メルカリで売れるものは?定番から季節商品まで徹底解説

物販ではなるべく売れやすい商品を中心に仕入れることが大切です。

しかし、商品の売れやすさはサイトや売る時期によっても異なります。

そこで今回は、メルカリで売れる定番商品から季節商品、

意外と売れる商品までご紹介していきます。

さらにメルカリで商品を仕入れたい場合に、高く売れるものの見つけ方も解説していくので、

ぜひ参考にしてみてください。

【定番商品】メルカリで絶対売れるもの


利用者数も多く、さまざまなアイテムが出品されているメルカリには、

定番となっている売れやすい商品も存在します。

具体的にどのような商品が定番で売れやすいのでしょうか?

まずはメルカリで売れる定番商品を解説していきます。

衣類・アクセサリーなどファッションアイテム

メルカリでよく出品されているもので、

とくに季節を問わず需要があるのはファッションアイテムです。

ファッションアイテムも非常に幅広く、トップスやアウターなどの衣類からバッグ、

ネックレスなどのアクセサリーまでさまざまな商品が出品されています。

とくに衣類はシーズンごとに買い替える人も多いことから、

メルカリで安く手に入れたい人の需要が非常に高いです。

ブランドものしか売れないイメージを持たれる方も多いでしょう。

確かにブランドものも人気ですが、ユニクロなどのファストファッション系や

ブランドが不明なものでも関係なく取引されています。

美容・コスメ

メルカリユーザーには女性も多く、美容・コスメ系の商品も売れやすくなっています。

未開封品はもちろん、使いかけであっても意外と売れるものです。

女性は毎日のようにスキンケアやメイクを行うため、

毎月かなりの美容費がかかってしまう傾向にあります。

そのため、欲しいブランドのコスメがあっても手が出しづらいのです。

しかし、メルカリであれば使いかけなら定価よりも安くゲットすることも可能です。

こうした理由から、メルカリでは美容・コスメも売れる商品の1つとなっています。

自作・ハンドメイド商品

メルカリでは自作したもの・ハンドメイド商品などを出品される方も多く、

定番商品として売れる傾向にあります。

ハンドメイドと言ってもカテゴリは幅広く、アクセサリーやオリジナルイラスト、

通園カバンなど多種多様なアイテムが揃っています。

とくにクオリティの高い商品を出品していればリピーターもつくようになり、

さらに売れやすくなるでしょう。

本・参考書

本・参考書もメルカリで売れる商品に分類されます。一度読んだ本でも需要の高い

ベストセラー本やビジネス書、新刊などは元値と同程度の値段をつけても売れやすいです。

しかも本のサイズによっては梱包もしやすく、送料がお得になることもあります。

また、書き込みや折れ目のついた参考書や資格取得用のテキストも

高めに売れる可能性もあります。

もう読まない本や使わない参考書などがあれば、ぜひ出品してみましょう。

ゲーム・おもちゃ・CD

ゲームやおもちゃも売れやすい定番商品といえます。

とくにゲームは新品ではなく中古で安く手に入れたいという方も多いため、

メルカリでも需要は非常に高いです。

しかもゲームソフトはサイズも小さめで送料を抑えやすく、高利益率も期待できます。

おもちゃも状態が良く、綺麗なものであれば比較的売れやすいでしょう。

現在音楽はサブスクを利用する方も増え、CDの需要は減ってきています。

しかし、アーティストのファンはサブスクよりもCDを購入したい傾向にあります。

とくに初回限定版やDVDつきのCDなど、新品の入手が難しいアイテムは

プレミア価格までつくことも期待できます。

家電

生活に欠かせない家電製品もメルカリでは売れやすい定番商品です。

たとえば家電が突然壊れてしまった場合、少しでも使える家電を

安く購入したいと考える方は多くいます。

そのため、多少の傷があったとしても普通に動けば数万円で取引される場合もあるのです。

ただし、注意したいのが大きさです。炊飯器やケトルのような小型の家電製品で

あればそれほど送料もかかりませんが、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は送料が高く、

梱包にも手間がかかってしまいます。

スマホ・スマホアクセサリー

スマホ本体やスマホアクセサリーなどもメルカリでは人気の定番商品となっています。

とくにスマホカバーやアクセサリーは需要も高く、非常に売れやすいです。

新しい機種を購入するのに不要となったスマホは、

そのまま店舗で買い取ってもらうこともできますが、

安く値段がついてしまうケースも少なくありません。

メルカリに出品してしまえば店舗買取以上に値段がつくこともあるため、

スマホを買い替える際は出品も検討してみましょう。

ベビー・キッズ商品

ベビー・キッズ商品は、子どもが成長するごとに買い替える必要があります。

そのため、なるべくコストを抑えようとメルカリからベビー・キッズ商品を

購入する方は多くみられます。たとえば赤ちゃん用の服やチャイルドシート、

抱っこ用のひも、ベビーカーなどが人気です。また、買い溜めていて結局使わなかった

おむつや離乳食などの消耗品も売れやすくなっています。

チケット

メルカリでは基本的にチケット類の出品は禁止されていますが、急用などで突然行けなくなった

イベントのチケットを安全に取引できるよう、ルールが設けられています。

出品できないチケットでなければ安全な取引も可能なので、

チケットも人気の定番商品となっています。

メルカリで出品できないチケットは以下のとおりです。

  • 転売目的で入手したとみられるチケット
  • 記名式や個人情報が登録されているチケット
  • 航空券、乗車券、旅行券
  • チケットの使用が購入者本人に限定されているもの
  • 手元にないチケット類(発券されていない、予約番号のみ)
  • 代金支払い書や引換票、別途支払いが必要なチケット
  • そのほか、上記と同等とみなされるもの

