2022.04.02 投稿
2024.05.30 更新
メルカリ物販(せどり)が儲からないと言われる理由と儲けるコツ
メルカリ物販は儲からないという声もあり、挑戦したいものの始めにくい人もいるでしょう。
この記事では、メルカリ物販は儲からないと言われる理由とあわせて、メルカリ物販で儲けるためのコツを紹介します。
副業としてメルカリ物販に興味のある人や、始めたもののうまくいかないと感じている人は参考にしてください。
当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。
記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!
Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:Twitter・LINE
松下 隆史のプロフィール
物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:Twitter・LINE
中川 瞬のプロフィール
メルカリ物販は儲からないと言われる理由
メルカリ物販は儲からないという意見もありますが、全ての人が稼げないわけではありません。
なぜ儲からないと言われるのか、その理由を3つ解説します。
理由を知り、その後の章で紹介するコツをつかみ、正しい方法で取り組めば稼げるはずです。
参入障壁が低いのでライバルが多い
副業を始める人が増えており、中でもメルカリ物販はアプリを使って誰でも簡単に始められるため、参入障壁が低い方法です。
ライバルが非常に多い方法なので同じまたは似た商品を出品する人が多く、その中で埋もれると売れないため、メルカリ物販は儲からないと結論付けてしまいます。
手数料が高いため利益率が低くなる
メルカリは、商品が売れたときに販売手数料として売上金額の10%を支払います。他のフリマアプリより高めなので、利益の少ない商品は販売手数料だけで儲けがなくなる可能性があります。
商品価格が高いほど販売手数料も高くなるので、利益率をあらかじめ計算しなければ損をすることがあるでしょう。
・(関連)メルカリせどりの利益率の計算方法はこちら
送料負担が出品者側が基本のため利益が残りにくい
ヤフオクは送料をユーザーが負担するケースが多いものの、メルカリは出品者が負担する傾向にあります。そのためメルカリは送料込みで出品する方が売れやすく、送料も含めた利益率の計算が必要です。
大型商品を出品するときは送料が高くなりやすいので、事前に必要な送料を調べてから値段をつけましょう。利益が送料を下回って赤字になる可能性があります。
・(関連)メルカリの発送方法と送料についてはこちら
メルカリ物販は儲からない?これから始めても儲けるためのポイント
これからメルカリ物販を始めたい人へ向けて、儲けるためのポイントを説明します。物販ビジネスに必要な作業の流れをもとに、メルカリ物販に特化したやり方を紹介するので、すでにスタートしている人も参考にしてください。
商品ジャンル選定
膨大な商品の中から売れる商品を探し出すには、扱う商品ジャンルを最初に決めましょう。バラバラのジャンルの商品を並べるよりも、ひとつのジャンルに特化した商品展開の方が、顧客が興味を持って見やすいからです。
売れやすい商品ジャンルを選ぶ
メルカリユーザーは若い女性の割合が大きく、その層が求める商品を扱うと売れやすく利益につながります。
- コスメ
- 美容アイテム
- レディースファッション
- アクセサリー など
ただし上のジャンルを全て扱うよりも、どれかひとつに絞った方が種類豊富になり、ユーザーは選ぶ楽しさを味わえます。また、メルカリ物販は長く継続することが必要なため、続けても苦ではないジャンルを選びましょう。
送料を出品者が負担する点から、送料のかさまないジャンルを選ぶことも利益を増やすコツです。
メルカリ物販で儲かるジャンルは、こちらの記事で詳しく解説しているので、チェックしてみてください。
・(関連)メルカリせどりで稼げるジャンルとおすすめの仕入れ先を紹介
利益率の高い商品を扱う
商品をいくら売っても資金が増えず儲からないときは、利益が少ないことが原因です。メルカリは販売手数料の負担があるため、販売手数料と送料を売上から引いても利益の出る商品を扱いましょう。
利益率を知るには、以下の計算式を使うとわかりやすいです。
- (販売価格×0.9)-送料-仕入れ値で利益額を出す
- ①で出した利益額÷売上×100
利益率の目安は20~30%ですが、初めから20%にせず30%で価格設定をします。
- ブランド品
- 書籍
- おもちゃ など
利益率の高い商品がわからないときは、上の3種類から資金額などに応じて選んでみましょう。他には現在販売されていない限定品や生産終了品なども希少性が高く、高値で売れることを期待できます。
利益率の高い商品やメルカリの販売手数料も含めた利益率の計算式は、以下の2記事を見ると詳しくわかります。
・(関連)転売の利益率を高めよう!数値目安と利益率が高い商品例
・(関連)メルカリの手数料を加味した利益計算方法を解説!
