2019.09.18 投稿
2024.05.20 更新
ebay輸出は儲からない?初心者が陥りやすい原因と見直すべき対策を解説
この記事ではebay輸出で初心者が陥りやすい原因と対策について解説をします。
eBay輸出で儲かるようになる事や儲からない原因などについても紹介しているので、ぜひ続きを読み進めてみてください。
当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。
記事の最後では「ネット販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!
ebay輸出歴10年、2021年ebay Japan Awards受賞 カメラを中心にあらゆる商材を世界に販売。ebayでの年間での売上は年商は1億8000万円ほど。ebay輸出だけでなくAmazon輸出、ヤフオクでの販売の経験もあり。SNS:LINE
渡辺 浩一のプロフィール
物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:Twitter・LINE
中川 瞬のプロフィール
目次
eBay輸出で儲からない人の共通点
eBay輸出で儲からない人には、これから紹介する3つの特徴があります。eBay輸出は海外へ商品を販売する方法です。
日本と同じやり方では儲からないので、その違いを事前に確認しておいてください。
海外の需要を分析・把握できていない
eBay輸出で儲からない第一の理由として、主観で進めている問題があります。たとえば、以下の点を確認していないと儲からないでしょう。
- 海外で需要がある商品なのか?
- 販売価格や競争相手はどうなのか?
- 価格差だけで決めていないか?
では、海外の人がお金を払ってでも欲しいものとは何なのでしょうか。それは、安い商品である・他では入手できない商品であるかのどちらかです。
海外からの購入は輸送費がかかるため、国内で買うより安ければ買いたいと考える人も多いでしょう。また、国内では見つからないレア商品であれば、高額でも買いたいと考えるかもしれません。
しかし、eBay輸出で儲からない人は、価格差だけで商品を選ぶ傾向があります。安く仕入れて高く売る考え方は間違っていませんが、海外での需要がなければ販売しても売れることはないので注意してください。
さらに、競合がどのような施策で販売しているか?という部分もチェックすることをおすすめします。
為替変動を考慮していない
eBay輸出は海外へ商品を販売する方法のため、為替の変動に影響されます。具体的には、以下のケースで出品量を調節しなければなりません。
- 円高:損失が大きくなるので出品を控える
- 円安:利益が大きくなるので積極的に出品する
たとえば、1ドル100円のときに5,000円で売れる商品があったとしましょう。円高で1ドル90円などになると海外からは日本の商品が安く買えるようになりますが、多くの円でドルに変える ことから輸出に不利になり、出品数を控えなければなりません。
一方で円安になれば1ドル120円などになり少ない円でドルに変えられる ため輸出に有利になるので、積極的な出品を考えても大丈夫です。
このような為替変動は、ニュースなどでチェックする癖をつけてください。ニュースで「円高」「円安」と言われるときは注意が必要です。
こまめに情報を得ておかないと、eBay輸出で儲かることは難しくなります。
手数料等のコスト意識が甘い
eBayに商品を出品すると、月額費用・出品手数料・落札手数料・海外決済手数料がかかります。月額費用が0円のプランでは無料出品枠が250点 分ありますが、落札手数料・決済手数料は必ずかかるため注意してください。
250点以上の出品になれば月額費用もかかるので、コストも含めて利益が出るのか十分に考慮するようにしましょう。
eBay出品でかかるコストは、何も対策しなければ全体で15%程度です。商品価格の15%といえば、5,000円の商品であれば750円のコストがかかっていることになります。
出品者ができる工夫といえば、以下の3種類の方法があります。
- ストア登録で250点以上の無料出品枠を使う
- 月額ストア費用は月払いではなく年払いで安くする
- 不要なアップグレード費用を削る
どれも少しの節約ではありますが、知っているのと知らないのとでは出品数が多くなるほどコストも大きくなるので注意してください。
eBay輸出で儲かるようになるには
では、eBay輸出で儲かるようになるにはどんな対策が必要なのか、これから紹介していきます。どれも物販をやるうえで重要な内容のため、事前に確認するようにしてください。
マインドを見直す
第一に気を付けたいのが、物販に対するマインドです。儲からない考え方をやめて、利益が出る考え方に変えていきましょう。
利益が出せるようになるまでebay輸出に集中して取り組む
まずは、eBay輸出で利益が出るようになるまで集中して取り組むようにしましょう。なぜなら、物販で稼げていない人の多くは、eBay輸出以外にも複数の事業に手を出していることが少なくないからです。
複数の作業が必要だと、eBay輸出にかける時間が減るため稼げなくなります。
eBay輸出は国内の物販とは事情が異なっており、海外特有の送料やリミット制限などの情報も取り入れなければならないので、まずは1点集中させることが重要です。
すぐに結果が出なくても諦めず継続する
eBay輸出でどのくらい継続したらいいかは、3か月が目安となります。3か月でも少ないくらいで、半年続けてようやく収益が安定する場合も少なくありません。
利益の安定に時間がかかる理由は、eBayにアカウント登録したばかりだと出品数が限られているからです。だからこそ、初月から10万円以上の利益を出すことは難しくなっています。
