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    Yahoo!フリマで無在庫転売は禁止!?規約や注意事項を解説!!

    この記事では、Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)での無在庫転売の扱いについて解説をします。

    • Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫転売が規約違反になるのかどうかが分かる
    • Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)での無在庫転売が違法なのかどうかが分かる
    • Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫転売とみなされた場合のペナルティが分かる
    • Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫転売をしてアカウント停止となるケースが分かる

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫転売ができるかどうか知りたい方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「無在庫販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)での無在庫転売は法律の違反ではない

    最初から結論ですが無在庫転売そのものは法律違反には当たりません。
    現物が手元にない・現物の所有者が自分ではない等の場合でも、それだけで違法とはなりません。

    不動産売買などは所有者とは別の業者(不動産会社)が間に入って売買取引をするのが一般的とされています。また、家を建てるときなども現物がない状態で、着工前に契約をするケースがほとんどです。

    それと同じと考えると、無在庫転売という販売形式そのものに違法性はないといえます。

    では無在庫転売が違法となってしまうのはどのような場合なのかというと、「債務不履行」つまり、売買が成立したにもかかわらず商品を発送できない場合です。注文があり代金を頂いた後に商品をお届けしないことは違法になります。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)での無在庫転売は規約で禁止

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)の規約では「商品の現物が手元にない状態で出品すること」は禁止となっています。なので、無在庫転売・ドロップシッピングなどの販売方法は禁止されているということです。

    ですから、Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で商品を販売したい方は無在庫ではなく、商品を仕入れた状態で出品するという通常の販売形式をとるのが望ましいです。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫転売をするのは自己責任

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)では無在庫転売をするのは規約で禁止されています。なのでもし、無在庫転売をするのであれば自己責任でしましょう。

    推奨をする訳ではありませんが、販売者が有在庫販売なのか無在庫販売を判断をするには、実施に在庫の有無を確認することしかできません。

    なので、無在庫転売をするのであれば、

    • 商品説明文に注意する
    • 商品の在庫切れを防ぐ
    • 発送を規定の日数内でお届けする
    • 大量出品をしない
    • 納品書の処理と商品の箱を無地にする

    お客様に迷惑がかからないようにした上で、上記に気をつけましょう。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)での無在庫転売は商品説明注意

    当たり前になりますがYahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)では無在庫転売を禁止していますので、「お取り寄せ」といった言葉を商品説明に記載をしないようにしましょう。

    記載するのであれば「仕事の関係で発送はOO日になります。」など工夫をして商品説明を記載しましょう。

    無在庫転売だと分かる理由については、商品説明に注文後の仕入れであることを示す文言がある取引後に在庫切れだった場合の説明があるなどといったことが挙げられます。

    これはトラブルが起きたり通報があったりする場合でなくとも、ショップのプロフィールや出品情報から判断されてしまいます。

    逆に言えば、無在庫転売をほのめかすような情報を避けていれば、こういった判断をされることはないといえるでしょう。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)での無在庫転売は在庫切れを防ぐ

    無在庫販売では在庫を仕入れず販売をしますので、商品が売れた後に在庫がないという状況を防ぐことが必要です。

    仕入れ元の在庫のチェックを定期的にすること。またツールなどで在庫状況を常に監視をして、更新をする仕組みを持った上でする必要があります。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)では発送を規定の日数内でお届けする

    無在庫転売は、仕入れと売買の順序が逆転したものと考えれば、ものを仕入れて売るということにはかわりありません。

    在庫を持たずに販売していることをほのめかす文言や実績(お客様からのクレーム)がなければ、運営側からもこれ以上の判断はできないことになります。

    注文を受けた品物を、責任をもって購入者のもとに届けるということを徹底していれば起きない問題であるともいえるでしょう。そのように考えれば、無在庫転売と言っても通常の販売方法の心構えと何ら変わるところはありません。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)では大量出品をしない

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で一度に大量出品すると、規制がかかってしまう可能性が大きくなります。

    例えば、ヤフーショッピングなどでは業者の利用が許可されています。それに対して、Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)では利用できるのは個人のみです。

    そのため、一度に大量の商品を出品すると、転売業者とみなされてしまう危険性があります。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)をはじめとした多くのフリマアプリでは、一度に出品可能な商品数は、大体20商品程度といわれています。

