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    メルカリのコメント例文!購入者・出品者のやりとりに使える質問・値下げ・お礼のメッセージテンプレを紹介

    メルカリのコメントで利用できる例文や書き方について解説をします。

    メルカリのコメントを利用したいけれど、何をどう書けばよいかわからない、または文章が下手なので困っている、という方は是非参考にしてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    メルカリプレゼント
    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    目次

    メルカリのコメント例文!購入者が使えるテンプレ

    メルカリのコメントには、商品についての質問や値引き依頼など、いろいろな内容を書くことができます。

    もちろん、個人情報がわかるような内容やプライベートな質問などはNGですが、マナーを守れば出品者によい印象をもってもらえます。

    しかし、最初は、どのように書けばいいのかわからない人も多いでしょう。

    それぞれのケースで利用できる例文を紹介しますので、参考にしてみてください

    購入の意思を伝える際のコメント例文

    定型文①
    こんにちは。
    こちらの商品を購入させていただきたいと思っています。
    手続きをさせていただいてもよろしいですか?
    定型文②
    コメント失礼します。
    こちらの商品の購入手続きをさせていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    など、購入をしたい意思を簡単に伝えるメッセージで大丈夫です。

    出品者の中には、「コメント不要」としているケースもあります。その場合は、コメントなしで購入した方がよいでしょう。

    メルカリでは購入する前にコメントをすること、といったルールはありませんが、購入前にコメントを欲しがる出品者もいます。

    コメントが欲しいと思っている出品者は、購入者がトラブルを起こしそうな人かどうかを判断したいと思っています。

    最初に、「こんにちは」「コメント失礼します」など、一言あいさつを入れてコメントをした方が好印象です。

    在庫確認をしたい際のコメント例文

    例文①
    コメント失礼します。
    こちらの商品は出品からお時間が経過しているようですが、在庫はありますか?
    例文②
    コメント失礼いたします。
    こちらの商品を購入したいのですが、在庫はまだありますでしょうか?
    など、在庫があるかどうか、シンプルに質問してください。

    出品してすぐであればまだ安心ですが、時間が経っている場合は在庫がないのでは?と不安になるかもしれません。

    その際には、在庫確認のコメントを入れてみましょう。

    商品の詳細を確認したい際のコメント例文

    例文①
    コメント失礼いたします。こちらの商品はいつ頃購入されたものでしょうか?教えてください。
    例文②
    コメント失礼いたします。購入を検討しています。こちらの商品の裏側を撮影した写真を投稿していただくことは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

    購入を検討している商品の説明欄に知りたい項目が記載されていない場合、上記のようなコメントをして確認するのがおすすめです。確認せずに購入して、届いてから「思っていたのと違った」「想像よりも古いものだった」ということになって後悔する可能性もあるでしょう。

    事前にコメントをして詳細を教えてもらったり、商品画像を追加してもらったりすることで、納得して購入できます。「聞きづらい」と思う人もいるかもしれませんが、出品者側としても購入を検討してのコメントであれば歓迎してくれるでしょう

    バラ売りで購入したい際のコメント例文

    例文①
    コメント失礼いたします。こちらの商品が欲しいのですが、バラ売りで販売していただくことは可能でしょうか?可能であれば即購入させていただきます。ご検討いただけますと幸いです。お返事お待ちしております。
    例文②
    コメント失礼いたします。こちらの商品が欲しいのですが、おいくらでしたらバラ売りしていただけるでしょうか?ご検討いただけますと幸いです。お返事お待ちしております。

    欲しい商品が見つかった際、他の商品とセットになっていることがあります。どうしても欲しいからとセット購入をするかもしれませんが、できることなら欲しい商品のみを購入したいもの。

    そんな時はコメントで交渉してみましょう。バラ売りに対応してもらえるかもしれません

    金額は出品者に決めてもらう方がバラ売りしてもらえる可能性が高くなります。ただ、いくらまでならという上限金額が決まっている場合は、その金額を伝えてみるのもいいでしょう。

    値下げ交渉をしたい際のコメント例文

    例文①
    コメント失礼します。
    購入したいと思うのですが、2,000円で購入可能でしょうか?ご検討、よろしくお願いいたします
    例文②
    こんにちは。
    商品の購入をしたいのですが、予算の都合上あと500円程度値下げしていただくことができますか?無理を言って申し訳ありませんが、ご検討いただけるとうれしいです

