• ホーム
  • >
  • 転売の始め方・稼ぎ方
  • >
  • その他転売
  • 福袋の転売は儲かる?おすすめのジャンルも紹介!

    福袋の転売は儲かる?おすすめのジャンルも紹介!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    福袋の転売について知りたい
    という方のために、おすすめのジャンルについて解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. 福袋転売のメリット・デメリットについて知ることができる
    2. 福袋転売でおすすめのジャンルについて知ることができる
    3. 福袋転売の販路について知ることができる
    4. 福袋転売の注意点について知ることができる
    5. 福袋転売で稼ぐためのポイントについて知ることができる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは福袋の転売について解説していきます。

    福袋転売とは、お正月に販売される福袋を購入してそのまま売る、または中身をばら売りし利益を得るビジネスのことです。
    転売先はフリマアプリなどを利用するため、スマホやタブレットさえあれば簡単に行え、特別な販売許可を必要とせず、誰でも実践できます。

    福袋はブランドや有名メーカーのものが多く出ており、中身を選べない代わりに1点あたりの価格が安いため、中身をばらして売れば高い確率で利益を得ることが可能です。

    しかし、知識がないまま福袋転売を始めるのは、リスクがあると考える方もいるでしょう。
    この記事では、福袋転売のメリット・デメリットから、具体的な転売のやり方と注意点を解説しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

    福袋転売のメリット

    福袋転売は、初心者でも取り組みやすいメリットがあります。
    誰でも失敗が少ない転売だと言える理由があるので、以下で詳しく解説します。

    利益を出しやすい

    福袋転売のメリットのひとつに、利益が出しやすい特徴があります。
    この理由は、福袋の販売価格以上の中身が入っていることが多いからです。

    たとえば、1万円のアパレルブランドの福袋を購入すると、定価で換算したとき合計で2~3万円程度の中身が入っていることも少なくありません。
    お得な商品が多いのは、福袋は縁起物で、購入した人にお得感を得てもらい、ブランドのファンになってもらう目的があるためです。

    さらに、福袋の中身はすべて新品なので、中身を定価で販売すれば利益が出るでしょう。
    とくに人気のブランドやメーカーのものは、福袋の中身を定価で買いたいニーズがあるため、定価販売でも売れ残る心配は少なくなっています。

    また、福袋の中身をバラで買う人は、福袋に作られた限定品を求めているニーズがあります。
    限定品はプレミア価格がつく場合もあるため、高額転売できる可能性があるというわけです。

    値崩れしにくい

    新年のイベントとして発売される福袋自体の人気が高いため、お正月を過ぎても値崩れしにくいメリットがあります。
    福袋は販売数が限られていることが多く、買いそびれた人が転売品を求めるニーズがあるためです。

    ただし、値崩れしにくいのは、人気ブランドやメーカーの福袋のみです。
    マイナーなブランドはお正月を過ぎると人気がなくなり、値崩れする恐れがあるため注意してください。

    また、人気ブランド福袋でも、中身によっては値崩れします
    昨年良い中身が入っていたブランドでも、今年も同じだとは限りません。
    最悪の場合は、昨年の売れ残りを詰め合わせただけの福袋や、福袋用に開発された安物しか入っていない外れ福袋もあります。

    時期を絞って取り組める

    福袋はお正月のみ販売される商品で、短期間に絞って仕入れと転売ができるメリットがあります。
    お正月休みを利用して副業としても取り組めるため、転売初心者でも挑戦しやすいでしょう。

    福袋転売のデメリット

    福袋転売は利益を出しやすく初心者にもおすすめですが、リスクもあります。
    本当に取り組める転売なのか見極めるため、以下で紹介するデメリットの部分にも目を向けてみてください。

    ライバルが多い

    福袋転売は参入しやすいため、ライバルが多くなります。
    そのため、人気ブランドの福袋が買えない恐れや、転売しても市場に同じ商品があふれてしまい値崩れする恐れがあります。

    また、最近は海外からの参入者も増えており、注意が必要です。
    朝早くから並んでもすでに限定数に達することもあるため、購入しやすいお店のリサーチをしなければなりません。

    仕入れの負担が大きい

    人気の福袋は、朝早くから並んで入手しなければなりません。
    また、1人1個までなど数量限定のことも多く、時給換算したらそれほど利益が大きくなかったというケースがあります。

