2022.01.21 投稿
2024.02.20 更新
転売での売れ筋商品とその探し方とは?売れない理由と対策についても解説
物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
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中川 瞬のプロフィール
こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。
この記事を読むことで、
- 売れ筋商品がわかる
- 転売における売れ筋商品の探し方がわかる
- 売れない理由と対策がわかる
- 転売で失敗しにくい売れ筋商品がわかる
この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。
時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。
それでは、転売での売れ筋商品と探し方について解説していきます。
転売の売れ筋商品
転売で利益を上げるには、売れ筋商品が何かを把握しておくことが必要です。
転売においては他では売っていないものを売るのも一つの方法ですが、まずは売れている商品を知っておきましょう。
売れ筋商品のジャンルについて紹介します。
アパレル関連
服や靴、バッグや帽子、アクセサリーなどは需要が多く、売れやすい商品です。
女性のみならず、男性やベビー・キッズなどターゲットも幅広いので、自分の得意な分野で勝負ができるでしょう。
サイトや格安ショップなどに行けば、安く仕入れることができるのもメリット。
仕入れられるサイトやお店も多いので、掘り出し物を見つけることもできます。
ただし、ブランド品を扱う場合は、偽物でないことをきちんと確認しましょう。
偽物の販売は違法となるので、十分な注意が必要です。
家電
家電製品も需要が多く、売れやすいジャンルです。
家電量販店などのセールや在庫処分などのタイミングをねらえば、格安で仕入れることもできます。
リサイクルショップなども含め、仕入れ先が多いのもメリットです。
生活必需品である冷蔵庫や電子レンジなども売れやすいですが、キッチン家電や掃除器具なども高い需要があります。
家電は高額になることもあり、高い利益が期待できるのも魅力。
しかし、仕入れが高額になることや、配送料が高くなることもあるのでコスト管理をしっかりしましょう。
ベビー・キッズ用品
子ども服や子どもの靴などは、すぐに使えなくなるので売りに出す人も多く、安く買えるものを探している人も多いです。
仕入れやすく、売れやすい商品と言えるでしょう。
おもちゃなども売れ筋商品の一つ。
クリスマスやお正月、春先などによく売れます。
新しいおもちゃやアニメキャラクターグッズも人気があります。
何が流行っているのかを見極め、タイミングを逃さず仕入れましょう。
ゲーム
子どもから大人まで、幅広い年齢層をターゲットにできるゲームは、転売において見逃せないジャンルです。
ゲーム機本体だけでなく、充電器やコントローラー、保護フィルムなど関連商品が多いのも魅力。
販売が終了したソフトなどは高額で売れることも少なくありません。
人気のあるゲーム機などは、仕入れておいて品薄になったタイミングで販売すれば、高い利益が期待できるでしょう。
ヘルス&ビューティ
美容関連アイテムやサプリメントなどの健康食品も高い需要があります。
特に女性が利用する化粧品やダイエットグッズなどは売れやすいです。
消耗品は回転率がよく、リピートしてもらえる可能性もあり、安定した収入が期待できるでしょう。
化粧品やサプリメントは消費期限に注意してください。
医薬品の販売は資格が必要です。
サプリメントを選ぶ際に医薬品と間違わないよう、注意して選ぶようにしましょう。
転売における売れ筋商品の探し方
売れ筋商品は定番として常に売れているものもありますが、季節などによっては売れないものもあります。
また、流行によってよく売れる、売れないということもあり、常にリサーチをすることが大切です。
転売における売れ筋商品はどのように見つければよいのでしょうか。
売れ筋商品の探し方について解説します。
販売先の人気ランキングをチェック
方法の一つは、販売先の人気ランキングをチェックすることです。
売れ筋商品としてランキングを公開しているサイトもあるので、チェックしてみましょう。
中でもAmazonではジャンルごとにランキングをチェックできます。
自分の扱う商品では何が人気なのか、いくらで売れているのか、をチェックしましょう。