    など、具体的な希望金額を書いた方が、出品者は判断しやすいです。

    値下げ交渉ができるのも、メルカリのコメントのメリットです。

    値下げ交渉は、一切受け付けない出品者もいます。
    プロフィールや商品ページに記載されていることがあるので、必ずチェックしましょう。

    ・(関連)メルカリで値下げ交渉する際のコツや例文とされた時の対応・断り方

    無料動画のご視聴はこちら

    購入後の支払いに関するコメント例文

    例文①
    こんにちは。
    商品を購入させていただきました〇〇です。先ほど支払いを済ませましたのでご報告まで。商品が届くのを楽しみにしています。
    例文②
    失礼いたします。
    商品を購入しました〇〇と申します。本日〇時までに商品代金の支払いをいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
    例文③
    お世話になっております。本日コンビニからの支払いが完了いたしました。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

    など、商品を楽しみにしている内容や、支払いの期日や時間などを伝えるとよいでしょう。

    商品を購入した後のコメントは、基本的に必要ありませんが、送ることで出品者も安心し、購入者の印象もよくなります。

    落札後のコメント例文

    例文
    こんにちは。
    この度は商品の値下げに応じていただき、ありがとうございます。
    おかげ様で欲しかった商品を購入することができました。どうぞ、よろしくお願いいたします

    商品を落札できたときも、一言メッセージを送るのもよいでしょう。

    特に値下げをしてもらった場合には、感謝の言葉を添えてメッセージを送ります。支払いの予定がわかれば、記載しておくと出品者も安心です。

    コメントに対する返信がない際のコメント例文

    例文
    再びのコメント、失礼いたします。ぜひこちらの商品を購入させていただきたいと思っております。ご回答をお待ちしております。何卒よろしくお願いいたします。

    コメントの返信がなくて購入に進めない場合、上記のように追加でコメントを残してみましょう。出品者が単純に返信を忘れてしまっているだけの可能性があります。

    上記のようなコメントであれば、強い催促にはならないでしょう。購入したい気持ちを記しているので、嫌な印象を与える心配もありません

    大抵の場合、返信が遅れたことに対する謝罪とともに返事をしてくれるでしょう。

    ・(関連)メルカリのコメントに返信こない場合の対処法は?返信なしの理由も解説

    届いた商品に問題があった際のコメント例文

    何かのトラブルで届いた商品が破損していた、違うものが届いたなど、問題があった場合はすぐに連絡をしましょう。

    例文①
    失礼いたします。商品を送っていただいきありがとうございます。
    残念ですが、破損しているところがあります。恐れ入りますが、今後の対応をご相談させていただいてもよろしいでしょうか?
    例文②
    こんにちは。
    本日商品を受け取ったのですが、状態を確認したところ傷がついていました。
    目立つ傷なので大変恐縮なのですが、返品を考えております。ご連絡をいただけますでしょうか?

    気分が悪くても、クレームのような言い方は控えることです。メッセージを送っても返信がない場合は、メルカリ事務局に連絡をしてください。

    ・(関連)メルカリで起こるトラブルとは?トラブル事例や対応方法まとめ

    到着予定日を過ぎても商品が届かない際のコメント例文

    例文①
    こんにちは。
    商品の到着予定日から〇日が過ぎましたが、まだ商品が届いておりません。
    お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただきご連絡いただけますでしょうか?
    例文②
    お世話になっております。
    発送のご連絡から〇日経ちましたが、商品が届かないのでご連絡させていただきました。何かトラブルがあったのでしょうか?お手数ですが、一度ご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。

    到着予定日を大幅に過ぎても商品が届かない場合は、何かしら発送トラブルがあったり、発送されていなかったりします。確認の連絡を入れましょう。

    遅れている原因が出品者にあるとは限りません。相手を責めるような言い方は避け、心配や不安を伝える内容にしましょう。

    ・(関連)メルカリで商品が発送されない!キャンセル方法や理由、放置した際の対応、ペナルティ・評価についても解説

    発送コメントに対する返信コメント例文

    例文①
    こんにちは。
    早々に発送のお手続きをしていただき、ありがとうございます。商品が届き次第、受け取り評価をさせていただきます
    例文②
    商品発送のご連絡、ありがとうございます。
    商品が届きましたら、すぐに受け取り評価をさせていただきます。商品が届くのがとても楽しみです。

