• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリの値下げ通知のやり方と通知条件について解説

    メルカリの値下げ通知のやり方と通知条件について解説

    メルカリの値下げ通知のやり方と通知条件について解説をします。

    • いいね!をつけた人に届く値下げ通知とは何か
    • 値下げ通知のやり方や手順
    • 値下げ通知が来ない場合に考えられる原因
    • 値下げ通知の活用方法

    など値下げ通知について紹介しているので、メルカリのことで悩んでいる方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    メルカリプレゼント
    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリでいいね!をつけた人に届く値下げ通知とは?

    メルカリの値下げ通知機能とは、出品した商品の価格を値下げしたとき、ユーザーに通知する機能です。すべてのユーザーに通知されるのではなく、商品にいいねを付けてくれた方に届きます。

    値下げ通知は、商品に興味を抱いていいねを付けた方に価格を下げたことを知らせ、購買意欲を高められる機能です。

    出品者は、いいねを付けたものの購入までいたらなかったユーザーに対し再アプローチできるメリットがあります。

    一方、購入者は通知をオンにしておけば、値下げされたことを把握できるため、お得な価格で購入可能です。なお、値下げ通知はプッシュ通知とアプリ内メッセージの2つがあります。

    無料動画のご視聴はこちら

    メルカリの値下げ通知はいくらから?届く条件とは

    メルカリの値下げ通知は、すべての値下げに対応しているわけではありません。たとえば、1,000円の商品を10円値下げしたとしても、通知されないことがほとんどです。

    通知を送るには条件があり、それを満たさない限りユーザーには届きません。

    インターネット上では10%値引きしたら通知される、といった声が多く見受けられますが、2022年10月時点において条件は変更されています。

    通知される条件は、商品代金の5%以上の値下げを一度に行ったときです。もちろん、いいねをしていることが大前提です。

    なお、23~9時までの時間帯は通知が送られないため、値下げを行うタイミングには注意しましょう。

    また、値下げをしてからユーザーに届くまでの時間は明確になっておらず、タイムラグが発生するとの声もインターネット上では散見します。

    条件やタイミングに気を付ける必要がありますが、値下げ通知を上手に活用することで商品の購入率UPにつながるでしょう。メルカリでの効果的な物販についてもっと知りたい方は、公式LINEもチェックしてみて下さい。

    メルカリの値下げ通知のやり方は?手順を紹介

    いいねをつけたユーザーに値下げ通知を送るには、商品の値下げをしなくてはなりません。アプリを起動して[マイページ]へアクセスし、[出品した商品]を選択しましょう。

    そして値下げの対象となる商品を選択します。[商品の編集]から商品の価格を変更しますが、通知が送られる条件を満たすよう注意してください。

    価格の変更が完了したら[変更する]をタップして終了です。

    無料動画のご視聴はこちら

    メルカリの値下げ通知が来ない場合に考えられる原因

    値下げ通知の条件を満たしているにもかかわらず、通知が届かないといったケースは少なくありません。

    このようなケースでは、値下げ通知の設定をOFFにしている、同じ商品を複数回値下げしているなどの原因が考えられます。

    メルカリの値下げ通知をOFFにしている

    人によっては通知が届くのを煩わしいと感じる方もいるため、メルカリでは通知が届かないよう設定が可能です。

    もし条件を満たしているにもかかわらず通知が届かないのなら、メルカリの値下げ通知がOFFになったままなのかもしれません。

    確認するには、アプリを起動して[お知らせ設定]をチェックします。[いいね!した商品の値下げ]の項目横にあるスライドボタンがONになっているかどうか確認してください。

    OFFになっているのなら、ボタンをタップするとONに切り替えられます。これで、値下げ通知が有効になりました。

    同じ商品で複数回値下げしている

    メルカリの値下げで通知が届くのは初回のみです。同じ商品を複数回値下げしたとしても、その都度通知が送られるわけではありません

    通知が送られる条件を満たしたとしても、通知が送られることはないため注意が必要です。初回以降の値下げでは、商品のコメント欄に価格を下げた旨を記載しておくとよいでしょう。

    メルカリから値下げ通知が来たのに値下げされていない場合の原因

    メルカリから値下げ通知が送られてきたにもかかわらず、商品ページへアクセスすると元の価格のまま、といったケースは少なくありません。

    これは、システムのエラーではなく、出品者が値下げした価格をすぐに元へ戻したことが原因と考えられます。

    実は、このような行為をするユーザーは少なくありません。理由は人によって異なりますが、値下げしたものの気が変わった、通知を送ってアクセスを呼び込みたかった、といった理由が考えられます。

    出品者がこのような行為をしてしまうと、通知を見てわざわざアクセスしてきた方は無駄足です。信頼も失ってしまい、今後二度と購入してくれないかもしれません。このような信頼を失う行為は控えたほうがよいでしょう。