仕入れ
リサーチして利益率の高い商品を見つけたら、さっそく仕入れましょう。
仕入れの過程で、利益を出すために気をつけるポイントを3つ紹介します。
回転率が高い商品を仕入れる
メルカリ物販を始めたばかりの段階では、回転率を重視して仕入れましょう。
利益率の高さも稼ぐには大切なポイントですが、初心者はまず回転率の高い商品を販売して、資金を増やす方が重要だからです。
利益率が高くてもなかなか売れない商品もあり、手元の資金が減ってしまうと次の仕入れができません。売れ残ると赤字になるので、回転率を重視した仕入れからスタートしましょう。
物販向けツールを使うと回転率と利益率を同時に確認できるので、回転率の高さに注目しつつ、利益率もチェックして商品を探すことができます。
物販の回転率の基本的な知識やせどりで使えるツールは、以下の3記事で詳しく説明しているので目を通してみてください。
・(関連)メルカリせどりツール(アプリ)15選!リサーチの流れと注意点も紹介
商品を1円でも安く仕入れる
仕入れ値を1円でも抑えるとその分利益につながるので、同じ商品でも複数のショップを見て、少しでも安いところから仕入れましょう。
物販ビジネスは売上と仕入れや経費の差額で儲けを出すビジネスなので、仕入れ値が安くなるほど大きな利益を目指せます。
少しでも安く仕入れるために、日頃からリサーチして複数の仕入れ先を確保しましょう。セールやポイント還元率アップの情報収集も積極的に行うと、安く仕入れるチャンスが広がります。
ETSEAなどの卸売りサイトやアリババなど海外から仕入れることも、仕入れ額を押さえる方法のひとつです。国内での仕入れに慣れてきたら、チャレンジしてみましょう。
問屋仕入れやメルカリ物販におすすめの仕入れ先の情報は、以下の2記事にまとめたので参考にしてください。
・(関連)問屋仕入れでメルカリ転売を成功させよう!おすすめの問屋サイトを紹介
・(関連)メルカリ物販におすすめ仕入先9選!成功するコツや注意点も
できるだけ多く仕入れ資金を用意する
資金が大きいほどたくさんの商品を仕入れられるため、可能な限り資金を用意しましょう。商品がなければ売りたくても売れないので、資金を増やし、利益率の高い商品をひとつでも多く売ります。
商品は仕入れても売れるまでは現金にならず、資金は減ったままです。仕入れ先によってはクレジットカード使用不可の場合もあり、現金がないと目的の商品を仕入れられない場合があります。
それでは儲からないので、可能な限り多くの仕入れ資金の確保をおすすめします。
出品
仕入れた商品は出品するタイミングや商品説明の書き方などにより、売れるかどうかが分かれます。メルカリで売れるための出品のコツを、4つ紹介しましょう。
タイミングに合った商品を出品する
売るタイミングも重要です。
商品には売れるタイミングと売れにくいタイミングがあります。
例えば、流行しているものは売れやすいですが、ライバルも多いので薄利多売になります。在庫切れになるまで寝かせておき、買いたくても買えないタイミングで販売すれば高額で売れる可能性も高いでしょう。
ただし、商品によってはプレミアにならない場合もあるので、慎重な判断が必要です。また、季節などを考慮することも大切。
入学式や卒業式などのイベントが多い時期はフォーマルな服、初夏には紫外線対策グッズや夏物、秋にはコートや寒さ対策になる服やグッズといったように、季節ごとに売れる商品をチェックして販売しましょう。
自分の商品が魅力的に見えるよう写真を工夫する
メルカリユーザーは、商品画像を見て興味を持ち購入につながるケースが多いので、商品がより魅力的に見える画像を使いましょう。
ライバルの多い商品はとくに画像を工夫して、自分の出品した商品が目立つことを心がけましょう。写真撮影のポイントを押さえると、見映えがする商品画像を撮影できます。
- 背景は白や無地のシンプルなもの
- 明るい自然光が入っている
- あらゆる角度から撮る
- 汚れなど確認が必要な部分は必ず撮る
メルカリはスマホから出品できるので、商品画像もスマホで撮影したものを使ってもかまいません。
スマホで写真を撮るときのコツはこちらの記事で説明しています。
・(関連)メルカリの商品写真撮影のコツ!手間を抑えてスマホで売れる写真を撮ろう!
