2021.12.02 投稿
2024.05.30 更新
メルカリで値下げしてもらったら!お礼コメントの例文などをご紹介!
メルカリで値下げをしてもらったときのお礼コメントについて解説をします。
すぐ使用できる例文も紹介しているので是非参考にしてみてください。
当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。
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目次
メルカリで値下げをしてもらった時はお礼コメントをしよう
しかし、具体的にどのような内容でお礼のメッセージを作成すれば良いのかわからない人も多いかもしれません。
そもそも、メルカリで商品を出品する際には、送料を含めた金額を考慮して価格設定している人がほとんどです。
そのため、値下げをするとその分出品者の儲けが少なくなってしまいます。
当たり前にできるものではない中で値下げに快く応じてくれたなら、そのことに対する感謝を必ず伝えるようにしましょう。
・(関連)メルカリの値下げ交渉についてはこちら
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値下げしてもらった場合のお礼コメントの例文
先にも述べたように、値下げやおまけは出品者の好意がなければできないものです。
お礼コメントには、そんな出品者への感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。
では、具体的にお礼コメントの例文を紹介します。
シンプルにお礼の気持ちを伝える例文
上記のようなシンプルなお礼であっても、値下げしてくれたことに対する感謝の気持ちは出品者に伝わります。大切なのは、お礼のメッセージを付けるかどうかです。
せっかく値下げをしたのにそのことに対するお礼が一言もなければ、評価を下げられてしまったり、その後の取引を避けたくなったりするかもしれません。
シンプルな内容であっても、忘れずにお礼するようにしましょう。
相手の気遣いに対するお礼の気持ちを伝える例文
値下げに応じてくれたり、おまけを付けてくれたりした場合、出品者の気遣いに感謝するお礼コメントを送りましょう。
値下げに対するお礼だけでなく、出品者の気遣いに関する内容もプラスして感謝を伝えると、より気持ちの良い取引になりますのでポイントとして覚えておいてください。
面倒でも一つひとつ感謝の気持ちと伝えることは、目に見えない取引だからこそ大切にしなければなりません。
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堅めの丁寧な文章で気持ちを伝える例文
より丁寧で上品な印象を与えるようなメッセージ例です。
商品によっては高価なものや格式のあるようなものも販売されています。
そのような商品を取り扱っている出品者へフランクなメッセージを送るのは気が引けるという場合には、こちらのような丁寧な文章を使用するとよいでしょう。
ハンドメイド商品を値下げしてもらった場合に満足度を伝える例文
ハンドメイド商品はそのほかの商品と違って相場がなく、材料費や手間などによって価格が変わります。
そのため、ハンドメイド商品を値下げすること自体が少ないのが現状です。
もし、ハンドメイド商品の値下げに応じてくれたら、下記の例文を参考にお礼コメントを送ってください。
値下げに対するお礼に加えて、ハンドメイド商品に対してのコメントを添えることをおすすめします。
「大切にします」といったコメントも、制作した出品者にとっては嬉しい気持ちになるでしょう。
ほぼ新品な商品を値下げしてもらった場合に満足度を伝える例文
基本的にはフリマアプリなので中古のものも多いですが、出品者が売り物になりそうなものだけを出品しているので、品物の品質が高いものもたくさんあります。
購入した商品の状態が良くほぼ新品のような商品だった場合、以下のような例文を参考にお礼コメントを送ってみてください。
新品のように状態が良く、とても嬉しいです。お安く譲ってくださりありがとうございました。
この例文では、新品同様の品物を譲ってもらえたことに対する感謝の気持ちを述べています。
同時に、商品を購入できた喜びを述べても良いでしょう。
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メルカリ値下げ交渉後の対応
メルカリで値下げ交渉を了承してもらった場合、その後はどのようにしたらよいのでしょうか。
対応方法として、以下の2つをご紹介します。
- 値下げされるのを待って購入する
- 専用出品を依頼してみる
値下げされるのを待って購入する
一般的な方法としては、
価格が変更された後は、すぐに購入するようにしましょう。
手続きは通常の取引手続きに従って進め、支払いを行います。
専用出品を依頼してみる
例外的にはなりますが、
もし了承された場合には、値段が変更された新規の「〇〇さま専用商品」を購入すればOKです。
ただし、出品者にとってはかなり手間をかけてしまう方法であることは理解しておきましょう。
値引き交渉後のよくあるトラブル
出品者とメッセージのやり取りをして値引き交渉がうまくいったとしても、それで安心してはいけません。
以下のようなトラブルが起こる場合もあるので、注意しましょう。
- 値引き後の商品を別のユーザーに横取りされた
- 自分専用商品を別のユーザーに横取りされた
- 取引評価コメントに値下げのことを書いた
値引き後の商品を別のユーザーに横取りされた
値引き交渉がうまくいき、いざ購入しようと商品ページを見ると「売り切れ」となっている可能性があります。
理由としては、
- 複数のユーザーが同時に交渉していた
- 別のユーザーが寝下がって即購入した
という場合が考えられます。
自分が値下げ交渉をして了承を受けたとしても、最終的には購入ボタンを押した人が購入者となるわけです。
「横取りされた」と思うかもしれませんが、メルカリの規約上では購入者が最優先。
早い者勝ちだということを理解して、即購入するようにしょう。
自分専用商品を別のユーザーに横取りされた
「〇〇さま専用」と書かれた商品であっても、別のユーザーが横取りしてしまうことがあります。
値引き交渉が成立した商品を見つけて、意図的にその商品を購入しようとするユーザーがいて、実際に何件もトラブルになっています。
悪質な行為ですが、メルカリでは最初の購入者と取引するというルールがあるため、残念ですが泣き寝入りせざるを得ません。
取引評価コメントに値下げのことを書いた
