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    メルカリで商品が発送されない!キャンセル方法や理由、放置した際の対応、ペナルティ・評価についても解説

    メルカリで商品が発送されない時のキャンセル方法やメッセージの例文について解説をします。

    メルカリでスムーズな取引を目指したい方は、ぜひ目を通してみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    目次

    メルカリの商品が発送されない!いつまで待つべき?

    まずは、出品者が設定した「発送までの日数」を確認しましょう。下記画像のように、商品情報に発送までの日数が記載されているため確認してください。

    発送までの日数は、「1〜2日で発送」「2〜3日で発送」「4〜7日で発送」の3種類です。

    たとえば、1月1日12時30分に支払いが完了した場合で見ていきましょう。

    例:1月1日12時30分に購入者が支払いを完了した場合

    【1〜2日で発送】の場合:1月3日12時30分

    【2〜3日で発送】の場合:1月4日12時30分

    【4〜7日で発送】の場合:1月8日12時30分

    出典:メルカリ公式

    「1~2日で発送」になっていれば、1月3日12時30分までに発送されます。「2~3日で発送」なら最長3日までの発送となるため、1月4日12時30分までに発送されると考えてください。

    「1~2日で発送」となっていても、出品者が早く発送してくれる場合があります。支払いが完了したその日の発送もあれば、翌日または翌々日の発送でも約束通りに発送されたことになります。日数をカウントするときは、支払い完了日は入れずに、支払い完了日の翌日から数えてください。

    また、出品者から発送が遅れる連絡が来ていないかも確認しましょう。約束通り発送してくれることがほとんどですが、出品者がやむを得ない事情で発送が遅れる場合もあります。

    出品者のコメントを改めて確認する

    メルカリで購入した商品が発送されない場合は、コメントも確認してみましょう。商品のコメントに、「仕事のため平日は発送できません」など出品者側の事情が記入されている場合もあります。

    また、「1週間以内に発送」となっている商品は数日で手元に届くと認識してしまう方もいるでしょう。あくまで「1週間以内」なので、出品者側は6~7日後に発送する予定かもしれません。

    購入した商品はどうしても早く届いてほしいものですが、最長で7日間の発送猶予があることを忘れないでください。

    出品者のプロフィール・評価も確認する

    出品者のプロフィールに、独自の発送スケジュールが記入されている場合もあります。例えば、「週末のみ発送」の出品者から購入したとき、月曜に購入した商品は土曜日まで発送されないでしょう。

    また、出品者の評価をチェックするのも効果的です。発送の遅さを指摘する評価コメントが沢山ある場合は、時間にルーズな出品者かもしれません。発送されずに困った場合は、出品者のプロフィール・評価も確認してみてください。

    メルカリで商品が発送されないときの対処法

    発送期限をすぎても発送の連絡がなく、発送が遅れる連絡もなかった場合、購入者はどのような対応をするとよいか紹介します。出品者へのメッセージ例文も載せるので参考にしてください

    メルカリで商品が発送されない際の対処法
    1. 出品者に催促のメッセージ(コメント)を送る
    2. 事務局に問い合わせる
    3. 取引のキャンセル申請をする

    ①出品者に催促のメッセージ(コメント)を送る

    購入した商品がどうしても欲しくてキャンセルを避けたい場合は、出品者へ取引メッセージで問い合わせします。出品者に発送を催促する例文と発送予定を確認する例文を紹介します。

    例1:シンプルな催促メッセージ

    メルカリを使い慣れていない、仕事やプライベートが忙しかったなど、出品者が発送を忘れている場合があります。シンプルに発送を促すメッセージを送りましょう。

    シンプルと言っても、「発送まだですか?」と一文だけ送っては気持ちの良い取引が難しくなるので、ある程度の丁寧さは心がけましょう。

    例文
    こんにちは。
    商品を購入させて頂きましたが、発送の状況はいかがでしょうか。
    発送までの日数がすぎましたが、発送通知がなく心配になりご連絡しました。
    ご確認いただけますと幸いです。

