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    メルカリの商品を値下げするベストタイミングはいつ?コツや注意点について

    メルカリ商品の値下げするタイミングのコツや注意点について解説をします。

    • 出品商品を値下げするタイミングや6つのコツ
    • 値下げタイミングに関する注意点
    • 購入希望者から値下げ交渉があったときに応じるタイミング

    など値下げのタイミングなどについて紹介しているので、メルカリのことで悩んでいる方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

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    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリの出品商品を値下げするタイミングは?6つのコツ

    メルカリに出品している商品を値下げするタイミングは6つ挙げられます。基本的には、これらのタイミングで値下げを検討するとよいでしょう。

    なお、メルカリの値下げ交渉については以下の記事に詳しく記載しています。

    1.出品から数日後

    出品から2~3日後は、値下げを検討するベストなタイミングです。間違っても出品直後に値下げを考えるのは避けましょう。

    出品直後は、タイムラインの上位に表示されるため、購入希望者が現れる可能性があります。設定した価格のまま購入してくれる可能性があるため、直後に値下げするのはNGです。

    一方、2~3日経っても買い手がつく気配がなければ、商品の価格が高いと考えているユーザーが多いと考えられます。特に、いいねがほとんどつかない場合には、この可能性が考えられるでしょう。

    そのため、出品から2~3日経ってもいいねがつかず、買い手がつく予兆がなければ値下げを検討します。

    2.週末

    週末も値下げするのに適したタイミングです。多くの企業は土日を休業日に設定しているため、週末には休日を満喫している方が大勢います。

    また、教育機関も土日が休みであるため、週末には多くの方がメルカリを利用すると考えられるのです。

    つまり、週末は多くのユーザーがメルカリを利用するため、普段よりも売れやすい環境が整います。そこでさらに値下げもすれば、お得感を抱いたユーザーが購入してくれる可能性があります。

    3.ターゲット・商品に合わせた時間帯

    値下げを行う時間帯も考慮しましょう。メルカリユーザーの属性によって、ログインする時間帯は大きく異なります。

    ターゲット別の値下げタイミング

    たとえば、学生や会社員などであれば、通勤や通学の電車、バスなどのなかでメルカリにログインする可能性が高いと考えられます。また、22~24時のような就寝前の時間帯も同様です。

    一方、主婦は朝から食事や弁当の用意、掃除、買い物など家事が忙しいため、ゆっくりできるのは正午から15時くらいだと考えられます。

    そのため、主婦向けの商品を出品しているのであれば、この時間帯に値下げをすると効果が期待できます。

    ジャンル別の値下げタイミング

    商品のジャンルによって値下げのベストなタイミングが異なります。たとえば、レディース服やコスメなどは7~8時といった通勤の時間帯と、夜20時以降がタイミングとして適しています。

    ゲームソフトは17時すぎのタイミングがベストです。ターゲットが学生や独身男性なので、帰宅したあとの時間帯を狙います。

    PCやスマートフォンなどは、20時から深夜帯に商品をチェックしようとする層が多いため、この時間帯に値引きを行うと売れやすくなる可能性があります。

    4.需要が落ちる時期

    季節ものや流行りものなどは、需要が落ちるタイミングで値下げすると売りやすくなります。需要が落ちると買い手そのものが少なくなるため、値下げしないとなかなか購入につながりません。

    たとえば、夏物のワンピースやキャミソールなどであれば、夏が終われば需要が下がります。そのまま出品していても売れる可能性が低いため、値引きを行いましょう。

    新たなモデルが発売される家電も値下げ対象です。新しいモデルが発売されると、旧モデルの需要は一気に下がります。

    5.相場の価格より高額なとき

    出品している商品の価格が、明らかに相場より高いときは値下げをしましょう。メルカリを使い慣れているユーザーは、出品されている商品を安易に購入せず、あらかじめ相場をチェックします。

    相場より高いとなると見向きもされないため、注意が必要です。このようなときは、相場とほぼ同じ価格にする、もしくは相場よりやや低い数値を設定するなどしましょう。

    6.アクセス数が減少してきたとき

    メルカリに商品を出品してしばらく経つと、アクセスやいいねが減少してくることがあります。
    これも、値下げが必要になったサインです。

    アクセスやいいねの減少は、商品に魅力を感じるユーザーが少なくなっている証拠です。そのまま出品を続けていても、買い手が見つかる可能性は低いでしょう。

    掲載する写真や商品説明のテキストを変えるのもひとつの手ですが、即効性が期待できるのは値下げです。早めに売りたいと考えているのなら、このタイミングで迷わず値下げに踏み切るとよいでしょう。

