• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • PayPay
  • Yahoo!フリマで売れないときのコツ・アイデア|売れるもの・売れないものも紹介

    Yahoo!フリマで売れないときのコツ・アイデア|売れるもの・売れないものも紹介

    Yahoo!フリマで売れないときのコツについて解説します。

    売れないときのコツや売れるもの・売れないものについて紹介しているので、Yahoo!フリマについて悩んでいる方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「Yahoo!フリマスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    Yahoo!フリマプレゼント

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    Yahoo!フリマに出品しているのに全然売れない理由

    Yahoo!フリマに出品していると「売れない」壁を乗り越えられない場合もあるでしょう。
    Yahoo!フリマで売れない理由としては、単純にユーザー数が少ないことが挙げられます。

    Yahoo!フリマが始まったのは2019年10月です。
    先駆者であるメルカリやラクマほどユーザー数は多くないと予想できます。
    ユーザー数が少なければ商品を見る人も少なくなり、必然的に売れにくくなります。

    しかし、全く売れないわけではありません。
    Yahoo!フリマで売れないのは、出品方法に理由があるのかもしれません。
    この記事ではYahoo!フリマで売れないときのアイデアやコツを紹介します。

    Yahoo!フリマで売れないときのコツ・アイデア

    Yahoo!フリマで売れないのはなぜでしょうか?
    全然売れない場合は、写真や価格を見直してみるのも一つの方法です。
    Yahoo!フリマで売れないときのコツやアイデアを紹介します。

    商品写真を撮りなおす

    Yahoo!フリマで売れない場合は、掲載している商品写真を撮り直してみましょう
    商品を売る際、画像は非常に重要です。
    商品写真によって購入するかしないかを判断するケースは多いものです。

    商品写真は商品の魅力を視覚で伝えることができる重要なもの。
    写真に魅力がなければ、商品の魅力も伝わりません。
    商品写真は、次のポイントを押さえて撮影をすることが大切です。

    写真撮影のポイント
    • 自然光が入る場所を選ぶ
    • 背景は白などシンプルにする
    • さまざまな角度から撮る
    自然光は照明の光よりも柔らかいため、商品がきれいに写ります。
    自然光が利用できれば、照明機材なども必要ありませんね。

    背景は無地の壁やカーテンにすれば、商品が自然と目立ち、商品の魅力が伝わりやすくなります。
    さらにさまざまな角度から撮影して、商品の情報をより多く伝えましょう。
    無料動画のご視聴はこちら

    価格を相場に合わせる

    商品が売れない場合は、商品価格を見直してみましょう
    出品価格が高すぎると商品は売れません。
    しかし、安すぎても利益につながりません。

    商品価格を決める際には、商品の相場を把握することが必要です。
    出品する商品を検索し、「販売状況」で「売り切れ」にチェックを入れ、商品の相場を調べてみましょう。

    「いい商品だから」「高く売りたいから」という気持ちはわかりますが、価格が高すぎるなど相場からかけ離れていると商品は売れにくいものです。
    同じ状態の商品はどれくらいの価格相場なのかを把握し、価格を付けることが必要です。

    目立つタイトルに変更する

    商品を購入してもらうには、まずは商品を見てもらう必要があります。
    そのためにはタイトルを目立たせることが重要です。

    閲覧者の目を引かせるワードをタイトルに盛り込むのも一つの方法です。
    閲覧者が興味を抱きそうなワードには、【限定】【激安】【未使用品】などがあります。
    そういったワードを【】つきで入れてみましょう。

    また、タイトルには商品名のほか、色やサイズ、ブランド名などを入れておきます。
    閲覧者が検索しそうなワードを入れておくと、閲覧者の目にとまりやすくなります。

    商品説明文を充実させる

    商品の写真だけでは伝わらない魅力は、商品説明文で伝えましょう。
    商品説明文を充実させるにはどのような点を変えればよいのでしょうか?
    「売れる」商品説明文のポイントをお伝えします。

    商品がイメージしやすい説明文に変える

    商品説明文は商品をイメージしやすい内容で書く必要があります。
    説明が充実していないと、商品のイメージがつかめません。

    よくわからない商品を購入しようとは思いません。
    どのような商品なのかがわからないと、購入につながりにくいものです。

    商品を購入する際、何が知りたいか、どのような点が不安か、などを考えてみましょう。
    具体的に商品に盛り込む要素を箇条書きにしてみると、文章を作成しやすいです。