    労力を考えると、福袋で利益を出すには大量購入が前提になります。
    バイトを雇って購入する方法もありますが、人件費分の利益も出さなければならず、さらに多くの購入が必要となるため、効率が良い方法とは言えません。

    たとえ大量購入ができたとしても、高級ブランド福袋はまとまった資金が必要でしょう。
    また、福袋によっては、利益の1.5~2倍ほどの資金を必要とし、福袋で10万円稼ごうと考えているなら、資金15万円~20万円を用意しなければなりません。

    批判を受ける可能性がある

    福袋転売は、世間の評判が悪くなりがちです。
    お店が新年のイベントやサービスとして福袋を購入してもらうことが目的ですが、転売を目的に買い占めてしまうと、一般消費者が買えなくなるからです。
    そのため、消費者からもショップからも、転売目的で買い占める人は好意的には見られません

    もしかしたら、福袋を買えなかった人から、SNSで非難を受けてしまうかもしれません。
    さらに、転売先で高額購入した人から、低評価をつけられる恐れもあります。

    このような事情はショップも把握しており、購入制限数を設けるお店が増えています。
    または、十分な量の福袋を用意し、お客様に購入してもらえるよう配慮するお店も出てきており、転売の意味がないショップもあるため注意してください。

    福袋転売でおすすめのジャンル

    福袋転売は、おすすめのジャンルがあります。
    人気が高く、利益になりやすい商品が入っているジャンルを以下で詳しく紹介します。

    カフェ

    カフェの福袋は、老若男女問わず人気があります。
    たとえば、スターバックス・タリーズ・ドトール・サンマルクカフェなどが毎年福袋を販売しています。
    カフェの福袋の中身は、タンブラー・コーヒー豆・割引チケットなどです。

    とくに、スターバックスの福袋は、単品で販売しても売れ残るリスクが少なくなっています。
    スターバックスでは、毎年朝早くから行列ができており、短時間で売り切れてしまうほどの人気ぶりで、ニーズが高いためおすすめです。

    家電量販店

    家電量販店の福袋は、お得な商品が入っていることで人気があります。
    たとえば、ヤマダ電機・ヨドバシカメラ・ビックカメラなどです。

    家電量販店は、福袋の中に単価の高い商品が入っていることが多いため、転売目的で購入する人もいるため、争奪戦になることは覚悟しておきましょう。
    ヨドバシカメラの福袋は、そのお得さから海外から参入する人もいるくらいです。

    家電量販店の福袋は、先着順の商品もあれば、抽選の商品もあります
    福袋の販売形式は、事前に確認するようにしてください。

    アパレル

    レディースアパレルブランドの福袋は人気が高く、需要がある商品です。
    たとえば、ジェラートピケ・ロペ・イネド・ZARA・無印良品・ユニクロなどがあります。

    これらの福袋は、若い女性がフリマアプリで購入することが多いです。
    そのため、事前にフリマアプリで人気の高さや、いくらで売れそうなのかリサーチできます。

    ブランドによってはネットを利用して事前予約が可能ですが、朝早くから並ばないと入手できないブランドもあります。
    とくに、店頭販売される福袋は、並ばないと入手できず、難易度は高めです。

    人気スニーカー

    スポーツブランドのスニーカー福袋は、人気があります。
    たとえば、ナイキやアディダスは幅広い世代で人気があり、海外の需要も高いため、転売で利益が出しやすいでしょう。

    これらの福袋は、ネットで事前予約ができるケースがあります。
    抽選販売、または先着順のこともあり、販売と同時に完売してしまう可能性があるため、早めに情報収集しておきましょう。
    また、福袋は店頭販売されることもあります。

    おもちゃ・ゲーム

    おもちゃ・ゲーム関連の福袋は、幅広い世代に人気があります。
    福袋の中身をばらしてヤフオクで売ると、高値がつきやすいでしょう。

    これらのジャンルは、福袋以外にも、年末年始のセールを狙う方法もあります。
    トイザらスでは割引率の高い商品が販売されるため、転売の仕入れ先としておすすめです。

    ベビー関連

    フリマアプリで赤ちゃん用品は人気が高く、転売商品としておすすめです。
    小さな赤ちゃんがいるお母さんが、隙間時間を使ってネットで購入するケースも多いため、福袋を購入してばらして売るといいでしょう。