    例2:発送予定を確認するメッセージ

    催促メッセージは送りづらいと感じるときは、いつ頃発送予定か確認する内容で尋ねましょう。やんわりと発送を催促するメッセージを送ります。

    例文
    お世話になります。
    先日こちらの商品を購入させて頂きましたが、まだ発送通知がありません。
    お忙しく、発送の手続きが難しいかと思いご連絡しました。
    ぜひ使わせて頂きたいので、到着を楽しみにしております。
    いつ頃発送されるか、ご予定を教えて頂けると助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

    ・(関連)メルカリのコメント例文!購入者と出品者のメッセージテンプレ

    ・(関連)メルカリ発送メッセージ・コメント例文|出品者・購入者を紹介

    ②事務局に問い合わせる

    問い合わせ

    メッセージに返信がなく出品者と連絡が取れない場合や、商品が欲しいものの出品者がキャンセルを申し出てきた場合は、事務局へ問い合わせます。メルカリ事務局は電話サポートがなく、問い合わせフォームから連絡します

    お問い合わせフォームから事務局へ報告する手順
    1. メルカリアプリを開く
    2. マイページに移動し、「お問い合わせ」を選択する
    3. 下方にある「お問い合わせ項目を選ぶ」を選択する
    4. 「取引中の商品について」を選択後、対象の商品を選び「その他」をタップ
    5. 「お問い合わせ」を選択する
    6. メッセージの入力画面が表示されるので必要な内容を入力する

    入力内容は以下の例文を参考にしてください。

    例文
    お世話になっております。
    以下の商品を購入しましたが、発送されず出品者と連絡がとれません。
    取引メッセージで出品者にも連絡を入れましたが返答がないため、返金していただけないでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ③取引のキャンセル申請をする

    出品者からの発送がないのでメッセージを送り、それでも発送されずコメントもないときは、取引のキャンセルが可能です。キャンセルに出品者の合意は必要ありません。

    また、購入者側が一方的に取引をキャンセルしても、ペナルティはありません。

    取引キャンセルは、「発送までの日数」が経過した翌日の0:00になるとできます。商品の取引画面の最下部に「この取引をキャンセルする」が表示されるので、取引をキャンセルしましょう。

    キャンセル申請の手順
    1. 「この取引をキャンセルする」をタップ
    2. キャンセル理由を選択する
    3. キャンセル理由の詳細を入力する
    4. 注意点にチェックを入れて「キャンセルを申請する」をタップ

    取引キャンセルをすると、取引不成立になります。この場合取引自体が行われていないため、評価もされません。その後、メルカリ事務局から返金があるため確認してください。

    メルカリで発送されないけどキャンセルしたくない場合はどうしたらいい?

    まずは、出品者に商品を発送してもらうよう催促のメッセージを送りましょう。

    出品者の都合で商品を送れないときは、キャンセル申請が届きます。また、一定期間経過すると、メルカリ事務局からキャンセル申請が届きますが、取引をキャンセルしたくないときは24時間以内に「同意しない」を押します。

    「同意しない」を押さず24時間が経過してしまうと、自動キャンセルになるため注意してください。自動キャンセルになると、購入者は何もできません。こうなった以上、その商品の購入は諦めるしかないため注意してください。

    また、どうしても欲しい商品がある場合は、別の出品者からの購入も検討しましょう。期日が過ぎても発送してくれない出品者とそのまま取引を続けてもトラブルの元のため、メルカリで別の出品者を探すほうがおすすめです。

    ・(関連)メルカリでキャンセル申請に同意してくれないときの対処法を解説!

    メルカリの商品が発送されない状態を放置するとどうなる?

    よほど欲しい商品であれば「明日発送されるかも?」と思って、発送予定日から1週間でも待ちたくなるかもしれません。そのまま待ってもよいのか、メルカリで商品が発送されない場合の流れを紹介します

    取引が自動的にキャンセルとなる

    自分でキャンセルせず待っていても、一定期間が過ぎると事務局が自動的にキャンセルをします。また返金もされます。

    この場合、事務局が出品者へ連絡を入れたものの、対応がなかったケースです。出品者の発送し忘れなど、どのような理由でもキャンセルになります。

    【注意】お金が返ってこない可能性も

    これは出品者が実際は発送していないにもかかわらず、出品完了の手続きをとり、購入者が「届かない」と思いつつ放置した場合です。事務局は自動で取引完了とみなし、出品者へ代金を渡すからです。

