• ホーム
  • >
  • 物販の便利ツール・サービス
  • >
  • セラースプライト
  •        
                 
    セラースプライトとは?機能と使い方を解説

    セラースプライトとは?機能と使い方を解説

    この記事では、セラースプライトの機能とその使い方について詳しく解説します。

    Amazonビジネスをされている方や、始めようと思っている方にはきっと役立つ情報なので、ぜひ読んでみて下さい。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ネット販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE

    目次

    セラースプライトとは?

    セラースプライトは、Amazonビジネスをサポートする革命的なツールであり、

    • 登録会員数70万人以上
    • 10年にわたる信頼性のあるサービス

    によって、Amazonセラーコミュニティの中で重要な位置を占めています。

    仕組みとしては、ビッグデータと人工知能技術(AI)に基づき、さまざまなデータを算出し表示してくれるよう設計されています。

    ↓↓要確認↓↓

    なお、有料プランを申し込みされる際は、当ブログ限定の割引コード「HAU103」を割引券の欄に入れると30%OFFになります。

    市場機会を発見する機能

    主な機能は下記のとおりです。

    市場リサーチ

    セラースプライトは30種類以上の市場指標を活用し、多角的な視点から市場の動向を把握する能力を持っています。

    28種類の商品セレクトアイデアは異なる市場ソート方法に適用され、ターゲット市場を迅速に見つけ出す手助けをします。

    キーワードリサーチ

    隠れた市場を掘り起こすために、セラースプライトは1つのキーワードが1つの細分化市場に対応する能力を備えています。

    これにより、正確な市場需要を把握し、差別化された商品セレクト戦略を展開することが可能です。

    商品リサーチ

    50以上の商品セレクトアイデアを網羅し、初心者から上級者まで幅広いニーズに対応します。

    多次元データのビジュアル化によって、可能性のある商品を見逃すことなく、最適なターゲット市場を特定する手助けをします。

    市場調査・競合品分析をする機能

    具体的な機能は下記のとおりです。

    ターゲット市場分析

    16次元から市場状況を評価し、市場参入の可能性を検証する機能を提供します。
    年間売上を追跡し、市場のシーズンを判断するためのカスタマイズ可能な市場分析見本により、より精緻な市場分析が可能です。

    競合状況把握

    独自の指標によって市場の競争度を素早く把握し、競合商品の集中度や価格区間の違いによる競争環境の理解をサポートします。

    競合商品分析

    商品の全データを追跡し、競合品の商品開発プロセスを詳細に把握する能力を持っています。

    過去3年間の販売数や月間販売数、BSRの過去推移をサポートし、競合商品の強みや弱みを把握します。

    精細化運営する機能

    具体的な機能は下記のとおりです。

    トラフィック分析

    自社商品と競合商品のトラフィック構造を把握し、競合品トラフィックワードを参考にキーワードを最適化します。

    良質なトラフィックワードの発見により、競合品の良質な関連トラフィック位置を獲得します。

    レビュー分析

    親子ASINのレビューを分離し、バリエーションの販売額を予測し、売れ筋のバリエーションを特定します。

    日本語へのリアルタイム翻訳により、商品レビューの効果的な分析を可能にします。

    商品モニタリング

    商品のBSRや指標をモニタリングし、競合品の日々の動向を正確に把握します。
    ランキングの動きを毎日モニタリングすることで、市場の変化に迅速に対応します。

    使い方について

    主な使い方を下記に記載しておきます。
    なお、使い方については公式サイトにて画像つきでも解説されているので、こちらを参考にされても良いかもしれません。

    SellerSprite公式|約5分でセラースプライトの使い方を徹底解説!