健康グッズ

健康ブームを背景に、メルカリでは健康グッズも数多く出品され売れています。

手軽にできるマッサージアイテムやヨガグッズ、サプリメントなども出品されています。

また、ダイエット系や筋トレグッズなども注目されており、

状態が良ければ比較的高額で売れることもあるでしょう。

【季節商品】メルカリで月ごとに売れるもの


メルカリでは特定の月になると売れやすくなる季節商品もあります。

季節商品を出品する場合は、季節ごとの行事やイベントなどがある

1~2ヶ月前に出品した方が売れやすくなります。

各月でどのような商品が売れるのかご紹介しましょう。

1月 フォーマル服・福袋商品

1月は卒入学シーズンにあわせてフォーマル系の衣類が売れる傾向にあります。

使わなくなったものやサイズが合わなくなったものがあれば、ぜひ出品してみましょう。

バッグやコサージュなどをまとめて出品すると、より売れやすくなります。

また、年始に購入した福袋の中に不要なものがあれば、そちらを出品するのもおすすめです。

2月 新生活グッズ・バレンタイン商品

2月は新生活に備えて一人暮らし用のアイテムが注目を集める時期でもあります。

出品する際は一人暮らし用のサイズとわかりやすいように、

型番や大きさも掲載しておくと売れやすくなるでしょう。

さらに、2月はバレンタインがあるのでお菓子作り用のアイテムも売れやすくなります。

ただしお菓子作り用アイテムが必要になるのは

バレンタイン前なので、2月初旬を狙って出品してみましょう。

3月 入学グッズ・春物衣類

3月になると幼稚園や小学校の入学にあわせたグッズが売れやすくなります。

たとえば通園カバンやシューズ入れなどはまとめて出品した方が売れやすいです。

また、3月は徐々に気温も暖かくなり春物衣類が注目される時期になります。

トレンドのアイテムではなくても、春に着やすいものや春らしいカラーであれば

売れる可能性は高いのでぜひ出品してみてください。

4月 レジャーアイテム・母の日ギフト

4月は本格的な行楽シーズンを迎える前に、レジャーアイテムを揃える人が増えてきます。

ピクニック用のバスケットや水筒、お弁当箱などがおすすめです。

さらに母の日用のギフトを求める人も4月頃から増える傾向にあります。

とくにほかのショップではみられないオリジナルのギフト商品を求める人が多く、

ハンドメイド系が人気を集めています。

5月 雨具・父の日ギフト

5月は梅雨の時期を前に雨具を準備する人も多く、子ども用のレインコートや折り畳み傘、

長靴なども売れやすくなります。

とくにアウトドアブランドから発売されている雨具は

高品質で安く手に入れたいと思う方も多いため、

中古でも高額な価格で売れやすいでしょう。

また、6月になれば父の日を迎えることもあり、

母の日と同様にオリジナルギフトを求める人が多くみられます。

6月 水着・夏物衣類

6月は本格的な梅雨の時期に入り、ジメジメと蒸し暑い日々が始まります。

そのため、この時期に衣替えを始める方も多く、夏物衣類が売れやすくなります。

また、7月は海開き・プール開きなども行われることから水着や海水浴関連のアイテム、

さらに夏祭り用の浴衣・甚平なども人気です。

7月 アウトドアグッズ・受験グッズ

7月は後半から夏休みがスタートすることから、

夏休みに向けたアイテムを中心に売れやすくなります。