    発送完了通知があっても手元に商品が届くまでは、メルカリからの通知のチェックを忘れずにしましょう。

    メルカリの商品が発送されないのはわざと?考えられる6つの理由

    商品が発送されないと「売りたくて出品しているはずなのになぜ?」と疑問を持つでしょう。可能性のある商品を発送していない理由を6つあげておきます。

    メルカリで商品が発送されない理由
    1. 商品の発送を忘れている
    2. 発送後に発送通知を忘れている
    3. 出品者がしばらくメルカリを利用していない
    4. 配送したものの途中でトラブルが発生した
    5. 出品者がスケジュール管理ができていない
    6. 個人情報を得るためにわざと放置している

    それぞれ詳しく見ていきましょう。

    ①商品の発送を忘れている

    まずは、悪意はなく、ただ商品の発送を忘れたケースです。出品数が多い・プライベートが忙しいなどの理由で、発送作業を忘れてしまった可能性があります。商品の出品日がかなり前の場合は、メルカリを今は使っておらず通知も見ていないかもしれません。

    欲しい商品の出品日や購入者が今も取引を続けているかなど確認してから購入すると、避けられる可能性があります。

    ②発送後に発送通知を忘れている

    メルカリは商品の発送後に発送通知をしますが、その手続きを忘れているだけの場合です。すると発送方法によっては、通知が届く前に商品が手元に到着する可能性があります。もし先に商品が届いた場合は、購入者へ連絡を取って発送通知をしてもらいましょう。

    悪意のある購入者の場合、商品だけ受け取り一定期間経過して自動キャンセルを待つことがありますが、気持ち良い取引とは言えません。出品者が忘れていると感じれば、一言連絡を入れてあげましょう。

    ③出品者がしばらくメルカリを利用していない

    しばらくメルカリを利用していなければ、メルカリで出品したことを忘れ購入された事自体に気づいていないかもしれません。アプリを削除していたり、メールチェックをしていない出品者からは、商品は発送されないでしょう。

    メルカリでは、商品がいつ出品されたか記載があります。商品説明欄の一番下に、〇〇日前・〇〇時間前など書いてあるので、日数が空いている場合は注意してください。

    購入前にコメントで、「この商品は購入できますか?」と聞いてみるのも効果的です。トラブルを避けるためにも、なるべくアクティブな出品者から購入しましょう。

    ④配送したものの途中でトラブルが発生した

    配送途中に、何らかのトラブルに巻き込まれている可能性もあります。配送方法がメルカリ便の場合は、追跡番号が通知されます。

    番号を元に荷物の在り処を確認し、明らかに遅延している場合は配送会社に問い合わせてください。メルカリ便以外で送られた荷物は、購入者側から追跡することはできません。

    出品者に、配送方法や追跡番号の有無を聞いてください。なお、北海道・沖縄・離島地域を含めた取引や、大型連休・悪天候時は配送が遅れがちです。それらの事情を加味した上で、遅れているか判断しましょう。

    ⑤出品者がスケジュール管理ができていない

    出品者によっては、設定している日数を守らず、大幅に遅れて発送するケースもあります。出品者がルーズな人かどうか、商品情報やプロフィールから判断することは難しいです。

    ほとんどの場合は誠実的な取引が行われますが、一部スケジュール管理がずさんな出品者もいます。記載されている「発送までの日数」を超えても発送通知がない場合は、出品者に問い合わせましょう。催促することで、すぐに発送してくれるかもしれません。

    ⑤個人情報を得るためにわざと放置している

    可能性は低いですが、中にはわざと発送せずに放置して自動キャンセルを狙うケースもあります。目的は購入者の個人情報を得るためで、匿名配送を選択しなければ購入者の住所と氏名が出品者へ渡るからです。

    その場合は初めから商品はない可能性があり、個人情報が漏れていると感じるときは早めにメルカリ事務局へ相談しましょう。通報を意識した内容での連絡の取り方がおすすめです。

    メルカリで商品が発送されない際に想定される3つのトラブル

    メルカリで商品が発送されないと、商品が受け取れないだけでなく、他のトラブルに巻き込まれる可能性もあります。ここからは、想定されるトラブルを3つ紹介します。トラブルを回避するためにも、必ず確認してください。

    想定されるトラブル
    1. 発送の催促をすることで評価が下げられる
    2. キャンセル申請後に商品が届く
    3. 商品が届いていないのに取引完了になる

