2022.04.01 投稿
2024.05.22 更新
楽天スーパーDEALでせどりをするメリットと失敗しないための攻略法
楽天スーパーDEALについて解説をします。
この記事では
- せどりにおける楽天スーパーDEALのメリット
- 楽天スーパーDEALの注意点
- 楽天スーパーDEALで失敗しないコツ
など楽天スーパーDEALについて紹介しているので、ぜひ続きを読み進めてみてください。
当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。
記事の最後では「ネット販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!
物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
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中川 瞬のプロフィール
せどりにおける楽天スーパーDEALのメリット
楽天ではさまざまなキャンペーンがあり、お得に買い物ができる、ポイントがアップしやすくなるなどの特典があります。
楽天スーパーDEALもその一つです。楽天スーパーDEALの利用はせどりにおいてもメリットとなるでしょう。
メリットの一つは、ポイント還元率が高いこと。ポイント還元率が高いということは、少ない資金で商品を仕入れられるということです。
さらにSPU(スーパーポイントアッププログラム)のポイントも獲得できるので、効率的にポイントを貯めることができます。楽天スーパーDEALで付与されるポイントは通常ポイントです。
期間限定ではなく、1年間の有効期限があるのも使いやすいでしょう。
せどりにおいて仕入れたいタイミングでポイントを使えるのはメリットです。
楽天スーパーDEALで失敗しないコツ
還元率が高くポイントを利用することで少額資金で商品を仕入れられる、といったメリットのある楽天スーパーDEALですが、注意したい点があります。
一つはポイント還元率が高いからと、せどりにおいて無駄な買い物をしてしまわないことです。
楽天スーパーDEALで失敗しないコツを紹介します。
「売れ筋ランキング」で需要のある商品をチェック
楽天スーパーDEALで商品を仕入れる際には、「売れ筋ランキング」をチェックしましょう。
ポイントがたくさん貯められたとしても、需要のない商品を仕入れても売れません。
売れない商品を仕入れても、在庫となり赤字になるだけです。まずは、需要がどれくらいあるのか、売りやすいのか、を確認しましょう。
楽天スーパーDEALにおける売れ筋ランキングをチェックすると、何が売れているのかを把握できます。ほかのサイトや雑誌などのメディアなどもチェックし、売りやすい商品を選んでください。
いくらで売れるか?価格差のある商品をリサーチ
利益を上げるには、価格差のある商品を選ぶことが必要です。ポイント還元率が高くても、価格差がないと利益につながりません。
仕入れた商品がどれくらいで売れるのかをリサーチすることが必要です。
Amazonやメルカリなど、販売するサイトをチェックし、価格差のある、高い利益の出る商品を仕入れましょう。
ポイント還元率からチェック
お得なのはポイント還元率が高い商品です。「50%」「40%」「30%」「20%」とポイント還元率から商品を探すことができます。
まずはポイント還元率の高い「50%ポイントバック」から仕入れたい商品をチェックしましょう。
スーパーDEALページの「50%ポイントバック」をクリックすれば、商品が表示されるので、そのなかから自分の売りたい商品を見つけます。
なければ、40%、30%と探していきましょう。
安く仕入れた商品が高く売れるまで待つ
安く仕入れた商品はタイミングを見計らい、高く売れるのを待つのも方法の一つです。
還元率が高くても売れない商品は検討する、という方法もありますが、安く仕入れることができれば高い利益率が期待できます。
売れるタイミングを待てば高く売れると判断できれば、安く購入しておいて売れるときを待つのも戦略の一つです。
もちろんその際は消費期限や、在庫として保管しやすい商品であることなどに注意することを忘れないようにしましょう。
高額商品より単価の安い商品を仕入れる
高額商品よりも単価の安い商品を仕入れたほうが、失敗が少ないでしょう。
高額商品が安く購入できるのは魅力です。しかし、もともとの値段が高ければ、仕入れ金額が高くなり、利益率は低くなってしまいます。
販売の際に希望価格で売れれば問題ありませんが、必ずしも希望価格で売れるとは限りません。
売れれば少しでも利益につながりますが、売れなければ赤字になってしまいます。また、人気のある商品の場合、価格競争になりやすく販売価格を下げて売ることになります。
