• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • せどりと転売の違いをわかりやすく解説!

    せどりと転売の違いをわかりやすく解説!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    せどりと転売について知りたい
    という方のために詳しく解説します。

    この記事を読んで頂くことで、

    1. せどりと転売の違いについて知ることができる
    2. せどりと転売の違法性に違いはあるのかについて知ることができる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    この方法を実践することでせどりや物販ついて分かりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

    それでは、せどりと転売の違いについて解説をします。

    似たような販売方法に、せどりと転売があります。
    しかし、明確な違いを理解している方は、少ないのではないでしょうか。

    この記事では、せどりと転売の目的・言葉の意味を解説しています。
    それぞれの取扱商品や世間でのイメージの違いも、この記事を通して理解可能です。

    自分に合う販売方法選びで迷っている方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。
    この記事を読むことで、せどりと転売の違いがわかり、疑問を解消することで、安心して物販ビジネスを始められるようになります。

    せどりと転売の違いとは?

    せどり 転売
    目的・意味 商品を定価より安く仕入れて適正価格で販売 商品を定価もしくは定価に近い価格で仕入れて高額で販売
    仕入れ対象商品 セールやアウトレット品、型落ち品、中古品など 品薄商品、限定商品などの人気商品(新品が多い)

    せどりと転売に大きな違いはなく、ほぼ同じ行為を示しています。
    どちらも店舗やネットで商品を仕入れて、販売の差額で儲けを出す仕組みだからです。
    違いがあるとすれば、販売目的や販売価格の2点が挙げられます。

    せどりの目的は、店舗やネットで売られているセール品・アウトレット品・型落ち品・中古品を安く仕入れて、適正価格で販売し利益を得ることです。
    一方で転売は、プレミア価格がつく商品を仕入れて高額で販売する目的があるため、品薄商品・限定商品などを新品または中古で仕入れる違いがあります。

    したがって、せどりと転売は、販売価格が適正なのか、それ以上なのかといった販売価格に違いがあると言えるでしょう。

    目的・意味の違い

    せどりと転売は、それらの販売目的が異なっており、さらに言葉の意味にも違いがあります。

    せどりは安く仕入れて適正価格で販売する目的があるため、できるだけ安く仕入れることを重視しています。
    たとえば、適正価格が1,000円の商品の場合では、店舗やネットオークションを利用し500円で仕入れ、手数料を乗せて800円で販売する方法などです。

    一方で、転売は高く売る目的を重視しており、仕入れ価格の安さよりも販売価格がどれだけ高いかどうかを重点とするビジネスとなっています。
    たとえば、同じく適正価格が1,000円の商品を3,000円で販売する場合は、手数料と自分の利益を足した価格を考慮したうえで安く仕入れられれば、適正価格より高い仕入れ値であっても問題はありません。

    また、せどりの言葉は、掘り出し物を安く仕入れ、そこに手数料と利益を乗せて稼ぐ意味合いが強くなっています。
    もともとせどりは、中古品を仕入れる古物業界から来た言葉だからです。

    一方で、転売の言葉は、買ったものをほかへ売る行為自体を指します。
    転売に、販売で利益を得る意味合いは含まれておらず、その意味を考えると転売という大きなくくりの中に、せどりというさらに細分化した行為が含まれていると言えるでしょう。

    仕入れ対象商品の違い

    せどりと転売は、仕入れ商品に違いがあります。
    せどりは中古品を扱うケースが多いのに対し、転売は新品が多くなります。
    これら仕入れ商品の違いは、せどりの語源を知ると理解しやすいでしょう。

    せどりは古本用語からきており、もとは古書店などで安く本を仕入れ、ほかの古書店へ高く売って利益を得ることを指しています。
    そのため、「せどり」を漢字書くと、古書店の競りである「競取り」となります。

    現在のせどりは本に限定されず、セール品・アウトレット品・型落ち品などの掘り出し物を仕入れるようになりました。
    一方で、転売は、新品の品薄商品・限定品・プレミア品などの人気商品を仕入れることが多くなっています。

    転売ヤーの悪質な転売行為により世間のイメージに違いがある

    世間でのイメージは、せどりより転売のほうが悪くなっています。
    その理由は、転売を目的とした人が市場から商品を買い占めてしまい、一般消費者が入手するには高額で手に入れなければならない現状があるからです。

    たとえば、今では違法行為ですが、昔は人気のコンサートチケットやライブチケットをまとめて取り、定価より高く売る人もおり、問題になったことがあります。
    また、コロナ禍においては、品薄になっているマスクを買い占め、高額転売する問題がありました。

    このような迷惑行為をする人のことを、「転売ヤー」と呼んでいます。
    一方で、せどりを行う人のことは「せどらー」と呼ばれており、区別されているのが特徴です。

    「転売ヤー」検索結果

    実際にネットで「転売ヤー」と検索すると、上記のようなネガティブな言葉が出てきます。
    これは、転売ヤーによる買い占めの影響で、定価で欲しい人が買えない現状から、転売に悪いイメージがついてしまった結果なのでしょう。

    せどりと転売の違法性に違いはあるの?