たとえばキャンプで使えるアウトドア用品やレジャーアイテムなどの需要が高まります。

また、受験生の中には夏頃から本格的に勉強をスタートさせる方も多く、

参考書や問題集などの受験グッズも売れやすいです。

8月 UVケアグッズ・秋物衣類

8月は紫外線を浴びてしまった方を中心に、UVケアグッズが売れやすくなります。

8月に出品するなら日焼け止めなどの紫外線を防止するアイテムよりも、

シミをできにくくするアイテムの方が売れやすいでしょう。まだまだ暑い日が続く8月でも、

9月に向けて秋物衣類が売れ始める時期です。

秋らしい色味を使った衣類や、カーディガン・パーカーなどの羽織もの

人気も出やすいのでおすすめです。

9月 デジカメ・レジャーアイテム

9月は遠足や秋の行楽シーズンに向けて、デジカメやレジャーアイテムが売れやすくなります。

とくにデジカメは子どもの記録用に購入する方も多く、問題なく動作すれば傷があっても

比較的高値で売れやすいです。

また、秋にキャンプ・バーベキューを始める方もいるため、

アウトドア関連の商品にも注目してみましょう。

10月 ハロウィングッズ・冬物衣類

10月の大きなイベントと言えば、月末にあるハロウィンです。

そのため、10月には仮装グッズが売れやすくなります。

お家の中を飾れるハロウィンらしい小物や雑貨なども売れやすいのでおすすめです。

また、少しずつ肌寒くなる時期でもあるので

冬物衣類に注目する方も増えてきます。

コートやブーツなどは10月に出品してみましょう。

11月 ウィンタースポーツグッズ・クリスマスグッズ

11月も10月に引き続き冬物衣類が人気ですが、

それ以外にもスキーやスノーボードなどの

関連商品やクリスマス関連のグッズも売れやすくなってきます。

とくに子ども用のスキーウェアなどは成長するにつれて買い替える必要があり、

なるべく安く買おうとメルカリで探す方は多いです。

クリスマス関連のグッズでは、クリスマスツリーに飾るオーナメントや

オシャレなリースなどが注目を集めます。

12月 おもちゃ・優待チケット

12月に入ると子どもにクリスマスプレゼントを用意するために、

おもちゃやゲームを求める人が一気に増えます。

とくに子どもから注目されている最新のおもちゃやゲームは売れる可能性も高まるでしょう。

また、年末年始の帰省や旅行に利用できる優待券・割引券なども売れやすいです。

【意外な商品】メルカリだから売れるもの5選


ここまでご紹介してきた定番商品や季節商品以外にも、

メルカリだからこそ売れるような意外な商品もあります。具体的にどのような商品がメルカリでは

売れるのか簡単にご紹介しましょう。

石・流木・どんぐり

石や流木など無料で手に入るものでもメルカリで売れる可能性はあります。

なぜなら、こうしたアイテムはハンドメイド作品や工作で用いられることも多いためです。

近くの公園を散策すればどんぐり・松ぼっくりなどが落ちているところもあるので、

散歩がてら拾い集めてみましょう。

ジャンク品

家電製品は動作するもののほうが需要も高く、高値で売れやすいです。

しかし、動かなくなったジャンク品でも

メルカリなら売れることもあります。ジャンク品を購入するのは、自分で直し販売する人や

分解して部品やパーツが欲しい人などです。たとえば画面が割れてしまったテレビや

