• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリで商品購入後の挨拶は必須?出品者・購入者の例文まとめ

    メルカリで商品購入後の挨拶は必須?出品者・購入者の例文まとめ

    メルカリの購入後の挨拶について例文を交えて解説します。

    • 商品購入後の挨拶は必須なのか
    • 商品購入後の挨拶例文(購入者用)
    • 商品購入後の挨拶例文(出品者用)

    など購入後の挨拶について紹介しているので、メルカリのことで悩んでいる方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリで商品購入後の挨拶は必須なの?

    商品を購入すると、取引画面でメッセージのやりとりができます。特に連絡事項がなくても一言挨拶はするべきか悩む人のために、購入後の挨拶はどうするとよいか解説します。

    ・(関連)メルカリで発送が遅い出品者への対応とは?発送が遅い人の特徴も解説

    必須ではないが円滑な取引のために送るのが望ましい

    購入後の挨拶は義務ではありませんが、スムーズな取引のために送りましょう。ネットオークションで落札したあとも、挨拶がマナーです。

    フリマアプリでのやりとりもお互いに顔が見えず、不信感を与えないためにも互いに一言挨拶することがおすすめです。

    購入時に挨拶しなくても、出品者のもとへ自動で商品の購入通知が届いています。しかし今後の取引の印象が変わるため、一言でかまわないので挨拶しましょう。

    一言挨拶があるだけで、互いにスムーズでていねいな取引を心がける姿勢を示せます。取引中に何かあった場合の対応にも差が出やすいので、購入後の挨拶は大切です。

    「即購入可」は挨拶が不要という意味ではない

    商品ページに「即購入可」とあっても、購入後の挨拶は一言しましょう。即購入可とは、購入前にコメントを入れずに購入してかまわないという意思表示であり、挨拶不要の意味ではないからです。

    まれに一切の挨拶やメッセージを不要と記載する人もいますが、たいていは簡単な挨拶をし合います。挨拶の仕方に困ったときは、例文を参考にしましょう。

    例文
    初めまして。
    商品を購入させていただきました。
    気持ちのよいお取引を心がけますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    【購入者】メルカリで商品購入後の挨拶例文

    購入者が商品を購入後、出品者へ送る取引メッセージの内容は以下です。

    出品者へ送る取引メッセージの内容
    • 簡単な挨拶
    • 商品を購入した報告
    • コンビニ/ATM支払いの場合は支払い予定日

    それ以上長いメッセージは不要で、簡潔かつていねいな文面を心がけましょう。商品代金が支払い前の場合と支払い済みの場合に分けて、例文をあげておきます。

    商品代金が支払い前の場合

    購入後に時間をおいて支払いをする場合は、挨拶に加えていつまでに支払う予定かを伝えましょう。支払い方法を「コンビニ/ATM払い」にすると、購入手続きのあとでコンビニやATMへ出向いて支払いをします。

    支払い完了までに時間があくので、入金がなかなかされないと、出品者は本当に購入されるのか不安になります。ていねいなメッセージを送るとともに、早めの入金を心がけましょう。

    これから支払いをする場合の例文です。

    例文
    初めまして。
    商品を購入させていただきました。
    明日朝一番にコンビニで支払いをする予定です。
    気持ちの良いお取引を心がけますので、よろしくお願いします。

    コンビニやATMで支払いを済ませたときにも、すぐに出品者へ報告します。

    例文
    お世話になっております。
    先ほどコンビニより商品代金の支払いを完了しました。
    ご確認いただきまして、ご発送のほどよろしくお願いいたします。

    商品代金が支払い済の場合

    商品代金を購入手続きとあわせて行った場合、支払いの確認と発送をお願いする内容のメッセージを送りましょう。クレジットカード払いで支払い済みの例を紹介します。

    例文
    初めまして。
    商品を購入させていただきました。
    クレジットカード払いにて支払い済みですので、お手数ですがご確認ください。
    それでは到着を楽しみにしております。
    ご発送をよろしくお願いいたします。

    ・(関連)メルカリのコメント返信のやり方は?ポイントや注意点も解説

    ・(関連)メルカリユーザー必見!お礼メッセージの例文をご紹介!

    【出品者】メルカリで商品が購入された後の挨拶例文

    出品した商品が購入されたとき、以下を入れたコメントを送りましょう。

    購入されたときの挨拶文の内容
    • 簡単な挨拶
    • 購入のお礼
    • 発送予定日

    商品代金が支払い前の場合と支払済の場合について、例文を紹介します。

    商品代金が支払い前の場合

    購入者が支払いを済ませていない状態でも、まず購入のお礼を一言送りましょう。出品者が購入されたことに気づいたとアピールできるので、購入者は安心します。

    例文
    初めまして。
    この度はご購入いただきありがとうございます。
    お支払いが確認でき次第、発送いたします。
    ご質問などございましたら、お気軽にご連絡ください。
    取引完了までよろしくお願いいたします。

    商品代金が支払済の場合

    購入し代金も支払い済みの場合は、挨拶に加えて発送予定日を連絡します。できれば配送方法まで添えるとていねいで、良い評価がつきやすいです。

    例文
    初めまして。
    ご購入いただきましてありがとうございます。
    明日午前中にらくらくメルカリ便にて発送いたします。
    また発送しましたらご連絡さしあげますね。
    それでは最後までよろしくお願いします。

    ・(関連)メルカリのコメント例文!購入者と出品者のメッセージテンプレ

    メルカリで気持ちの良い取引を行うためにも挨拶はしよう!

    メルカリで取引をするときは、購入者と出品者のどちらの立場でも挨拶をしましょう。一言挨拶するだけで、気持ちのよい取引になります。

    何かあったときの対応もしやすくなるので、購入後は一言声をかけることがおすすめです。取引メッセージの文面が思い浮かばず困った場合は、例文を参考にていねいなメッセージを送りましょう。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 1,684 times, 2 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    目次メルカリの後払いの滞納を放置し続けた場合の流れ滞納1日①:支払期限超過のアナウンスが来る滞納1日②:売上金が支払いに充当される滞納1日③:メルペイスマート払いの利用制限制限がかかる滞納5日:メルカリとメルペイの購入制...

    2024.04.17 更新

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.04.10 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.04.10 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.04.10 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.04.10 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.04.10 更新