    せどりと転売、どちらも違法ではありません

    転売は「転売ヤー」の悪いイメージがありますが、禁止されている下記の行為以外は合法です。
    もちろん、せどりであっても、下記に当てはまる行為は違法となります。

    【違法にあたるもの】
    • 古物商許可証を取得せずに中古品を販売する
    • 偽ブランド商品を販売する
    • チケットの高額で転売する
    • デジタルコンテンツを無断でコピーして販売する

    中古品を扱う場合に、古物商許可を得ていないと、古物営業法違反となり逮捕される恐れがあります。
    偽ブランド商品や違法のデジタルコンテンツのコピー品の販売も、犯罪行為です。

    また、コンサートなどのチケットを大量購入し、定価以上で転売すると、迷惑防止条例やチケット不正転売禁止法の違反となり、同じく犯罪にあたります。

    このような違法性を正しく理解し、マナーやルールを守ったうえでせどり・転売に取り組むようにしましょう。

    せどりとは?転売との違い:まとめ

    この記事を読むことで、せどりと転売の違いが理解できるでしょう。

    どちらも商品を仕入れて、仕入れ値より高く売り利益を得る仕組みは同じです。
    しかし、中古品を安く仕入れて適正価格で販売するせどりは良いイメージを持たれやすいのに対し、買い占めや高額販売をする転売は悪いイメージがあります。

    しかし、転売に悪いイメージがあるからといって、止める理由にはなりません。
    それぞれの意味の違いや、どちらにも違法行為があることを理解したうえなら、せどり・転売どちらを選ぶかは個人の自由でしょう。

    この記事を通して、自分に合う転売方法を見つけるヒントを得てください。

    またネット物販についてのプレゼントもお渡ししているので、ぜひ受け取ってください。

    Visited 112 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    基礎から学べるアニメせどり【仕入れ先や稼ぎ方を解説します】

    基礎から学べるアニメせどり【仕入れ先や稼ぎ方を解説します】

    目次アニメせどりの仕入れ先アニメせどりの販売先利益商品のリサーチについてせどりの出品者の出品データを一括でリサーチできるツールアニメせどりのメリットとデメリットメリットデメリットまとめ アニメせどりの仕入れ先 アニメ商品...

    2024.04.10 更新

    【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです

    【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです

    目次【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしですAmazonのFBAサービスを使う小型の商品を中心にあつかうまとめ:せどりは部屋が狭い人でも稼げます 【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです ...

    2024.04.09 更新

    せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】

    せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】

    目次せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】僕の経験談:初心者が初月で利益7万円なぜ人によるのか?【考え方の話】まとめ:せどり初心者の収入は資金と行動次第です せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談...

    2024.04.09 更新

    せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る

    せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る

    目次せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る儲かるかどうかは個人の取り組み方や努力次第市場の調査と商品の選定仕入れコストと販売価格のバランスリスク管理と効率化継続的な学習と成長まとめ:せどりが儲かるは嘘じゃないが個人の取り組み方...

    2024.04.09 更新

    あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】

    あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】

    目次あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】せどりスクールのメリットせどりスクールのデメリット申込みに高額な費用がかかるケースが多い自己解決力が養われにくいコミュニケーションが苦手な人にはむしろ辛いまと...

    2024.04.09 更新

    【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す

    【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す

    目次【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話すなぜせどりはオワコンと言われるのか?極論:すべてのビジネスは「オワコン」と言われる説 【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す 結論から言い...

    2024.04.10 更新

    せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?

    せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?

    目次せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?イントロダクション複数アカウントでの取引大量の返品やクレーム不正な取引行為対策と注意点一つの口座を適切に活用する販売履歴の管理取引の透明性顧客対応の徹底まとめ:せどりにおける楽天...

    2024.04.10 更新

    せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】

    せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】

    目次せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】せどりの売上だけで月収30万円をめざすせどりとせどりの情報発信で月収30万円をめざすまとめ:せどりで月収30万円をめざすなら情報発信も視野に せどりで月収30...

    2024.04.10 更新

    転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?【善と悪がある】

    転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?【善と悪がある】

    目次転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?前提:転売は違法ではない結論:転売がダメといわれる理由とは?転売は「すべてが悪」なのか?まとめ:転売がダメな理由は「ルール違反とマナー違反」です 転売がダメな理由はなぜ?転...

    2024.04.10 更新