• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ヤフオク
  • 【落札者向け】ヤフオクのかんたん決済が利用できない原因と対処法

    【落札者向け】ヤフオクのかんたん決済が利用できない原因と対処法

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    落札者でヤフオクのかんたん決済を利用できない場合について知りたい
    という方のために、かんたん決済が利用できない原因と対処法について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. 【エラーメッセージ別】落札者がヤフオクでかんたん決済が利用できない原因と対処法がわかる
    2. その他ヤフオクのかんたん決済を利用できない場合の対処法がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではかんたん決済を利用できない場合について解説していきます。

    ヤフオク!の落札商品でかんたん決済が使えるのに、支払い手続きをしようとするとエラーが出て操作ができない場合があります。
    支払いができないと困ってしまうでしょう。

    この記事では、ヤフオク!のかんたん決済が利用できないときの対処方法を複数解説しています。
    1つずつ原因を確かめて、無事に支払いを済ませましょう。

    【エラーメッセージ別】落札者がヤフオクでかんたん決済が利用できない原因と対処法

    ヤフオク!のかんたん決済が利用できない理由は、いくつかあります。
    エラーメッセージが出るときは、以下の項目で紹介する内容を確認してください。
    また、何も表示されないときの原因もあわせて紹介します。

    Yahoo!かんたん決済の審査基準を満たしていない

    通常の利用者であれば、ヤフオク!のかんたん決済が使えます。
    しかし、過去にかんたん決済でトラブルが発生した方は、審査基準を満たしておらず、かんたん決済が使えなくなります

    【審査基準に満たない事例】
    1)クレジットカード情報やPayPay銀行支払いのワンタイムパスワードの入力誤りを繰り返した場合
    2)利用できないクレジットカードでの支払い手続きを繰り返し試みた場合
    3)盗難疑いのあるクレジットカードでの支払い手続きを試みた場合
    4)落札者または出品者に規約違反行為があったと判断された場合(例.自己入札)
    など

    引用元:ヤフオク!ヘルプ

    審査基準に満たない事例は、上記のように不正利用だと判断された場合です。
    ヤフオク!の代金をかんたん決済で支払うときは、落札者から一度ヤフオク!側に代金を預けて出品者に支払う方法のため、不正利用だと判断されると決済がストップします。

    ヤフオク!が犯罪行為に加担しないのは当然のことです。
    不正利用が目的ではない場合でも、上記のケースに当てはまる恐れがあると判断されれば、かんたん決済は使えません。

    1)の対処法

    ヤフオク!のかんたん決済で、支払い情報の入力を何度も間違い支払いにロックがかかったときは、数時間空けてからもう一度試してください
    最長でも12時間後に解除されるため、12時間経ったときも試すといいでしょう。

    1)以外の対処法

    かんたん決済の審査基準を満たしていない理由が2~4やその他の場合は、かんたん決済が使えません

    出品者に連絡をして銀行振込先を教えてもらうなど、かんたん決済以外の支払い方法を選択するしかありません。
    かんたん決済以外の支払い方法では取引ナビのステータスは進まないため、支払いや評価は手動で行います。

    また、出品者がかんたん決済以外の支払いを拒否すれば、取引は中止になります。
    取引を中止するときは落札者側では操作ができないので、出品者に連絡して「落札者削除」をしてもらってください。

    あなたは落札者ではありません

    かんたん決済の手続きをしようとして「あなたは落札者ではありません」というエラーが出たら、落札したYahoo!IDとは違うIDでログインしています
    一度ログアウトしてから、落札したIDでログインし直すと、かんたん決済に進めます。

    かんたん決済の支払期限を過ぎています

    かんたん決済は落札日から一定期間を過ぎると、支払いができなくなります

    ・PayPay(残高)
    ・PayPay(クレジット)※旧あと払い
    ・クレジットカード
    ・PayPay銀行支払い
    落札日から5日以内に支払い
    コンビニ支払い ・落札日から5日以内に決済番号の発行
    ・さらに、決済番号の発行から3日以内に支払い
    銀行振込 ・落札日から5日以内に振込先口座の発行
    ・さらに、振込先口座の発行から3日以内に支払い