意外にも盲点で要注意なのが、取引後の評価コメントです。
ありがとうございました。
このようなメッセージを取引評価コメントの欄に書いてしまうと、思わぬトラブルになる可能性があります。
評価コメント欄というのは多くの人が目にして出品者を判断する場所です。
そこにこのようなメッセージが書かれていれば、「この出品者は値下げ対応してくれる」と考える人が出てくるのも当然でしょう。
真摯に対応してくれた出品者にマイナスな影響を与えてしまうことになりかねませんので、値下げのお礼は「取引メッセージ」で伝えるようにしましょう。
シーン別で使えるメッセージやコメント例文
メルカリで商品を購入する際にやりとりするメッセージは、なにも値下げ交渉のお礼だけではありません。
その他に購入の際に行うやりとりに使用できるメッセージの例文もご紹介していきます。
購入前の商品についてのコメント
購入前の商品内容について質問
商品を購入する前により詳細な情報を知りたい場合には、コメント欄へメッセージを送って確認するようにしましょう。
このように質問をすることで、商品を購入する前に詳細な情報を得ることが可能になります。
また、メッセージは一方的でない丁寧な文章で送るようにしましょう。出品者との円滑なコミュニケーションがスムーズな取引に繋がります。
商品の値下げ交渉
出品者からすれば、突然挨拶もなく「値下げ可能ですか?」とだけコメントされたら、気持ちの良い印象は受けません。
出品者は、送料を踏まえた上で価格を設定しています。
このように、まずは挨拶をした上で交渉すると丁寧です。
また、『挨拶→値下げが可能かどうか確認する→希望金額を提示する』といったように、何度かコメントのやり取りをして値下げを交渉するのも良いでしょう。
ただ単純に値下げをお願いするよりも、値下げ交渉をする理由や、希望金額を提示するというのも交渉のコツです。
購入後の取引メッセージ
入金後のメッセージ
商品を購入しお支払いが完了したら、出品者へメッセージをお送りするようにしましょう。
早速お支払い完了いたしましたので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
商品が届くことを楽しみにしています。
このようなメッセージを送ることで、購入者と出品者との間で取引の進行状況を把握することができるので、安心して取引を進めることが可能になります。
商品を受け取った後のメッセージ
商品の受け取り後には、評価と共にメッセージを送りましょう。
商品の状態は期待通りで、大変満足しております。梱包も丁寧にされていて、安心して商品を受け取ることができました。
この度は、スムーズな取引をしていただき、ありがとうございました。
また、機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
この評価を忘れてしまうと出品者に迷惑をかけてしまうことになるので、受け取り後すぐに評価手続きを行うようにします。
トラブルが起きた際のメッセージ
到着予定日が過ぎても商品が届かない
商品が届かないと購入者も出品者も取り引きが進まず、評価も得られないため損に繋がってしまいます。
早急に対応が進むようメッセージを送って問い合わせるようにしましょう。
先日商品を購入させていただきましたが、まだ商品が届いておりません。取引詳細ページに記載されている到着予定日を過ぎてしまいましたので、ご連絡させていただきました。
もし、〇日まで待っても届かなければ、再度ご連絡させていただきます。
(ここで、具体的な到着予定日や注文番号、商品名などを記載します)
可能であれば、発送状況の確認や追跡番号の提供など、現在の状況についてお知らせいただけますと幸いです。
ご不明点やご相談事がございましたら、遠慮なくご連絡ください。よろしくお願いいたします。
対応してほしいことや日時などをはっきりと提示することが重要です。
届いた商品に問題が見つかった
商品に問題があった場合は、具体的な状況を説明し、冷静かつ丁寧に対応をお願いしましょう。
この際注意すべき点として、メッセージは評価のコメント欄ではなく、取引メッセージにて送るようにします。
商品が到着しましたので確認させていただきましたが、残念ながら商品の状態が思ったよりも良くありませんでした。
(具体的な問題点を記載します。例えば、傷や汚れ、動作不良など)
お手数ですが、対応方法や返品・返金についてご相談させていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
こちらのやり取りは、必ず受取評価前に出品者との交渉を行いましょう。
出品者に対して商品の状態について誠実に伝えて適切な対応を求めることで、円満に取引できるようになります。
もし仮に出品者から返事が来ない場合や、解決しない場合にはメルカリ事務局まで問い合わせてください。
取引中にトラブル対応をしてくれた
トラブルが発生した際に適切に対応してくれた出品者に対しては、好意的な評価やレビューを残すことも大切です。
取引中にトラブルが発生しましたが、丁寧に対応していただき、本当に感謝しています。
(トラブルの内容や対応に関する具体的なコメントを記載するとより良いでしょう。例えば、発送の遅延への対応や商品の状態に関する問題解決など)
貴重なお時間を割いて対応していただき、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
商品をキャンセルしたいときのメッセージ
メルカリの取引では、購入者と出品者の双方で自己都合による取引のキャンセルは認められていません。
それでもやむを得ない理由でキャンセルをお願いする際には、理由を明確に伝え、丁寧にお願いしましょう。
先日、こちらの商品を購入させていただきました。
大変申し訳ないのですが、急な事情によりキャンセルをお願いしたく、ご連絡差し上げました。
(キャンセルの理由を簡潔に記載します)
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
メルカリで値下げしてもらったらお礼を忘れずに
メルカリには様々な商品が出品されていますが、フリマアプリだからといって値下げが当たり前ではないことをまずはよく理解しておきましょう。
挨拶・お礼はスムーズで気持ちの良い取引をするために大切なことです。快く値下げに応じてくれたら必ずお礼コメントを送るようにする、出品者の気遣いに感謝する気持ちを忘れずに利用するよう心がけましょう。
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