    商品を受け取った購入者が受け取り評価をすると、出品者が取引に関して評価ができ、その後出品者に販売利益が反映されます。

    受け取り評価を忘れていないことを伝えると、出品者は安心するでしょう。

    受け取り評価のコメント例文

    例文①
    本日、商品が届きました。
    ていねいな対応をしていただき、スムーズに買い物ができました。ありがとうございました。
    例文②
    商品を受け取りました。
    思っていた以上に素敵で、大変うれしく思っています。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

    など、商品に対する言葉や出品者の対応について書くと喜ばれます。
    購入者が受け取り評価をしないと出品者が評価できず、利益を得ることができません。商品を受け取ったら、迅速に受け取り評価をしましょう。

    メルカリのコメント例文!出品者が使えるテンプレ

    出品者がコメントの内容で相手を判断するように、購入者もコメントの返信によって、安心したり不信感を持ったりするでしょう。

    コメントの返信を失敗すると購入の意思があったのに、購入をやめてしまう可能性が高くなります。出品者が使える例文を紹介しますので、参考にしてください

    また、公式LINEでは、最近出品を始めたばかりという方に、物販のノウハウを提供しています。

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    購入意思に対する返信のコメント例文

    定型文①
    コメントありがとうございます。購入可能なので、よろしくお願いします。
    定型文②
    コメントありがとうございます。はい。お手続きお待ちしています。

    など、短くシンプルなメッセージを迅速に送りましょう。

    購入コメントは希望していなくても、ていねいにコメントを送ってくれた購入希望者には、ていねいな返信をしてください。そうはいっても、長々と書く必要はありません。

    在庫確認コメントへの返信のコメント例文

    出品期間が長いと、在庫を気にする購入者もいます。在庫確認のコメントには、次のような返信をしましょう。

    定型文①
    コメントありがとうございます。
    在庫は心配ないので、どうぞよろしくお願いいたします。
    定型文②
    コメントありがとうございます。
    在庫はありますので、いつでもお手続き可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

    値下げ交渉コメントへの返信のコメント例文

    例文①
    コメントありがとうございます。
    ご要望通り、1,000円で販売可能です。価格を変更しましたので、お早めにお手続きしていただけると幸いです。
    例文②
    コメントありがとうございます。申し訳ございませんが、ご希望の価格まで値下げすることはできません。ただ、せっかくご興味を持ってくださったので、〇〇円まで値下げさせていただきます。いかがでしょうか?ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

    値段を具体的に提示した方が、交渉はスムーズです。

    値下げを承諾できない場合の例文
    コメントありがとうございます。商品を気に入っていただけたとのこと、ありがとうございます。
    大変申し訳ないのですが、値下げ交渉はしておりません。ご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

    値下げ交渉をしてくる、購入希望者も少なくありません。値下げできない場合は、きちんとできないことを返信しましょう。

    相手が常識外れな値下げ交渉をしてきても、感情的にならず冷静な文章で対応することが大切です。

    購入コメントへのお礼のコメント例文

    例文①
    このたびは、商品を購入していただきありがとうございます。入金を確認した後、すぐに発送させていただきます。
    例文②
    このたびは、商品を購入していただきありがとうございます。
    本日16時までに入金確認ができましたら、本日の発送が可能です。
    購入者がすでに入金した場合
    このたびは、商品をお買い上げいただき、ありがとうございます。
    発送の準備ができ次第発送させていただきます。引き続き、よろしくお願いいたします。

    など、お礼を兼ねて発送予定などを書いておくと安心してもらえるでしょう。

    コメントに対する返信がない際のコメント例文

    例文
    再びのコメント、失礼いたします。値下げのご相談について、◯◯円までならお値下げできます。いかがいたしますか?大変恐れ入りますが、◯月◯日までにご返答がなければコメントを削除させていただきたいと思います。お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。
    購入希望者からのコメントに返信したにもかかわらず、新たな返信がない場合、上記のようにコメントするのがおすすめです。商品を元の金額のままで購入したいと思う人もいるかもしれません。