    おすすめの福袋は、赤ちゃん専門店の商品です。
    赤ちゃん本舗・西松屋・ベビーザらスなどでは、福袋に力を入れています。

    また、赤ちゃん用品は、福袋に限らず転売では定番商品です。
    キャラクター商品やコラボ商品は、高値で転売できる可能性があるため、セール品を狙って仕入れるのもいいでしょう。

    福袋転売の販路

    福袋を仕入れたら、次に迷うのは転売先でしょう。
    仕入れた商品ジャンルの特徴に合わせて、以下2つの転売先を紹介します。

    メルカリ

    メルカリ
    画像引用:メルカリ

    メルカリは、20代~30代の若い女性の利用者が多くなっています。
    そのため、女性に人気がある、アパレル・ファッション雑貨・美容家電・子ども用品の福袋をメルカリで売ると、高値で売れる可能性があります。

    ただし、メルカリの規約には、以下の福袋は販売できないとあります。

    【福袋で販売できないもの】
    • 中身がわからない福袋
    • 画像が特定できないもの
    • 福袋の中身を入れ替えたもの

    メルカリの規約違反を避けるため、福袋の中身をばらして転売するといいでしょう。
    また、福袋を売るときは、中身がわかる商品画像と説明文の記載が必要です。

    ヤフオク

    ヤフオク
    画像引用:Yahoo!オークション

    ヤフオクは、入手困難な福袋の転売先に向いています。
    たとえば、限定品・非売品・完売品など、希少価値のある福袋が高値で落札される可能性があるのです。

    ヤフオクを利用する年齢層は幅広く、経済的に余裕がある世代も利用しています。
    そのため、希少価値が高い福袋をオークション形式で出品すると、想像を上回る高値がつくこともあるので、出品してみましょう。

    メルカリは若い世代の利用が多いため、1点ずつばらして低価格で転売したほうが売れますが、ヤフオクはばらさず福袋のままで出品したほうが利益になります
    ただし、中身がわかる画像や説明文は必須のため、一度開封するようにしてください。

    福袋転売の注意点

    福袋転売をするときは、モラルのある仕入れが前提です。
    マナー違反をする人が増えると、ますます福袋の仕入れが難しくなるため、以下の項目をチェックしておきましょう。

    大量仕入れが難しくなってきている

    転売目的での買い占めが増えていることから、数量限定にしているお店が増えています。
    たとえば、1人あたり1個までとする場合や、抽選販売をするなどのケースです。
    そのため、年々福袋の大量購入が難しくなり、利益が出しにくくなっています。

    モラルに反する転売ヤーが増えてきている

    明らかに転売目的で福袋を購入したことがわかる販売者が増えており、転売先が今後規約を変更する可能性があるため注意が必要です。

    たとえば、福袋販売直後にメルカリなどのフリマサイトで、福袋が売られていることがあります。
    転売目的で買い占められた商品がフリマサイトに増えれば、フリマサイトのイメージダウンにつながるため、今後福袋の販売自体が禁止となる恐れがあるでしょう。

    福袋転売をするなら、お店のルールや、転売先の規約は最低限守るようにしてください。

    福袋転売で稼ぐためのポイント

    限定数がある福袋や、並ばないと買えない福袋は、それだけ希少価値が高く転売で利益が得られやすくなります。
    そのような福袋を効率よく入手する方法や、福袋で稼ぐコツを以下で確認しましょう。

    【稼ぐためのポイント】
    • 購入制限がなければ可能な限りまとめて購入する:大量購入は利益が出せる
    • 購入制限の可能性があるお店は複数人で仕入れに行く:トイレに行きやすい
    • ルートを事前に決めておく:迷って出遅れを防ぐため
    • ネットの事前予約を活用する:並ばず購入できる
    • モラルのない転売行為は避ける:転売禁止リスクを減らす

    まとめ

    この記事で紹介したように、福袋は転売で利益が出しやすいジャンルです。
    しかし、ライバルが増えやすい問題があるので、事前の情報収集を欠かせないようにしましょう。

    また、福袋の転売を防ぐためお店のルールが厳しくなっており、福袋転売だけで利益を出す方法は得策ではありません。
    福袋はお正月しか稼げないので、他の物販ビジネスにもチャレンジしましょう。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 365 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ジャンク品を修理して転売するおすすめの稼ぎ方

    ジャンク品を修理して転売するおすすめの稼ぎ方

    目次ジャンク品を修理して転売するおすすめの稼ぎ方需要の高い製品を選ぶ修理技術の向上品質の向上マーケティング戦略の構築顧客サポートとアフターケア修理して転売できる商品とは?スマートフォンノートパソコンゲームコンソール携帯音...