定期的にチェックすることで、売れるタイミングや売れなくなるタイミングを把握できるようになります。
販売先の売り切れ商品を探す
在庫がたくさん余っている商品は売れていない証拠です。
販売先の売り切れ商品をチェックしてみましょう。
メルカリでは「売り切れ」商品を検索することができます。
Amazonでは「残り1点」「現在在庫切れです」などと表示されています。
人気がある商品はすぐに売れてしまうので、在庫がなくなってしまうことも少なくありません。
すべてにおいて在庫がないから売れているとは限りませんが、サイトをいくつかチェックし品薄状態の商品を探してみましょう。
Amazonの相乗り商品をチェック
Amazonの相乗り商品をチェックするのも、売れ筋商品を探す方法の一つです。
Amazonでは1つの商品は1ページに掲載することになっていて、同じ商品に複数の出品者がいる場合は、相乗りといって同じページに出品します。
相乗り出品者が多いということは、売れる可能性が高いと考えられます。
複数の出品者がいる商品をチェックしてみましょう。
ただし、相乗り出品をする場合は価格競争に巻き込まれやすいので注意が必要です。
関連商品をチェック
メイン商品の関連商品をチェックするもおすすめです。
同じ商品の色違いやバージョン違い、または調理器具ならそれを掃除する器具など、メイン商品を購入する際に一緒にあると便利な商品などを探してみましょう。
関連商品を探しているうちに、その商品についての知識も増えます。
知識があれば売れ筋商品やどの商品が流行するかなどの予想も立てられるでしょう。
商品に関する知識を身につけるのも、転売を成功させるうえで重要です。
ツールを利用
転売で売れ筋商品を探す際に、ツールを利用するのも一つの方法です。
ツールを使えば、効率的に売れ筋商品をチェックすることが可能です。
どのようなツールがあるか、紹介しましょう。
Keepa
無料版と有料版があり、無料版ではAmazonの価格の推移のみ確認できます。
有料プランでは価格推移のほか、ランキングや出品者数の推移もリサーチ可能です。
価格推移では、Amazon販売値と新品販売値、中古販売値をチェックできます。
グラフで表示されるのでわかりやすく、相場も確認できます。
さらに、目標金額を設定すれば、金額を下回った際に通知をしてくれるという機能も便利です。
ショッピングリサーチャー
Google Chromeの拡張機能の一つで、Amazonの商品ページ上で、他のサイトの価格をチェックすることができます。
価格推移がわかるKeepaのグラフをはじめ、メルカリや楽天など他のサイトに飛ぶことができ、価格比較ができます。
最安値価格も表示されるので、Amazonより安い価格で仕入れられるサイトを見つけることが可能です。
DELTA TRACER
Google Chromeの拡張機能なので、無料で利用できます。
Amazonで売られている商品の売れ筋、価格相場、価格変動の動向などがチェックできます。
DELTA TRACERを使えばKeepaをインストールしなくても、Keepaグラフを見ることができるので便利です。
ワンクリックで他のサイトに移動できるのも効率的です。
流行しているものをチェック
今流行しているものは何か、今後流行しそうなものは何か、流行を把握することが必要です。
SNSやYouTubeなどのインターネットやテレビ、雑誌などから情報をチェックし、トレンドを把握しましょう。
また、GoogleトレンドやYahoo!のキーワードアドバイスツールなどを活用するのもおすすめです。
売れ筋商品なのに!売れない理由と対策
売れ筋ランキング上位の商品なのに売れない、利益が出ない、という場合もあるでしょう。
売れ筋商品だからといって、必ずしも売れるわけではありません。
売れないのは何かしら理由があるはずです。
売れない理由と対策について解説します。
仕入れ価格と販売価格を確認する
売れる商品だからといって、高値をつけていては売れない場合があります。
いくら人気があっても、価格に値しないと判断されれば購入につながりません。
同じ商品なら、安い方がいいと思うのが普通です。
しかし、転売は仕入れ価格と販売価格との差が利益になるため、高い売値をつけた方が利益になります。
どの程度の価格なら売れるのか、価格比較をしましょう。また、仕入れ値が安い方が高い価格をつけずにすみます。
安く仕入れられるお店やサイトを見つけることも必要です。
価格競争になりそうなサイトで販売しない
売れ筋商品はライバルが多く、価格競争になりやすいです。
価格競争になりそうなサイトは避けることも一つの対策です。
多くの人が売れている商品を扱いたいと考えます。