    アカウント登録

    最初にアカウント登録が必須です。
    登録方法は下記の3つ。

    • セラースプライトのアカウントを作成する
    • Facebookのアカウントで連携
    • Googleのアカウントで連携

    こちらから登録できます。

    ↓↓要確認↓↓

    なお、有料プランを申し込みされる際は、当ブログ限定の割引コード「HAU103」を割引券の欄に入れると30%OFFになります。

    ログイン

    登録したアカウントでログインします。
    ログイン画面はこちらです。

    ↓↓要確認↓↓

    なお、有料プランを申し込みされる際は、当ブログ限定の割引コード「HAU103」を割引券の欄に入れると30%OFFになります。

    商品リサーチと市場分析

    セラースプライトの拡張機能を使用して、特定のカテゴリやキーワードに関する商品リサーチを開始します。

    任意のAmazonページにアクセスし、セラースプライトの拡張機能をクリックしてASIN詳細データを取得します。

    商品の売上履歴、評価、ランキングの動向を確認できます。
    複数の市場指標を比較して、市場のトレンドや需要の変化を把握し、ニッチな市場を見つけ出します。

    キーワードリサーチと順位チェック

    キーワードリサーチで、関連するキーワードを特定します。
    セラースプライトの拡張機能を使用して、競合商品やトラフィックの高いキーワードを見つけます。

    キーワード順位チェッカーを活用して、選定したキーワードの検索順位をモニタリングします。順位の変動を追跡し、最適化や広告戦略に活かします。

    競合分析とトラフィック解析

    セラースプライトの拡張機能を使って競合商品の詳細データを取得し、その商品の動向や戦略を分析します。

    トラフィック解析で、競合商品のトラフィック源を特定し、自社商品のトラフィック源を最適化します。

    関連トラフィックを調査して、広告戦略を改善します。

    商品モニタリングとキーワードモニタリング

    セラースプライトのモニタリング機能を使用して、競合商品や自社商品の動向を追跡します。
    商品の売上やランキングの変動をリアルタイムでモニタリングしましょう。

    キーワードモニタリングでは、特定のキーワードのランキングや検索数の変動をチェックし、戦略を適宜調整します。

    新商品モニタリングと戦略立案

    競合店舗の新商品情報をセラースプライトの拡張機能で取得し、市場における新たな動向を追跡します。

    取得したデータを基にして、新商品の展開戦略やプロモーション計画を立案します。

    これらは一部の具体的な使い方の例ですが、セラースプライトの多彩な機能を活用することで、Amazonビジネスのあらゆる側面において効果的な戦略を展開できます。

    また、自身のビジネスのニーズに合わせて機能をカスタマイズし、最大限の利益を得ることができます。

    セラースプライトを導入するメリット


    上記のような機能が使えることを踏まえて、セラースプライトを使うことで得られるメリットを考えてみます。

    効率的な市場洞察

    セラースプライトの機能を活用することで、豊富な市場データを簡単にアクセスできます。

    これにより、繁雑な市場分析を迅速に行い、新たな市場機会を発見することが可能です。

    市場動向の把握が容易であるため、迅速な戦略の転換や市場ニーズへの合致が期待できます。

    戦略的な競合分析

    セラースプライトは競合商品の詳細な分析をサポートします。

    競合商品のデータや動向を把握することで、競合の戦略や商品の特徴を理解し、自社の差別化ポイントを見つける助けになります。

    競合優位性を追求し、市場での地位を築くための戦略を練るのに役立ちます。

    効果的なキーワード戦略

    キーワードリサーチ機能によって、ニッチなキーワードを発見し、それに基づく戦略を立てることができます。

    競合が少なく需要があるキーワードを見つけることで、広告費の節約やコンバージョンの向上に寄与します。

    トラフィックとレビューの最適化

    トラフィック分析とレビュー分析は、商品のパフォーマンス向上に大きく寄与します。

    良質なトラフィックを継続的にモニタリングし、キーワード戦略や広告キャンペーンを調整することで、購買意欲の高いユーザーを引き込むことができます。

    また、レビューの傾向を把握し、商品の改善点を特定することで、ユーザー満足度とコンバージョン率の向上が期待できます。

    継続的な市場モニタリング

    セラースプライトのモニタリング機能によって、市場の変化や競合の動向をリアルタイムで把握できます。

    これにより、迅速な対策や戦略の調整が可能となり、市場のトレンドに適切に対応することができます。

    初心者でも利用可能

    セラースプライトは初心者にも利用しやすいユーザーインターフェースを提供しています。

    プリセットモードやビジュアル化されたデータ表示によって、Amazonビジネスの初心者でも迷わずに利用できます。

    これらの導入メリットによって、セラースプライトはAmazonビジネスの成功に向けた強力なツールとして活用できます。

    セラースプライト使用上の注意点


    セラースプライトは有益なツールですが、使用時にはいくつかの注意点を理解しておく必要があります。

    データの限界

    セラースプライトのデータは、その性質上、過去の傾向に基づいています。
    したがって、将来の市場変動や予測外の出来事に対応するためにも、常に状況を見極める柔軟性が必要です。