    2024.04.09 更新

    ゲームセンター転売のおすすめ商品リスト:人気アーケード景品で利益を最大化しよう

    ゲームセンター転売のおすすめ商品リスト:人気アーケード景品で利益を最大化しよう

    目次ゲームセンター転売のおすすめキャラクターグッズフィギュアアーケードゲーム景品カードゲーム関連商品ゲームセンター転売における注意点まとめ ゲームセンター転売のおすすめ ゲームセンターによく行く、家にゲームセンターの景品...

    2024.04.09 更新

    ディズニー転売の成功を目指すためのやり方とおすすめ商品と注意点

    ディズニー転売の成功を目指すためのやり方とおすすめ商品と注意点

    目次ディズニー転売の成功を目指すためのやり方とおすすめ商品と注意点イントロダクションディズニー転売のやり方リサーチとマーケット分析仕入れと在庫管理マーケティングと販売ディズニー転売のおすすめ商品限定商品レアアイテムコラボ...

    2024.04.09 更新

    ハワイで商品を仕入れる転売のおすすめの手法とは【現地買い付け】

    ハワイで商品を仕入れる転売のおすすめの手法とは【現地買い付け】

    目次ハワイで商品を仕入れる転売のおすすめの手法とは?【現地買い付け】ローカルマーケットやフリーマーケットを探すサーフショップやアウトドアショップを訪れるハワイアン雑貨やアート作品を探すハワイの食品やお菓子を買い付けるオン...

    2024.04.10 更新

    【せどりビジネス】ガンプラ転売で稼ぐ方法は?買い占めは禁止なの?

    【せどりビジネス】ガンプラ転売で稼ぐ方法は?買い占めは禁止なの?

    目次【せどりビジネス】ガンプラ転売で稼ぐ方法は?買い占めは禁止なの?予約買い占めによるガンプラ転売とは?推奨:予約買い占めしないガンプラ転売とは?まとめ:ガンプラ転売をするなら「三方良し」のせどりをしよう 【せどりビジネ...

    2024.04.10 更新

    ゲームの転売は違法なの?せどりをしたら逮捕される?【安全策あり】

    ゲームの転売は違法なの?せどりをしたら逮捕される?【安全策あり】

    目次ゲームの転売は違法なの?せどりをしたら逮捕される?結論:ゲーム転売に違法性はないゲーム転売で稼いだ事例とは?要注意:唯一違法になるゲーム転売とは?まとめ:ゲーム転売に違法性はないので改造ゲームに注意すればOK ゲーム...

    2024.04.10 更新

    チケット転売・売買で使えるアプリ9選【違法じゃないの?】

    チケット転売・売買で使えるアプリ9選【違法じゃないの?】

    目次チケット転売・売買で使えるアプリ9選【違法じゃないの?】チケジャムチケット流通センターチケットぴあチケトレStubHube+(イープラス)チケットシェアリングディズニー公式アプリ【番外】ジャニーズチケットチケット転売...

    2024.04.10 更新

    ロレックスの転売ビジネスで稼ぐ方法と注意点【リスクも大きい】

    ロレックスの転売ビジネスで稼ぐ方法と注意点【リスクも大きい】

    目次ロレックスの転売ビジネスで稼ぐ方法と注意点【リスクも大きい】ロレックスとはロレックス転売の注意点について偽物を転売してしまうリスクがある商品知識が欠かせないロレックス転売の仕入れ先についてロレックスの正規店質屋海外の...

    2024.04.10 更新

    【一石二鳥】ヤマダ電機せどりで稼ぎつつヤマダポイントを貯める方法

    【一石二鳥】ヤマダ電機せどりで稼ぎつつヤマダポイントを貯める方法

    目次【一石二鳥】ヤマダ電機せどりで稼ぎつつヤマダポイントを貯める方法会計時にポイントカードかスマホアプリを提示ポイントマシーンで購入後チャンスポイントを獲得スマホアプリ内のゲームでポイントを獲得ヤマダポイントの還元率につ...

    2024.04.10 更新