    誰にでも起こりうるトラブルです。各内容を確認してみましょう。

    ①発送の催促をすることで評価が下げられる

    なかなか配送されず催促をしたくなりますが、出品者に悪い印象を持たれ、マイナスの取引評価を付けられる可能性があります。出品者にとっては、配送までの日数以内に送れば問題ありません。

    もし購入者側から確認のための連絡を入れるなら、発送期限の半日前程度にしておきましょう。一度付けられたメルカリの評価は、消すことができません。

    「日数が過ぎていますので、配送をお願いします」と、悪い印象にならないような文面を意識してください。なお、メルカリの最長配送期限は7日間です。それをすぎると事務局から自動で通知がいくので、購入者側から催促しなくても問題ありません。

    ②キャンセル申請後に商品が届く

    購入した商品が届かない場合、取引はキャンセル可能です。商品が発送されない場合のキャンセルは、相手の合意なしで成立します。

    しかし、配送通知を忘れていた場合や配送遅延の場合は、キャンセル申請後に荷物が届くかもしれません。キャンセル後は取引フォームが使えなくなるので、出品者と連絡を取ることは難しくなります。

    返金されたのに商品を受け取ってしまうトラブルに繋がるため、キャンセル申請は慎重に行いましょう

    ③商品が届いていないのに取引完了になる

    商品が届かない問題を放置していると、メルカリ側から自動で取引が終了されるかもしれません。メルカリは、購入者が受取評価をしないと、出品者は利益を受け取れない仕組みです。出品者の利益を守るための機能ですが、荷物が届かない場合には注意が必要です。

    購入者が受取評価を行わない可能性があると事務局が判断した場合、発送通知をした9日後の13時以降に、自動で取引が完了します。取引完了にともない出品者へ販売利益が反映されますので、お待ちください。

    出典:メルカリガイド「受取評価/評価がされない」

    このように、発送通知から9日後には取引が自動終了します。それまでに対処しないと、購入代金は戻ってきません。9日以内に忘れずにキャンセルを申請しましょう

    メルカリの商品が発送されない・キャンセルでよくある疑問

    メルカリを使い慣れていない方は、商品が発送されないと不安を感じてしまうでしょう。商品が発送されないケースでよくある質問をまとめましたので、参考にしてください

    購入者からキャンセルした場合にペナルティや評価が下がることはある?

    「発送までの日数」が経過しないと取引画面に「この取引をキャンセルする」は表示されないため、取引はキャンセルできません。

    日数が経過する前に取引をキャンセルするときは、購入者都合によるキャンセルとなるため、出品者が合意のうえキャンセルすることになります。出品者に取引メッセージを送り、キャンセルしたい内容を伝えましょう。その後、出品者がキャンセルに合意してくれると、取引のキャンセルが可能です。

    この場合の取引キャンセルは、出品者の合意を得たうえでのキャンセルとなるため、購入者都合のキャンセルでもペナルティや評価が下がることはありません。

    発送しない出品者にはペナルティはある?

    出品者が約束の日数以内に発送をせず、購入者に連絡もしなければ、迷惑行為となるためペナルティの対象となります。具体的には、警告・利用制限・強制退会などのペナルティです。どのペナルティになるかは、メルカリ事務局が判断しています。

    出品者もうっかり発送が遅れてしまうことはあるため、1回や2回くらいのミスがあったとしても、メルカリ事務局からの警告で済むでしょう。しかし、何度も迷惑行為を繰り返す出品者に事務局は厳しい対応を取っています。

    購入者側の対処としては、迷惑行為があったユーザーをブロックする対処法があります。ペナルティはメルカリ事務局が設定するもので、購入者側は事務局に連絡しましょう。

    キャンセル後の返金方法や返金タイミングはどうなる?