    値下げできる金額を提示してしまっている状態では、そのチャンスを逃してしまいます。期日を明確にしているので、返信がなければコメントを削除しても角が立たないでしょう

    入金を確認した際のコメント例文

    例文
    ご連絡ありがとうございます。ご入金の確認ができました。早速、商品発送に取りかからせていただきます。〇月〇日までに発送いたしますので、今しばらくお待ちください。発送手続きが完了しましたら、ご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

    購入者がコンビニ払いやATM払いを選択した場合、出品者には購入通知後に入金されてから入金通知が届きます。入金通知を確認したら購入者にコメントをして商品を発送する旨を伝えましょう

    発送予定日を余裕を持って伝えておくと、スムーズに発送できなかった時でもトラブルになることを避けられます。とはいえ、入金から発送までの時間は短い方が印象が良くなります。

    あなたの予定を確認してなるべく早く発送できるように手配しましょう。

    購入後に発送方法を変更したい際のコメント例文

    例文①
    この度はご購入いただき、ありがとうございます。発送方法について、「らくらくメルカリ便」と記載しておりましたが、「ゆうゆうメルカリ便」に変更させていただきます。変更する可能性がある旨は記載しておりますが、念の為ご連絡させていただきました。何卒ご了承くださいませ。
    例文②
    この度はご購入いただき、ありがとうございます。発送方法について「らくらくメルカリ便」と記載しておりましたが、同じ匿名配送の「ゆうゆうメルカリ便」に変更させていただいてもよろしいでしょうか?お手数ですが、ご返信のほどよろしくお願いいたします。なお、お手元に早くお届けするため、2日以内にご返信いただけない場合でも勝手ながら発送させていただきます。何卒ご了承くださいませ。
    「梱包してみたらサイズオーバーしてしまった。」「土日で郵便局がやっていない。」「都合がつかないので近くのポストに投函したい。」このように出品者の都合で購入後に発送方法を変更したいこともあるでしょう。

    上記のようにコメントすれば、相手に不快感を与えるリスクが避けられるでしょう。注意が必要なのは「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメリカリ便」から普通郵便に変更する場合です

    普通郵便はメルカリ便と比較して、追跡がない・匿名ではない・時間がかかるなど、購入者に対してデメリットに感じさせる点が目立ちます。変更の理由と丁寧なお詫びのメッセージを送る必要があるでしょう。

    商品の発送完了のコメント例文

    例文①
    こんにちは。
    発送手続きを完了しました。商品が届くまで、今しばらくお待ちください。
    例文②
    こんにちは。
    本日、郵便局から定形外郵便で商品を発送させていただきました。
    商品が届きましたら、ご確認後、受け取り評価をよろしくお願いいたします。

    発送方法によっては、購入者に自動的に発送通知が届くこともあります。しかし、出品者が発送完了の連絡をした方が、よりていねいで誠実な印象を持ってもらえるでしょう。

    どこから、どのような方法で発送されたのか、改めて記載すれば確認にもなり安心感を持ってもらえるかもしれません。

    商品の発送が遅れる際のコメント例文

    例文
    大変申し訳ございません。
    本日発送をする予定でしたが、急用ができ発送ができませんでした。
    明日の午前中には発送いたしますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

    何らかの事情で、発送が遅れてしまう場合もあるかもしれません。

    予定から遅れるとわかったら、すぐにその旨を連絡しましょう。発送予定を伝えられれば、購入者も安心します。連絡が遅れてしまうと、最悪の場合クレームになってしまうことがあります。

    商品が届かないコメントに対する返信のコメント例文

    例文①
    大変申し訳ございません。
    発送した郵便局で確認し、再度ご連絡させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、少々お待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。
    例文②
    ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。
    至急、確認させていただきますので、少々お待ちいただけますでしょうか

    発送したはずなのに、商品が届かないといったコメントが届いた場合は、迅速に配送状況を確認し返信しましょう。

    今後の対処法と、予定を詳しく伝えてください。購入者に、不信感を持たれないコメントが大切です。

    受け取り評価がされない際のコメント例文

    例文①
    先日は商品のお買い上げありがとうございました。
    商品は無事到着したでしょうか?お忙しいとは思いますが、不備な点がないか確認をしていただき、受け取り評価をしていただければと思います。
    例文②
    先日は商品を購入していただき、ありがとうございます。
    商品のご確認はお済でしょうか?もし問題がないようであれば、お手数ですが受け取り評価をしていただけると助かります。