    出典元:ヤフオク!ヘルプ

    上記の日数が経過しているときは、かんたん決済が使えません。
    取引自体は継続できるので、出品者に連絡を取り、銀行振込先を教えてもらうなど別の支払い方法を利用してください。

    また、取引のキャンセルも可能です。
    取引をキャンセルするときは、出品者に相談したうえで、出品者に落札者削除をしてもらう必要があります。

    なお、特定カテゴリのかんたん決済の支払い期限は、落札日から120日以内です。

    この商品は一定期間かんたん決済をご利用いただけません

    かんたん決済の手続きをしようとしたら、「この商品は一定期間かんたん決済をご利用いただけません」というエラーが出ることがあります。
    この場合は、少し時間を置いてから再度手続きをしてください
    一時的にエラーが出ているだけなら、その後は問題なく手続きできます。

    システムメンテナンス・障害

    かんたん決済が利用できないときは、Yahoo!かんたん決済のシステムメンテナンスを実施していないか確認してください。
    毎日午前6時~午前6時15分までメンテナンスを実施しています。
    また、不定期でメンテナンスが行われることもあるので、時間を置いて再度支払い手続きをしてみましょう。

    選択した支払方法はご利用いただけません・利用不可カテゴリのため選択できません

    カテゴリによって、かんたん決済が使えない場合があります。
    切手・金券・アダルト関連・スキル・知識などは、かんたん決済が使えません

    また、出品商品の詳細にかんたん決済の記載がある場合でも、上記の商品をカテゴリ違いで出品している恐れがあります。
    上記のカテゴリは、クレジットカードやPayPayで決済できません。

    利用限度額を超えています

    かんたん決済の利用限度額を超えている場合は、かんたん決済が使えません。
    利用上限額は、1回につき9,000万円までです。
    また、支払い方法によっても、以下のように支払い上限額があります。

    支払い方法 制限
    クレジットカード カードの利用限度額まで
    コンビニ支払い 送料とかんたん決済手数料を含め30万円未満
    銀行振込 ATMからの振込は10万円まで、1つの振込先は1回まで

    クレジットカードで支払うときは、カード会社に利用限度額をお問合せください。
    また、コンビニ払いは、送料とかんたん決済手数料も含めて30万円までです。
    ATMからの銀行振込は10万円までで、これ以上の金額は金融機関窓口で振り込みます。

    なお、ヤフオク!のかんたん決済は、1回の取引につき1回の支払いという基準もあります

    その他ヤフオクのかんたん決済を利用できない場合の対処法

    ヤフオク!でかんたん決済が使えないときの対処法を紹介します。
    特定の支払い方法が選択できないケースと、そもそも支払いボタン自体が表示されていないケースに分けて解説しますので、確認してください。

    支払い方法を選択できない場合

    状況 対処法
    「コンビニ支払い」を選択できない場合 PayPayとの併用は不可のため、PayPayで「利用しない」が選ばれているか確認
    「PayPay」で「残高」を選択できない PayPayの利用登録が済んでいるか確認、またはPayPayが利用できないカテゴリか確認
    「PayPay」で「クレジット」を選択できない PayPayの利用登録が済んでいるか確認、PayPayのクレジット払いの申し込みが済んでいるかアプリから確認、特定カテゴリは利用できない場合あり
    「銀行振込」を選択できない PayPayとの併用は不可のため、PayPayで「利用しない」が選ばれているか確認
    「PayPay銀行支払い」を選択できない PayPayとの併用は不可のため、PayPayで「利用しない」が選ばれているか確認

    PayPayと併用して利用できない支払い方法は、PayPayで「利用しない」が選ばれているか確認してください。
    また、PayPayの利用登録が済んでいるか、PayPayが利用できないカテゴリであるかも確認しましょう。