単価が安い商品でもそういったリスクはありますが、高額商品よりは損失が少ないでしょう。価格の回復も高額商品と比べて早い傾向にあります。
キーワード検索で効率的にリサーチ
売れる商品や自分の欲しい商品を探すには、キーワード検索がおすすめです。「(探したい商品やキーワード)+DEAL商品」で、希望の商品を効率的に見つけることができます。
せどりにおける楽天スーパーDEALの注意点
楽天スーパーDEALはポイント還元率の高い商品の中から、売りやすい商品を見つけるのがポイントです。
しかし、お得に買えるから、人気があるから、といった理由だけで仕入れると失敗することもあります。せどりにおける楽天スーパーDEALの注意点について解説します。
需要の高い商品は販売時に価格競争になりやすい
需要の高い人気商品は、販売する際に価格競争になりやすいので注意しましょう。
人気があり多くの人が買い求める商品は売りやすいです。購入希望者は早く手に入れたいので、早く売れる可能性も高いと考えられます。
しかし、そういった商品はライバルが多いものです。人気のある商品なら売りやすいと考えるのが普通で、それを仕入れ売る人は少なくありません。
販売者が増えれば、価格競争になります。少しでも安いほうが売れるからです。
ライバルが安くしたから、自分はもっと安くする、ということを繰り返していると利益は出ません。
売る際には底値を決めて販売しないと赤字になってしまうので注意しましょう。
安くても人気のない商品は売れない
ポイント還元率が高い商品は仕入れのための資金が少なくてすむため、つい購入してしまいがちです。しかし、売れない商品を購入しないようにしましょう。
安いからという理由だけで購入しても、売れなければ損をしてしまいます。ポイント還元率に惑わされず、売れる商品か、売れないものかを判断して仕入れるようにしましょう。
そのためにも、リサーチツールを利用したり、店舗に足を運んだりして、売れる商品をチェックすることが必要です。
価格差をしっかり計算しないと利益が出ない
利益を出すには、価格差が大切です。いくらで仕入れていくらで売れるか、をしっかり計算しないと高い利益を得ることができません。
価格差のない商品を仕入れてしまうと、価格競争になった場合に赤字となってしまうことがあります。販売先でどれくらいの価格で売れるのかをリサーチし、価格差のある商品を選びましょう。
予算を計算して仕入れないと資金繰りに影響する
安く買えるからとたくさん仕入れてしまうと、後で資金不足になることがあります。
50%のポイント還元は魅力的です。たくさん仕入れればお得な買い物となるでしょう。
しかし、予算を計算していないと次の仕入れチャンスがあったときに、お金を使えないということになりかねません。
クレジットカードを利用している場合は、引き落とし日に注意が必要です。還元率が高く魅力的な商品は数多くあるでしょう。
しかし仕入れる際には、この商品は本当に必要なのか、利益になるのかはリサーチをもとに適切に判断することが大切です。
ポイントが付与される・使用できるタイミングを確認
ポイントが付与され、使用できるタイミングにも注意が必要です。
スーパーDEAL特典ポイントは、注文の翌日に「獲得予定ポイント」となり、利用可能になるのは20日後です。
すぐにポイントが使えるわけでないので、ポイントでの仕入れを予定している場合は注意しましょう。
ポイントが付与されるタイミングや使用できるタイミングをチェックし、計画的にポイントを使うことが大切です。
人気商品は早いもの勝ち
人気のある商品は早く売れてしまいます。買おうかどうか迷っているうちに、売り切れとなってしまうこともあります。
楽天スーパーDEALは高い還元率が魅力で、お得に仕入れることができるので人気です。せどりをしている人はもちろん、せどりとは関係のない人も多く利用します。
そのため、人気商品は多くの人がねらっているのです。仕入れたい商品はあらかじめ決めておくことが必要です。
効率よく買い物ができるように事前リサーチを欠かさないようにしましょう。
ポイント還元率だけでなく利益率もしっかり計算して仕入れる
楽天スーパーDEALは、10〜50%という高い還元率が魅力です。ポイント還元率が高いということは、その分お得に仕入れることができます。
せどりにおいてもコストをおさえて高い利益率を出せるチャンスです。高いポイント還元率は魅力ですが、何を仕入れてもよいというわけではありません。
いくらで売れるのか、在庫となる心配はあるか、などをリサーチし、利益率をしっかり計算して仕入れるようにしましょう。
物販ラボでは「ネット販売スタートマニュアル」も無料配布しています。
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