• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ヤフオク
  • ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎてしまったらどうなる?期限切れの場合の対処法

    ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎてしまったらどうなる?期限切れの場合の対処法

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎてしまった場合について知りたい
    という方のために、期限切れの場合の対処法について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎたらどうなるかがわかる
    2. ヤフオクのかんたん決済が期限切れになった場合の対応方法がわかる
    3. ヤフオクのかんたん決済の期限切れの取引に関する注意点がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではかんたん決済の支払い期限が過ぎてしまった場合について解説していきます。

    ヤフオク!初心者は、かんたん決済の支払い期限が過ぎてしまう場合があります。
    また、かんたん決算に支払い期限があること自体を知らなかった人もいるでしょう。

    この記事では、ヤフオク!のかんたん決済の支払い期限が過ぎた場合の対処法を解説しています。
    支払い方法や配送方法はどうなるのか、取引で注意したいことはあるのか、この記事で疑問を解消してください。

    ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎたらどうなる?

    ヤフオク!のかんたん決済は、以下のように支払い期限があります

    ・PayPay(残高)
    ・PayPay(クレジット)※旧あと払い
    ・クレジットカード
    ・PayPay銀行支払い
    落札日から5日以内に支払い
    コンビニ支払い ・落札日から5日以内に決済番号の発行
    ・さらに、決済番号の発行から3日以内に支払い
    銀行振込 ・落札日から5日以内に振込先口座の発行
    ・さらに、振込先口座の発行から3日以内に支払い

    出典元:ヤフオク!ヘルプ

    かんたん決済の支払いは、上記のように落札日から5日以内に支払い処理をしなければなりません。
    長期的な支払い猶予はないため、ヤフオク!で落札する前に確認しておいてください。

    なお、かんたん決済の支払い期限が過ぎても、ヤフオク!の取引自体は無効になりません
    そのまま取引は可能です。
    ただし、かんたん決済の支払いはできないため、別の方法で支払いが必要になります。

    ヤフオクのかんたん決済が期限切れになった場合の対応方法

    かんたん決済の支払い期限が過ぎた場合の対処方法を紹介します。
    対処方法としては、別の支払い方法を選択するか、取引のキャンセルをするか、どちらかです。

    取引を継続したい場合

    かんたん決済の支払い期限が過ぎると、出品者から「落札者都合」の削除をされる場合があります。
    削除されればその取引は無効ですが、削除されていないなら別の方法で支払います

    かんたん決済の支払い期限が切れたときは、銀行振込・現金書留・直接支払いのどれかの支払い方法を選んでください。
    この場合、取引メッセージで出品者と、以下の例文のように相談します。

    ▼例文
    こんにちは。
    こちらのミスで、かんたん決済の支払い期限が過ぎて支払いができない状態となっており、申し訳ございません。
    〇日までに振り込む予定なので、取引継続させていただけますか?
    了承していただける場合は、振込先の銀行口座の情報を教えてください。

    また、取引ナビ上では、以下のように取引が進みます。

    【支払いの流れ】
    • 出品者へ支払い方法について相談する
    • 振込先銀行口座や現金書留の住所を教えてもらう
    • 支払いをする(取引ナビのステータスは進まない)
    • 商品受け取り後に出品者の評価をする

    なお、取引ナビのステータスは進まないため、「商品を発送する」や「商品を受け取る」ボタンは出現しません。
    そのため、相手の評価は自分の好きなタイミングで行ってください。

    取引をキャンセルしたい場合

    取引のキャンセルは落札者ができないので、出品者に「落札者の削除」をしてもらうよう、取引ナビからお願いメッセージを送ります

    ヤフオク!のかんたん決済期限切れで落札者の削除をするタイミングによっては、出品者に出品システム利用料がかかり迷惑をかけるため、できるだけ早めに連絡してください。

    なお、出品者に手数料がかかるのは、オークション終了から14日以上経過したときです。
    14日が過ぎると取引を継続しない場合でも、出品者に出品システム利用料が請求されてしまうため注意してください。

    ヤフオクのかんたん決済の期限切れの取引に関する注意点

    かんたん決済の支払い期限が切れたときは、いくつか注意事項があります。
    配送方法の変更や評価について確認しておいてください。

    おてがる配送を選択している場合は発送方法の変更が必要

    かんたん決済の支払い期限が切れると、おてがる配送が使えなくなります。
    おてがる配送は、匿名配送が利用できお得な配送料金が魅力ですが、ヤフオク!の代金支払い管理サービスに組み込まれており、かんたん決済が使えないと対応できません

    たとえば、お手軽配送のネコポス、お手軽配送のゆうパケット、お手軽配送の宅急便やゆうパックが使えなくなります。
    そのため、配送方法がお手軽配送になっているときは、出品者と発送方法について相談してください。
    別の配送方法では匿名配送は利用できず、配送料金が高くなる場合があります。