    複数の情報源との組み合わせ

    セラースプライトのデータは、ビジネスの意思決定を支援するものですが、他の信頼性の高い情報源と組み合わせて使用することが重要です。

    経験から正確性が怪しいと感じたら、複数のデータポイントを照らし合わせて判断することで、より正確なビジネス戦略を立てることができます。

    競合の進化

    競合の動向や戦略は常に変化する可能性があります。
    セラースプライトの情報を元にしているだけでは、競合を適切に把握しきれないことがあります。

    定期的な競合分析と市場調査の実施が必要です。

    適切な評価

    セラースプライトが提供する評価や指標は一つの側面であり、全体像を正確に反映しているとは限りません。

    過度に評価や判断を基にするのではなく、総合的な視点を持つことが重要です。

    ツールへの過度な依存

    セラースプライトは優れたツールですが、過度に依存することで自己の市場洞察力や戦略的思考が退化する可能性があります。

    ツールをサポートとして活用し、自身の経験と洞察力も活かすよう心がけましょう。

    コンプライアンスと規制

    Amazonの規制やコンプライアンスに対する変更がある場合、セラースプライトの情報がそれに対応していない可能性があります。

    最新の規制やコンプライアンス情報を確認し、適切な取り組みを行う必要があります。

    コストと利益

    セラースプライトは有料のツールであるため、そのコストとビジネスへの利益をバランスさせる必要があります。
    ツールの利用コストを正当化するために、効果的な活用方法を検討しましょう。

    以上の注意点に留意しながら、セラースプライトを活用することで、Amazonビジネスの成功に寄与する戦略を立てることができます。

    セラースプライトの拡張機能について


    セラースプライトには、Google Chrome向けの拡張機能も用意されています。

    ダウンロード・インストールは無料です。
    SellerSprite公式|拡張機能

    Amazonセラービジネスを成功に導くためのツールとして、セラースプライトはその優れた機能で知られています。

    さらに、セラースプライトはその拡張機能によって、ビジネスの洞察力、効率性、競争力を更に高める手助けをしてくれます。

    以下では、セラースプライトの拡張機能に焦点を当てて、その機能について解説します。

    Keepa拡張機能代替:歴史的トレンドの解明

    セラースプライトの拡張機能は、Keepaの代替としても機能します。
    商品の価格履歴やランキングのトレンドなど、各データの歴史的変化を提供します。

    これにより、過去のデータを元にして未来のトレンドを予測し、戦略を立てる際の強力な材料となります。

    商品リサーチ:豊富なデータの獲得

    Amazonのページ上で、セラースプライトの拡張機能を使ってワンクリックでASIN詳細データを取得できます。

    これにより、競合商品の詳細情報や市場傾向を素早く把握し、戦略の立案や新商品の開発に活用できます。

    キーワード順位チェッカー:最適化と広告の効果を追跡

    セラースプライトのキーワード順位チェッカー機能によって、一括でキーワードと商品ページの最適化を行えます。

    さらに、広告キャンペーンの効果も追跡できるため、キーワード戦略の最適化と広告運用の効率化に寄与します。

    市場リサーチ:多角的な市場の比較分析

    セラースプライトの拡張機能によって、複数の市場のデータ指標を比較・分析し、最適な細分化市場を研究できます。

    市場の変動や需要の変化に対応し、ターゲット市場を正確に特定するための強力なツールです。

    商品リサーチ:潜在力のある商品を選定

    販売数の増加率や評価の増加数などの条件に基づいて、セラースプライトの拡張機能は潜在力がある商品を選び出す手助けをします。
    競争力の高い商品を特定し、ビジネスの成長を推進します。

    キーワードリサーチ:ニーズに合致した商品を発見

    カスタマーの検索行動に基づいて、セラースプライトのキーワードリサーチ拡張機能はニーズに合致した商品を発見するのに役立ちます。
    ユーザーが求める商品を迅速に特定し、戦略的な商品展開を行えます。

    キーワードマイニング:トラフィックワードの最適化

    セラースプライトのキーワードマイニング機能は、静的マイニングと動的マイニングの結合により、トラフィックワードを一括で収集します。
    これによって、効果的なキーワード戦略の構築が容易になります。

    キーワード逆引きリサーチ:コアトラフィックワードの特定

    ターゲットASINのコアトラフィックワードを逆引きリサーチする機能は、競合の戦略や商品のキーワード戦略を理解する上で重要です。
    セラースプライトの拡張機能によって、競合分析をより精緻に行えます。

    トラフィック分析:Listingトラフィック源の把握

    ASINを入力するだけで、セラースプライトの拡張機能は検索トラフィックや関連トラフィックを逆引きリサーチし、Listingトラフィック源を把握します。
    これによって、トラフィックの情報を元にした戦略を展開できます。