電源がつかないゲーム機などは、ジャンク品で出品してみるのもおすすめです。

ペットボトルのキャップ

通常捨ててしまうペットボトルのキャップも、メルカリでは売れる可能性があります。

ペットボトルのキャップにはコレクターも存在しており、

とくに限定品になると需要はさらに高まります。

また、キャップを工作に用いる人もいるため、ある程度数が集まったら出品してみましょう。

使いかけのコスメ

コスメは「使いかけだと売れない」とイメージされがちですが、

実際には使いかけでも売れる可能性は高いです。

たとえば表面だけ削って使用していれば、使いかけであっても売れやすくなります。

出品したいコスメが人気のデパコスであれば、

さらに売りやすくなるでしょう。

トイレットペーパーの芯や空き箱

トイレットペーパーの芯や空き箱なども、場合によっては売れる可能性があります。

トイレットペーパーの芯は数本での出品よりも数十本~100本単位の方が売れやすいです。

また、空き箱は限定パッケージのものや子どもの工作用として需要があります。

いずれも元々捨てるものなので利益率は高いといえます。

メルカリで高く売れるものの見つけ方


利益を出すためにも高く売れるものを見つける必要があります。

そこで、メルカリを出品する場だけではなく仕入れ場所としても活用してみましょう。

メルカリで高く売れるものを見つける方法について解説します。

検索機能からトレンドチェック

まずはメルカリの検索機能を駆使し、今はどのようなアイテムに需要があるのか

トレンドをチェックしていきましょう。メルカリではキーワードを入力して

出品されたものを探すこともできますが、カテゴリーやブランドなどからも

探せるようになっています。カテゴリーやブランドに絞って探す際に、

商品を「いいね!」順に並び替え、さらに「売り切れ」のみを表示させましょう。

すると、同じブランドのアイテムでもどのようなものが売れるのかが見えてきます。

こうした検索機能を活用し、気になるカテゴリーやブランドを事前にリサーチしておきましょう。

トレンドワードから売れたものをチェック

毎年12月になるとメルカリではその年のトレンドワードが発表されます。

これは、1年間メルカリで検索されたワードや購入されたカテゴリーのうち、

前年よりも急上昇したものをランキングにしています。

たとえば2021年のトレンドワード1位は

「トミーヒルフィガー」というアパレルブランドが入りました。

トミーヒルフィガーは90年代を代表するブランドで有名ですが、

2021年はZ世代の中で平成レトロブームが到来したことから注目を集めたのです。

このように、今何が注目されているのか、トレンドを知っておくことで

売れるものがわかってきます。

メルカリで売れるものまとめ

今回はメルカリで売れるものについてご紹介してきました。定番商品はもちろん、

無料で手に入るものでもメルカリなら売れる可能性があります。

さらに季節によっても売れやすいもの・売れにくいものが異なるため、

出品するタイミングにも考慮してみましょう。

メルカリで売れるものを知りたいときは検索機能やトレンドワードを活用すべきです。

今注目されているものは比較的売れやすいため、ぜひ出品してみてください。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。