    その数を大きく超えて出品があると、業者利用やツール使用を疑われてペナルティを受けてしまうかもしれません。

    数をたくさん売って利益を上げていきたいなら、Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)ではなくヤフーショッピングのほうが適しているといえます。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫転売をして利益を上げたい場合は、利益率のよい商品を厳選して、こつこつと売り上げをのばしていくしかありません。ここは、販売者のリサーチ力とセンスが問われるところといえるでしょう。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)では納品書の処理と商品の箱を無地にする

    一方ドロップシッピングだと分かる理由は、商品が届いたら箱がAmazonのものだった、納品書の氏名が販売者と違っていたなど、商品到着後に転売と分かるケースです。

    取引後にトラブルに発展したり、不信感を抱かれ商品がキャンセルになってしまったりする場合もあります。また、せっかく注文が入ったのに仕入れ先で売り切れてしまい商品が送れない、ということも無在庫販売ならではのトラブルです。

    これらは、仕入れ先から直送ではなく一旦自宅に配送してから梱包し直して購入者に送付する在庫切れが起きにくい仕入れ先を選ぶことで、回避することができます。

    それでも在庫が切れてしまった場合は、個別に連絡をしてすみやかに対処するように心がけてください。大切なのは、あくまで「在庫切れが起きる前提」で商品ページを作っておかないことです。

    在庫切れはイレギュラーであり、起きてしまった場合はできるだけ誠実な対応をすることがショップの信用を落とさないポイントとなります。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫転売のペナルティとは

    万が一、Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)運営から無在庫転売と判断されてしまったとき、どのようなペナルティが課されるのでしょうか。順番に説明していきます。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫転売がバレるとどうなる?

    まず、Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫転売をしていることがわかると、これは規約違反とみなされてしまいます。その場合、利用停止や出品制限がかかってしまうことがあります。

    一時的にアカウントの利用ができなくなったり、出品しているものについて取引ができないように制限がかかってしまったりということです。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で利用停止となってしまった場合、規約によれば、以下のことができなくなってしまいます。

    • 商品の出品、購入
    • 取引画面の閲覧、操作(配送コードの発行、発送連絡、受取評価、取引メッセージの送信、取引のキャンセル)
    • いいね!の追加
    • 出品者への質問
    • 価格の相談

    また、取引途中の商品についてもストップしてしまうため、返金申請に応じるなどの手続きが必要となります。取引途中でのストップは購入者にも迷惑がかかり、ショップの評価そのものにも響いてきてしまいます。

    こういった事態はできるだけ避けるように気を付けてください。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)での無在庫転売でペナルティを受けないための方法

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫転売をしてペナルティをうけることがないようにするには、規約違反とみなされるような行為をしないことが重要です。

    常識的な範疇で節度を守って正しく利用することに加え、無在庫転売であることが疑われるような行為をしないようにしましょう。

    具体的には、無在庫を匂わせる文言を入れない無在庫である前提のルールを書かない仕入れ先から直送しない一度に大量の出品をしない、などです。

    「Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫転売をするのは自己責任」で述べた注意点を守ることが、安全な取引につながります。

    無在庫転売ということが疑われれば、即規約違反認定からのペナルティにつながると考えて、慎重に取引するようにしましょう。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫販売でアカウントの停止?

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫転売がバレてしまった場合のペナルティについて述べましたが、最悪の場合はアカウント停止ということもありえるのでしょうか。

    また、アカウント停止になるとどうなるのかについても解説します。

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で無在庫転売がわかるとアカウント停止などのペナルティがある

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)の運営に無在庫転売が疑われたり、はっきりと規約違反であると判断されたりすると、アカウント停止となってしまうことがあります

    Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)でアカウント停止処分になってしまうと、当然出品したすべての商品が公開されません。

    そして、アカウント停止となったからといって、メールアドレス等の情報を偽って何度もアカウントを作成したりすると、ただの規約違反ではなくなる可能性もあります。

    また、偽計業務妨害罪や不正アクセス防止法違反に問われてしまうケースもあります。

    いずれにせよ、一度失った信用はなかなか取り戻すのが難しいものです。
    そのような事態を招かないように、しっかりと対策しておくようにしましょう。

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