    商品モニタリング:競合の動向を把握

    競合の商品動向をモニタリングする機能は、セラースプライトの拡張機能が提供する中でも重要な機能の一つです。
    ライバル商品の動向を把握し、自社の営業戦略の調整に活用しましょう。

    キーワードモニタリング:キーワードの動向をチェック

    セラースプライトのキーワードモニタリング拡張機能は、キーワードの検索数や自然ランキングの変化を追跡する手助けをします。
    これによって、常に最新のキーワードトレンドに合わせた戦略を構築できます。

    店舗新商品モニタリング:競合店舗の新商品を把握

    競合店舗の新商品情報を素早く把握する機能は、市場における自社の位置を把握する上で重要です。

    セラースプライトの拡張機能によって、競合店舗の新着情報をタイムリーにキャッチしましょう。

    レビューリクエスト:ワンクリックで一括レビュー招待

    ワンクリックでまとめてレビューリクエストを送信することができます。
    評価獲得を効率化し、ストアの信頼性を高めていきましょう。

    セラースプライトの拡張機能は、Amazonセラービジネスの各局面において、データ解析、商品リサーチ、競合分析、トラフィックモニタリングなどの面で強力な支援を提供します。

    これらの機能を活用することで、Amazonビジネスの成長と成功に向けた戦略を更に強化できるでしょう。

    セラースプライトのプランと料金について


    セラースプライトのプランは、月単位プランと年単位プランの2種類にグループ分けされています。

    • 無料会員0:0円/月
    • スタンダード会員:98ドル(約14,000円)/月
    年単位プラン
    • スタンダード会員:980ドル(約143,000円)/年
    • アドバンス会員:1,800ドル(約262,000円)/年
    • VIP会員:2,380ドル(約350,000円)/年

    ※円での値段については、ドル円の相場によって日々変化します。あくまで目安とお考えいただき、申し込み前に為替レートを確認されることをおすすめします。

    なお、プランの比較については、下記の公式サイトを参考にされるのが良いでしょう。

    ↓↓要確認↓↓

    なお、有料プランを申し込みされる際は、当ブログ限定の割引コード「HAU103」を割引券の欄に入れると30%OFFになります。

    無料プランについて

    無料プランはあくまでもお試し用です。
    使える機能はほんの一部、表示されるデータも部分的なものとなります。
    無料プランで利用可能な機能は下記のとおり。

    利益計算機

    アマゾンのFBAの費用を正確に計算

    販売数予測

    該当BSRの日販売数および販売トレンドを追跡

    キーワード順位チェッカー

    一括でキーワード順位をリサーチ

    Keepa拡張機能代替

    各データの歴史のトレンドを提供

    Googleトレンド

    キーワードの直近5年間のGoogleトレンドを検索
    有料プランと無料プランの違いは「使える機能の範囲」です。

    より広域にセラースプライトの機能を使いたい場合、すべてのデータを表示したい場合は、有料プランにお申し込みください。

    ↓↓要確認↓↓

    なお、有料プランを申し込みされる際は、当ブログ限定の割引コード「HAU103」を割引券の欄に入れると30%OFFになります。

    セラースプライトの評判・口コミは?


    セラースプライトの評判・口コミをまとめてみました。
    ネット上やSNSでの評判・口コミを見ると

    • 機能の充実さ
    • データの精度の高さ

    などを評価する声が多く、評判は上場です。

    もちろん、ツールには相性などもありますので、人によって受け取り方は様々なのですが、導入前の検討材料として参考にしていただけるでしょう。

    セラースプライトに関するよくある質問と回答集


    セラースプライトについて、よくある質問と回答をまとめておきます。

    スマホでも使えますか?

    スマホアプリはリリースされていないため、ブラウザでWEB版にログインすることで利用可能です。
    ただ画面の見やすさなどを考慮した場合、緊急時を除いては基本的にパソコンで利用されたほうが良いでしょう。

    iPhoneアプリはありますか?

    上述のとおりスマホアプリはリリースされていません。
    アンドロイドにおいても同様です。

    iPadで使えますか?

    上述のとおりです。
    アプリはありませんが、WEB版にログインすることで利用は可能です。

    解約・退会はどのような手続きが必要ですか?