    取引キャンセル後の返金方法は、支払い方法によって異なります。

    支払い方法 返金方法 返金タイミング
    クレジットカード 1.請求金額から返金額を差し引いた分が引き落としされる
    2.請求された後、翌月以降でクレジットカード会社から返金される
    クレジットカード会社により異なる
    ※最長2ヶ月
    デビットカード/プリペイドカード 1.購入手続き後仮売上として即時に引き落としを実行
    2.取引キャンセルにより引き落とし額が口座に返金
    3.売上確定データが届き再度引き落としが発生
    4.返品確定データが届き「3」で発生した引き落とし額を口座へ返金
    カード会社によって異なる、2回引き落としが発生する場合があるため時間がかかる
    メルペイ残高払い・ポイント払い 購入手続き前の状態に戻る 取引キャンセルした日から5日間
    コンビニ・ATM支払い 購入者の残高へ戻る ・取引キャンセルと同時に返金
    ・振込申請は時間がかかる
    キャリア決済 1.取引のキャンセル完了時に決済情報を取り消し
    2.請求金額から返金額を差し引いて引き落とし、また締日にいったん請求後翌月以降に返金
    通信事業者によって異なる
    FamiPay メルカリからFamiPayへ決済取り消し 決済代行会社利用のため返金タイミングは状況により異なる
    メルペイあと払い ・支払い前はキャンセル分を減額
    ・支払い後はキャンセル金額を返金
    ・メルペイが使えるお店の場合は数日~数週間
    ・定額払いの場合は翌月払いと同様の条件で返金

    クレジットカードで支払ったときは、カード決済を済ませてからの返金となるため、返金されるまで最長2か月の時間がかかります。また、デビットカード・プリペイドカードも引き落とし後の返金となり、返金まで時間がかかるため注意してください。

    返金まで早いのはコンビニ・ATM支払いをした場合で即日返金が可能です。ただし、振込申請での返金の場合は、返金されるまで2週間くらいかかる場合があります。

    メルペイ残高払い・ポイント払い・メルペイあと払いは返金まで数日~2週間くらいです。このように、メルカリで取引キャンセルをする場合の返金は、多少時間がかかることがあるため事前に確認してください。

    発送されない状態で出品者から連絡もない場合はどうしたらいい?

    商品の「発送期日」を超えると、取引画面に「この取引をキャンセルする」が表示されるので、取引のキャンセル申請をしましょう。この方法なら、出品者に連絡しなくてもキャンセルできるためスムーズです。

    しかし、取引をキャンセルすると、その商品の購入はできなくなります。どうしても欲しい商品でキャンセルしたくないときは、マイページの「お問合せ」からメルカリ事務局に問い合わせてください。

    商品が発送されなかった際のキャンセル申請は拒否できる?

    「配送までの日数」を過ぎてのキャンセル申請は、出品者が合意しなくても成立します。日数を経過した翌0時から、取引画面にキャンセル申請フォームが表示されます

    ・取引メッセージ上で出品者の合意を確認する必要はありません。
    ・キャンセル申請から24時間経過後も出品者から反応がない場合、自動で取引がキャンセルされます。申請後はそのままお待ちください。

    出典:メルカリガイド「購入者向け:商品の発送期限/発送されない」

    メルカリガイドにも「合意を確認する必要はない」と明記されています。拒否される心配もなく、ペナルティもないので安心してください。

    ただし、配送通知を忘れていただけで、あとから届く可能性も。メッセージで一言確認してからキャンセルすると安心です。

    支払い方法を間違えた場合にキャンセルはできる?

    購入手続き後に、支払方法の間違いに気づくかもしれません。メルカリでは、基本的に支払方法の変更はできないため、キャンセル・再度購入の手続きが必要です。出品者にメッセージを送り、合意を得てからキャンセルを申請してください。

    ただし、支払方法をコンビニ払い・ATM払い間で変更する場合は、キャンセルせずに変更できます。

    購入手続き後は、コンビニ・ATM間の変更のみ支払い方法を変更できます。その他の支払い方法は変更できません。現在選択している支払い方法でお支払いください。

    出典:メルカリガイド「支払い方法を変更したい」

    取引画面から変更できるので、出品者に伝える必要はありません。購入日から3日以内に入金してください。

    メルカリの商品が発送されない時の対応まとめ

    メルカリで商品が発送されないときは、まずは商品詳細をチェックしてください。出品者が設定した発送期日が過ぎていないなら、期日までは発送されるのを待ちましょう。

    しかし発送期日が過ぎても発送されないときは、取引のキャンセルを検討しましょう。何度もメッセージでやり取りするのも手間になるため、迅速に対応してくれる出品者を探すことも検討してみてください。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

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