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    メルカリせどりでうざいと思われる行動とは?

    本記事では、メルカリせどりでうざいと思われる行動について解説をします。

    メルカリでどんな行為がうざいと思われているのか、購入者側と出品者側に分けて紹介しますので、参考にしてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    メルカリプレゼント

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリせどりで最もうざいのは「値下げ交渉」

    メルカリに限りませんが、値下げ交渉がうざいと感じる人が多いようです。
    実際にどのように感じているのか、Twitter投稿を紹介します。

    メルカリの値下げ交渉は、一般の購入者だけでなく、せどり目的の購入者もいます。
    値下げ交渉が当たり前におこなわれているため仕方がないことですが、次のような値下げ交渉は迷惑になる恐れがあります。

    • 半額など無茶な値下げ交渉をする
    • 交渉の態度が悪い
    • 上から目線で交渉してくる

    メルカリで出品しても、値下げは当たり前の行為ではありません。
    それを普通であるかのように、一方的に値下げ交渉してきて、さらに「専用出品にして欲しい」とお願いするユーザーは嫌がられるでしょう。

    値下げ交渉してでも売りたい出品者はいるため、値下げ交渉が悪いわけではありません。
    あくまでも交渉方法が悪いと嫌がられるだけで、またせどり目的の一方的な値下げ交渉も嫌がられる恐れがあるため避けるようにしてください。

    ・(関連)メルカリで値下げ交渉する際のコツや例文とされた時の対応・断り方

    無料動画のご視聴はこちら

    メルカリせどりでうざいと思われるのはこんな人

    メルカリでうざいと思われるのは、購入者・出品者どちらもいます。
    スムーズな取引を心掛けるなら、紹介する人に当てはまる行為は避けるようにしてください。

    仕入れ(購入者)のうざがられる行動

    具体的に、どのような購入者が嫌がられるのか詳しく紹介していきます。
    次に紹介する人に該当する場合は、商品を購入できない場合もあるため注意しましょう。

    人気・品薄の商品を買い占める

    人気があり市場で入手困難になっている商品を買い占める行為は迷惑になります。

    たとえば、最近ではコロナの影響でマスクを買い占めて転売する人が増えました。
    マスクは必要に迫られるもので、高額出品されていても買う人がいるでしょう。
    そこに目を付けた転売ヤーが多数出てきたため、社会問題にもなりました。

    「転売ヤー」とは、異常に価格を上乗せする迷惑な人のことです。
    一般的なせどりをする人とは区別されており、品薄状態であるにもかかわらず大量仕入れで高額転売する行為は迷惑だと思われて当然でしょう。

    話が通じない(異様にしつこい)

    「言葉が理解できない」「理解していてもわざと無視する」人は、迷惑な人だといえます。
    コメント文をきちんと読んでおらず理解できないのかは不明ですが、相手の意図をきちんと読み取る努力をすればトラブルにはならないはずです。

    とくに注意が必要なのは、「値引きできない」と言われても異様にしつこいケースです。
    自分の都合ばかりを考えないで、相手の立場に立って考えてみてください。

    着払いで返品する

    商品出品に問題がないのに、着払いで返品しようとするのはマナー違反です。
    着払いにすれば出品者が送料を負担しなければならず、赤字になるリスクがあるからです。

    購入者側にとっては、気軽に着払いで返品しようと思うのかもしれません。
    しかし、多くのケースでは、購入者が出品の説明をよく読んでいないことがほとんどで、自分のミスを認めたくないのでしょう。

    一方的に着払いでの返品を要求されたら、まずはメルカリ運営に相談がおすすめです。
    また、購入者側であっても、自分に問題がないか確認してみてください。
    悪質な場合は最悪アカウント停止の恐れもあります。

    出品者への嫌がらせ行為

    メルカリでは、次のような嫌がらせ行為を禁止しています。

    • 執拗なコメント
    • 悪意のあるコメント
    • 個人情報の投稿
    • いたずら購入
    • 嫌がらせで悪い評価をつける

    メルカリで商品を購入して嫌な思いをしても、出品者に嫌がらせをしないようにしましょう。
    過去のコメントのやり取りは別のユーザーも見ることができるので、注意してください。
    少しでも対応が悪いコメントや評価があれば、出品者から警戒されても仕方がありません。