    代金支払い管理サービスは利用できない

    入金の流れ
    画像引用元:ヤフオク!ヘルプ

    ヤフオク!のかんたん決済で支払うと、ヤフオク!の代金支払い管理サービスが使えます。
    代金支払い管理サービスは、落札者が支払った代金をヤフオク!が預かり、商品を受け取って「受け取り連絡」をすると出品者に支払われる仕組みです。
    この場合、落札者は商品を確認してから支払いができるため、安心して取引できます。

    しかし、かんたん決済の支払い期限が過ぎると、代金支払い管理サービス自体も使えなくなり、落札者は直接出品者の銀行口座などに支払うことになります。

    この場合、落札者は商品を受け取る前に、支払わなければなりません。
    代金を支払っても出品者が商品を発送してくれないといった、トラブルに巻き込まれる恐れがあるので、かんたん決済の支払い期限が過ぎないよう注意してください。

    悪い評価がつく場合もある

    以前は、ヤフオク!で落札者都合による「落札者削除」をすると、落札者に「非常に悪い」評価がついていました。
    2022年3月22日より、落札者削除で自動的についていた「非常に悪い」評価はなくなりましたが、出品者が手動で悪い評価をつけることは可能です。

    かんたん決済の支払い期限が過ぎてしまい、出品者にキャンセル依頼をするときは、出品者に迷惑をかけないよう丁寧なコミュニケーションを心がけてください。
    オークション終了から14日が経過してしまい、出品者に手数料の負担をさせる行為も、悪い評価をつけられる恐れがあります。

    ヤフオクでかんたん決済の期限切れになった場合の対処法まとめ

    ヤフオク!の取引に慣れていないと、かんたん決済に支払い期限があると知らずに、うっかり期限が過ぎてしまうことがあります。
    いつでも支払いが可能だと勘違いしてしまうと、出品者に迷惑をかけるため注意してください。

    かんたん決済の支払い期限が過ぎたときは、記事で紹介したように出品者と相談しながら支払いや配送方法を決めます。
    取引自体は可能なので、できるだけ早く出品者に連絡をしましょう。
    また、取引をキャンセルするときも、出品者に迷惑をかけないよう早めに連絡してください。

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 354 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ヤフオク詐欺にはどんな手口がある?対応方法や事前の対策も解説

    ヤフオク詐欺にはどんな手口がある?対応方法や事前の対策も解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、対応方法や対策について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクで遭う可能性がある詐欺の手口について知ることができる ヤフオクで詐欺に遭っ...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクの入札取り消しによるペナルティはある?出品者・落札者ともに解説

    ヤフオクの入札取り消しによるペナルティはある?出品者・落札者ともに解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ペナルティはあるかについて解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクの入札取り消しによるペナルティはあるかがわかる ヤフオクの入札取り消し...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクの取り引き時に住所はバレる?教えたくない場合の対処法を解説

    ヤフオクの取り引き時に住所はバレる?教えたくない場合の対処法を解説

    目次ヤフオクの取り引きで住所はバレる?ヤフオクで住所を教えたくない場合はどうする?匿名配送を活用する匿名配送でも一部の情報は知られてしまうヤフオクで住所を知られたくないケースでよくある疑問自宅以外の受け取りでも住所は知ら...

    2024.03.26 更新

    ヤフオクの受け取り連絡とは|連絡がない場合の入金はどうなる?

    ヤフオクの受け取り連絡とは|連絡がない場合の入金はどうなる?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、連絡がない場合に入金はどうなるのかについて解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクの受け取り連絡についてがわかる ヤフオクの受け取り連絡...

    2024.04.26 更新

    ヤフオクで領収書を依頼されたらどうすればいい?

    ヤフオクで領収書を依頼されたらどうすればいい?

    目次ヤフオクで落札者から領収書を依頼されたら?ヤフオクは領収書を発行してくれない領収書代わりになるものを案内し落札者に印刷してもらうヤフオクで領収書の代わりになるものかんたん決済利用明細銀行振込の明細書クレジットカード支...

    2024.03.08 更新

    【落札者向け】ヤフオクのかんたん決済が利用できない原因と対処法

    【落札者向け】ヤフオクのかんたん決済が利用できない原因と対処法

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、かんたん決済が利用できない原因と対処法について解説をします。 この記事を読むことで、 【エラーメッセージ別】落札者がヤフオクでかんたん決済が利用...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクで入札の取り消し・キャンセルするには?

    ヤフオクで入札の取り消し・キャンセルするには?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、取り消し・キャンセルする方法について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクで入札の取り消し・キャンセルする方法がわかる ヤフオクで入札...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクの自動入札とは?やり方を解説

    ヤフオクの自動入札とは?やり方を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、自動入札のやり方について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクの自動入札についてがわかる ヤフオクの自動入札のやり方・設定がわかる ヤ...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクのウォッチリストとは?基本から応用まで便利な使い方を解説!

    ヤフオクのウォッチリストとは?基本から応用まで便利な使い方を解説!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、基本から応用まで便利な使い方について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクのウォッチリストとは何かがわかる 【入札者】ヤフオクのウォッ...

    2024.03.06 更新