    ユーザーセンターから「注文管理 > クレジット決済 > アクション > キャンセル」の順で進めます。

    公式サイトにも解約・退会の手順が記載されていますので、あわせて参考になさってください。

    SellerSprite|解約お手続き方法

    もっと安く使いたいのですが…

    予算的に契約が厳しいという場合は、機能的にできることは少なくなりますが、類似ツールの契約を検討されてもよいでしょう。

    • プライスター:Amazonの管理を効率化・部分的に自動化
    • セラースケット:Amazonのアカウント停止を防ぐ機能に特化した管理ツール
    • マカド:Amazonの価格戦略と在庫管理を統合したツール

    まだそれほど規模の大きくないAmazonビジネスでしたら、上記のツールでも十分に対応できるはずです。

    ログインできないです

    入力されているアカウント情報が正しくない可能性大です。
    アカウント名がわかる場合は、パスワードを再設定することで解決できます。

    アカウント名すらわからない場合は、サポートに問い合わせた方が良いでしょう。

    ※公式サイト右下のアイコンからチャットでの問い合わせが可能です。

    問い合わせはどこからできますか?

    メールの場合、marketing-jp@sellersprite.com宛に送りましょう。
    公式サイト右下のアイコンからチャットでの問い合わせもできます。

    アフィリエイトはできますか?

    アフィリエイトプログラムは公開されていません。

    領収書は発行してもらえますか?

    ユーザーセンターの「取引明細 > 注文番号」から領収書を発行できます。

    子アカウントの利用は可能ですか?

    可能です。
    会社、チームなどの複数名が登録して使うことができます。

    1人が主アカウントでセラースプライトの年単位スタンダードプランを購入し、3つの子アカウントの割り当てを獲得すれば、4人が同時に登録して使用することができます。

    BSRとは何ですか?

    BSR は Best Seller Rank の略で、 Amazonで最も売れている商品を評価するベンチマークです。

    BSRはAmazonの内部情報になるため、完全には明らかにされていませんが、主に売上高で計算されているという説もあります。

    キーワード転換率とは何ですか?

    CVRの指標となる値です。
    特定のキーワードで検索した場合、ユーザーがそのキーワードで検索した回数と、販売件数がわかります。

    ※ただし販売件数は対象商品を購入した数値だけではなく、関連商品を購入している件数も含まれます。

    セラースプライトとKeepaの違いは?

    Keepaは、商品の価格変動や売れ筋ランキングをチェックが主な機能です。
    小売店から仕入れを行う個人セラーやせどらー向きのツールといえるでしょう。

    一方、セラースプライトでは、キーワードリサーチや競合商品の分析など、より深い市場調査や商品分析を行うための機能が多く備わっています。

    そのため、企業や大規模なAmazon物販ビジネスをされている方に適しています。

    Yahoo!ショッピングや楽天市場でも使えますか?

    セラースプライトはAmazon販売を前提としたツールです。

    市場調査や商品需要の確認として参考にはなると思いますが、Yahoo!ショッピングや楽天市場での販売においては、別ツールの導入を検討された方が良いかもしれません。

    まとめ:セラースプライトはAmazonセラー向けの優秀ツール


    セラースプライトは、Amazonセラーコミュニティ向けの優れたツールであり、市場調査から競合分析、効果的な運営までをサポートします。

    導入することで市場のトレンドを把握し、戦略を最適化する手助けをしてくれますが、正確性や過度な依存に注意しつつ活用することが大切です。

    セラースプライトを上手く使って、Amazonビジネスをより成功に導くための有益なツールとして有効利用しましょう。

    ↓↓要確認↓↓

    なお、有料プランを申し込みされる際は、当ブログ限定の割引コード「HAU103」を割引券の欄に入れると30%OFFになります。

    副業でせどりを実践される場合など、それほど大きな規模でAmazonビジネスをするつもりがない場合は、下記の記事を参考に別ツールを検討されても良いでしょう。

    ・(関連)【無料あり】amazonせどり(転売ビジネス)のおすすめツール8選

    また、物販ラボでは輸入物販・輸出物販・国内物販で活用できる公式ツール『アマラボ』を提供しております。

    当社完全オリジナルのアマラボは、その圧倒的収集スピードでライバルに差を付けられます。収集スピードを強化するにあたり作業時間が短縮され、より効率化が図れます。

    アマラボ1台あれば日本のみならず海外の商品の情報も高速収集できますので、輸入物販・輸出物販・国内物販・物販の業務改善などで活用することができます。

    また、収集方法は3ステップで完結できるためとてもシンプルになっていますので、ツール初心者でも扱いやすいです。

    お客様のお声を頂いて、アップグレードしていますので日々進化していっております。

    是非、ご自身のビジネスにもお役立てくださいませ!

    物販ラボでは「ネット販売スタートマニュアル」も無料配布しています

    • 仕入先と販売先
    • 商品リサーチ方法
    • Amazonアカウント作成
    • これからネット販売を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 24 times, 4 visit(s) today