアプリより確認できます。また、有効期限が近づくとメールにてお知らせがきます。

    (1)ラクマアプリよりメニューを開けます。

    ラクマのマイページ

    (2)メニュー画面より「売上・ポイント管理」を開けます。

    ラクマアプリの売上・ポイント管理

    (3)売上・ポイント管理よりラクマポイントが確認でき、下にスクロールするとラクマポイントの有効期限のボタンがあるので、クリックします。

    ラクマアプリでポイント確認

    (4)ラクマポイントの有効期限が確認できます。

    ラクマアプリのポイント有効期限

    ラクマポイントを使って買い物をする方法


    ラクマの商品を購入する際に、貯めたラクマポイントを使用する方法をご説明します。

    楽天スーパーポイントをお持ちの方はこちらも使用できます。

    (1)ラクマから欲しい商品を選択し、「購入に進む」をクリックします。

    ラクマポイントの使い方

     

    (2)ラクマポイント・楽天ポイントがそれぞれ表示されるので、「利用できます」をクリックします。

    ラクマポイントの使い方(2)

     

    (3)「利用できます」をクリックするとラクマポイントの利用について設定できます。

    ラクマポイントの使い方(3)

    ラクマポイントを全て使う場合は「全て使う」を選択し、一部のみ使用したい場合は「一部使う」を選択します。

    (4)「一部使う」を選択した場合には何ポイント使用するか入力ができます。設定できれば「決定」をクリックすれば商品購入にポイントが使用されます。

    ラクマポイントの使い方(4)

    ラクマでポイント消化する効率的な方法

    ラクマポイントや楽天スーパーポイントの有効期限が迫っているため、ポイントを消化したいという時におすすめのポイント消化方法をご紹介します。

    ラクマではポイント消化をするための商品が出品されています。よく検索されるキーワードでも表示されるように、300円から500円ほどで商品が購入できるので、ポイント消化に利用してみてはいかがでしょうか?

    (1)商品検索の検索窓に「ポイント消化」と入力します。

    ポイント消化

    (2)300円から500円ほどの商品が出品されているので、ポイントに合わせて購入したい商品を選び、ポイントで支払いをするだけで完了です。

    ポイント消化(2)

    便利な機能なので、ポイントの有効期限内に利用してみてはいかがでしょうか?

    ラクマポイントについてのまとめ

    ラクマポイントの集め方、使い方、確認方法について解説しました。

    ポイントを集める方法として、キャンペーンは頻繁に行われておりますので特におすすめです。

    ラクマポイントを上手に活用することで仕入コストを抑えることができます。

    利益最大化をはかることができますので、ぜひご活用ください。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 52 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    目次ラクマでは返品に応じないとならない?ラクマで返品拒否をするとどうなる?ラクマの返品拒否に関してよくある疑問返品不可と書いていても応じなければならない?配送中の商品破損も返品に応じなくてはならない?不当な返品を要求され...

    2024.03.26 更新

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、上手な活用方法について解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマの値下げ通知について知ることができる 値下げ通知の活用法について知ることがで...

    2024.03.06 更新

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    目次ラクマでアカウントを複数つくることはできる?規約違反に当たる禁止事項複数アカウントが禁止されている理由悪質なユーザーによる違反行為を防ぐため不正なポイント入手を防ぐためラクマ自体のマナーの向上を促すためラクマで複数ア...

    2024.04.25 更新

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    目次ラクマをスマホの機種変更後に使用するには?機種変更前にやっておくことメールアドレス・パスワードを確認しておく出品中・取引中の商品がないか確認しておくラクマアカウントの引き継ぎ方法(新しい端末でログイン)機種変更後にラ...

    2024.04.06 更新

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    目次ラクマの利用制限の種類機能制限アカウント停止強制退会ラクマで利用制限をされた際の解除方法機能制限の場合アカウント停止の場合強制退会の場合ラクマで利用制限をされるのはなぜ?直接取引専用出品偽物の販売禁止されている商品の...

    2024.03.13 更新

    ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    目次ラクマアカウントの作り直しはできる?退会後のアカウント作り直しは基本的にはできない全く別のアカウントでの再登録も規約違反に当たるラクマのアカウント作り直しに関連したよくある疑問アカウント復元申請のやり方は?ラクマで複...

    2024.04.22 更新

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    目次ラクマでの商品の買い方と流れ【事前準備】アプリをダウンロードし会員登録をする欲しい商品を探す送料負担や商品の状態をチェックする「購入へ進む」をタップする購入申請がある場合は出品者に申請を送る支払い方法を選択する支払い...

    2024.03.15 更新

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ラクラク後払いについて解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマで後払いについて知ることができる ラクラク後払いを使用する場合の注意点が分か...

    2024.03.06 更新

    ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    目次ラクマでクレジットカード決済が使えない原因と解決策ラクマに登録できないクレジットカードを使用しているクレジットカードの入力情報に間違いがあるクレジットカード会社にて利用停止をされている支払いの延滞利用可能額が上限に達...

    2024.03.26 更新