これからeBay輸出に挑戦するなら、「すぐに結果が出なくても継続して取り組む」このようなマインドセットを大切にしてください。
リミットアップを行う
eBayに登録したばかりだと、出品数が限られています。新規アカウントは10品500ドルまで、または年によって3品200ドル なので、この制限を早く解除しなければ、大きな利益を出すことは難しくなっています。
eBayのリミットアップには以下の条件があります。
- 商品販売から30日経過していること
- 評価が10以上になっていること
- ケースオープンされていない
登録から一定基準が経っており、よい評価がたまらないとリミットアップはできません。ケースオープンはクレームに対する申し出があったことで、問題があっても解決できればケースクローズされるため影響はありません。
eBayのリミットアップは一定基準を満たすことが条件ですが、販売実績がある人なら交渉次第で受けてくれるケースもあります。まずは、少しずつでいいので実績を積み重ねていきましょう。
扱う商品を見直す
eBay輸出初心者が少しずつ出品を繰り返して売れる商品を見つける方法もありますが、それだと時間がかかります。そのため、すでに売れているセラーを探す方法がおすすめです。
自分が興味のあるジャンルで売れているセラーを見つけて、輸出で売れやすい商品や傾向を勉強しながら自分なりの商品を見つけていきましょう。
とくにeBayで狙いたいのは中古商品です。中古品は1品ごとに状態が異なっており、同じ価格がつけにくくなります。
出品数自体が少ない商品もあるので、価格競争になりにくいメリットがあるからです。売れているセラーが見つかったら、中古品の出品がないか探してみてください。
ライバルの少ない中古品がわかれば無理に販売価格を下げる必要がなくなり、高い利益率を出せるかもしれません。
仕入れ方法を見直す
安く仕入れることができれば利益率は高くなるため、仕入れ先を工夫しましょう。仕入れ業者からの仕入れる方法もありますが、業者の利益分が価格に上乗せされるため、原価を下げるなら大量仕入れを検討してください。
大量仕入れが難しいときは、Amazonのように価格競争により単価が安い仕入れ先も検討するようにします。
コストの面でeBay輸入の仕入れに向いているのは、個人間取引でしょう。たとえば、メルカリ・ヤフオク!・ラクマ・Paypayフリマといった個人が新品未使用品や中古品を出品するところなら、安く仕入れることができます。
価格設定を見直す
eBay輸出で商品が売れないときは、価格の見直しが必要かもしれません。価格設定が高すぎれば購入を検討する人が少なくなるので、出品する際には必ず市場分析をしたうえで販売価格を決めるようにしてください。
具体的に調べる価格は、以下の3つです。
- 過去にいくらで売れたのか?
- ライバルの出品価格はいくらか?
- 仕入れ価格はいくらなのか?
価格調査では、eBayで過去に売れた商品の価格との現状価格を調査しましょう。
検索ボックス右横にある「Advanced(詳細検索)」をクリックして、「Sold listings(売り切れ商品)」にチェックを入れて調べたいキーワードで検索してください。
「Sold listings(売り切れ商品)」のチェックを外せば、現状のライバルの価格がわかります。仕入れ価格は、自分が仕入れるサイトやお店で調査してください。
売り方を見直す
eBayで利益を出すためには、以下のどちらも重要です。
- 新しいユーザーの集客仕組みづくり
- 集客したユーザーに商品を魅力的に見せる
新しいユーザーの獲得は、商品タイトルや説明文を工夫して、SEOを意識してください。
SEOとは「検索エンジン最適化」のことで、eBayでユーザーが特定のキーワードを入力して検索するときに、自分のページがヒットしやすくするための対策です。
タイトルや商品詳細は以下の点に注意してください。
- キーワードを含めるようにする
- セールスポイントのキーワードを入れる
たとえば、商品の型番・商品名・「Beautiful item(美品)」・「Unopened(未開封)」・「Free Shipping(送料無料)」など状態やメリットがわかるキーワードを入れましょう。
集客したユーザーに対しては、さらに画像で魅力的に見せる工夫をします。
たとえタイトルで興味を持ってもらっても、画像が悪く商品の状態が分かりにくかったり、傷や汚れが明確になっていなかったりするとユーザーは不安に感じてしまうからです。
商品の撮影では、以下の点に注意してみてください。
- 汚れを落として見た目をきれいにする
- 傷があるなら分かりやすいよう大きく撮影する
- 付属品はそれぞれ個別で撮影する
- ブランドタグを大きく撮影する
- 商品全体と細部に分けて数枚撮影する
ebay輸出の始め方については下記の記事で紹介しているので是非参考にしてみてください。
・(関連)eBay輸出の始め方マニュアル!初心者でも稼げる理由や方法を解説
eBay輸出儲からない原因と対策まとめ
eBay輸出を始めてみても、人によって儲かるケースもあればまったく儲からないケースもあります。
その違いは、eBay特有の事情を理解しているかどうかです。
国内向け物販の経験があっても、eBay輸出は海外の需要や為替変動の影響を受けるため、紹介した内容を事前に確認するようにしてください。
事情を理解したうえで、商品や販売方法を工夫すれば、少しずつ売り上げを伸ばすことは可能なので、自分なりに抜け落ちている点がないか確認してみましょう。
物販ラボでは「ネット販売スタートマニュアル」も無料配布しています。
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