    発送を急かす

    なんで、特定の日までにほしいのに4〜7日と設定されている商品を購入するのでしょうか?
    ここまであからさまなリクエストでなくても、『○日に使おうと思っています』とわざわざ言ってくる人がいて、急かされているようでかなり不愉快。

    引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12166300632

    出品者の説明文に「〇日発送」と書かれていることがあります。
    説明文をよく読まずに購入してしまっても、相手に急がせるよう言うことはできません。
    すぐに欲しい商品の場合は、事前にコメントで「〇日以内に発送が可能ですか?」と聞くようにしてください。

    無料動画のご視聴はこちら

    出品者のうざがられる行動

    メルカリでは、購入者のうざい対応だけでなく、出品者もうざがられていることがあります。
    次に紹介する内容に当てはまるときは、購入者から嫌がられているかもしれません。

    独自ルールを強要する

    メルカリには、以下のような出品者の独自ルールがあります。

    • いいね!禁止
    • 即購入禁止
    • プロフィール必読

    ただし、これらの行為はメルカリ運営が認めているわけではありません。
    これらは出品者が独自に決めていることなので、購入者に強要することはできません。
    もし独自ルールを設けたいときは、「守られなくても問題ない」くらいのスタンスがおすすめです。

    同じ商品をいくつも出品する

    同じ商品を大量に出品してしまうと、検索結果が同じ商品で埋め尽くされてしまいます。
    購入者が希望の商品にたどり着けなくなるため、そのような行為は止めましょう。
    自分が購入者だったらわかることですが、出品者になると「買って欲しい」気持ちが先行してつい迷惑行為をしがちなので注意しましょう。

    そもそも、売れ残りを作らないためには、商品リサーチ・出品時に役立つポイントをきちんと抑えておくことが重要です。
    下記のLINEでは、物販ノウハウを幅広く解説しています。ぜひご活用ください。

    無料動画のご視聴はこちら

    突然の条件変更

    出品者は、自分の商品の説明にある内容を守るようにしましょう。
    「購入者は読んでいないから大丈夫」という安易な考えはおすすめできません。
    条件を指定して出品するなら自分もきちんと守らないと、悪い評価がつく原因になるため注意してください。

    商品の状態で嘘をつく

    メルカリで出品する際には、正しい情報を記載するようにしてください。
    嘘の表記をして出品したことがバレれば、運営側が利用制限などの措置をするかもしれません。

    たとえば、使用品なのに「未使用品」として出品する行為や、故障があるのに「問題なく使える」と嘘をつく行為です。
    嘘の表記で返品対応になればまだいいのですが、悪質の場合は購入者がメルカリ運営へ通報しても文句は言えません。

    関係ないワードの羅列

    関係ないキーワードを羅列する行為は迷惑でしかありません。
    興味のない商品が検索でヒットしやすくなるので、ユーザーからうざがられるでしょう。

    商品の露出を増やしたいときに使ってしまいますが、実はあまり意味がありません。
    最近のメルカリは、商品タイトルを重視するようになったからです。
    商品説明に関係ないワードを大量に入れても、タイトルにないと拾わない可能性があるので、あまりおすすめできない方法です。

    発送遅れ・購入確定後の欠品

    商品の発送が遅れてしまうことが多いのは、無在庫販売のケースです。
    購入が確定してから別のサイトから仕入れているので、商品の発送まで時間がかかります。

    このような出品方法は購入者にとって迷惑ですし、最悪の場合は仕入れができず発送自体ができません。
    仕入れ金額を少なくしたい人はやりがちな行為のため、注意するようにしましょう。
    また、メルカリでも無在庫販売は規約で禁止されています。

    ・(関連)メルカリで発送されない場合のキャンセル方法はこちら

    メルカリせどりでうざいと言われない行動をとろう

    メルカリは若い人の利用が多く、フリマ初心者も多く利用しています。
    そのため、つい自分も迷惑行為になっている場合があるでしょう。
    購入側も出品側もうざいと思われている行為があるので、事前に確認しておいてください。
    これからもメルカリを利用したいと考えているなら、別のユーザーから良い評価を得られる対応を心掛けてみましょう。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

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