    アピールポイントのほか、購入日や使用頻度、汚れや傷、実際の使い方、また保管方法や梱包方法などが書いてあると、購入希望者をより安心させることができます。
    また、実際に売れている出品者の商品説明文を参考にするのもおすすめです。

    キーワードを含める

    商品を売るためには、検索結果に表示されることが必要です。
    より上位に、より多く検索される確率を増やすためにもキーワードを設置しましょう。

    キーワードは1個より2個の方が表示される場所を増やすことができます。
    Yahoo!フリマではハッシュタグを20個まで入れることが可能。

    ただし、キーワードを増やすだけでは売れるわけではありません。
    入れるキーワードは商品に関するもので、検索されるであろうワードを入れるのがポイントです。

    例えば、女性用のスカートなら、「スカート」「花柄」「上品」「プリーツ」などです。
    文章にすると、「こちらのスカートはかわいらしい花柄が魅力です。上品なシフォンプリーツで女性らしさを印象づけてくれるでしょう」といった感じです。

    出品時間を変える

    出品時間を変えてみるのも方法の一つです。
    フリマアプリには売れやすい時間帯があります。

    それは平日21時以降です。
    21時以降は多くの人がゆっくりフリマアプリを検索し、探し物を見つけられる時間帯と考えられるからです。

    会社員なら、仕事から帰ってお風呂や夕ご飯を食べてのんびりする時間。
    主婦も家事を済ませて、子どもの世話なども終わり、自分の自由時間になります。

    夜遅くに帰る人もいるでしょう。
    深夜の時間帯にフリマアプリを見る人も少なくありません。
    もし違う時間帯に出品しているなら、21時以降に出品してみましょう。

    ヤフオクと同時掲載にしてみる


    画像引用元:ヤフオク! – 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

    ヤフオクと同時に掲載してみるのもおすすめです。
    ヤフオクはYahoo!フリマよりユーザー数が多いため、Yahoo!フリマよりも多くの人に見てもらえます。
    両方に出品すれば閲覧者がもっと増えます。

    Yahoo!フリマとヤフオクは運営会社が同じで、併売が可能です。
    両方のサイトに出品すれば売れるチャンスが広がります。

    Yahoo!フリマで売れない場合には写真や説明文を変えるなどの対策が必要です。売れるコツやアイデアについて知りたい場合は、下記のLINEをご確認ください。
    無料動画のご視聴はこちら

    Yahoo!フリマで売れるもの・売れないものとは?

    Yahoo!フリマでは何が売れやすく、何が売れにくいのでしょうか?
    利益を上げるには、売れるものと売れないものを把握しておくことが必要です。

    Yahoo!フリマで売れるもの

    Yahoo!フリマでは、キャラクターやアニメグッズ、アイドルグッズ、本などが売れやすいです。
    それぞれについて詳しく見ていきましょう。

    キャラクター・アニメグッズ

    キャラクターグッズやアニメグッズはフリマアプリで売れやすいものの一つです。
    ディズニーやサンリオなどのキャラクターグッズは固定ファンも多いもの。
    子どもだけでなく大人にも人気があります。

    フィギュアやぬいぐるみなどを出品してみましょう。
    また、期間限定商品など、手に入りにくいもの、プレミアグッズなども売れやすいです。
    商品によっては高額で売れる可能性もあります。

    本(参考書・ビジネス書)

    本を安く買いたい人がフリマアプリで探すことも多いものです。
    Yahoo!フリマでも本は売れやすいアイテム。
    特に、高難易度資格系教材やビジネス書はおすすめです。

    資格系の参考書やテキスト、問題集などは高いものも多くあります。
    しかし試験に受かるためにはいろいろな種類の参考書で勉強したいと考える人も少なくありません。

    そのため、Yahoo!フリマで資格関連の本を探すのです。
    また、ビジネス書や話題の本は読んですぐに売ること。
    その方が売れる確率が高いです。

    アイドルグッズ

    ファンの多いアイドルグッズは売れやすいです。
    ファンが多いほど、お目当てのアイドルのグッズを手に入れたいという人は多くなります。
    その分、購入希望者が増えるということです。

    特に初回限定版のCD、ライブでしか手に入らないなどプレミア感のある商品は売れやすいです。
    どのようなアイドルが人気なのか、また人気が出そうか、しっかりチェックしておきましょう。

    ガジェット系

    パソコンやスマートフォンなどの関連商品も売れやすい商品です。
    イヤホンやマウス、キーボード、モバイルバッテリー、アプリケーションソフトなどガジェット系商品はおすすめ。
    特にアップル製品は人気です。