    この他にもメルカリを使用した物販について知りたい方は、下記の公式LINEも参考にしてみてください。

    メルカリの売れる値下げは?3つのポイント

    メルカリで商品をさらに効率よく売るための値下げ方法をいくつかご紹介します。

    1.100円値下げor10%値下げ

    ひとつ目は100円だけ値下げすることです。100円値下げするとその商品が一時的に上位に表示される可能性があります。

    一日一回のみしかできませんが、月曜日の午前中や日曜夜などの売れ行き良好なタイミングを狙うとより効果的でしょう。

    同様に10%以上の値下げもありです。これも商品を上位表示させる効果があり、さらにその商品を「いいね」していた人に値下げ通知が届くメリットがあります。

    「値下げを待っていた」という人の購買意欲をくすぐれる可能性があります

    2.値下げ交渉された時に値下げ

    購入希望者の値下げ交渉に応じることも有効です。値下げを求められたら、適切な範囲で応じるのが賢明です。その場で購入してくれる可能性が高くなります。

    しかし過剰な値下げ要求は断っても構いません。

    3.コメントで値下げ

    コメント欄で値下げ額を提示するのも有効です。購入を検討中の人との価格交渉の糸口になり得ます。

    このように、上位表示させること、値下げを効果的にアピールすること、購入検討者と価格を交渉することが、メルカリでの売れ行きを左右するポイントになります。

    メルカリの値下げタイミングに関する注意点

    メルカリに出品している商品の値下げにより、スムーズに買い手が見つかる可能性があります。ただ、値下げのタイミングにはいくつか注意があるため覚えておきましょう。

    覚えておくべきは、出品当日に値下げをしない、短期間に何度も値下げしないの2点です。

    出品当日に値下げしない

    出品した当日に値下げするのは避けましょう。ユーザーは他の出品者が販売している商品や相場とも照らし合わせつつチェックをしているフェーズです。

    出品当日はタイムラインの上位に表示されており、多くのユーザーの目にも触れます。当日に買い手がつかないからと値下げするのは、損してしまうかもしれないので注意してください。

    仮に値下げしたとしても、あまり効果は期待できません。しばらくのあいだ同じ価格で販売し、そのあと値下げすることでユーザーは価値を感じます。

    短い期間に何度も値下げしない

    短期間に何度も値下げを繰り返す行為はNGです。なかなか商品が売れずに焦っていると、このような行動に出てしまいがちですが、あまり効果は期待できません。

    それどころか、かえって購入につながりにくくなる可能性があります。頻繁に値下げをしていると、「ここからさらに下がるのでは」と考えるユーザーも出てくると考えられるためです。

    また、頻繁に値下げしていると特別感がなく、ユーザーの購買意欲も掻き立てられません。

    購入希望者から値下げ交渉があったときに応じるタイミングは?

    値下げ交渉に応じるタイミングとしては、出品から一定の期間が経過しているときが挙げられます。一定期間出品しているにもかかわらず売れないのは、価格の高さに原因があるかもしれません。

    そのため、このタイミングで交渉に応じるのはアリです。また、出品している商品の需要が下がっているのなら、値下げ交渉に応じるのに適したタイミングです。

    そのまま出品を続けていても買い手が見つからない可能性があるため、需要が下がりこの先売れる見込みがないのなら、交渉に応じてもよいでしょう。

    双方がスムーズにやり取りできる時間帯に応じるのもポイントです。早朝や深夜の時間帯に返信をしても、スムーズにやり取りできない可能性があります。

    値下げ交渉をされたときの対応については、こちらで詳しく解説しています。

    ・(関連)メルカリで値下げ交渉する際のコツや例文とされた時の対応・断り方

    メルカリの商品の値下げタイミングのまとめ

    メルカリに出品した商品を値下げするタイミングは、出品から2~3日経ってもいいねがほとんどつかないときや、多くのユーザーがログインする週末などがおすすめです。

    また、商品のジャンルやターゲットによっても値下げするタイミングが変わるため注意してください。

    出品当日に値下げをしてもほとんど効果が期待できないばかりか、損をしてしまうおそれがあるためNGです。

    また、短い期間に何度も値下げを繰り返すような行為も同様です。ベストなタイミングを見極め、できるだけ損をしないような値引きを行いましょう。

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