    購入者が、うっかり受け取り評価を忘れてしまう場合もあります。受け取り評価をしてもらえないと、何か不備があったのか、無事商品が届いたかなど、不安になるでしょう。

    しかし、購入者を責め立てるような言い方はしないようにしてください。今まで好印象だったのに、最後に悪い印象を持たれてしまいます。

    感情的にならず、ていねいにお願いをしましょう。

    購入者への評価コメント例文

    購入者が評価をしたら、出品者が評価をします。取引を完了させないと、売上になりません。

    例文①
    お世話になっております。
    〇〇様との取引は安心感があり、スムーズにおこなうことができました。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
    例文②
    この度はお取引をさせていただき、ありがとうございました。
    〇〇様とのていねいな取引で、問題なくスムーズに取引ができました。購入された商品に問題などがありましたら、遠慮なくご連絡ください。

    購入者が評価をしたら、出品者が評価をします。取引を完了させないと、売上になりません。

    相手が気持ちよくなるコメントを記入しましょう。

    間違って発送してしまった際のコメント例文

    例文①
    こんにちは。
    先日発送させていただいた商品ですが、私のミスで違ったものを送ってしまいました。大変申し訳ありません。至急、再送の手続きを取らせていただきましたので、少しお待ちいただけますでしょうか。
    もちろん、再送の配送料はこちらが負担いたします。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。
    例文②
    大変申し訳ございません。
    こちらの不手際で購入した商品とは違うものを発送してしまいました。お手数をおかけして大変恐縮なのですが、お手元の商品を着払いで返送していただけますでしょうか?
    商品は至急、再発送させていただきます。配送料はこちらで負担させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

    メルカリでたくさんの商品を販売している場合、入れ間違いや送り状の貼り間違いが起こってしまう可能性があります。どれだけ注意を払っていてもミスは発生するものです。

    その際は早急に連絡をしてお詫びをしましょう。そして本来の商品をいつ発送できるかを明記してください。

    商品へのクレームで落ち度がある際のコメント例文

    例文
    この度はご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。
    こちらの確認不足のせいで、〇〇様にはご迷惑をおかけしてしまいました。つきましては、取引のキャンセル・返金の対応をさせていただきたいと考えておりますが、いかがでしょうか?
    お手数をおかけして申し訳ありません。ご検討のほど、よろしくお願いいたします
    返信は冷静に、ていねいな文章で対応してください。

    「思っていたものと違う」など、ネットショップでは送られてきた商品に違和感があると、クレームになることもあります。

    まずは、ていねいに謝罪をして、今後の提案をしましょう。

    商品へのクレームで落ち度がない際のコメント例文

    例文
    ご連絡いただきありがとうございます。今回ご指摘いただいた内容については、当初より商品説明欄に記載させていただいております。お手数ですが、今一度ご確認いただけますと幸いです。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします
    クレームが来ても焦らず、指摘されているポイントが商品説明欄に記載されているか確認しましょう。記載してあった場合は出品者に落ち度はないので、記載している旨を上記のように丁寧に伝えてください。購入者が自身の確認不足に気付いてくれるでしょう。

    メルカリコメントに関する注意点

    メルカリのコメントはメリットもありますが、注意して書かないと評価が悪くなってしまう、取引ができなくなるなどのデメリットもあります

    メルカリコメントに関する注意点を把握しておきましょう。

    出品者はコメントを見られるようにしておく

    出品者はコメントをこまめにチェックし、すぐに返信できるようにしておいてください

    返信が遅いと感じる感覚は個人差がありますが、スマホ利用者が多い現在、半日しか待てない、という人もいるでしょう。

    コメントが来たときにお知らせする機能をONにしておき、こまめにチェックすることをおすすめします。

    コメントを削除するタイミング

    出品者は、値下げ交渉に関するコメントは早めに削除しましょう。

    コメントはほかの利用者が見ることもできるため、値下げ交渉に関する内容も知ることができます。

    値下げ交渉中に返信が来ない場合は、削除してしまった方がよいです。

    削除しないまま放置しておくと、ほかの購入者が遠慮してコメントを書かない、購入できない、という状態になることがあります。

    商品に関する質問などは、ほかの利用者の参考にもなるので残しておいてもよいでしょう。

    ・(関連)メルカリのコメントを削除したい!値下げ交渉など消すべきシーンや出品者・購入者側の消し方、注意点を解説

    コメントに返信が来ない場合

    コメントに返信が来なくても、1日程度は待ってみましょう

    再度コメントを送信し、それでも返信がなければあきらめた方がよいかもしれません。

    出品者は待っても返信がない場合は、コメントを削除することができます。

    必要のないコメントは、削除した方が間違い防止にもなります。

    削除する際は、「〇日までに返信がないようであれば、コメントを削除させていただきます」と連絡をして、削除しましょう。

    「即購入OK」にコメントは必要?