    無料動画のご視聴はこちら

    【購入者・出品者別】メルカリ値下げ通知の活用方法

    メルカリの値下げ通知をうまく活用すれば、気になっていた商品が値下がりしたタイミングで購入できます。

    また、出品者の場合はいいねを集めたあとで一度値上げし、そのあと値下げすると実質的な売値を変えずに販売できます。

    購入者側

    購入者は、気になっている商品にいいねを付けておけば、値下げされたタイミングで通知が届きお得な価格で購入できます。

    気になる商品が価格違いで複数出品されているのなら、それらすべてにいいねを付けておくとよいでしょう。

    なお、値下げ通知は他のユーザーにも届きます。のんびりしていると、自分以外のユーザーが先に交渉を始めてしまう可能性があるため注意が必要です。

    購入を検討できるレベルまで値が下がっているのなら、他のユーザーに出し抜かれないよう早めにアプローチをしましょう。

    出品者|売れやすい時間帯に値下げする

    ある程度いいねが集まったあと、一度値上げをし、再度値下げすることでいいねを付けたユーザーへアプローチできます。この手法が優れている点は、値上げはユーザーに通知されないということです。

    そのため、こっそり値上げしてから値下げをすると、値下げ通知のみがユーザーに送られます。値下げをしたと見せかけて、実は価格はもとと同じなので損をしません。

    ただ、この手法はグレーなので、あまりやりすぎるのは注意が必要です。手法が認知されてしまうと、評価コメントで攻撃されたり、運営に通報されたりといったことも考えられるため注意しましょう。

    ・(関連)メルカリで値下げするベストタイミングはこちら

    メルカリの値下げ通知についてのまとめ

    メルカリの値下げ通知を利用すれば、出品者はいいねを付けてくれたユーザーに再アプローチでき、売れる確率が高まります。

    一方、購入者側は気になっていた商品を少しでも安く手に入れられるため、利用しない手はありません。

    ただ、本記事でお伝えしたように、値下げ通知が送られるための条件があるので注意してください。通知が届かない、といった場合にはまず設定を確認し、通知がOFFになっているのなら設定を変更しましょう。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 714 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ASINとJANコードの違いとは?特徴と活用法までわかりやすく解説

    ASINとJANコードの違いとは?特徴と活用法までわかりやすく解説

    目次ASINコードとJANコードとは?ASINコードとはJANコードとはASINコードの種類と利用方法ASINコードの種類ASINコードの生成方法商品ページでのASINコード確認方法ASINコードを使った商品管理JANコ...

    2024.06.26 更新

    メルカリの返品条件と手順|返品に応じてもらえない場合の対処法

    メルカリの返品条件と手順|返品に応じてもらえない場合の対処法

    目次メルカリで購入者が返品できる条件メルカリで出品者が返品に応じる必要がある場合メルカリでの返品手順出品者へ送る返品依頼メッセージ返品の同意メッセージを待つ返品送料の負担について決める商品発送、キャンセル申請の依頼返品商...

    2024.06.06 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.05.10 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.05.18 更新

    メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

    メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

    目次メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説払うタイミングは2通りある送料が購入者負担の場合支払い方法について送料が出品者負担の場合メルカリ送料の計算方法は?送料は配送方法とサイズで決まるまと...

    2024.05.12 更新

    メルカリ出品前のクリーニングはどこまでやるべき?【初心者向け】

    メルカリ出品前のクリーニングはどこまでやるべき?【初心者向け】

    目次メルカリ出品前のクリーニングはどこまでやるべき?取れない汚れがある場合汚れている商品が売れるの?クリーニングに出しても良い場合まとめ メルカリ出品前のクリーニングはどこまでやるべき? 本記事では「メルカリ出品前のクリ...

    2024.05.10 更新

    【手順解説】メルカリ出品の取り消し(削除)方法は?ペナルティあり?

    【手順解説】メルカリ出品の取り消し(削除)方法は?ペナルティあり?

    目次メルカリ出品の取り消し(削除)方法は?ペナルティあり?ペナルティはないメルカリ出品を取り消しする方法一時停止と削除の違いは?一時停止した商品の再出品方法は?まとめ:メルカリ出品を取り消し/削除する方法は「ボタンタップ...

    2024.05.12 更新

    【メリットあり】メルカリ出品した商品に自分でいいねしていいの?

    【メリットあり】メルカリ出品した商品に自分でいいねしていいの?

    目次メルカリ出品した商品に自分でいいねしていいの?結論:自分でいいねしてもOKです安心感を演出できるいいねがつきやすくなる早く買わなきゃと思わせることができる自分でいいねをしたことはバレないの?まとめ:メルカリ出品したら...

    2024.05.18 更新

    メルカリ出品は高校生でもできる?何歳から使えるの?【年齢制限】

    メルカリ出品は高校生でもできる?何歳から使えるの?【年齢制限】

      目次メルカリ出品は高校生でもできる?何歳から使えるの?結論:高校生でもメルカリ出品は可能です推奨:マイナンバーカードを用意しておくまとめ:メルカリ出品は高校生でも可能、かつ年齢制限もない メルカリ出品は高校...

    2024.05.18 更新