売れている商品なら仕入れもしやすく、売れやすいと考えるからです。
しかし、ライバルが多ければどうしても価格競争になります。
消費者は少しでも安い方から購入するからです。
特にAmazonなど相乗り出品になる場合は、価格競争になることを覚悟しなければなりません。
規模が大きく集客力も期待できるAmazonですが、薄利多売になる可能性も高いので、転売先を検討することも必要です。
商品に合っていないサイトで販売しない
サイトにはそれぞれ特徴があります。
Amazonや楽天といった規模の大きなサイトは年齢層も価格帯も幅広くなりますが、メルカリなどは女性や主婦層も多くなります。
ターゲットを絞って売る商品なら、その商品に適したサイトで販売しましょう。
そのためにも、売れる価格帯や売れ行きのいい商品など、それぞれのサイトの特徴を把握することが大切です。
販売のタイミングを確認する
販売のタイミングを考慮することも必要です。
売れ筋商品には定番でいつでも売れるものもありますが、一過性のものもあります。
流行もので、時期を過ぎてしまうと途端に売れなくなったり、売れても利益にならなかったりすることもあります。
季節ものに関しても春には売れるけれど、冬には売れないなど、購入のタイミングを見極めることが必要です。
さらに、人気のあるゲームなどは在庫が品薄になって手に入りにくい時期をねらって売るなど、売るタイミングを考えて売りましょう。
効率的な作業を行う
作業効率が悪いと時間や手間がかかる分、リサーチや情報収集などに時間を作ることができずに売れる戦略を立てることができません。
梱包や発送に時間がかかる、リサーチに時間がかかるなど、非効率な作業をしていないか振り返ってみましょう。
扱う商品数が増えれば、FBA(フルフィルメント by Amazon)などを利用するのも一つの方法です。
転売で失敗しにくい売れ筋商品の見極め方
売れ筋商品の中にも、売れやすいものと売れにくいものがあります。
例えば、専門知識がないと魅力や流行がつかめず売れないということもあるでしょう。
特に初心者であれば、最初は売りやすい商品を扱うのがおすすめです。
転売で失敗しにくい売れ筋商品の見極め方について解説します。
仕入れがしやすい
失敗しにくい商品選びの一つが、仕入れがしやすいことです。
人気があってもなかなか手に入らなければ、売るタイミングを逃してしまいます。
高値では仕入れにお金がかかってしまい、資金繰りに影響してしまうでしょう。また、仕入れるのに配送時間がかかるなど、すぐに手に入れられないと、やはり売るタイミングを逃してしまい売れなくなってしまいます。
安くてすぐに見つけられる、仕入れに時間がかからないなど、仕入れがしやすい商品を選びましょう。
売りやすい
売りやすい商品選びも大切です。
仕入れることができても、販売する際に資格や許可が必要だったり、制限があったしては、売りにくくなってしまいます。
サイトによっては売ることができない場合もあるでしょう。また、写真では魅力が伝わりにくかったり、文章でメリットを伝えにくかったりする商品も最初は避けた方がよいです。
販売先の制限や許可が必要ない、商品の魅力が伝わりやすい商品の方が、売りやすいでしょう。
在庫になっても赤字になりにくい
もしその時に売れなくても、赤字になりにくい商品を選びましょう。
在庫になるということは、赤字になってしまう可能性が高いです。
特に賞味期限や消費期限のあるものは、後でタイミングを見計らって売るということができません。
消費期限や賞味期限がない、タイミングによっては再販できる商品を選ぶと赤字を防ぐことが可能です。
知識があるまたは選び方や売り方がわかりやすい
商品に関する知識があった方が、失敗しにくいです。
専門知識が必要な骨とう品などは、一目見ただけで高く売れるもの、と判断するのは難しいです。
人気がありそうだからと仕入れても、似ているだけで違うものを仕入れてしまう可能性がないとは言えません。
知識があればそのような失敗はしにくいものです。
また、よく知っているものなら売れるものや売り方がわかりやすいです。
売れ筋商品の探し方を把握し効率的に稼ごう
転売で稼ぐには売れ筋商品を把握することが必要です。
サイトの売れ筋や人気ランキングをチェックしたり、リサーチツールを使ったりして、効率的に商品を比較・分析しましょう。また、売りやすい商品と売りにくい商品を見極めることも重要です。
まずは自分の扱いやすい商品を選び、失敗を避けるようにしましょう。
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