    Yahoo!フリマはフリマアプリの中で動画出品機能があります。
    動画出品機能があると、動かない画像ではわかりにくい点を動画でチェックすることが可能です。

    ガジェット系の商品はきちんと動くのか、といった点が心配になるものです。
    動画機能があれば「きちんと動く」ことを伝えることができます。

    購入者は不安になる不具合などを事前に確認できることから相性がよく、購買につながりやすいと言えます。


    画像引用元:Yahoo!フリマ、5~30秒の動画で商品の動きや細部を伝える「動画出品」機能を提供開始 – ニュース – ヤフー株式会社

    Yahoo!フリマで売れない・売れにくいもの

    フリマアプリは低価格で買いやすい、というメリットはありますが、何でも売れるというわけではありません。
    Yahoo!フリマで売れないもの、売れにくいものについて説明します。

    ノーブランドの服やバッグ

    ブランド商品は売れやすい反面、ノーブランド商品は売れにくい傾向にあります。
    特にノーブランドの服やバッグは売れる可能性は低いです。

    売れない理由の一つが検索にひっかかりにくいことです。
    ブランド名で商品を検索する人が多いため、ノーブランド品は検索されにくく閲覧者の目にとまりにくくなります。

    閲覧者の目にとまらないと商品を購入してもらえません。

    また、ブランド品であればどのような商品かある程度予測ができますが、ノーブランド品に関してはわからないことも多いものです。
    そのため安心して購入できないことも売れない理由です。

    ぬいぐるみ

    古い、汚れているなどのぬいぐるみも売れないものの一つです。
    ぬいぐるみを手放す人は多くいます。
    捨てるより少しでもお金になれば、と考える人も少なくありません。

    しかしぬいぐるみを買う人は少ないです。
    他人が触ったものへの抵抗感があり、また盗聴のリスクがないとは言えないためです。

    ぬいぐるみは買うと高いものですが、売るとなると相当価格を下げないと売れません。
    レアなぬいぐるみであれば売れる可能性はありますが、そうでない場合売れたとしても利益にはなりにくいでしょう。

    流行が過ぎたマンガやゲームソフト

    ゲームソフトやマンガは売れる可能性が高いと言われていますが、流行が過ぎた古いマンガやゲームソフトは売れにくいです。

    スマートフォンでさまざまなゲームができたり、マンガを読むことができたりする現代において、古いマンガやゲームソフトをお金を出して買おうとする人は多くはないでしょう。

    また、古いソフトは最新の機種で遊ぶことができません。
    そういった理由から、古いマンガやゲームソフトは売れにくいのです。

    手に入りにくいレアなマンガやゲームソフトであれば、コレクターなどが購入する可能性がありますが、そうでない場合、売るためには価格を下げる必要があります。
    コストを考えると利益につながりにくいため、Yahoo!フリマで売るにはおすすめできない商品です。

    【補足】Yahoo!フリマのランキングも活用しよう!


    画像引用元:ブランドランキング|Yahoo!フリマ

    Yahoo!フリマで売れるもの、売れないものを把握するには、ランキングを活用するのもおすすめです。
    ランキングを確認すれば、Yahoo!フリマで何が売れるのかがわかります。

    さらに人気のあるブランドや検索状況、ほしい物などのランキングが確認できます。
    検索急上昇などがわかるので、タイミングを逃さずに出品することもできるでしょう。

    反対にランキングに入っていないものは売れにくい、と判断することもできます。
    ランキングは売りやすい商品を見つけるための参考になるので、こまめにチェックするようにしましょう。

    Yahoo!フリマで売れるには、売りやすい商品や売れにくい商品を知っておく必要があります。出品する商品の選び方などについてもっとよく知りたいという場合は下記のLINEをチェックしてみてください。
    無料動画のご視聴はこちら

    Yahoo!フリマが売れない理由と売るコツ:まとめ

    Yahoo!フリマでは、閲覧者の興味を引いていない、情報が不十分で購買につながらない、高すぎるなどの理由で売れないことがあります。

    Yahoo!フリマで出品したものが売れない場合、掲載写真や商品説明文、価格などを見直してみましょう。
    検索されやすいタイトルや説明文を作成することも重要です。

    また、売れない可能性が高い商品を出品しても売れにくいものです。
    利益を出すには売れやすい商品を把握することが大切。

    自分では売れると思っていても、実際は売れないものもあります。
    ランキングなどをチェックし、人気のある商品や価格を把握し売れるもの、売れないもの、売れる価格を客観的に判断するようにしましょう。

    物販ラボでは「PayPay(Yahoo!)フリマスタートマニュアル」も無料配布しています

    これからPayPayフリマ(Yahoo!フリマ)を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    Yahoo!フリマプレゼント

    Visited 403 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    Yahoo!フリマの返品・返金方法とは?拒否された場合の対処法も解説!

