メルカリの評価の見方と見れない場合に考えられる原因

メルカリで取引を行う際に自分と相手の評価を確認することが大切です。

取引予定の相手が過去に問題なく取引をしているのか、受取評価やメッセージを滞りなく

やってくれる人なのかを確認することで、

トラブルが起こる可能性を事前に回避することに繋がります。

今回は評価を見る手順、確認するタイミングについて解説していきましょう。

メルカリの評価に関する詳細は以下の記事をご参照ください。
<内部リンク|(メルカリ 評価)>

メルカリの評価コメントに関する詳細は以下の記事をご参照ください。
>>メルカリの評価コメントについてはこちら

メルカリの評価はどこで見る?

評価とコメントを見る際、どこから閲覧するのでしょうか。

見る方法を解説していきます。

自分の評価一覧の見方

<画像>

まず、自分の評価を確認する

手順を見ていきましょう。

  1.  トップページ上部の三本線をタップし、
  2. 自分の名前とアイコンが表示されている部分をタップします。
  3.  プロフィール画面が表示されるため、
  4. 3つの顔で表示されている評価部分をタップしましょう。
  5.  自分の評価一覧とコメントを見ることができます。

他人の評価一覧の見方

<画像>

次に、相手の評価を見る手順を紹介します。

  1.  相手のプロフィール画面を表示します。
  2.  評価部分をタップしましょう。
  3.  相手の評価一覧とコメントの確認をすることができます。

取引中のメルカリの評価はどこで見る?

取引中に評価を見ることはできません。購入者と出品者が評価をして取引完了となった後に、

評価をチェックすることができる仕様です。以前は購入者が受取評価をした段階で

出品者に評価が公開されていましたが、購入者の評価によって出品者も

悪い評価を付ける報復評価が発生していました。そこで、評価の公平性を保つため取引中は

評価コメントを見ることができないシステムに変更がされています。

評価を確認する際、見ることができない場合は取引完了となっていない可能性があるため、

注意しましょう。メルカリの評価をPCで見る方法に関する詳細は以下の記事をご参照ください。
<内部リンク|(メルカリ 評価 見方 pc)>

メルカリの評価の見方まとめ

今回の記事では、評価コメントを見る方法について紹介しました。

自分・相手の評価はプロフィール画面から確認することが可能です。

また、取引中に評価を確認することはできません。購入者・出品者ともに評価が

完了してからでないと確認ができないため、取引をした相手からの評価が表示されない場合は、

まだ取引が完了していない可能性があるでしょう。メルカリの評価が残念だった場合に関する

詳細は以下の記事をご参照ください。
<内部リンク|(メルカリ 評価 残念だった)>

メルカリの評価がされない場合に関する詳細は以下の記事をご参照ください。
>>メルカリの評価がされない場合について

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。