    ヤフオクでかんたん決済で支払うボタンが押せない場合

    まずは、かんたん決済支払いが既に完了しているか確認してください。
    支払いが完了していない場合は、Wi-Fi接続を解除して支払い手続きができるか試しましょう

    また、かんたん決済支払いではなく、コンビニ払い・銀行振込を選んでいないかも確認してください。
    それぞれの支払いを選択しており、支払い番号や振込先口座情報が発行された時点で支払い方法が確定します。

    ヤフオクで落札者がかんたん決済が利用できない場合の対処法まとめ

    ヤフオク!でかんたん決済が使えないときは、ちょっとした問題が原因の可能性があります。
    支払いができないのは複数の理由が考えられるため、記事の内容を参考にしながら、1つずつ原因を確かめてください。

    また、システムエラーが発生しているときは、時間を置いて手続きすると操作ができる場合があるため、あわせて確かめてみましょう。
    かんたん決済には支払い期限があるため、期日が過ぎていないかも確認してください。

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 224 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ヤフオク詐欺にはどんな手口がある?対応方法や事前の対策も解説

    ヤフオク詐欺にはどんな手口がある?対応方法や事前の対策も解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、対応方法や対策について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクで遭う可能性がある詐欺の手口について知ることができる ヤフオクで詐欺に遭っ...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクの入札取り消しによるペナルティはある?出品者・落札者ともに解説

    ヤフオクの入札取り消しによるペナルティはある?出品者・落札者ともに解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ペナルティはあるかについて解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクの入札取り消しによるペナルティはあるかがわかる ヤフオクの入札取り消し...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクの取り引き時に住所はバレる?教えたくない場合の対処法を解説

    ヤフオクの取り引き時に住所はバレる?教えたくない場合の対処法を解説

    目次ヤフオクの取り引きで住所はバレる?ヤフオクで住所を教えたくない場合はどうする?匿名配送を活用する匿名配送でも一部の情報は知られてしまうヤフオクで住所を知られたくないケースでよくある疑問自宅以外の受け取りでも住所は知ら...

    2024.03.26 更新

    ヤフオクの受け取り連絡とは|連絡がない場合の入金はどうなる?

    ヤフオクの受け取り連絡とは|連絡がない場合の入金はどうなる?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、連絡がない場合に入金はどうなるのかについて解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクの受け取り連絡についてがわかる ヤフオクの受け取り連絡...

    2024.04.26 更新

    ヤフオクで領収書を依頼されたらどうすればいい?

    ヤフオクで領収書を依頼されたらどうすればいい?

    目次ヤフオクで落札者から領収書を依頼されたら?ヤフオクは領収書を発行してくれない領収書代わりになるものを案内し落札者に印刷してもらうヤフオクで領収書の代わりになるものかんたん決済利用明細銀行振込の明細書クレジットカード支...

    2024.03.08 更新

    ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎてしまったらどうなる?期限切れの場合の対処法

    ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎてしまったらどうなる?期限切れの場合の対処法

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、期限切れの場合の対処法について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎたらどうなるかがわかる ヤフオクの...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクで入札の取り消し・キャンセルするには?

    ヤフオクで入札の取り消し・キャンセルするには?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、取り消し・キャンセルする方法について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクで入札の取り消し・キャンセルする方法がわかる ヤフオクで入札...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクの自動入札とは?やり方を解説

    ヤフオクの自動入札とは?やり方を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、自動入札のやり方について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクの自動入札についてがわかる ヤフオクの自動入札のやり方・設定がわかる ヤ...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクのウォッチリストとは?基本から応用まで便利な使い方を解説!

    ヤフオクのウォッチリストとは?基本から応用まで便利な使い方を解説!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、基本から応用まで便利な使い方について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクのウォッチリストとは何かがわかる 【入札者】ヤフオクのウォッ...

    2024.03.06 更新