    Yahoo!フリマの返品・返金方法とは?拒否された場合の対処法も解説!

    目次Yahoo!フリマで購入した商品の返品手順出品者に返品希望の旨を伝えて合意を待つ出品者が返金をする出品者に商品を返送する出品者に返品を拒否・無視された場合はどうしたらいい?Yahoo!フリマで返品・返金手続きを行うと...

    2024.05.13 更新

    Yahoo!フリマでの商品の出品方法を徹底解説!

    Yahoo!フリマでの商品の出品方法を徹底解説!

      目次Yahoo!フリマでの商品の出品方法と売り方のコツ1.【事前準備】Yahoo!フリマの利用登録を行うYahoo!JAPAN IDにログインするPayPayを連携する必要情報の登録を行う2.「出品」をタッ...

    2024.05.13 更新

    Yahoo!フリマの売上金の受取方法とは?手数料も紹介!

    Yahoo!フリマの売上金の受取方法とは?手数料も紹介!

    目次Yahoo!フリマの売上金の受け取り方法と手数料PayPay残高にチャージ銀行口座に振り込む方法(現金化する方法)Yahoo!フリマの売上金に関するよくある疑問申請期限が切れてしまった売上金はどうなる?銀行口座への入...

    2024.05.13 更新

    Yahoo!フリマのキャンセル方法を徹底解説!

    Yahoo!フリマのキャンセル方法を徹底解説!

    目次Yahoo!フリマでキャンセルできるケース・できないケースYahoo!フリマの取引をキャンセルする方法出品者都合でキャンセルする場合商品発送前の場合集荷中の場合商品発送後の場合購入者都合で購入後にキャンセルする場合商...

    2024.05.13 更新

    Yahoo!フリマでの商品の買い方とは?購入までの流れを徹底解説!

    Yahoo!フリマでの商品の買い方とは?購入までの流れを徹底解説!

    目次Yahoo!フリマとはYahoo!フリマでの商品の買い方利用登録方法Yahoo!JAPAN IDにログインするアカウント連携・必要情報の登録を行う商品を購入するまでの流れ欲しい商品を検索する「購入手続きへ」をタップし...

    2024.05.13 更新

    Yahoo!フリマの「価格の相談」機能とは?相談された場合の対処法も解説!

    Yahoo!フリマの「価格の相談」機能とは?相談された場合の対処法も解説!

    目次Yahoo!フリマの「価格の相談」機能の特徴と注意点価格の相談機能はオフにできない販売価格の80%未満の価格は指定できない相談から24時間経つと価格交渉は無効になる価格の相談は承諾すると取り消しができないやりとり内容...

    2024.05.13 更新

    Yahoo!フリマで利用できる支払い方法を徹底解説!もっともお得な支払い方法も紹介

    Yahoo!フリマで利用できる支払い方法を徹底解説!もっともお得な支払い方法も紹介

    目次Yahoo!フリマでもっともお得な支払い方法は?Yahoo!フリマで利用できる支払い方法は4種類PayPay残高払いPayPayマネーPayPayマネーライトPayPayポイント・PayPayボーナスライトPayPa...

    2024.05.13 更新

    Yahoo!フリマで売れた商品の発送方法を徹底解説!

    Yahoo!フリマで売れた商品の発送方法を徹底解説!

      目次Yahoo!フリマで売れた商品の配送方法は3種類おてがる配送(ヤマト運輸)おてがる配送(日本郵便)おまかせ配送Yahoo!フリマで売れた商品の発送方法│場所別の手順おてがる配送(ヤマト運輸)ヤマト営業所...

    2024.05.13 更新

    【2023年4月最新】Yahoo!フリマの送料はいくら?一覧表で紹介

    【2023年4月最新】Yahoo!フリマの送料はいくら?一覧表で紹介

    目次【配送方法別】Yahoo!フリマの送料一覧おてがる配送(ヤマト運輸)おてがる配送(日本郵便)おまかせ配送Yahoo!フリマの送料の特徴と注意点送料は出品者負担のみ匿名配送のみ宅急便コンパクトは送料のほかに箱代がかかる...

    2024.05.13 更新