【】を使うなど目立つタイトルをつけて目立たせる
商品画像と同じく、タイトルもユーザーの目を引きやすい部分です。
タイトルに【】などを使うと注目されやすく、【限定品】【未使用】などの言葉をつけて出品しましょう。
タイトル内にブランド品・サイズ・色など商品の特徴を入れると、ユーザーは商品説明をわざわざ見て確認する手間が省け、目に止まりやすくなります。
メルカリのタイトル文字数は40字なので、その中にユーザーを惹きつける情報を盛り込みましょう。
商品説明は詳しくわかりやすく書く
商品説明はより詳しく、わかりやすく書きましょう。
お店では手に取って商品を確認できますが、ネットではそれができません。
サイズ感や質感、手ざわりなど商品情報を詳細に伝えることが大切です。
色も写真ではわかりにくいこともあるので、例えなどを用いて説明してあげましょう。クレーム対策にもなります。
写真のところでも説明しましたが、傷や汚れなどは正直に記載しておくことです。隠していると、返品やクレームなどトラブルの原因になります。
顧客対応
メルカリは相手の顔が見えない状態で取引をするので、購入者に安心感を与えるやり取りを心がけましょう。購入者からの信頼があるとリピート購入の可能性が高まります。
コメントのやり取りは丁寧かつスピーディーに対応して信頼を得る
メルカリではコメントでやり取りができますが、購入希望者からのコメントを無視していると信頼を失い、売れなくなります。出品したらコメントが来ていないかどうかをこまめにチェックし、スピーディな返信を心がけましょう。
購入希望者の年齢によっては、フランクすぎる言葉遣いには注意してください。
購入希望者からの質問には、できるだけ丁寧に答えることが大切。
「わかりません」とだけ返信するより、自分でも調べて参考になる内容を返信した方が印象がよいものです。コメントには誠意をもって対応しましょう。
値引き交渉されたら損をしない金額で承諾する
メルカリはコメント欄を使った値引き交渉が一般的ですが、求められるまま値引きした結果儲けが出ないという意見もあります。値引に対応しても利益を出すために、あらかじめ値引きを見越した価格設定をしましょう。
しかし値引き交渉には必ずしも対応する必要はなく、可能な限りでかまいません。提示額に対してコストと利益を考え、損をしない程度の価格を提案しましょう。
値引額を交渉したいときは、「○○円でしたらお値引き可能です」などと伝えるとわかりやすいです。中には常識外れな値引きを求めるユーザーもおり、その場合は丁重にお断りしても問題はありません。
その他
メルカリ物販で成功するために、仕入れから販売以外のコツも紹介します。
経費削減につながる内容なので、頭に入れて実践しましょう。
発送時はコンパクトに梱包して送料を抑える
商品の梱包はできる限りコンパクトにすると、送料が安くなりその分利益が増えます。
ダンボール箱へ入れて発送するときは商品サイズに近い大きさを選び、ちょうど良いサイズがなければカッターで切り、調整しましょう。緩衝材がなくても破損しない商品の場合はできるだけ使わず、梱包費用を減らします。
発送に関する費用を可能な限り抑えるコツは、こちらの記事でも紹介しています。
・(関連)メルカリで送料を安く抑える方法とは?お得に取引する方法
売れているライバルをチェックして参考にする
ライバルから学ぶことも多いものです。売れているライバルをチェックして参考にしましょう。どのような商品を扱っているのか、写真の内容、商品説明の書き方などをチェックします。
メルカリでは出品者のプロフィールをチェックしてから購入する人も少なくありません。ライバルのプロフィールの書き方などもチェックしましょう。
大きく稼ぎたい場合はスクールを検討してみる
メルカリ物販の成功する知識を得たい人やより大きな儲けを出したい人は、スクールも検討してみましょう。
成功者が経験にもとづくスキルや知識を動画などで教え、ノウハウを実践しながらサポートも受けられるので、効率よく成功する方法を学べます。
スクールで学ぶ場合は必ず実践して、儲けにつなげましょう。
物販ビジネスのスクールについて、こちらの記事もチェックしてみてください。
・(関連)物販スクールの料金相場やスクール選びのポイントを解説
メルカリでの稼ぎ方全般をまとめた2記事も、おさらいとして見ておきましょう。
・(関連)メルカリで稼ぐ方法を徹底解説!儲けるコツをお教えします
メルカリ物販は儲からない?まとめ
メルカリ物販は儲からないとは限らず、稼ぐためのコツを押さえて仕入れから販売をし続ければ、着実に儲けは増えるでしょう。継続が重要なので、売れないからといってすぐに辞めず、リサーチから販売までの流れをコツコツ取り組みましょう。
初心者は回転率を利益率より優先して考え、慣れてきたら利益率の高さも考慮した仕入れが大切です。出品や顧客対応、発送時のポイントも全て押さえて販売し続けると、いずれ大きな利益を期待できるでしょう。
必要に応じて物販スクールの利用も検討すると、成功者のノウハウを参考にしたやり方に取り組めます。
また、物販ラボでは輸入物販・輸出物販・国内物販で活用できる公式ツール 『アマラボ』を提供しております。
当社完全オリジナルのアマラボは、その圧倒的収集スピードでライバルに差を付けられます。収集スピードを強化するにあたり作業時間が短縮され、より効率化が図れます。
アマラボ1台あれば日本のみならず海外の商品の情報も高速収集できますので、輸入物販・輸出物販・国内物販・物販の業務改善などで活用することができます。
また、収集方法は3ステップで完結できるためとてもシンプルになっていますので、ツール初心者でも扱いやすいです。
お客様のお声を頂いて、アップグレードしていますので日々進化していっております。
是非、ご自身のビジネスにもお役立てくださいませ!
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