    「即購入OK」と書いてあれば、基本的にコメントなしで購入してよいでしょう。もともとメルカリでは購入前にコメントをする、というルールはありません。

    購入前のコメントはユーザー間の独自ルールで、購入前にコメントはした方がよいという風潮になっているだけです。

    「即購入OK」と書いているということは、「コメントのやり取りは必要ないので、購入希望者はそのままお買い上げください」、という意味ととらえてよいでしょう。

    ・(関連)メルカリでコメントなし即購入はNG?必要なケースと例文を紹介

    商品購入後は取引メッセージでやり取り可能

    購入前はコメントでのやり取りですが、購入後は取引メッセージで、出品者とのやり取りができるようになります。

    コメントはほかの利用者も閲覧できますが、取引メッセージは購入者のみとやり取りです。

    無料動画のご視聴はこちら

    メルカリのコメントに関するよくある疑問を解消しよう

    ここまで、メルカリのあらゆる状況におけるコメントの例文をご紹介しました。最後に、メルカリのコメントに関するよくある疑問に回答していきます

    今ある疑問を解消して、紹介した例文を適切に使えるようにしましょう。

    コメントのやりとりなしでも取引成立するの?

    コメントのやり取りなしでも取引自体は成立します。出品者も購入者もコメントをするかどうかは任意です

    支払い通知や発送通知が届くので「支払われているか」「発送されているか」はコメントなしでもわかるでしょう。しかし、購入した後のあいさつや発送を知らせるコメントがあると丁寧な印象を与えることができます。

    別の機会に同じ相手が購入してくれたり、良い評価によって別の人の購入につながる可能性もあるでしょう。

    コメントをしても返信がなければどうするべき?

    コメントの返信がない場合、相手が見ていないケースや見たにもかかわらずあえて返信をしていないケースが考えられます。紹介した通り「再びのコメント、失礼いたします。」と断りを入れた上で、相手からの返信を催促してみましょう

    期日を決めて、それまでに返信がない場合はコメントを削除する旨も記載するのがおすすめです。値下げ交渉のコメントを削除することで、他の購入希望者に元の価格で販売できなくなる事態を避けられるでしょう。

    メルカリのコメントは削除できる?

    購入前の商品のコメントは、出品者のみ削除可能です。購入者は削除できないので「消して欲しい」と思った場合は出品者に依頼して削除してもらいましょう。

    購入後の取引メッセージは、出品者・購入者共に削除できません。他の人へのメッセージを誤って送ってしまったり、失言があったりしないか送信前にチェックしましょう。

    メルカリのコメントは他の人からも見れる?

    購入前の商品のコメントは、全ての人が閲覧できます。メルカリをアプリで利用していない場合でも、ウェブからも閲覧可能です。

    個人情報の入力は絶対にしないように気を付けましょう。購入後の出品者と購入者の取引メッセージは、第三者に見られることはありません

    トラブルがあった時にメルカリ事務局が確認する可能性はありますが、基本的には非公開と思って問題ないでしょう。

    メルカリのコメントはいつまでも残るの?

    購入前の商品へのコメントは、出品が取り下げられたり出品者が削除しない限り残ります。購入後の取引メッセージは、最後のメッセージから2週間経過すると非公開に切り替わります

    もしメッセージ内容を残しておきたい場合はスクショするなどしておきましょう。取引をキャンセルした場合は、その時点で取引メッセージが見られなくなります。

    例文を参考に適切なコメントをしよう

    コメントでのやり取りは、相手に好印象を与えることが重要なので、不必要なことを長々と書く必要はありません。簡潔で、ていねいな文章を書くように心がけましょう。

    また、必要なことははっきり伝えることも大切です。その際も、相手の立場になり気持ちよくやり取りできることを第一に考えながら、メッセージを送りましょう

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